• ベストアンサー

MOディスクが読めなくなってしまいました。。。

MOの救出のしかたを教えてください(Macです) 突然に、MOの中身が読めなくなってしまいました。 ディスクをドライバに挿入すると、認識できないディスクなので初期化しますか?と問われます。今朝まで問題なかったのに、突然で途方にくれています。。。 ひんぱんにOS.9とOS.Xを切り替えて起動し、その両方で書き込みの作業をし続けたのがいけなかったかとも思いますが、今はどうにもこうにも対処の仕方を思い付きません。 MOのドライブは古いのも含めて3台でためしてみましたが、同じ結果でした。 急ぎのデータも保存してあったので、もう、本当に泣けてきます。 専門の業者さんに、高額なのを泣く泣く覚悟で復帰を依頼する前に、なにか打つ手はないものでしょうか。 どうか、どうか、よろしくお願いいたします。。。。。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika3ta
回答No.3

ディスクの修復で比較的安心して使えるのが、DiskWarriorとData Rescueの2本です。どちらのソフトも、復旧できるデータは別ディスクに保存することができます。DiskWarriorの場合は、直接修復する機能がありますが、これ以上の損傷の危険を冒さないために、MOはロックをかけて読み込み、修復した場合のディスクイメージをマウントする機能を使って、ディスクイメージからデータを救い出せるかチェックしてみると良いと思います。同様にData Rescueも同様に救い出せるデータを別ディスクに保存します。どちらの製品も私自身、これまでに随分助けられたものです。DiskWarrior(英語版)とData Rescue(試用可・・・ただし復旧できるデータは1回の起動で1ファイルの制限があります。)はダウンロード販売されています。 試して見る価値はあると思います。

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior4.htm,http://www.alsoft.com/,http://www.igeekinc.com/
beat-beat7
質問者

お礼

そもそも認識してもらえなくて。。。復帰は無理な損傷のようです。 今日はいちにち、不安といら立ちと悲しみで(^^;;;)疲れきってしまいました。。。 Warriorだけは試してないので、私の気力が回復したら、駄目もとで挑戦することにします。 ご回答まことにありがとうございました。。。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

OS9環境の場合は『ドライバー』が必要ですが、OSXにはドライバーは不要です。 おそらくディスクの『管理領域』を損傷させたと考えます。 この場合ドライブを交換しても同じ症状に成ります。 一応「復活ソフト』でチェックして見て下さりませ。 以前ドライバーの競合でマウント出来ないMOが出たとき復活ソフトで すべて戻しました。 其れ以来MOは『書き込み禁止』としてマウントしてます。

beat-beat7
質問者

お礼

知識も経験も乏しいながら、MOのトラブルは過去になかったので、すっかり安心しきっておりました。。。 バックアップと、ていねいな基本の操作が必要と、つくづく思い知りました。 ご回答ありがとうございました。。。

回答No.1

書き込みの最中に電源を切ったとか、何らかのトラブルの可能性が あります。 今更ですが、そういったときの為にもパックアップは必要です。 市販の復旧ソフトを試す価値はありますが、完全に復旧することは 期待しない方がいいでしょう。 が、もし専門業者に依頼するのであれば、そのMOはいじらないことをお勧めします。ヘタな事をすれば専門業者といえども復旧できなくなります。

beat-beat7
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 やはり・・・出費を覚悟しないといけないのですね。。。 MOのトラブルは経験がなかったので、すっかり油断しておりました。 ディスクは何枚も使っていますが、 よりによってこの大事なディスク一枚が! とショックを受けております。。。