• ベストアンサー

転職したいとは思っていますが、社内教育が。。。

 25歳女です。最近社内での仕事が自分にあっていないと強く感じる気がして(締め切りが多く、ストレスが大きいです)、少し転職を考えています。  しかし、以前上司から社内で扱っている製品に関する教育があるが、もし今の仕事を続けるつもりであれば推薦するがどうかという打診があり、「続けるつもりはない」と言い出すこともできず、選ばれた社員しか受けられない、会社が教育費全額を負担してくれる(10万程度)教育を受けることになりました。  その教育のことがあり、辞められないかもしれないとプレッシャーを感じる毎日で、ますます仕事に対するモチベーションが下がっています。  教育を受けて半年後にやめるとなると上司の顔をつぶすようで言いづらいですし、教育の話は進んでおりいまさら断ることはできなさそうです。 みなさんだったらどうされますか?いろんな意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

  • 55mb
  • お礼率100% (21/21)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.2

二十五歳というと脂の乗り切った、時期ですよね。残業がものすごくあり、健康上の理由で辞めたいとか、ストレスに関して理由があるのでしょうか。心療内科に掛かっているとかの事実でもいいです。 特にないなら、勤め続ければいいのに、と同じ女性として感じます。 辞めようと思えば、研修を受けた後でも辞められると思いますよ。家庭の都合など、個人的な理由を言えば、退職できます。 ただ、その研修を受ける権利をどなたかに譲って、円満退職という方法もあります。 そのほうが、後進ができて、いい結果になると思いますが、あなたの昇進や栄達は無いと思います。それでもいいんですか。 私自身、金融ではきつい方の職場に居ましたが、実は入社前から、ストレス関係の薬を精神科にもらいながら勤めていました。 辞めるなら、ドクターストップが、掛かった上です。 幸い、五年半の間、一度もそんなことはありませんでした。 億単位の取引が大変だ、と言えば、俺も億単位の取引をやってみたいよ、と精神科医に言われて、勤めていましたね。 せっかく、お仕事も順調なのに、もったいないように思いますが・・。 結局、結婚退職で、二十六の時辞めました。円満退職をされたいなら、今から着々と、お相手を見つけましょう。 ことを成すには、準備が必要、周囲に恩を売って去るのがいいか、現役で頑張るか、ご自分で判断されてください。

55mb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、tinycatさんはお薬を服用されながらきつい職場にいらっしゃっていたんですね。 締め切りに追われ、ストレスを感じて転職ばかり考えていたのですが、そこにとどまる、という選択もあるんですね。辞めるためにどうするか、というご回答がくるかと予想していましたので新鮮でした。現役で頑張るか、についてもう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

う~ん。 難しいですね。 「続けるつもりはない」と言わなかったことに責任があるかと思います。私は27歳の時に6年ほど勤めた会社を辞めましたが、自分の持っていた仕事はきちんと済ませてから辞めましたよ。システムエンジニアだったので、1,2ヶ月ではとても整理できる内容ではなかったので、計画的に半年くらい前に上司に辞めることを伝えました。 まだ受け始めていないのでしたら、今すぐにでも言うべきでは? 受けた直後にやめるのは余計に印象悪いと思いますよ。 言いづらいとか言っている場合ではないかと。。。

55mb
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、きちんと言えず、上司の顔色を伺っていた自分にも責任がありますね。今すぐやめる、ということにはならなくても、言いづらいとのばしのばしにせず、jim_kelly23さんのように周囲に迷惑をかけないよう、計画的にするのは大切だと改めて思いました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 小さい会社の社内恋愛が終わったら、転職しますか?

    こんにちは。 小さな会社(社員15人)での社内恋愛が終わったら(別れたら) どちらかが転職しますか? 以前にも質問したのですが、社長との社内恋愛をしていました。 1ヶ月ほど前に、別れました。 理由は、 ・直属の上司(彼)と部下(私)の関係なので、仕事での喧嘩が絶えず疲れたこと ・彼が私とのことを考えてくれない。そのことを私が不安に思っていることも聞いてくれない。 ・簡単にうそをつきます。話し合いの最中にその場しのぎの嘘を平気でつきます。そのことで信用ができなくなりました。 それで、私から別れを言いました。 いい関係で別れたわけではないので、やはり、 職場でもぎこちなく、ストレスもたまります。 しかし、失恋で「転職」って大人げないですか? 小さい会社なので、今私がやめたら会社には 少なからず負担がかかります。 しかし、これ以上彼の会社を応援する気にもなれなくて。 微妙な気持ちのハザマで迷っています。 厳しい言葉でもいいので、アドバイス下さい。

  • 転職者への教育

    転職して約1年の33歳営業職の男です。 転職者へのOJTについて質問です。 求人票には和気あいあいとアットホームで丁寧に仕事を教えますとありました。 実際、勤務してみると上司からは放置、指導役の先輩からは数回の商品の勉強、数回の提案の同行(客先は全て異なる)のみで後は自分で触って勉強してと言われました。大丈夫、君ならできるからと言われますが、根拠も全く分かりません。 商品はシステムで、お客さんごとに環境構築方法が異なったり、どこからどこへ数字が反映されるのかちんぷんかんぷんです。 ただ、全く分からないのでいろいろと先輩に質問していると、自分で調べたのかと言われます。 調べた上で質問しても同様です。だんだん、聞くのがおっくうになりしんどくもなりはじめました。 また、システムのマニュアルが存在していないため、各人独自でお客さんに渡すマニュアルを作っています。外注しているため、社内に全てを網羅している人もいません。 どうやって覚えたらいいのでしょうか。 そんな折り、四月に上司が移動になり、何の引き継ぎもされないまま顧客を引き継ぎました。 前上司は社内からできないというレッテルを貼られていましたし、普段の仕事ぶりを見ていても確かに不安な部分がたくさんありました。 その不安が見事的中し、適当にやっていた顧客対応のせいで、何も分からないまま引き継いだ私がめちゃくちゃ叱られました。 もちろん前上司は知らんぷり、現在の上司は引き継いだ担当が対応しないといけないよという始末。ただ、仕事を回せていない状況で自分のキャパを越えていると思いながら対応しましたが、結局先方の社長や、協力関係の社長からお怒りを頂戴し担当を変えるようにと現上司、社長に連絡があり担当を外れました。 その頃から、睡眠障害が出て来始め今は精神科に通院しております。 不安障害という病名がつき服薬しております。 今は、今後この仕事を続けていけるのかという不安と、再転職した方がよいのかをすごく迷っています。 社長に相談すると、過去のことは忘れてまた一から頑張ってくれたらいいよとは言われました。 ただ、正直仕事が覚えられない自分が情けないのと、教育体制の無さに失望もしております。 同じような経験をされたかたや、また、よいアドバイスをお持ちの方がいましたら回答お願いします。

  • 転職すべきか悩んでいます。

    皆さん、こんにちは。いつもお世話になっております。突然ですが、 今、転職すべきか悩んでいます。 私は、昨年4月から地方百貨店に販売員として働き始めました。 周囲の仕事への取り組む姿勢や、昔ながらの男尊女卑、先輩からのいじめ等、理不尽なことを感じつつも、前向きに一生懸命仕事に取り組んできました。 仕事を教え、応援してくれる人もでき、「自分がよいと思った商品を販売する」楽しさも理解しはじめました。 しかしながら、「女性はずっと同じ売り場に縛り付けておけばいい。責任ある仕事はまかせない。」という会社の姿勢や、周囲のやる気のなさ(上司がいても先輩は私語雑談ばかり)、いじめ(これは何度か上司(常務)に相談しました)、に モチベーションが下がる一方で、転職すべきかと、悩んでいます。 上記の「仕事を教えて応援してくれる人」に相談もし、上司にも何回か打診しました。自分自身は強くなり、たんたんと仕事ができるようになりました。しかし、周囲の状況・環境は改善されず、働いていてむなしさがつのります。 将来は自分の店を持って独立するのが夢ですが、具体的な構想は未だなく、まずは真摯な姿勢で仕事をしたいと思っています。 この状態が半年以上も続いているので、転職すべきか と思っていますが、皆さんどう思いますか? どうぞ知恵をお貸しください。

  • 社内結婚転職するべきか・・

    社内で結婚し同じ部署に居ます。 会社は働く事はOKですが部署は移動(私が)と言われました。 しかし、夫と別部署の関係が良くなく(仕事上で意見が合わないみたいです)その嫁と言う事で他の人から来ないで欲しいと言われてるようです。 その話が直属の上司に行き、夫→私に伝わってきました。会社からは言えないので私に自主退社をするように言ってきたそうです。 夫はキレて嫁は関係ないし、仕事は仕事だろ!そんな理由は不当解雇だ。 直属上司にも自分の部下のことをそんなに言われて(他にも色々言われたようです)はいそうですか。って帰ってきたのか!おかしいですよね!と・・・ それから何となく周りの人の態度が本心でないように思えて、私も辞めようかと考え中です。 仕事しに行ってるので普段は全く気にならないですがあまり話しかけてこないですね特定の人以外は。。自分が向上するためにも転職もいいかなとも思います。ただ現在社員でこの不景気の中転職するのは厳しいと思います。これといってやりたいことも見つからないず。 以前社内同士は片方辞めるパターンが多いと聞きます。(会社にも寄りますが。) 結局は自分で決めますが何か私が思いつかない意見があるかと思いました。

  • 転職したばかりですが…

    転職したばかりですが、やりがいがなく 毎日がストレスです。 今年の5月ごろに転職をして約半年経ちますが 会社が小さいこともあり全く教育体制がありません。みなさん余裕もない上にコミュニケーションはほぼとれずにモヤモヤした毎日を過ごしています。 一応営業職ですが、とりあえず同行して名刺を渡すだけ。 直属の上司は違うところにいるため連絡も取りずらいですし、月に1度会うか会わないかで どのように自分は仕事を進めていけばいいのかわからない状況です。 仕事を聞いていけばいい話ですが ちゃんとした上司じゃないからねとか 私に責任はないからみたいなことを毎回言われ 聞きたいことも聞きづらいです。 前職とは業界も業種も違うのでわからないことも多く、今は勉強がほとんどですがこのままでいいのかと最近思うようになりました。 これを読んでくださった方、転職して同じような経験をされた方など、こういった状況をどのように打破されましたか? 読みづらい文章ですみません。 何かアドバイスなど頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職の推薦書を誰に依頼するか

    ある高等教育機関で契約職員として働いています。 このたび、同じ教育機関の別の組織で職種が違う求人があり、そちらに応募してみたいと思いました。募集要項を見ると、応募書類として推薦書も必要なことがわかりました。 でも誰に推薦書を依頼していいのかわかりません。 ・現職の上司 :現在の私の仕事を一番理解しているし同じ教育機関内の点は有利かと思いますが、当然、転職を考えている事が判ってしまいます。 ・前職の上司:前職は派遣だった為、推薦書の効力として弱いのではないかという気がしています。 さらに前の職場の上司は何年も前の為、さすがにちょっと頼みづらいです。 なお、大学は通信制で何年も前に卒業しているため、大学の教授という選択肢はとれそうにありません。 ご助言頂ければ助かります! よろしくお願い致します。

  • 社内で萎縮。転職すべきか否か。とても悩んでます。

    あえてこのカテゴリーで質問させてもらいます。 昨年の夏に部署移動しました。といってもほとんど転職と捉えてください。 で、新しい職場で働いているのですが、2つの悩みを抱えてます。 1つはまったく職場にまったく馴染めない。 こんなに「萎縮」して仕事をしたことはありません。 今まで自分を発揮し仕事での成果も出し、仲間もたくさんできました。 ところが今は仲間もできず、孤立し、何もできない状態です。 2つめは、仕事を教えてくれる上司いない。 当初、私を教えてくれる上司がいましたが、事情により飛ばされ、 その後社員教育をしたことのない私より若い人間(A君)が上に就いたのですが、彼(A君)もどうして良いかわからない状態のようで、私は放置された状態です。 彼との関係も悪く、コミュニケーションも拒絶されます。 私の経歴から「A君の教育の練習に」とトップは考えたそうです。 でも、全く違う職種ですから、教えられないと何もわからない。 トップの人間は私に「何をしてるんだ」と言うのですが、私の言葉には耳を貸しません。 完全に四面楚歌、生殺しの状態に陥ってしまってます。 ですが、この「萎縮」した環境でも、しがみついてがんばるべきか、 それとももう少し伸び伸び働ける「環境」を探し、転職すべきかとても悩んでいます。 私も30台前半。嫁も息子もいます。若い頃2度ほど転職もし、履歴書としては転職の多い人間に入ります。決して転職が容易でないのも事実です。 今の環境を自力で変える自信はありません。手を尽くしましたから。 こんなに悩んだことはないです。よろしくお願いします。

  • 社内公募と転職(今の状況)■長文失礼致します

    転職活動(社内公募)について。 31歳女・独身です。 社内的に見てどう思われるのでしょうか? とある放送局にて専門職派遣として5年勤めてきました。 アシスタントプロデューサーとして働いてきました。周りからも認められ、社外からの評価も高くいただき、時には社員をリードし、高度で色んな仕事を任せてもらえ、非常にやりがいと楽しさを感じており、さらにはこの仕事に対して社員のように権限を持ち、いつかは極めて自分の裁量でやっていきたいという将来的な目標も持つことができ毎日終電まで残業ながらも気持ち的にはこれ以外考えられない天職の下、とても充足していました。会社に通うことが楽しみで日曜になるとソワソワするほどでした。 そんな中、社内規定が変わり専門職派遣にも雇用期間の定めができてしまい昨夏、契約満了によりこの職場から離れることになりました。 会社、部署、人、仕事全てが愛すべき大好きなところでしたのでとてもとても残念でした。上司も色々と方法を模索し、人事に掛け合ってもらったのですが至らず…。しかしある時、部長に呼び出され 「まだ時期が決まってないが、来年か再来年のいつかに、社内の君のようなポジション(専門的スキルを持った)の人に向けて正社員採用の一般(社内?)公募を行う予定だから受けたらどうだ?」と言われました。 実は在職中に一度、公に募集した中途採用試験を受けたことがありましたが一次で落ちたことがあり、これもきっと優秀な人が選ばれるんでしょ…と思っていました。 できることであれば受けたいです。 しかし辞めて1、2年別の会社で仕事してその試験を受けるというのも転職回数で引っかかるのでは?と思ったりしているうちに、今度は他部署の上司(かつての直属上司)から「派遣で申し訳ないけど、現場で記者やってみない?今、人が足りないし、君なら大丈夫さ」と言われ、戸惑いましたが良くしてもらった思いもあり、断ることもできず記者をやることになりました。 あれから半年、ひたすら動き回りガムシャラに仕事をしていたところ、体調を崩してしまい12月末で、一旦契約更新をストップ。1月から休んでいる状態で、今は週3ほど、近所の会社でデスクワーク(アルバイト扱い)して回復を待っている状況です。 誘ってくれた上司にはまだハッキリ「記者無理です」とも言えてなく、上司は「君が帰ってきてくれるのを待っているよ!」と…。 そしてこの落ち着いた生活の中で色々と考えていたところやはり情や人情に流されて断りきれなかったとは言え、記者職は私には合ってない。 やっぱりAPの仕事がしたい!そしてゆくゆくはPになりたい!と思うようになりました。 そんな中、公募する日にちが今年の春と秋に2回実施(十数人採用予定)と判明したそうで、どうしても受けたい気持ちになったのですが、部長の推薦があると良いと同僚から聞き、どの部長に相談すべきか、また記者職の復帰を断ってこの公募に受けるなんて周りから見てどう思われるのか…、記者として待っている上司の面子も潰すことになるだろう(上から彼の評価が問われるのでは?)、採用に響くのではないか?人としてどうなのか?と、不安でなりません。 (簡潔に言えば、記者はやりたくないけど営業はやりたいとか仕事を選んでるというような話ですよね…記者も正社員でだったらモチベーションはあると思います) やはり受けるのは避けた方が良いのでしょうか? 稚拙な文、長くなり申し訳ありませんが、アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

  • 転職について

    転職について質問させていただきます。 私は13年卒で社会人になり半年が経ちました。 車の大手買取業者に入社したのですがあまりの拘束時間の長さと上司の理不尽な対応に転職を考えています。 8時半には出勤し退社は平均22~23時が当たり前で遅い日は日を跨ぐことも多々あります。 仕事量が多くてどうしてもこの時間まで掛かるのなら仕方ないと思えるのですが、上司が仕事を終えるまで帰れない雰囲気があり、先輩たちも自分たちの仕事は終わってるのに帰らないので新人の私が先に帰る事はとてもじゃないですが出来ないです。 また、上司は要領が悪く少し仕事をしてはタバコを吸いにいき帰ってきたと思ったらプライベートの話をするので結果仕事が終わるのが遅くなり私も帰りが遅くなるという感じです。 勿論残業代など出ません。ボーナス、退職金も無しです。手取り18万×12ヶ月が今の年収です。 仕事の内容は主に車の買取なのですが毎回出張査定先で上司に報告するたびに罵声を浴びせられ「お前はバカか!お前が契約してくる案件は誰が行っても買える案件だ」など毎日のように言われ電話で状況を報告するのも声が震えるくらい怖いですしモチベーションも上がりません。最近では契約を取りたいという事よりもどうすれば怒られないかばかり考えてしまってます。 当然、仕事に対してやりがいなど感じる事などなく、ただただ毎日罵声を浴びせられその度に心が痛みますし憂鬱になります。 少し前からストレスのせいか口周りにも出来物が増え、朝起きると吐き気を催し心臓がバクバクしたりして少し体に異変が起きているのがわかります。 入社してからずっとこんな状態なのですがすぐに辞めては駄目だと思い半年間我慢し続けましたが状況変わらずな感じです。 ただ、色々調べると第二新卒で転職するにしろ最低1年は続けた方が良いという意見もありますのですごく悩んでます。 勿論、転職活動するとなると辞めてから職を探すのではなく、在職しながらの活動となります。 この程度の事で転職を考えるのは甘いでしょうか? 是非、何でも良いのでアドバイスいただけたら幸いです。

  • 転職考えています。

    19歳 男です。 転職を考えています。 高校を卒業して製造業の仕事に就職し、一年がたちました。 一年間働いてみて、人間関係が上手くいかず 後輩も入り余計に上司からプレッシャーを かけられています。仕事もうまくいかずGW前に止めようと思っています。 そこで転職された方に質問です。 転職した時の経験などを教えて下さいm(_ _)m 長文ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう