• ベストアンサー

ベビーカーOKの博物館って?

友人が子連れ(一歳と三歳)で東京に遊びに来るので、ほかの友人も集めて遊びたいそうなのですが、どうも当人が美術館や博物館に行きたいらしいのです。 子連れで、ベビーカーがOKで、子供がいてもあまり白い目で見られないような(そしてやたらと混んでいない)おすすめの美術館、博物館などあるでしょうか? それとも美術館とかは、べつにベビーカーを禁止してないのでしょうか。自分はあまりベビーカーで来た人を見たことがなく、いまひとつ見当がつきません。 山梨から来る人なので、中央線沿線か、新宿から行きやすい山手線周りのところが希望です。 また、ほかに「こういうスポットがいい」というおすすめもありましたら、よろしくお願いします。八月なので、アウトドアは除外しておねがいします。ほかのメンバーはみな独身で、男女いりまじっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

大抵の博物館・美術館は,問題ないと思います. 江戸東京博物館や国立歴史民族博物館などは,ベビーカーの貸し出しもしています. 東京国立博物館は,普段はベビーカーでOKですが,特別展などで混雑する時は使用できません. 参考URLに江戸東京博物館(行ったことがなければお勧め)のHPをはっておきます. リンク集で他の美術館・博物館の展示案内などが調べられますから,便利だと思います.

参考URL:
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.htm
hokuto_ds
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、貸し出してくれるところもあるのですね。 特別展がなく常設展示だけのところか、この夏になんの目玉商品も呼んでいないところをさがしてみるのがよさそうですね。リンクを見ながら考えてみます。 江戸東京博物館にもすっごく興味があったので、これを機会にまわりをまきこむのもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

江戸東京博物館はたしかにベビーカーOKですが、子供には全くおもしろく ありません。 (言い過ぎかなぁ) というわけでお奨めは上野の東京国立博物館で、 恐竜の化石とか、ミイラとか、3歳ぐらいでも楽しめる(というよりも 意味が分かるので良い意味でショックを受ける)ものがあります。 隣には動物園もあるし.... 美術館は混んでしまうと身動きがとれないですね 入場の可否(たいていok)よりも、こちらのほうがつらいです。 あとは、渋谷のNHK放送センター。ここはのんびりしていますし バス便があります。

hokuto_ds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上野の博物館は最初に計画にのぼったんですが、だれかが強硬に反対して却下されてしまいました。なぜかは知らねど‥私もあそこにいるでかい骨は好きなんですけど。子供を脅すのにも充分つかえそうで(笑)。 子供に合わせるか大人に合わせるかはかなりむつかしいところです。とりあえずメインは大人かな。遠くからくる人もいるので、自分たちも(というか、「自分たちが」?)たのしもうと思っています。しかし子供が退屈してあばれだしたらどうするかというのはあたまに入れて、次善のおたのしみを計画しておいたほうがいいかもしれないですね‥子供って破壊力あるから‥ 参考になりました。