• 締切済み

~リカバリー・ディスク無しでOSの再インストール

-------------- 現在のPCの環境 ・東芝 dynabook E8/X19PDE(2003/04/10発売) ・Windows XP Home Edition ・Mobile Intel Pentium4プロセッサ-M 1.90GHz ・HDD 60GB ・メモリ 256MB(オリジナル)*現在は増設して750MB程度 (増設したメモリ以外は、友人からのもらいものです。) -------------- *当方、PCを扱い始めてニヶ月ちょっとの初心者です。OSのインストールも未経験です。 最近、パソコンの調子が悪くて、、、、 症状としては ・頻繁にブルーバックが現われる。(エラー stop:0x0000007Aなど) ・フリーズなどパグが多い。 ~普段の操作は、快適です。メモリは750MB中500MB以上利用可能. プロセスは、40前後。コミットチャージは、合計300MB程度。スワップファイルも正常。HDDも約50%の余裕があります。 ウィルスはトロイの木馬の「キンタマウィルス」を疑ってみましたが、スキャン(avast!4 HE~セーフモード、ブートタイムでの検査もしました)にもかからなかったし、C:/windows/system32の中にもそれらしいものもありませんでした。C;/temp000もありませんでした。 スパイウェアも週一ペースで検査しています(spybot S&D)~ もちろんwinnyやBitTorrentなどP2Pは使用していません。 今の自分で調べられるかぎりで、数値的なものでは全く問題が見つかりませんでした。考えられるのは、HDDかマザーボードの故障?くらい。 修理に出すことを考えましたが、現在、金銭的余裕が全くないので断念しました。 そこで、とりあえず再インストールをしてみよう、考えました。 しかし、リカバリーディスクがありません。(もらった時から。ディスクは内臓していません。) しかも、内臓のマルチドライブが壊れています。(普段は、外付けドライブを使用) 「Linux」をインストールしようと思いましたが、内臓のドライブが壊れてるので、CD-Rを読み込めないと思われます。 BIOSにUSBからブートアップするメニューがあれば、外付けのドライブで読み込めるようですが、、、当方、初心者でマニュアルも既にありませんでしたので、「BIOS」の厳密な意味・開き方、、そもそも僕のPCにそのメニューさえあるか分かりません。 長くなってすいません。質問をまとめます。 ・内臓のDVDマルチドライブは使用不可。 ・リカバリーディスクはない。 上記の状況で、 ・現在のローカルディスク内のデータを完全削除 ・「Linux」などフリーのOSをインストール は可能でしょうか? ご協力お願いします。 長文・駄文失礼しました。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

まずは内蔵ドライブを交換しないと先に進めないと思いますね。 リカバリメディアは東芝PC工房へ購入相談して下さい。 http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm

  • y-das
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.4

東芝セットはプロダクトリカバリは、HD内臓となっていますので、問題が起こる前にdiskにしておくべきだったでしょう。 でも今更無理のようです。 しかし、リカバリdiskが無くとも、それなりのOSを準備すれば可能です。 しかしながら、インストールの入口となるCDドライブが読み取り不良となると、何処からインストールをすれば良いのかが今回の問題で、質問者はあれこれ言っていますがOSをインストールするドライブの準備が必要です。 (1)内蔵のCDドライブを修理する。 (2)Biosを調べてUSBドライブからインストール可能な設定が出来るか  調べて可能であればその設定をする。 (3)知人で同じ製品を持っている人のPCに自分のPCからハードディスクを  外して取り付けOSをインストールを完了して再度ハードディスクを  取外して、自分のPCに取り付ける。   以上です。 他にもPCカードスロットを利用してここに外付けCDドライブを取り付けてOSのインストールの方法がありますが、ドライブユニットを持っていないとどうにもなりません。(小生は保有していますが・・・、) 上記(1)でドライブを探しますと、1万円程度で、DVD/CDRWユニットがネットで簡単に手に入ります。(CD-ROMだけですとその価格の半値以下) 先ずこれの交換・修理が一番の早道です。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

東芝 dynabook E8/X19PDE http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAE8X19PDE&dir=DBs Windowsの再インストールは大別して3つ 1.HDDを抜き出してCDドライブがある別のPCに接続してWindowsのCD-ROMファイルをコピっておいて元に戻す。   何でも良いからDOSを起動してコピったsetup.exeを起動する。 2.外付けCDドライブをブートドライブにする。   条件:BIOSがUSBのCDドライブのブートを認めていれば可能です。      認めていないならUSBのCDドライブのブートは不可能です。 2-1.PCカード外付けCDドライブを使う。(ブートではない)     FDからブートしてFDにPCカード外付けCDドライブに関する定義を記述する。 3.LAN経由でCDドライブがある別のPCに接続してインストールする。   一見簡単そうですがDOSコマンド、DOSのLAN(TCP/IPではない)、DOSのドライブの知識が必須なので難易度は高いです。 仮にWindowsは再インストールできてもドライバは別問題です。 http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c2=ANY&category=131020&keyword=%22dynabook%20E8%22&srt=IntB&order=d&cpg=10&session=20070613140511798 残念ながらドライバはほとんど公開されていません。 尚、アップデートモジュールはオリジナルのモジュールが無いとインストールする意味がありません。 運がよければWindows標準ドライバで動く事もあります。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

HDDをお疑いなら ・チェックディスクを行う http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.mspx ・HDDの寿命を調べる http://www.intercom.co.jp/smarthdd/ ・専用ソフトを使用したデフラグ http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se271741.html などしてみては、いかがでしょうか?

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

ノートパソコンの場合、それ専用のドライバーが必要な場合がほとんどですので、リカバリディスクが無いと致命的です。 ネットでダウンロードできないですから ドライブ無しでインストールするにはLANで結んでデータを送ってそこからインストールすればいいですが、ドライバーが無いと動かない事がほとんど まずは、リカバリディスクの入手をしてください。

関連するQ&A

  • ほかのパソコンのリカバリディスクでOSをインストール

    私はHDDをいっぱい持っています(自慢じゃありません(汗)) HDDのあきが多いのでOSをコンプリートしようと誓いました! 家にパソコンが二台あるのでまず98カラ入れようと思いました。 HDDをいっぱい増設しているパソコンは(富士通FMV-BIBLO NX70T/Dです。これを(1)とします。 (2)は富士通ディスクパワー ME4/535です。 (1)に(2)のOSを入れる 私の勝手な計画ではー「インストールする場所をえらぶ→リカバリディスクでOSをインストール→再起動→ブートマネージャーで自由自在」 こんな感じです♪ でも問題はインストールする場所とリカバリディスクでOSをインストールすることができません。 想像では「インストール→場所の選択」こんなかんじです。 リカバリをせずにブートマネージャーで切り替えのできるインストール方法を知ってる方は教えてください。

  • リカバリーディスクを読み込みません

    PCが立ち上がらなくなったのでHDDを交換してリカバリーディスクを入れたのですが、セットアップの表示の後で、色々ファイルを読み込み始めますが、終わり頃に画面が黒に戻りアンダーバーの表示になってしまいます。BIOSを見ましたがHDDも認識しています、BIOSのブートもドライブがプライマリーです。原因として何が考えられますか?。以前にリカバリーした時はスムーズに進みました。

  • VISTAでリカバリ

    リカバリしたいPCがあるんですが、どうしても内臓HDDを読み込んでからリカバリしちゃいます。 CDドライブにOS入れてリカバリしたいんですが・・・ CDブート(言葉間違ってるかも)させるためにはBIOSの設定でどうすればいいのでしょうか? お願いします。

  • WindowsXP新規インストール後Discがないと起動しない

    CPU:Pentium4 2.8C マザー:GIGA-BYTE GA-8IG1000MK メモリ:PC2700 256MB*2 PC2700 512MB*1 OS:WindowsXP Pro SP2 HDD:WesternDigital IDE 250GB 上記の構成で新規インストール後、OSのCDをドライブから 抜くとDISC BOOT FAILUREになり起動しません。 しかし、CDを入れると起動します。 OSはちゃんとインストール出来ているのに何故、HDDからは 起動しないのでしょうか? また、BIOSのメモリチェックの後のIDEドライブの検索!?にも 異常に時間がかかっています。

  • OSがインストールできない・・・

    初めての自作PCでOSをインストールしようとしたのですが、BIOS上ではHDDを認識しているのに、OSをインストールする時点で、インストール先のHDDが”不明なディスク”となってしまいインストールできません。 その後エラー画面になってしまいます。 これはどういうことが考えられるでしょうか?  単純なミスかもしれませんが、教えてください。 環境は HDDはSATAで接続BIOS上では認識しているSATA0ポートに接続 OSは MCE2005 もちろんbootはCD-ROMに設定。 メモリは512MB×2 CPUはPen4 540J LGA775 他に何かあれば補足しますのでお願いします。

  • 自作パソコン OSインストールについて

    現在パソコンを自作していて、OS XPをインストールしようとしていますができません。 使っているのは CPU Athlon XP 3200+ マザーボード ABIT NF7-S2 HDD Maxtor 7Y250P0 メモリ CFD PC3200 512MB×2 マルチドライブ PLEXTOP DVD±R/RW12× フロッピー MITSUMI D353(SV) を組み立てて電源を入れると起動しました。 XPをインストールしようとCDを入れましたが DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと出ただけで動きません。 BIOS画面で First=CD-ROM Second=HDD-0 Third=Disable をしましたが動きません。 逆にDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESSが出てしまうと、カーソルが点滅しているだけで何も受け付けない。キーボードもまったく動かない。もちろんENTERを押しても× BIOS画面ではCPU,HDD,メモリ,DVDちゃんと接続されていました。数字もぴったし。 ひとつ気になるのは、入れたCDが動いていないということです。 BOOT FROM CD:とコマンドが出た後、1秒くらいですぐにDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESSと出てしまう。 マルチに原因があるのかと調べましたが、ケーブルはちゃんと接続されています。ちなみに新しくATA100フラットケーブルを買いつけました。 http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=800335 BIOS画面にはPLEXTOP DVD・・・と認識していました。 説明書は英語でわかりませんし、検索してBBSを呼んでもまったく解決ができません。 わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • リカバリしたい

    こんにちは VAIO LX52GBP 256MB 60GB を使用しています。 GigaPocket(テレビ)がXPでは見れないので、デュアルブートにしたのですが、やはりXPは解除して、Meだけに戻しました。それが原因なのか、それともその後にインストールした「CD革命」、もしくは増設したHDD(iLink)が原因なのかわからないのですが、CDドライブが動かなくなってしまいました。(できるのは取り出しボタンだけ) リカバリCDを入れて再起動してもMeが立ち上がってしまい、CDドライブを開こうとしても「ディスクを挿入してください」です。 BIOSはデフォルトで、Boot順位はCDドライブが1番です。 デバイスマネージャでは正常になっており、ドライバ更新もしましたがだめです。 デバイスの削除、ハードウェアの追加でもCDは開けず(リカバリCDに傷は無く、他のCD-ROMも読めません) どなたかのアドバイスにより、増設したメモリを抜いて再起動したとき一回だけ動いたのですが、そのときのCDがXPのインストールCDだったのでキャンセルし、しばらく治ったと思いバックアップの作業をしていたらまた動かなくなりました。もうメモリの抜き差しでは治りません。 どうしたらよいのでしょう? ちなみにFDドライブはありません。CDドライブの故障というのも無いような気がします。 よくわからないのですが、「記憶域」とかに原因があるとか聞いたこともあるのですが、、、関係ないでしょうか? 状況をうまく伝えられたかわからないですが、大変困っていますので、よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスク=OS再インストールCD?

    OS再インストール用CDとリカバリディスクはどこが違うのでしょうか? リカバリディスクでHDDをフォーマットすることなどできますか? またフォーマットされたHDDにリカバリディスクでOSをインストールすることができますか?

  • リカバリディスクでOSの再インストールしかできない。

    「リカバリ OS 再インストール」 で検索した結果、 「OSの再インストール」=「工場出荷時の状態に戻す」 「リカバリ」=「壊れた時に戻す(インストールされたものも使える)」 と言うような意味合いのことだということはわかったのですが、 あまりにヒットしすぎて、情報の取捨選択ができません。 すいません。 私の持っている「リカバリディスク」では、 どうも「OSの再インストール」しかできません。 機種は「EPSON ENDEAVOR」で、 リカバリディスクは「1.0」と「1.1」と記入されたものが2枚あり、 「1.0」の方は再インストールしかできませんでした。 ディスクだけとっていて、プロダクトキーを紛失したソフトなどもあり、 できれば「リカバリ」したいのですが、 どうすればいいでしょうか? 現在は、PC起動時にOSが二つ表示され、 再インストールしたほうを選択すると起動できるようになっています。

  • OSのインストールいついて。

    OSのインストールについての質問です。 使用PCマウスコンピュータのG-Tune 前からPCの調子があまりよくなく(1ヵ月ぐらい使うと、作業中にブルーのスクリーンになる)、最初はHDDの原因かと思い、たまたまHDDが3個ほど予備があったので、リカバリーディスクでインストールしてやっていたのですが、やはり1ヵ月ぐらいたつと、同じような現象になってしまいました。(修理に4回ほど出したが、HDDの交換のみで解決無し) 保障期間も切れてしまったので、思い切ってBIOSのアップデートをしたのですが、それでも同じ現象がでてしまうため、同じようにリカバリーディスでOSを再インストール使用かと思ったのですが、今度はBIOSをアップグレードしてしまったため、リカバリーディスクでのインストールが、でなくなってしまいました。 取り扱い説明書には、BIOSをアップグレードをすると、リカバリーディスクのインストールができなくなる恐れがありますと書いてありました。 そこで質問なのですが、リカバリーディスクでは無く、お店に売っている、Windows Vista Home BasicなどのOSを買えば、インストールができるでしょうか?