• ベストアンサー

ベビーカーOKの博物館って?

友人が子連れ(一歳と三歳)で東京に遊びに来るので、ほかの友人も集めて遊びたいそうなのですが、どうも当人が美術館や博物館に行きたいらしいのです。 子連れで、ベビーカーがOKで、子供がいてもあまり白い目で見られないような(そしてやたらと混んでいない)おすすめの美術館、博物館などあるでしょうか? それとも美術館とかは、べつにベビーカーを禁止してないのでしょうか。自分はあまりベビーカーで来た人を見たことがなく、いまひとつ見当がつきません。 山梨から来る人なので、中央線沿線か、新宿から行きやすい山手線周りのところが希望です。 また、ほかに「こういうスポットがいい」というおすすめもありましたら、よろしくお願いします。八月なので、アウトドアは除外しておねがいします。ほかのメンバーはみな独身で、男女いりまじっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

大抵の博物館・美術館は,問題ないと思います. 江戸東京博物館や国立歴史民族博物館などは,ベビーカーの貸し出しもしています. 東京国立博物館は,普段はベビーカーでOKですが,特別展などで混雑する時は使用できません. 参考URLに江戸東京博物館(行ったことがなければお勧め)のHPをはっておきます. リンク集で他の美術館・博物館の展示案内などが調べられますから,便利だと思います.

参考URL:
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.htm
hokuto_ds
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、貸し出してくれるところもあるのですね。 特別展がなく常設展示だけのところか、この夏になんの目玉商品も呼んでいないところをさがしてみるのがよさそうですね。リンクを見ながら考えてみます。 江戸東京博物館にもすっごく興味があったので、これを機会にまわりをまきこむのもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

江戸東京博物館はたしかにベビーカーOKですが、子供には全くおもしろく ありません。 (言い過ぎかなぁ) というわけでお奨めは上野の東京国立博物館で、 恐竜の化石とか、ミイラとか、3歳ぐらいでも楽しめる(というよりも 意味が分かるので良い意味でショックを受ける)ものがあります。 隣には動物園もあるし.... 美術館は混んでしまうと身動きがとれないですね 入場の可否(たいていok)よりも、こちらのほうがつらいです。 あとは、渋谷のNHK放送センター。ここはのんびりしていますし バス便があります。

hokuto_ds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上野の博物館は最初に計画にのぼったんですが、だれかが強硬に反対して却下されてしまいました。なぜかは知らねど‥私もあそこにいるでかい骨は好きなんですけど。子供を脅すのにも充分つかえそうで(笑)。 子供に合わせるか大人に合わせるかはかなりむつかしいところです。とりあえずメインは大人かな。遠くからくる人もいるので、自分たちも(というか、「自分たちが」?)たのしもうと思っています。しかし子供が退屈してあばれだしたらどうするかというのはあたまに入れて、次善のおたのしみを計画しておいたほうがいいかもしれないですね‥子供って破壊力あるから‥ 参考になりました。

関連するQ&A

  • 子連れOKの飲食店

    2ヶ月ほど前に、東京に引っ越してきました。 せっかく東京に来たので、おいしいお店をたくさんめぐろうと楽しみにしていましたが、現在1歳11ヶ月の娘がいるため、いざ行こうと思ってもどのお店も敷居が高そうで、全然行けていません。 娘は発達が遅いので、まだ歩いたりしませんし、椅子や座敷にちゃんとおとなしく座っていることはできますが、ベビーカーで行きづらかったり、行ってみたもののシックな雰囲気で子連れはそぐわなかったら・・・とか、行こうと思っても子連れには場所的に遠い、などなどであきらめモードです。。。 以前いた地域では、多少敷居が高そうだったとしても、子連れでも大丈夫とOKを前もってもらえば予約して、ガンガン連れて行っていたのですが。 そこでお尋ねしたいのですが、できれば東京メトロ副都心線・有楽町線沿線に子連れOKなおいしいお店をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?(ファミレスは除外でお願いします。) 和食・洋食・中華・焼肉etcなんでもいいので情報がほしいです。 ランチタイム・ディナータイムは問いません。 情報をいただいてみたら、お店に直接確認してみたいと思います。 娘も食べることが大好きで、いろんな食べ物に興味を示します。親子で楽しみたいので是非お願いします。

  • 東京の歴史関係の博物館

    GWの4月30,5月2日の2泊する中、ライブが夜にあるので、昼の間時間が空いてしまうのでその間に博物館に行きたいと思います(女一人です)。 半日近く時間があるので、どこか行ける所があれば遊びに行きたいんですが、お勧めの場所とかはありますか?寄生虫博物館系、電車関係はごめんなさい・・。(宿泊先が山手線内なので、その範囲希望です) 博物館とか美術館がいいなと思うのですが、その中で日本の歴史とかお城が好きなので、そういう博物館などあったらいいなと思ったのですが・・。 ちなみに皇居、国会議事堂(大昔行った記憶があるのですが・・)は観光としていける場所なのでしょうか・・?皇居は堀がすごいと聞いたことがあるので、気になってます。 行かれた方がいらっしゃいましたら、よかったら感想とかありましたら教えていただけると助かります(あと所要時間とか・・)よろしくお願いします。

  • 美術館や博物館を教えて下さい!

    美術館や博物館について 茨城県在住ですが、質問です。私は美術館や博物館などが好きで茨城県の美術館などは行き尽くしてしまいました。絵では特にはモネやミュシャ、竹久夢二が好きで、標本にはとても興味があります。そこでふたつお聞きしたいことがあります。 ひとつめ。個展などではなく、有名な絵画や彫刻、化石や骨格標本や蝶をはじめとした昆虫などの標本楽しめる施設を知りませんか?お洒落なグッズがあったり、他を逸しているお薦めの場所があったら見所なども是非教えて下さい! ふたつめ、こちらは知っている方のみの回答で結構ですが、私としましては「東京芸術大学美術館」さまと「JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク」さまに興味があります。それぞれの評価や見るさいのおおよその所要時間や見応え、おおよその予算なども教えて下さると幸いです。

  • 新宿周辺の沖縄料理

    新宿周辺(新宿から30分以内でいけるところで中央線沿線や山手線沿線、地下鉄沿線でもOKです。)のお勧めの沖縄料理店を教えてください。 値段が安いところを希望しています。

  • 都内で、ホワイトソース(出来ればグラタン)の料理がおいしいお店

    友人にランチをおごることになりました。友人の好きなものはとにかくホワイトソースの使ってある料理です。できればグラタンが好みのようです。都内、中央線沿線または山手線の新宿~渋谷あたりでおいしい洋食屋さんやビストロなどをご存知の方、おすすめを教えてください。23区内西側であれば、それらの沿線から少しくらい離れていてもかまいません。予算はランチで一人3000円くらいです。

  • バッティングセンター

    山手線で高田馬場から五反田までの間か西武新宿線沿線でおすすめのバッティングセンターありませんか?

  • 新宿周辺の静かな個室居酒屋

    高校時代の友人と女三人で新宿で新年会を予定しております。 友人の一人が耳が聞こえにくく、静かなところでは会話ができるのですが、 周りがうるさい所では、聞き取りにくくなってしまいます。 大勢の飲み会もみんなの会話が聞こえないからと断っています。 その為名仲の良い三人で会うときはそれぞれの自宅で飲み会をしていました。 その友人も本当は外で飲みたいんです。 彼女の希望を叶えてあげたいです。 周りの声が聞こえない静かな個室がある料理の美味しいところを探しています。 三人の住んでいる中間点で新宿が希望ですが、おすすめがありましたら 新宿でなくても可です。(山手線沿線) 友人が楽しかった!次回も行きたいって思ってもらいたいです。 料金は5~6000円以内でおすすめがありましたら どうぞよろしくお願いします。

  • お正月、2歳、3歳の子連れで東京から長野に車で6日間ほど旅行に行きたい

    お正月、2歳、3歳の子連れで東京から長野に車で6日間ほど旅行に行きたいと考えています。 夫が腰痛持ちなのと、下の子どもがまだおむつがはずれていないので、雪遊びは来年にしたいと思います。 できたら人が少なく自然が豊かなところで、のんびりと散策などがしたいのですが、どこかおすすめの地域や場所がありましたら教えてください。 妻籠宿など素敵だなと思うのですが、冬はお店は開いているでしょうか? 軽井沢はお正月は混みますか?(人ごみが苦手です) 子連れでも行けそうな美術館や博物館などありますか? やっぱり夏の方がおすすめでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 狭山、入間観光

    狭山、入間観光 狭山市の友人と今度あうため23日に狭山市で1泊します。 どこかお勧めの博物館、美術館、史跡などあれば教えてください。 狭山市の友人は全然こういったことに興味のない人なので 聞いたところでわからないものですから、この場をかりて ご相談いたしました。 入間市にお茶の博物館があると聞いたのでそこは行ってみようと 考えています。

  • 東京のおすすめホテル

    年末東京へ一泊しようと考えているのですが、 3名1室で、1万円・山手線沿線で、安全なホテルは 無いでしょうか。今の所考えているのは、 セントラルホテル東京(新宿)とホテルメンテルス巣鴨なんですが、他にお勧めがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。