OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

神の国」発言について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3083
  • 閲覧数179
  • ありがとう数51
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 18% (11/58)

現総理大臣の無教養を露呈した発言には 今更ながら失望を禁じえません。
又、官房長官は 国民に 真意のほどを説明する機会を持つ、など言語道断ですが  
愚にもつかない弁明にこれ努めている姿は、自民党の末路を垣間見る思いです。
総選挙も近いため 野党が異常反応していることも否定できませんが 
皆さんはどうお考えでしょうか?  
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

大分遅きに失している感もありますが、私からも。 先の発言は、どう考えましても思慮が足りず、 政治家として(政治「屋」としても)失格でしょう。 どこかの新聞だかでも指摘されていたように思いますが、 政治家(政治屋)というのは、その発言はとにかく重いモノであり、 撤回や訂正など、絶対にあり得ないと云うことです。 たとえ撤回・訂正したとしても、 最初の言葉(発言)こそ当人にとっての真実であり、 ...続きを読む
大分遅きに失している感もありますが、私からも。

先の発言は、どう考えましても思慮が足りず、
政治家として(政治「屋」としても)失格でしょう。
どこかの新聞だかでも指摘されていたように思いますが、
政治家(政治屋)というのは、その発言はとにかく重いモノであり、
撤回や訂正など、絶対にあり得ないと云うことです。
たとえ撤回・訂正したとしても、
最初の言葉(発言)こそ当人にとっての真実であり、
それ以降に出されるフォローというのは、
他者からの指摘を受けての「対応・対策」でしかなく、
当人にとっては、全く本意ではないということです。
本心をポロポロ漏らすということは「正直者」なのかも知れませんが、
「政治家(政治屋)」としては失格です。

語弊があるかも知れませんが、
政治家(政治屋)としての「性能」の第一義は、
「用いる言葉をどれだけ吟味できるか」
であると考えます。
「判断力」や「決断力」、「体力」や「精神力」など、
裏付けとなるモノはいくらもありますが、
それらをまとめて最終的に示すのは
「言葉」に他ならないからです。
つまり、例えどのような考えを持っていたとしても、
それを言葉として示す場合は
「後の影響」までも配慮しなくてはならないということです。

このことから考えましても、
今の日本の政治家(政治屋)というのは、
とてもまともとは言えないでしょう。

ちなみに、その様な欠陥議員を「一国の首長」としてしまった
今の政治のシステムというモノも、
やはり異常であるといえるでしょう。

色々と考え方はあるとは思いますが、そろそろ
国民の代表としての「国家の首長」と、
地方や企業の代表としての「議員」を、
分けていかなくてはならないと思います。
少なくとも、都道府県以下のレベルにおいては実現しており、
議員のリコール制度もない今の国会制度から
湧いてくるような首長などよりは、
よっぽど期待できると思います。
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ところで、皆さんは、あのときの首相の話しの全文を読まれましたか? 新聞発表やテレビでのごく一部の引用だけで判断してませんか? 誰かの発言について批判をするとき、必ず実行してもらいたいことがあります。 それに対しての批判記事だけを元にせず、中立の立場で自分ですべてを読み(聴き)、それから判断してください。 マスコミはごく一部を取り上げて批判することが普通です。発言人の意図と逆のことを書くのも当たり前 ...続きを読む
ところで、皆さんは、あのときの首相の話しの全文を読まれましたか?
新聞発表やテレビでのごく一部の引用だけで判断してませんか?
誰かの発言について批判をするとき、必ず実行してもらいたいことがあります。
それに対しての批判記事だけを元にせず、中立の立場で自分ですべてを読み(聴き)、それから判断してください。
マスコミはごく一部を取り上げて批判することが普通です。発言人の意図と逆のことを書くのも当たり前のようにしています(俗にいう曲解)から。
問題の発言がこれに相当するかどうかは各人の判断するところとなるでしょう。
一度、はじめから最後までの文章をしっかり読んでから議論してくださいネ。「学者」としての立場から、事実を見据えないままに感情論で流されている議論には、とにかく辟易してしまうんです。
この発言については、私は可も不可もないと考えています。
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 4% (6/140)

森発言にしても、石原発言にしても、 「日本はああゆう無教養なひとでも政治家になれる」という恥を、 世界にさらけ出した、ということだと思います。
森発言にしても、石原発言にしても、
「日本はああゆう無教養なひとでも政治家になれる」という恥を、
世界にさらけ出した、ということだと思います。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

一国の首相の発言ではないと...。 自民党は非・支持政党ですが、つくづくあきれはてます...。 ...続きを読む
一国の首相の発言ではないと...。
自民党は非・支持政党ですが、つくづくあきれはてます...。
補足コメント
challenger

お礼率 18% (11/58)

多数のご意見ありがとうございました。
良識では考えられない発言とする 多数のご意見に安堵しました。
このような愚挙を引き起こさないためには
有権者一人一人が責任を持って 立派な人格者を選出することにつきます。
今の国会を見ていますとウンザリですが これを是正できるのは有権者ですから
次の総選挙には 信頼できる候補者に必ず投票しましょう。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (23/45)

皆さん色々と意見があるようで・・・・ ただ、ここで質問するよりも、下記のサイトをご覧になった方が宜しいかと。 http://www.mainichi.co.jp/eye/debate/index.html ...続きを読む
皆さん色々と意見があるようで・・・・
ただ、ここで質問するよりも、下記のサイトをご覧になった方が宜しいかと。
http://www.mainichi.co.jp/eye/debate/index.html
  • 回答No.3

首相の発言や、官房長官の弁明は呆れます。 # 神の国発言は無教養と言うよりそのように # あの方は思っていらっしゃるのではないでしょうか? # 本人は「失言」だと思っていらっしゃらないと思いますよ。 # 政治家、一国の首相としては失言だとしてもね。 でも、そんな人達を選んでいるのは、日本国民です。 「悪い政治家がいるから、有権者が政治に関心を持たないのか」 それとも「有権者が権利を全うしない ...続きを読む
首相の発言や、官房長官の弁明は呆れます。
# 神の国発言は無教養と言うよりそのように
# あの方は思っていらっしゃるのではないでしょうか?
# 本人は「失言」だと思っていらっしゃらないと思いますよ。
# 政治家、一国の首相としては失言だとしてもね。
でも、そんな人達を選んでいるのは、日本国民です。
「悪い政治家がいるから、有権者が政治に関心を持たないのか」
それとも「有権者が権利を全うしないから良くない政治家が
暗躍するのか」はなんとも言えませんが、実際その政治家達に
恩恵を預かっている一部の国民がいますよね。
「何故?」ってところに新幹線を走らせたり、道路が出来たり。
地方議員はともかく、国会議員に関しては、「地方のためでなく
国・国民のために職務を遂行している」という意識を国民・議員
本人が認識するべきだと思います。
本来議論すべきこと(もちろん神の国発言を見過ごすわけにはいきませんが)
自民党に限らず他の政党にもいい加減な御仁はいると思っています。
ただ自民党は影響力が強いのもあるのでしょうから、「スキャンダル」を
マスコミは探すのではないでしょうか?
小さい政党のスキャンダルでは儲かりませんからね...
すっかり話がずれてしまいましたが、私が申し上げたいのは今の
首相や自民党に対してどうこうするというよりも、自分達がもっと
積極的に政治に参加(投票)をし、政治(家)を変えていけばいいのでは
と思っているわけです。
いかがでしょう?まあ現状じゃ無理そうだけど。
# 支離滅裂だ。(^^ゞ
でじゃ。
  • 回答No.4

首相の発言はこの若輩者でも呆れ返ります。自分の考えが無くその場凌ぎや、ちょっとしたジョークの延長としての失言としか受け取れません。 しかし、個人的には青木官房長官を援護したい。小渕さんのことは突発事であり、緊急時の首相代理を指名してなかったための、止む終えないことだと解釈しています。 それに一時的でも無政府状態とまでは言わないが、国の代表が欠けることは良くない。(その代わりが奴とは・・・)それにあ ...続きを読む
首相の発言はこの若輩者でも呆れ返ります。自分の考えが無くその場凌ぎや、ちょっとしたジョークの延長としての失言としか受け取れません。

しかし、個人的には青木官房長官を援護したい。小渕さんのことは突発事であり、緊急時の首相代理を指名してなかったための、止む終えないことだと解釈しています。
それに一時的でも無政府状態とまでは言わないが、国の代表が欠けることは良くない。(その代わりが奴とは・・・)それにあのなまり具合いがなんとも言えん。
まぁミーハーなのは置いといて、官房長官のアドリブが無く、総選挙でもしようもんなら
どうなったことやら、ただでさえ野党はうるさいのに、(野党を批判するわけではないが)これで自民党が失墜してしまうのも時の流れだとすれば、いい方向に流れることを期待(野党のお手並み拝見)します。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

ただのちょっとした思い付きの発言じゃないんですか 場をわきまえない発言とか首相たるものの言動等言われてますけど 本人の真意が伝わって逆に良かったですよ その程度の人を選挙で選んだその地方の住民の馬鹿さ加減が良く出てていいですわ あぁこいつを選んだ地方の住人も馬鹿ばっかりってね ただ 神の国発言で失脚したら歴史の教科書に記述されるわけで お笑いに変わりはないですな
ただのちょっとした思い付きの発言じゃないんですか
場をわきまえない発言とか首相たるものの言動等言われてますけど
本人の真意が伝わって逆に良かったですよ
その程度の人を選挙で選んだその地方の住民の馬鹿さ加減が良く出てていいですわ
あぁこいつを選んだ地方の住人も馬鹿ばっかりってね
ただ
神の国発言で失脚したら歴史の教科書に記述されるわけで
お笑いに変わりはないですな
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

個人的には、ばかなオヤジっていう感じです。しかも、その後の強硬な態度を 見てもあの発言が確信犯であった事がうかがえて、たとえ詫びをいれても、本心で はないのは明らかです。 でも、66才の私の父は、「別に間違っていないだろう、騒ぎ立てる奴等がおかし い」と言っています。実際、ある世代から上の人間は「森は騒ぐ程の事を言ってい ない」と思っているのではないでしょうか。そして、そう言う時代錯誤の過った認 ...続きを読む
個人的には、ばかなオヤジっていう感じです。しかも、その後の強硬な態度を
見てもあの発言が確信犯であった事がうかがえて、たとえ詫びをいれても、本心で
はないのは明らかです。
でも、66才の私の父は、「別に間違っていないだろう、騒ぎ立てる奴等がおかし
い」と言っています。実際、ある世代から上の人間は「森は騒ぐ程の事を言ってい
ない」と思っているのではないでしょうか。そして、そう言う時代錯誤の過った認
識をもった人間が、(政治だけでなく)日本のあらゆる世界で中枢にいるような気
がします。時代錯誤、右寄り、超保守派。こんな人間に日本を預けたく無いし、
こんな時代にこんな人が日本を改革出来るのでしょうか。もし直接選挙で首相を
選べるなら、こんなばかは絶対選びません。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

総理大臣の資質のない大馬鹿者です。元号法、国歌国旗法、自由主義主観、日教組攻撃など全て一連の右傾化への布石です。発言を取り消しても森の姿勢は変わらないでしょう。
総理大臣の資質のない大馬鹿者です。元号法、国歌国旗法、自由主義主観、日教組攻撃など全て一連の右傾化への布石です。発言を取り消しても森の姿勢は変わらないでしょう。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ