• 締切済み

ハイビスカスについて

去年購入した鉢植えのハイビスカスを昨日植替えしました。 ・ガーデニングの知識も無くネットで調べながら植替えしたんですが 色々なサイトがあり、使う土・配合比なども違うし・・・ 植替えした後に聞くのも何なんですが、どこのサイトがお勧めですか? ・元々の枝がグングン伸びてしまい、切ろうかと思うんですが すぐ切っちゃうのは負担かかるかなって思って。 植替えてからどれくらいの期間おいてから切ればよいのでしょうか? ・剪定する枝ってさし木にならないんですか? 素人質問ですいません。 枯らさない様に育てていきたいと思います。 皆様、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

伸びが止まった時点で剪定を考慮してください。挿し木はその枝を利用します。成長過程の枝では根付が悪くなります。

usanpo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 1つの木から5~10本位枝が伸びてるんですが、 例えば5本伸びてる鉢植えでしたら、 一度に剪定するのって、何本くらいが良いんでしょうか?

関連するQ&A

  • ハイビスカス 剪定後の新芽

    先月(9月)中頃に、強風に煽られてハイビスカスの鉢植えが落下しました ハイビスカスは無事でしたが、土がほとんどこぼれたので、少し早いとは思いましたが、剪定と植え替えを施し室内の窓際に置いています 最近になって、剪定した枝のワキから新芽がたくさん出てきました 出てきた新芽を摘み取っても、問題ないでしょうか 新芽が出てきた枝の下から、もう一度剪定しても構わないでしょうか

  • ハイビスカスの挿し木は11月からでも大丈夫ですか?

    ハイビスカスの挿し木をしました。 3日前に鉢植えのハイビスカスから挿し木用にするものを取り、 今朝まで水につけておきました。本日挿し木用の土に植えたのですが、 このあと、これらの挿し木ハイビスカスはどこに置き(室内?屋外?)、どのような管理をしたらいいのでしょうか? 挿し木をするには時期が遅いと思われますが、まだ望みがあるようなら ぜひ成功させたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ハイビスカスを挿し木したいので教えてください

    ハイビスカスの枝を折ってしまったので、 しばらく花瓶につけていました。 すぐかれてしまうと思っていたのですが 意外と数ヶ月青々しています。 そうなると、また育ててあげたくて、 挿し木か何かで、また根付かせてあげたいのですが やり方がよく分かりません。 教えてください!お願いします。 土に植えてみましたが、それは枯れてしまいました (しそはそれでいけましたがビスカスはやっぱりダメでした) 挿し木ならどうだろう?と思うのですが、 挿し木自体をやったことがなく、 できるかどうかもよく分からないので、 詳しい方、是非お教えいただけますか。 宜しくお願いいたします。

  • 枯れた?ハイビスカス

    4~5年前に購入したハイビスカスでして、毎年艶やかな黄色い花が咲くのを楽しみにしていました 例年は気温が下がると剪定して、土中に虫がいると困るので土替えをして春まで屋内に入れていました 近所に同じようなハイビスカスの鉢植えを、年中屋外で育てているお宅があり、ネット検索でも根を冷やさないと大丈夫だと記述してあったので、昨秋は大型の鉢にポリバケツを入れてその中にハイビスカスの鉢を入れてビニール袋をかぶせて窓外に置きました(太陽光はあたりません) 数日前に様子をみると、葉は全て枯れ落ちており何だか生気がありません、枝を切ると薄く緑が残っています 枯れているか判断する方法があるでしょうか

  • ハイビスカスの植え替え

    昨年買い求めて、今年は花をたくさん咲かせていたのですが、先程強風にて鉢が落下してしまいました ハイビスカスは無傷のようです、このさい剪定と土の入れ替えをして、室内に取り込もうと考えております この時期に剪定と植え替えを行っても大丈夫でしょうか

  • ハイビスカスの植え替え

    今年買い求めたハイビスカスの鉢植えを、屋外で育てているのですが、寒さに弱いので9~10月には室内に入れようと思っています。 室内に入れるときには、鉢の土中に虫が居るといやなので、鉢の土をすべて取り換えたいと思っているのですが、ハイビスカスの育て方をみると植え替えは4~5月と書いています。 9~10月頃に植え替えても大丈夫でしょうか。

  • ハイビスカスとサマードレスについて

    ハイビスカスとサマードレスについて教えて頂きたいです。 去年の夏の終わり頃、知人にハイビスカスとサマードレスの鉢植えをそれぞれ頂きました。 頂いてからは沢山花をつけて楽しませてくれました。 その後、11月に入って寒くなる頃に、玄関の中に移動させ越冬させました。(関東在住です) ハイビスカスはそのまま、サマードレスは高さを半分くらいに刈りました。 関東で初雪を観測して以降、サマードレスが ドンドン葉を落としてしまい、 今では葉が無くほぼ枯れ木状態です。 今月に入り暖かい時には外に出して日光にも当てているのですが、 ハイビスカスの葉がなんだか黄色になってきました。 今日、ハイビスカスに肥料を与えようと お店に買いに行ったのですが、店員さんに 「今は肥料を与えてもあんまり意味無いので、 春になったときに植え替えして、 その時に肥料を混ぜた方がいいですよ」と教えて頂きました。 質問です。 サマードレスは枝?が土から3本でています。 1本は新芽が出て育っているようですが、 残り2本が枯れ木のようで微妙です。 枯れてしまったのでしょうか? この枝からはもう芽が出る事はないでしょうか? お手入れの方法を教えてください。 ハイビスカスについては春になったら教えて頂いたように 植え替えをしようと思うのですが、 ・・・植え替えの仕方がわかりません。。。 どのようにしたら良いのか教えていただけますか。 とにかく、どちらもこの夏にまた花をつけて欲しいのですが、 何かアドバイスありましたら教えてください。 よろしくお願い致します!

  • ハイビスカスの害虫

    ハイビスカス三年目です 去年から白い小さい虫、ハダニ?がいます 今は葉が黒くなり、花がちっとも咲かなくなり 虫が飛び回っています 枝を切ったほうが良いのでしょうか? 去年薬をまきすぎたのか、枯れだしたのです 植え替えはしました もう可哀相な状態です 助けてください 宜しくお願いします 違う木にも小さい白い虫は移ってしまいました

  • 鉢植えのオリーブの植え替えと剪定についての質問です

    去年の秋に知り合いの方から、鉢植えのオリーブの木を譲っていただきました。 その方は苗を取り寄せて鉢植えにして14,5年育てておられましたが、 階段の端においていたので枝は片方に寄って伸びています。 どちらがどちらか、忘れてしまったのですが、実が付くようにマンザニロとネバディロブランコ2種を育てておられました。 一方は鉢を含めて高さが1,5mほど、もう一方はそれよりも30cm以上高いです。 今年の春には大きな鉢に植え替えた方がいいようなのですが、今直径34cmほどの鉢に植わっています。 大阪で、北西向きのベランダに置いてあり、午後から長く日が当たります。 剪定について以前ガーデニングショップの方にお聞きしましたら、細い枝を切るのではなく大きな枝を思い切って切る方が木の形を綺麗に出来そうなので、春になったらやってみようと思っていました。 しかし最近になって「植え替えをしてすぐに剪定をしていいものか?」という疑問がわいてきました。 さらに、大きな枝が片方に寄って生えていますので、あまり綺麗な形を追求すると本当に下のほうから切ってしまうことになりそうで、木が可哀想でそれはとてもできませんし、今までこのような木を育てて、まして剪定をしたことがありませんので、自信が持てません。いったいどこら辺から切ればいいのかもわかりません。 それでお聞きしたいことは、 1、枝というより幹を切ってしまっても、またすぐに伸びてくるものでしょうか? 2、また植え替えのさいには、今根っこについている土は落としてしまったほうがいいでしょうか? 3、植え替えと剪定を同じ時期にしても弱ってしまわないでしょうか? 4、植え替え後に肥料をやるのがいいでしょうか? 5、鉢に根っこがいっぱいになっていると思われます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいでしょうか?木はもう少し大きくなっても構いません。 6、剪定や植え替えのさいに何か注意点などありましたら宜しくお願いいたします。

  • ハイビスカスの育て方と今の状態

    去年の9月沖縄に行った時にハイビスカスの枝?を買ってきました。 はじめはコップに水を入れて枝を入れてただけだったのですが、根も葉も伸びてきて小さめの鉢に植えました。 はじめは毎日のようにぐんぐん成長し、花も咲かせてくれました。 毎日満足に水をあげられていませんでした。(3日に一度位で土はカラカラでした) 気温の低下が原因かわかりませんが秋頃になると葉が茶色に変色していきました。 新しい葉も葉の外周から徐々に変色していきます。 最近時間に余裕ができたので、色々調べてみると気温低下だとか根詰まりや水を十分に吸い切れていないなどを知りました。 まずは外(昼は10度位夜は-2度位)から室内へ入れました。そんなこんなのうちに土にカビが生えてきました。土を見てみるとずっと湿ったままでした。 さらに葉の変色が進むので、鉢替えの時期ではないのは知っていましたが、 本日鉢を大きいものに変えました。 古い鉢から抜いた時に根を見たのですが、1週間水をあげていなかったのに根はかなり水を含んでいて巻き巻きのすごい状態でした。 少し根の周りの土を落とし、4リッター位の鉢に植え替えました。 土は腐葉土4赤玉土5パーライト1位の適当な配合です。 植え替えた後のハイビスカスの写真です。 剪定もしないといけないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? またこのハイビスカスの今の状態を教えて下さい。 もう枯れる寸前でしょうか? もう鉢は変えてしまったので時期が間違っている等のご意見はなしでお願いします。 識者の方、このハイビスカスについてご教授の程お願い致します。