• ベストアンサー

LSIってどうなっているの?

LSIの仕組みってどうなっているのですか?是非知りたいです。半導体、電子回路の基礎は学習しました。工事担任者の資格を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

LSIの業務経験がある者です。 ご質問文そのままだと、回答するほうも困ってしまいますし、話題も発散してしまいます。 NECエレクトロニクスのサイトに、非常に良い解説ムービーがあります。 初心者でも、ほとんど理解できると思います。 http://www.necel.com/fab/ja/line/line1.html まずは、この質問をいったん閉じ、 上記ムービーをご覧になってみて、それでもなおかつ新たな疑問が湧いてきたら、再質問されることをお勧めいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

一つの半導体(ウエハー)上に、トランジスタ、ダイオード、コンデンサ、抵抗などを作り電子回路を作った物をICと言い、その集積度のもっと大きなものをLSIといいます。  それらの部品やパターンなどは全て半導体(ウエハー)上に作られますが、それらは不純物の注入やエチングにより作られます。  どこまで知っていて、どの辺りを知りたいのか分りませんので、概要を書きました。