• ベストアンサー

転職したいとは思っていますが、社内教育が。。。

25歳女です。最近社内での仕事が自分にあっていないと強く感じる気がして(締め切りが多く、ストレスが大きいです)、少し転職を考えています。  しかし、以前上司から社内で扱っている製品に関する教育があるが、もし今の仕事を続けるつもりであれば推薦するがどうかという打診があり、「続けるつもりはない」と言い出すこともできず、選ばれた社員しか受けられない、会社が教育費全額を負担してくれる(10万程度)教育を受けることになりました。  その教育のことがあり、辞められないかもしれないとプレッシャーを感じる毎日で、ますます仕事に対するモチベーションが下がっています。  教育を受けて半年後にやめるとなると上司の顔をつぶすようで言いづらいですし、教育の話は進んでおりいまさら断ることはできなさそうです。 みなさんだったらどうされますか?いろんな意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

• 55mb
  • お礼率100% (21/21)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.2

二十五歳というと脂の乗り切った、時期ですよね。残業がものすごくあり、健康上の理由で辞めたいとか、ストレスに関して理由があるのでしょうか。心療内科に掛かっているとかの事実でもいいです。 特にないなら、勤め続ければいいのに、と同じ女性として感じます。 辞めようと思えば、研修を受けた後でも辞められると思いますよ。家庭の都合など、個人的な理由を言えば、退職できます。 ただ、その研修を受ける権利をどなたかに譲って、円満退職という方法もあります。 そのほうが、後進ができて、いい結果になると思いますが、あなたの昇進や栄達は無いと思います。それでもいいんですか。 私自身、金融ではきつい方の職場に居ましたが、実は入社前から、ストレス関係の薬を精神科にもらいながら勤めていました。 辞めるなら、ドクターストップが、掛かった上です。 幸い、五年半の間、一度もそんなことはありませんでした。 億単位の取引が大変だ、と言えば、俺も億単位の取引をやってみたいよ、と精神科医に言われて、勤めていましたね。 せっかく、お仕事も順調なのに、もったいないように思いますが・・。 結局、結婚退職で、二十六の時辞めました。円満退職をされたいなら、今から着々と、お相手を見つけましょう。 ことを成すには、準備が必要、周囲に恩を売って去るのがいいか、現役で頑張るか、ご自分で判断されてください。

55mb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、tinycatさんはお薬を服用されながらきつい職場にいらっしゃっていたんですね。 締め切りに追われ、ストレスを感じて転職ばかり考えていたのですが、そこにとどまる、という選択もあるんですね。辞めるためにどうするか、というご回答がくるかと予想していましたので新鮮でした。現役で頑張るか、についてもう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

う~ん。 難しいですね。 「続けるつもりはない」と言わなかったことに責任があるかと思います。私は27歳の時に6年ほど勤めた会社を辞めましたが、自分の持っていた仕事はきちんと済ませてから辞めましたよ。システムエンジニアだったので、1,2ヶ月ではとても整理できる内容ではなかったので、計画的に半年くらい前に上司に辞めることを伝えました。 まだ受け始めていないのでしたら、今すぐにでも言うべきでは? 受けた直後にやめるのは余計に印象悪いと思いますよ。 言いづらいとか言っている場合ではないかと。。。

55mb
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、きちんと言えず、上司の顔色を伺っていた自分にも責任がありますね。今すぐやめる、ということにはならなくても、言いづらいとのばしのばしにせず、jim_kelly23さんのように周囲に迷惑をかけないよう、計画的にするのは大切だと改めて思いました。 参考になりました。