• ベストアンサー

普通のDVDプレイヤーで見れる、写真のスライドショー(バックミュージックつき)DVDを作成できるソフトはありますか?

JPEG写真をスライドショーにして、バックミュージックがあるDVDを作成して、普通のDVDプレイヤーで見たいんですが、どのようなソフトがあるでしょうか? フリーソフト、市販品のなかで、わかりやすいソフトがありますか? これは違うかもしれませんが、現在 ペガシス TMPG Enc DVD Author 3 with DivX Authoring [TDA3D] http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html というソフトを持っています。これでは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuntac
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.2

私は「ペガシス TMPG Enc DVD Author 2」を使って「普通のDVDプレイヤーで見れる、写真のスライドショー(バックミュージックつき)DVD」を何枚も作っていました。JPEG写真を取り込んでバックの音楽を指定など非常に簡単な操作でした。たぶん、「DVD Author 3」にも同様の機能が入っていると思われます。メーカーに確認してみてください。

nadasosou
質問者

お礼

出来ました・・・。お騒がせしてすいませんでした

その他の回答 (2)

  • zuntac
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.3

#2 です。TMPG Enc DVD Author 3のホームページ(参考URL)に「スライドショー機能」の説明がありますね。2と同様に3でもスライドショーは使えるようです。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30_spec.html
nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>JPEG写真をスライドショーにして、バックミュージックがあるDVDを作成して 作業を「段階ごとに切り分けて」考えましょう。 まず「動画作成編集ソフト」が必要です。これは「動画の一部を切ったり削ったり、複数の動画を繋いで1つにしたり、沢山の静止画を繋いで動画を作る」と言うソフト。 これを使えば「最初の5秒はこの静止画を出して、次の5秒はこれ、次の5秒はこれ。音声は何秒目から何秒目までこの音で」って感じの動画が作れます。 当方では下記URLのUlead VideoStudioを使って「カタログの写真を素材にした、音付きのスライドショービデオのDVD」を作っています。 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/ (高い、と思うかも知れないけど、これでも動画作成編集ソフトとしてはリーズナブルな方) そうやって出来上がった素材としてのmpeg動画を >ペガシス TMPG Enc DVD Author 3 with DivX Authoring [TDA3D] に流し込み、DVDメニューを付けてチャプターなどを付ければ、DVDのマスターデータが出来上がります。 mpeg動画などを読み込んで、DVDメニューを付けたりチャプターなどを付けたりしてDVDのマスターデータを作る作業を「オーサリング」と言い、それをする為のソフトを「オーサリングソフト」と言います。 質問者さんのお持ちのソフトも「Authoring(オーサリング)」って名前が付いてますよね。 で、そのDVDのマスターデータを「DVDビデオ対応のライティングソフト」でDVDに焼いて下さい。

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックミュージックつきスライドショーはDVDAuthorで出来るようです。お騒がせしました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • スライドショー作成DVDオーサリングソフトを紹介してください。

     デジカメの静止画をスライドショーにしてDVDに保存して、TVの画面で観賞したいのです。  デジカメの静止画は一度にDVD一枚分(4.7GB)はありませんので、DVD-RAMに追記しながら、一枚分たまった時に、DVD-Rに焼いてROM化したいと思っています。  スライドショーは、トラジション効果とBGM効果がつけられればいいです。  現在、DVDオーサリングソフトはTMPGEnc DVD Author 2.0を使用して、スライドショーも作成できますが、DVD-RAM(DVD-VR)には焼けません。  静止画のスライドショーはDVD-MovieAlbumSEでDVD-RAMに書き出しできるのですが、トラジション効果とBGM効果はつきません。  DVD-MovieWriterの体験版を使用してスライドショーをDVD-RAMに作成してますが、書き込みエラーが多く、使えません。  どなたか、ベストなオーサリングソフトを紹介してください。  機能を満足するための使い方(ソフトの組合せ)でも結構です。  フリーソフトでもOKです。       

  • どのDVDプレーヤーでもスライドショーを見られるソフトを教えてください。

    くらえもんで写真をスライドショーにしてDVDにやいてみました。パソコンでは見られたのですが、DVDプレーヤーではJPEG画像を写せないタイプだったので、見られませんでした。できればBGMをつけて、それぞれの写真に音声コメントをつけられたらいいです。どのDVDプレーヤーでも以上のようなことができるソフトを教えてください。

  • 画像に文字を入れてスライドショーDVDを作成したい

    デジカメで撮った画像に一枚ずつ文字を入れ、スライドショーにしてDVDプレイヤーで再生できるようにしたいです。そこでペイントソフトで画像に文字を入れたjpegファイルをPowerProducerでスライドショーにしてDVDプレイヤーで見ることができたのですが、文字の部分が濁ったように見えてしまいます。どのようにすれば文字もきれいに見えるでしょうか?ペイントソフトではJPEGにして保存したのですが、bmpでは変わるでしょうか?宜しくお願いします。

  • スライドショー作成

    みなさんよろしくお願いします。 以前から何度も書き込みしているものですが・・・ windows フォトストーリー3というソフトで写真のスライドショーを作成。 (BGM付き、またスライドショーの最初に写真ではなくフォトショップで作成した見出しをjpgにして挿入) これでできたWMVファイルをVSO DivxToDVDでオーサリングするとエラーが発生し、デスクトップにできたフォルダ内にVOBファイルのみが生成される。 みなさんにいただいたアドバイスを参考にいろいろとやったのですがやはりできません。 そこでこのような作業をするのにもっとよいソフト(スライドショー作成ソフト、オーサリングソフトなど)がありましたら教えてください。

  • 写真スライドショーとmts動画を同時に編集DVD化

    標記の件についてご相談させていただきます。 1.JPEG写真を取り込みスライドショー化しつつ、 2.mts動画(panasonicのカメラ)を加えて同時に編集し、 3.スライドショーにコメントとBGMを加えて、 4.DVD(DVDに直接焼けなくて、DVD形式に変換する)にする。 この一連の流れが、一つでできるフリーソフトをどなたかご存じないでしょうか? JPEGのスライドショー化と、mts動画の編集ができるフリーソフトは色々あると思いますが、 別々に使うと動画変換の回数が増えてノイズ等が多くなってしまうと思います。 JPEGをスライドショー化しつつ、mts動画を追加、編集をして、 DVD形式にエンコードできるフリーソフトを探しております。 (できればDVDに焼く機能もあればなお良いです) よろしくお願いいたします。

  • 写真のスライドショー作成

    デジタル一眼レフカメラで撮影した写真のスライドショーを作成したくて パソコンに内蔵されていたムービーメーカーからDVDメーカーで初めて作成してました。 出来たスライドショーDVDを家庭用のDVDプレーヤーでテレビで視聴すると画像がものすごく悪くてビックリ・・・ そして残念でした… 色々とネットで調べては見たのですが、パソコンも詳しくないし スライドショーの作成も初めてで言葉の意味すらわかりません(>_<) 無料ではなくていいので家庭用のプレーヤーで再生できる高画質のスライドショーをとにかく簡単に出来るソフトが知りたいです… 幼稚園の卒園記念にスライドショーを作成して保護者に配布したいので 出来ればBDとDVD、どちらとも作成対応だとありがたいです。 宜しくお願いします…

  • スライドショーDVD化の音声について

    デジカメの写真を「Photostage」「Windowsフォトストーリー」をそれぞれ 使用してBGM入りスライドショーを作成し、家庭用DVDでも再生できるように オーサリングソフト(DVD MAKER)を使用してオーサリングし、それをイメージ化して DVDに焼いたところ、どちらのスライドショーも画像は再生できるものの 無音になってしまいます。 挿入BGMは「.wma」形式です。またDVDプレーヤーは日立をwoooを使用しています。 ちなみにパソコンでは画像も音声も焼いたDVDからきちんと再生されます。 原因がわからないので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 写真のスライドショーをDVDに焼くにはどうしたらよいですか??

    子供の写真のスライドショーを作ろうと思い、roxioのデジカメ画像管理&編集ソフト”EASYデジカメクリーター”を購入し作成したんですが・・・ DVDプレイヤー等で鑑賞できると書いてあったので、てっきりDVDに焼けるもの(プレステ2でも見れるもの)と私の勘違い。 ソフトが入っていた箱をよく読めば、ビデオ形式のフォトスライドショーと書いてありました。 EASYデジカメクリエーターで作成したスライドショーをDVDに焼く(プレステ2で見る)にはどうしたらよいでしょうか?? なにかソフトを購入したほうがよいのでしょうか?? パソコン初心者です・・・よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 写真をスライドショーにしてDVDに焼く方法を教えて下さい。

    写真をスライドショーにしてDVDに焼く方法を教えて下さい。 色々検索し続けましたが限界がきましてこちらに質問しました。 ひとまず検索で知った方法で Windowsフォトストーリー3でWindows Media オーディオ/ビデオ ファイル(45MB)を作りました。 こちらはWindows Media Playerでは再生できました。 これをDVDプレイヤーで再生するにはファイルを変換しないといけないということまでは 理解できましてDVDオーサリングソフトを探したところ 自分のパソコンはDVDマルチが付いているのでたぶん付いていると思うのですが 使用しているパソコンは『VAIO VGN-FJ10B』です。 OSはXPです。 こちらにオーサリングソフトはついているのでしょうか? これかな?と思ったのが『Click to DVD ver2.5』なのですが 実際こちらを使用しても途中で止まってしまったりして使用できません。 ハードの空きは7GBなのですが少ないからなのでしょうか? 原因と考えられるものがありましたらお教えいただきたいです。 また他に簡単にスライドショーDVDを作れる方法をご存知でしたら教えて欲しいです。 フォトストーリー3で作ったファイルをDVDにする方法でもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」での自動チャプター付け

    ペガシスのオーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」でキャプチャを自動で付けたいのですが出来ません。「TMPGEnc DVD Author 2」はカット編集&チャプターの画面の高度なチャプターの追加で任意の長さでチャプターを付ける事が出来たのですが 「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」では自動でチャプターが付けられません。ヘルプを探したのですがわかりません、ご存知の方よろしくお願いします。