• 締切済み

カメラで撮影した画像を解析するためのプログラムの作成についての質問です。

カメラで撮影した画像を時系列解析するためのプログラムを作成しているのですが、 原因不明で正常作動しません。 そのようなプログラムの作成に詳しい方がいらっしゃったら 相談に乗って頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • aris-wiz
  • ベストアンサー率38% (96/252)
回答No.1

根本的な解決に至らないと思うのですが。。。 まず、カメラの環境があなたの元にしか無く、 環境も不明。 あなたがどんなコードを書いたかも分からなければ、 どんな相談があるのかも分からない。 はっきり言って『何もわからない』です。 結局のところ質問は何なのでしょうか?

関連するQ&A

  • カメラで撮影した画像がずれています。

    カメラで撮影した画像がずれています。 デジカメで撮影し、PCに取り込んだ画像がずれる事があります。全ての画像がこうなるわけではありませんが、他のビューワで開いてもずれています。サムネイル画像は普通に表示されています。ソフトはWindowsフォトビューワを使っています。画像をコピーして、ペイントで開いてみましたが、ペイントでもずれていました。原因はなんでしょうか。スキャナで取り込んだ画像も同じような現象になる事があります。 OSはWin7 32bitです。

  • リモート撮影ができ、プログラムからの指示ができるデジタルカメラ

    パソコンからUSBケーブルなどでつないでリモート撮影をしたいと考えています。 パソコンから撮影の指示を出すときや撮影した画像を保存する名前、プログラムから指示したいと考えています。 このような条件にあう一般的なデジタルカメラはありますでしょうか。 ウェブカメラや一眼レフでも構いません。 リモート撮影ができるデジタルカメラは多いようですが、プログラムから指示出来るようなものが見当たらないため質問しました。

  • タブレットのカメラで撮影、横長の画像にするには?

    ASUS MeMO Pad HD 7 を使っています カメラ機能で横長のもの(例えば車など)を撮影する時、タブレットを横向きにして撮影します 撮影した画像をギャラリーで見ると縦向き(車が立ち上がっている状態)になっているので 90度回転の編集をして横長の画像しました この画像をネットにアップすると元の縦長の画像になってしまいました タブレットの画像を調べると、横2000×縦3000ぐらいの画像を 90度回転させて横長に表示しているだけみたいです この縦長の画像を、90度回転させて横長の画像に変えてしまうにはどうすればよいのでしょう 撮影した後で編集するのか、撮影する時にカメラの設定を変えるのか どうすればよいのでしょう

  • バイクの車載カメラでの撮影について

    ホーネット250に乗っている者です。 最近デジタルカメラ(CASIO EXILIM 機種:EX-Z30)をバイクに取り付けて動画を撮影してみようと思い、ハンドルにステーをつけて車載してみました。 しかし凸凹の路面など振動の激しいところでカメラに誤作動が生じてしまい、撮影ができません。 具体的には、撮影中に突然液晶画面が暗くなり、レンズ部分が本体に引っ込んでしまいます。結果それまで撮った動画が保存できなくなります。 カシオに問い合わせたところ、振動が原因でSDカードへの書き込みが正常にできていない可能性があるといわれました。 そこでカメラを車載して動画を撮っておられる方にお聞きしたいのですが、みなさんはどのようなデジタルカメラを使っておられるのでしょうか?また振動対策はどのようにされていますか? もし私のような症状を克服した(カメラを変える以外)方がいらっしゃれば、その時の体験談もお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 ちなみに私が使っているステーは、次の写真のものです。雲台はHAKUBAのものです。

  • ビデオカメラで撮影した画像について

    家庭用ビデオカメラで撮影した画像の精度について教えて下さい。 今までブラウン管21型で見ていた撮影後の画像を、42型の液晶テレビで見ると、画像の粗さが目立ちぼやけた感じに見えてしまいます。 これは、単に画像が大きくなったからなのか、それとも撮影画像がハイビジョンに対応していないからなのか、それとも撮影した画像はDVDプレイヤーを経由して表示していますが、DVDプレイヤーとテレビとの接続方法の問題なのか原因がわかりません。 ちなみに、今DVDプレーヤーとテレビは、S端子やHDMI端子で接続していません。 ビデオは、DVDに録画出来るビデオカメラです。フルハイビジョンには対応していないと思います。 このような条件で撮った画像を、今の液晶テレビでも鮮明に表示する方法がありましたら教えて下さい。

  • カメラ画像を,撮影日のフォルダ毎に転送したい。

    カメラの画像をPCに転送したいのですが, 以前は撮影日でフォルダが作成されましたが,最近はフォルダ作成されず画像1枚ずつがそのままピクチャに転送されます・・・。 撮影日のフォルダで転送するには,どうすればいいのでしょうか?詳しい方,教えて下さい。 また,画像そのままをフォルダに分ける方法は?(やはり自分でフォルダ作成でしょうか?)

  • ラズベリーパイでカメラ撮影プログラム

    はじめまして。 ラズベリーパイ ----------------------------------------------- ・モデルB 256Mb RAM(rev.1, rev.2) 512Mb RAM(rev.3?) USB port ×2 Ethernet port ×1 85.60mm x 53.98mm x 17mm 重量 45g OS:wheezy-raspbian ----------------------------------------------- ↓ これにカメラモジュールが繋ぎ、下記Pythonプログラムを実行して、 写真を撮影しようとしていますが、エラーが表示されうまくいません。 (エラーメッセージは添付ファイル参照) ----------------------------------------------- import time import picamera with picamera.PiCamera() as camera: camera.resolution = (1024, 768) camera.start_preview() time.sleep(2) #カメラ初期化 camera.capture('image.jpg') ----------------------------------------------- 通常のカメラ撮影は正常動作しています。 アドバイスお願いします。

  • 撮影済みの画像がカメラでは消えて、パソコンでは?マークが

    デジカメで撮影済みの100枚程のデーターをカメラのモニターで見ようとしましたが画像が全く表れず、パソコンに接続すると消却はされはいず、画像らしいデーターとして表れますが全部のデーターに?マークが付いて画像としては見ることが出来ないのですが、何が原因で、どのようにすればいいのでしょうか?ちなみにカメラはニコンCOOLPIX7900です。

  • 撮影した画像が違うデータに変わってしまいました

    以前一眼デジタルカメラで撮影をした際に、 何の拍子か不明なのですが撮った画像の一部がエラーになって表示されないようになってしまいました。 単純に画像が消えてしまったのではなく、 ・正常であれば「JPG」で表示されるものが「BPO」や「JPO」など知らない形式に変化している ・正常ならば「DSC_100」などのファイル名が「DS0660v1」や「lsk_<5<1.JPO」などに変わってしまっている などの症状で、どれも開くことはできません。 また、困ったことに諦めて削除しようとすると 「この項目はありません」とのエラーで削除することすら出来ません。 撮影後、カードリーダーに差し込む前から画像が表示されなくなったので、 PCではなくカメラ本体で何かエラーが起きたのではないかと思うのですが…。 ちなみにカメラはNikon D70、 メモリーはTOSHIBAのZ-Proシリーズのコンパクトフラッシュ(1GB)です。 画像は諦めるとして、せめていらないこれらの謎のデータを削除したいです。 どなたかこれらの症状についてご存知でしたらよろしくお願いします。

  • カメラ撮影画像

    カメラで撮影した画像の良し悪しに関しての質問です。 ビット数と画素数があると思うのですが、ビット数はRGB各色をどれだけの細かい階調を持って画像処理できるかの指標であるのは理解できるのですが、よく画像が粗いなどを皆さんがおっしゃいますがあれとはビット数は関係ないのでしょうか??ビット数の差というものはカメラにて撮影したデータを画像処理にかける際の弊害の方が多いような気がします。(細かな色の調整が不可な為) カメラ内部のイメージセンサーにて受光した光をデジタルに変換する際にもビット数は影響してくるのでしょうか??理解出来ていないのでイメージになるのですが・・・ カメラ内部の話になると思うのですが、ビット数の違いが一番影響してくる過程はどこになるのでしょうか??やはりイメージセンサーにて受光した光をデジタル信号に変換する過程でしょうか?? その点により保存される画像に影響が出る⇒ビット数の違いにより画像の綺麗さに影響が出る?? また、もう一点『画質』という大切な要素があると思います。その点も少し曖昧なのですが、画質というものはイメージセンサーの大きさですか?? となると光を取りこめる量が違う事により、画像の綺麗さに影響が出る。 では画質とビット数の関連性はどういったものになるのでしょうか?? 両者は異なるが画像の綺麗さをいう点で大切な二つの要素であるでしょうが・・・ また、画質の綺麗さを考えた際にはこの上記の二つ以外、他の要因はあるのでしょうか?? もちろん撮影環境などは関係あるにしても(どれだけの明るさがあるのか) ⇒そういった観点からISO感度、SS、絞り値ももちろんですが・・・ 以上です。宜しくお願い致します。 上記とは異なった知識などでも構わないのでその辺りの知識を教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう