• ベストアンサー

普通のDVDプレイヤーで見れる、写真のスライドショー(バックミュージックつき)DVDを作成できるソフトはありますか?

JPEG写真をスライドショーにして、バックミュージックがあるDVDを作成して、普通のDVDプレイヤーで見たいんですが、どのようなソフトがあるでしょうか? フリーソフト、市販品のなかで、わかりやすいソフトがありますか? これは違うかもしれませんが、現在 ペガシス TMPG Enc DVD Author 3 with DivX Authoring [TDA3D] http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html というソフトを持っています。これでは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuntac
回答No.2

私は「ペガシス TMPG Enc DVD Author 2」を使って「普通のDVDプレイヤーで見れる、写真のスライドショー(バックミュージックつき)DVD」を何枚も作っていました。JPEG写真を取り込んでバックの音楽を指定など非常に簡単な操作でした。たぶん、「DVD Author 3」にも同様の機能が入っていると思われます。メーカーに確認してみてください。

nadasosou
質問者

お礼

出来ました・・・。お騒がせしてすいませんでした

その他の回答 (2)

• zuntac
回答No.3

#2 です。TMPG Enc DVD Author 3のホームページ(参考URL)に「スライドショー機能」の説明がありますね。2と同様に3でもスライドショーは使えるようです。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30_spec.html
nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• chie65536
回答No.1

>JPEG写真をスライドショーにして、バックミュージックがあるDVDを作成して 作業を「段階ごとに切り分けて」考えましょう。 まず「動画作成編集ソフト」が必要です。これは「動画の一部を切ったり削ったり、複数の動画を繋いで1つにしたり、沢山の静止画を繋いで動画を作る」と言うソフト。 これを使えば「最初の5秒はこの静止画を出して、次の5秒はこれ、次の5秒はこれ。音声は何秒目から何秒目までこの音で」って感じの動画が作れます。 当方では下記URLのUlead VideoStudioを使って「カタログの写真を素材にした、音付きのスライドショービデオのDVD」を作っています。 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/ (高い、と思うかも知れないけど、これでも動画作成編集ソフトとしてはリーズナブルな方) そうやって出来上がった素材としてのmpeg動画を >ペガシス TMPG Enc DVD Author 3 with DivX Authoring [TDA3D] に流し込み、DVDメニューを付けてチャプターなどを付ければ、DVDのマスターデータが出来上がります。 mpeg動画などを読み込んで、DVDメニューを付けたりチャプターなどを付けたりしてDVDのマスターデータを作る作業を「オーサリング」と言い、それをする為のソフトを「オーサリングソフト」と言います。 質問者さんのお持ちのソフトも「Authoring(オーサリング)」って名前が付いてますよね。 で、そのDVDのマスターデータを「DVDビデオ対応のライティングソフト」でDVDに焼いて下さい。

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックミュージックつきスライドショーはDVDAuthorで出来るようです。お騒がせしました。ありがとうございました