• 締切済み

~リカバリー・ディスク無しでOSの再インストール

-------------- 現在のPCの環境 ・東芝 dynabook E8/X19PDE(2003/04/10発売) ・Windows XP Home Edition ・Mobile Intel Pentium4プロセッサ-M 1.90GHz ・HDD 60GB ・メモリ 256MB(オリジナル)*現在は増設して750MB程度 (増設したメモリ以外は、友人からのもらいものです。) -------------- *当方、PCを扱い始めてニヶ月ちょっとの初心者です。OSのインストールも未経験です。 最近、パソコンの調子が悪くて、、、、 症状としては ・頻繁にブルーバックが現われる。(エラー stop:0x0000007Aなど) ・フリーズなどパグが多い。 ~普段の操作は、快適です。メモリは750MB中500MB以上利用可能. プロセスは、40前後。コミットチャージは、合計300MB程度。スワップファイルも正常。HDDも約50%の余裕があります。 ウィルスはトロイの木馬の「キンタマウィルス」を疑ってみましたが、スキャン(avast!4 HE~セーフモード、ブートタイムでの検査もしました)にもかからなかったし、C:/windows/system32の中にもそれらしいものもありませんでした。C;/temp000もありませんでした。 スパイウェアも週一ペースで検査しています(spybot S&D)~ もちろんwinnyやBitTorrentなどP2Pは使用していません。 今の自分で調べられるかぎりで、数値的なものでは全く問題が見つかりませんでした。考えられるのは、HDDかマザーボードの故障?くらい。 修理に出すことを考えましたが、現在、金銭的余裕が全くないので断念しました。 そこで、とりあえず再インストールをしてみよう、考えました。 しかし、リカバリーディスクがありません。(もらった時から。ディスクは内臓していません。) しかも、内臓のマルチドライブが壊れています。(普段は、外付けドライブを使用) 「Linux」をインストールしようと思いましたが、内臓のドライブが壊れてるので、CD-Rを読み込めないと思われます。 BIOSにUSBからブートアップするメニューがあれば、外付けのドライブで読み込めるようですが、、、当方、初心者でマニュアルも既にありませんでしたので、「BIOS」の厳密な意味・開き方、、そもそも僕のPCにそのメニューさえあるか分かりません。 長くなってすいません。質問をまとめます。 ・内臓のDVDマルチドライブは使用不可。 ・リカバリーディスクはない。 上記の状況で、 ・現在のローカルディスク内のデータを完全削除 ・「Linux」などフリーのOSをインストール は可能でしょうか? ご協力お願いします。 長文・駄文失礼しました。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

まずは内蔵ドライブを交換しないと先に進めないと思いますね。 リカバリメディアは東芝PC工房へ購入相談して下さい。 http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm

• y-das
回答No.4

東芝セットはプロダクトリカバリは、HD内臓となっていますので、問題が起こる前にdiskにしておくべきだったでしょう。 でも今更無理のようです。 しかし、リカバリdiskが無くとも、それなりのOSを準備すれば可能です。 しかしながら、インストールの入口となるCDドライブが読み取り不良となると、何処からインストールをすれば良いのかが今回の問題で、質問者はあれこれ言っていますがOSをインストールするドライブの準備が必要です。 (1)内蔵のCDドライブを修理する。 (2)Biosを調べてUSBドライブからインストール可能な設定が出来るか  調べて可能であればその設定をする。 (3)知人で同じ製品を持っている人のPCに自分のPCからハードディスクを  外して取り付けOSをインストールを完了して再度ハードディスクを  取外して、自分のPCに取り付ける。   以上です。 他にもPCカードスロットを利用してここに外付けCDドライブを取り付けてOSのインストールの方法がありますが、ドライブユニットを持っていないとどうにもなりません。(小生は保有していますが・・・、) 上記(1)でドライブを探しますと、1万円程度で、DVD/CDRWユニットがネットで簡単に手に入ります。(CD-ROMだけですとその価格の半値以下) 先ずこれの交換・修理が一番の早道です。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

東芝 dynabook E8/X19PDE http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAE8X19PDE&dir=DBs Windowsの再インストールは大別して3つ 1.HDDを抜き出してCDドライブがある別のPCに接続してWindowsのCD-ROMファイルをコピっておいて元に戻す。   何でも良いからDOSを起動してコピったsetup.exeを起動する。 2.外付けCDドライブをブートドライブにする。   条件:BIOSがUSBのCDドライブのブートを認めていれば可能です。      認めていないならUSBのCDドライブのブートは不可能です。 2-1.PCカード外付けCDドライブを使う。(ブートではない)     FDからブートしてFDにPCカード外付けCDドライブに関する定義を記述する。 3.LAN経由でCDドライブがある別のPCに接続してインストールする。   一見簡単そうですがDOSコマンド、DOSのLAN(TCP/IPではない)、DOSのドライブの知識が必須なので難易度は高いです。 仮にWindowsは再インストールできてもドライバは別問題です。 http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c2=ANY&category=131020&keyword=%22dynabook%20E8%22&srt=IntB&order=d&cpg=10&session=20070613140511798 残念ながらドライバはほとんど公開されていません。 尚、アップデートモジュールはオリジナルのモジュールが無いとインストールする意味がありません。 運がよければWindows標準ドライバで動く事もあります。

• phototon
回答No.2

HDDをお疑いなら ・チェックディスクを行う http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.mspx ・HDDの寿命を調べる http://www.intercom.co.jp/smarthdd/ ・専用ソフトを使用したデフラグ http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se271741.html などしてみては、いかがでしょうか?

• taikon3
回答No.1

ノートパソコンの場合、それ専用のドライバーが必要な場合がほとんどですので、リカバリディスクが無いと致命的です。 ネットでダウンロードできないですから ドライブ無しでインストールするにはLANで結んでデータを送ってそこからインストールすればいいですが、ドライバーが無いと動かない事がほとんど まずは、リカバリディスクの入手をしてください。