• ベストアンサー

OSの再(修復)インストール中のトラブル

http://support.microsoft.com/kb/881207/ja のページのガイドに従って 「方法 2 : Windows XP の CD-ROM で再インストールする」の方法で OSの再インストールを実行しているのですが 5番の作業が終わった段階で以下のような画面になりました。    ↓ 次のインストール済みのWindowsのアップグレードは、 既に試行されました。 C:\WINDOWS"Microsoft Windows XP Professional" もう一度、アップグレードを実行します。 ・Windows XP へのアップグレードを再実行するには、ENTERキーを 押してください。 ・修復しないでWindows XP の新規インストールを続行するには、 ESCキーを押してください。 ・セットアップを終了するには、F3キーを押してください。 この場合新規インストールにしたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-das
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.3

こうした場合、ハードディスクのパーテーションを一旦開放して改めてパーテーションを作り直すとうまく行きます。 頑張って下さい!!

kisshan777
質問者

お礼

ありがとうございます! 何気に盲点でした!

その他の回答 (2)

回答No.2

インストール対象のHDDの内容を消したくないのであれば、 修復インストールということになります。 とりあえず、修復インストールを行って、問題が出るようであれば、 改めて新規インストールするという方が良いかと思います。 私個人的には、修復インストールで問題ないと思いますが

kisshan777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだ組んだばかりのPCなのでHDDの内容は気にしていません。 一度フォーマットしなおして OSの新規インストールを実行してみようと思います!

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

>この場合新規インストールにしたほうがいいのでしょうか? OSの再インストールだけなら「新規~」でいいのではないでしょうか。

kisshan777
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみようと思います。

関連するQ&A

  • OSの修復インストールについて

    マザーボードを換えたためOSがうまく起動せずブルースクリーンになるので OSの修復インストールをしようと下記URLを参照して http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html 上記手順のRキーを押す手順のところまではうまく行ったのですがその後 「 次のインストール済みのWindowsのアップグレードはすでに試行されました。 C:\WINDOWS "Microsoft Windows XP Home Edition" もう一度、アップグレードを実行します。 ・Windows XPへのアップグレードを再実行するには、ENTERキーを押してください。 ・修復しないでWindows XPの新規インストールを続行するにはESCキーを押してください。 ・セットアップを終了するには、F3キーを押してください。 」 と表示されENTERキーを押すと、Rキーを押す手順の次の画像と同じ画面に移行するのですが 再インストールはされませんでした。OSも相変わらず起動失敗し、セットアップ画面直後にブルースクリーンが出て再起動してしまいました。 なので、ESCキーを押して進めてみたところ、 「警告: \WINDOWS フォルダは既に存在しWindowsがインストールされている可能性があります。ゾッコウスルト、既存のインストール済みのWindowsは上書きされます。 そのフォルダにインストールされているWindowsのすべてのファイル、サブフォルダ、ユーザーアカウント、アプリケーション、セキュリティおよびデスクトップ構成は削除されます。 "マイドキュメント"フォルダも削除されることがあります ・選択したフォルダを削除するには、Lキーを押してください。 ・異なるフォルダを使用するには、Escキーを押してください。 ・セットアップを終了するには、F3キーを押してください。」 と表示されました。 OSを修復インストールしないとこの先に進めないのは分かっていますが、画像やfirefoxなどのアプリケーションは削除したくはありません。この場合どのようにすれば画像やアプリを傷つけずにOSを修復インストールできるのでしょうか?教えてください

  • OSの再インストール

    WINDOWS XP SP2 のディスクを使用して OSの再インストールをしているのですが、その最中に acelpdec.axをコピーできません 再思考するには、Enterキーを押してください。 CDからインストールする場合は、Windows XP CDがCD-ROMドライブ に挿入されていることを確認してください。 ・このファイルをスキップするには、Escキーを押してください。 警告:このファイルをスキップした場合、セットアップの完了、および    Windowsの正常な動作は保証されません と表示されます。 Enterを押しても何も動作はしませんでした ESCを押すしかないのでしょうか? 無視していいものなのか他に何か方法があるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 修復インストールできません。

    Windows xp pro SP3再生中古PC用のCDを購入して、 インストールしようとしましたが、セットアップを開始するで、 Enterキーを押して同意するを選んだ後に、修復を試行できますのメッセージが出てきません。 このメッセージが出るのには、どのファイルで判定しているのでしょうか?なぜメッセージが出ないのかがわかりません。

  • OSのクリーンインストール

    OSがWindows2000Professionalのパソコンを使っております。パソコンの調子が悪いので相談したところ、OSのシステムファイルが破損している可能性が高いので一度Windowsの再セットアップをお試しくださいと言われました。この機会に2000からXPのProfessionalにしようかと考えています。HDD をフォーマットし、クリーンインストールしたほうがいいのではというアドバイスを頂いたので、XPのCDをいれ進めていったのですがハードディスクの情報が表示される所で1つだけ表示されているのですが、ここでEnterキーを押してしまうと上書きインストールになってしまうと思ったので領域を削除しようとしたのですができません。そのためそのまま進めていったのですが、HDD をフォーマットする設定の画面がでてこないままインストールされてしまい、パソコンを起動するときに2000とXPをどちらか選択するというふうになってしましました。XPだけにしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。

  • WindowsXP Pro SP2の修復インストールの手順を教えてくだ

    WindowsXP Pro SP2の修復インストールの手順を教えてください。 いちおうここに手順は書いてあるのですが、 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja 方法 2 : CD-ROM で起動して修復インストールする の場合、 [方向キーを使用して、Windows XP をインストールするパーティションを選択します。次に、R キーを押します。] にあるような画面にならないで、数字で選択する画面になります。 で、選択の後 「画面の指示に従って Windows XP の修復インストールを続行します。」 とあるものの、DOSのプロンプトになります。 それでいいんだ、という方もいますが、ではDOSのプロンプトの後どうしたらいいか説明がありません。 文章の書き方からして、それはないでしょう、という感じです。 方法 3 : 起動ディスクと CD-ROM で起動して、修復インストールする にはDOSプロンプトからのインストール方法がありますが、フロッピーの起動ディスクの作成は成功したことがありません。98もXPも。

  • OSのインストールについて

    DELLのLatitude D505を中古で購入したのですがOSがありません。 Windows XP Professional のkeyが書かれたシールが貼ってあるのですが、リカバリCD等はついていません。 OSをインストールするに当たってどのようにすればよいのでしょうか。 購入したパソコンについていたkeyを使用して 製品版のWindows XP ProfessionalのCDを友人等から借りてインストールできるのでしょうか? 新規に製品版のOSを購入しないといけないのでしょうか?

  • WindowsXPパソコン立上時のトラブル

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りOSを立ち上げている最中の事なのですが、 WindowsXPのロゴが表示される前に下記の表示が出ます。 オペレーティングシステムの選択 Microsoft Windows XP Professional Microsoft Windows XP Professional セットアップ 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 Windowsの問題解決と拡張起動のオプションについては、F8キーを押してください。 上記のような表示が出た後に放置していると、数秒後にセットアップが開始されます。 (デフォルトでMicrosoft Windows XP Professional セットアップが選択されています。) 表示が出てすぐにMicrosoft Windows XP Professional に切り替えて立上ると問題なく立上り セットアップの方で立上がると WindowsXPのセットアップが立上がります。 毎回のことでかなり煩わしく感じています。 解決策をご教授頂ければ幸いです。 ちなみに、この症状が出だしたのは、OSを再インストールしようとしたからです。 途中失敗して諦めました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 自作PCのOS修復インストールで困っています。

    インストールしようとしているSOはWindowsXPです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881207 上のサイトの方法2を見て再インストールをしている途中で行き詰りました。 Administratorのパスワードを入力してください: と聞かれ、パスワードが分からなかったので、 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を起動してパスワードを変更出来ること知り変更しました。 変更してからパスワードを入力し、Enterを押しました。 C:\WINDOWS> と出てきて、ここから進みません。 手順が間違っているのでしょうか? どうすればいいのか教えてください。

  • OSがインストールできなくなってしまって・・・

    XPを新規でインストールしようとしていたのですが、 インストールに必要な情報を集めていますなどの後の再起動後に・・・ 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 とでて、起動できなくなりました。 自分でも調べてみましたが、よくわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら、どうすればいいのかご指導ください。 現在の状況:  BIOSは起動化  リカバリなど一切なし  CD、FD有  上記の文字後ESC、Enterなどのキーを押すと最初の画面にも戻る

  • OS再インストールでトラブルが・・・・・

    この前、OSの再インストール(保存しているデータはそのままOSだけ上書き)をしようとしたのですが、インストールの段階に入って このハードウェア: intel(R) 82915G/GV/9100L Express Chipster Family を使用するためにインストールしようとしている、windows xpとの互換性を保障するwindowsロゴテストに合格していません。 インストールを続行しようとした場合、システムが不安定になるなど重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、windowsロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうかハードウェアベンダーに確認されることをmicrosoftは強くおすすめします。 このハードウェアのためのソフトウェアのインストールを続行しますか?    はい   いいえ と表示されます。「はい」を押したいのですが、この段階に入るとなぜかマウス、キーボードが反応しなくなります。さらにwindowsXPはおそらくもうアンインストールされているため、ここから先に勧めないとどうしようもありません。何か初期化以外でいいか解決方法はないでしょうか?よろしくご指導お願いします。