• 締切済み

ハイビスカスについて

去年購入した鉢植えのハイビスカスを昨日植替えしました。 ・ガーデニングの知識も無くネットで調べながら植替えしたんですが 色々なサイトがあり、使う土・配合比なども違うし・・・ 植替えした後に聞くのも何なんですが、どこのサイトがお勧めですか? ・元々の枝がグングン伸びてしまい、切ろうかと思うんですが すぐ切っちゃうのは負担かかるかなって思って。 植替えてからどれくらいの期間おいてから切ればよいのでしょうか? ・剪定する枝ってさし木にならないんですか? 素人質問ですいません。 枯らさない様に育てていきたいと思います。 皆様、よろしくお願いします!

みんなの回答

• zorro
回答No.1

伸びが止まった時点で剪定を考慮してください。挿し木はその枝を利用します。成長過程の枝では根付が悪くなります。

usanpo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 1つの木から5~10本位枝が伸びてるんですが、 例えば5本伸びてる鉢植えでしたら、 一度に剪定するのって、何本くらいが良いんでしょうか?