墓石開眼供養時の石屋さんへのご祝儀は?

このQ&Aのポイント
  • 墓石の建立については一切を主人の父親が取り仕切り、田舎ということもあって、私の予想からというか普通の感覚から思えば法外な値段のお墓を、石屋さんに言われるままに注文したようで、「あれだけの大金を支払うのだから余分には必要ない」と義父は申しますが、墓石の建立、開眼は慶事として扱うときいておりますので一般のマナーとしては「ご祝儀」を包むべきではないかと思うのです。
  • お寺さんにお尋ねしましたら、それは個々の判断で、とおっしゃいますし、義父は出すつもりはないようで、私の息子と義父の先々の付き合いを思うと勝手なことをして機嫌を損ねるのも不本意でどうしたものかと困っています。
  • もし、お渡しするのが常識だとすれば当日の朝にお供えを取りに来てくれた時に石屋さんへこっそりとお渡しする事はできると思うのですが、強いて必要ないならさわらぬ舅に・・・で、と考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

墓石開眼供養時の石屋さんへのご祝儀は?

カテゴリー内を拝見したのですが見つけられず質問させていただきます。 昨年主人が若くして急逝し、分家ということで新しくお墓を建てる事になりました。 次の日曜に1回忌と墓石の開眼供養と納骨を行うことになり 昨日の大安に石屋さんがすでに設置ずみで、当日の用意も こちらがお供えの材料を揃えればすべて整えてくれる、というお話なのですが この場合、石屋さんへの「ご祝儀」というのは必要ないのでしょうか? 墓石の建立については一切を主人の父親が取り仕切り 田舎ということもあって、私の予想からというか 普通の感覚から思えば法外な値段のお墓を、 石屋さんに言われるままに注文したようで 「あれだけの大金を支払うのだから余分には必要ない」と義父は申しますが 墓石の建立、開眼は慶事として扱うときいておりますので 一般のマナーとしては「ご祝儀」を包むべきではないかと思うのです。 お寺さんにお尋ねしましたら、それは個々の判断で、とおっしゃいますし 義父は出すつもりはないようで、私の息子と義父の先々の付き合いを思うと 勝手なことをして機嫌を損ねるのも不本意でどうしたものかと困っています。 もし、お渡しするのが常識だとすれば当日の朝にお供えを取りに来てくれた時に 石屋さんへこっそりとお渡しする事はできると思うのですが、 強いて必要ないならさわらぬ舅に・・・で、と考えています。 経験者の方や、石屋さん関係の方でご存知の方がいらっしゃいましたら どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

石屋へ祝儀などは特に必要はありません。 冷たい飲み物でもとポチ袋に数千円を包んで渡してもいいかもしれません。

nekoyasha
質問者

お礼

ご祝儀はいらないのですか。 それならばさりげなくお渡しできますし 義父へも気兼ねがいらないかもですね。 こちらでは代々の古いお墓を持ってるおうちが殆どで こういうことはあまり無い事らしくて 近所でも知ってる方がいらっしゃらなくて困りました。 さっそくのお返事をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開眼供養

    主人が亡くなり両親の住む所にお墓を造りました。 そして開眼供養をするという連絡をもらったんですが、お仏前とかお墓の建立祝いとかどのようにしたらいいのでしょうか。

  • 開眼供養に持参するご祝儀の金額

    祖母のお墓の開眼供養を叔父が行います。開眼供養とその後の会食に招かれています。母と私が出席するのですが、当日持参するご祝儀袋にはなんと書けばよいのか、金額はいくら(二人分)が妥当なのか、教えてください。

  • お墓を建てるときは…。(長文です)

    この彼岸に義母のお墓を建て、開眼供養をしてもらいます。義父は健在ですが、墓の費用は長男である主人が出します。 この場合、主人の名前でお供えはするのでしょうか? 義父には、何かお供えを持ってくるように言われたので、主人の姉とビールとかお菓子とかを持っていこうかと話してたんですが、墓の手配や僧侶との話は全て義父がしているものの、費用は主人。建立者は主人なのにお供えをするのは「???」と疑問に思いましたので質問させてください。 疑問に思いつつも、お供えすると思うのですが、その場合の表書きは何と書けばいいのでしょうか? そして、その当日はどんな服装で行くべきなんでしょうか? 子供たちも連れて行った方がいいのでしょうか?子供は7歳、4歳、0歳(一番下は私の実家に預けるつもりです)です。 わからないことばかりなので、よろしくお願い致します。

  • 墓石の建立について

    この度、父母が亡くなり分家しました。田舎の本家の墓地には、私の父が建立してくれた私の当歳の子供の墓(お地蔵様)があります。分家を機に家の近くに墓地を買い、先祖代々、父、母、子供の遺骨(遺骨はないので土)を納めようと思います。いろいろ考えた末に、墓石の正面には○○家の墓、裏面には建立者名を彫り、戒名は、彫らずに墓誌に○○家先祖代々の霊位、父の戒名没年月日行年、母の戒名没年月日行年、子供の戒名没年月日行年をそれぞれ彫ろうと思っています。戒名は墓石に彫るのがいいのでしょうか。墓誌は、必要ないのでしょうか。私の宗派は、曹洞宗です。

  • 墓石を新調したときは宴会とかやるのでしょうか?

    当方世間知らずの喪主です。 先日義父の49日法要を終えました。(会食も) 墓石が欠けていたため新調し、納骨式は百か日法要とあわせて行うこととしました。 そこで質問です。 墓石を新調した場合は何か宴席(会食)とか引き出物とか用意したほうが良いのでしょうか? 墓を立てることは弔事ではなく慶事だと聞いたこともあるのですが。こちらとしては喪中だし。

  • 墓石に法名を彫ってもらうお代と、納骨の日に石屋さんに支払うお金の名目について

    今月23日に49日法要があり、その時に納骨をするのですが 事前に法名(真宗大谷派は法名というらしいです)を墓石に彫ってもらう必要があるというとこで 先日墓石をお願いした石屋さんに電話したところ、法名を彫るのは2万5千円で 納骨の日の料金(出張費や石を動かす手間賃?)は1万5千円と言われました。 で、それぞれの名目と金額を紙に記載してお金と一緒に渡そうと思っているのですが 【法名を墓石に彫ってもらうお金】法名刻印料 【納骨に来てもらってお墓を開けてもらう】納骨工賃 で、おかしくないでしょうか? また、葬儀の時の打ち合わせで葬儀社の人に「納骨時は石屋さんに志を渡す」と言われたのですが これってどれくらいの金額が相場なのでしょうか?

  • 開眼供養と納骨式の引出物について

    今度お墓を 改葬することになりました。 新しいお墓の開眼供養と 納骨を一緒にすることとなっていますが その際 義母と主人の妹夫婦 私たち夫婦とが出席し、 終わってから 食事に行く予定にしています。 お祝を下さるようなので 後日それなりのお返しをするつもりでは おりましたが 当日の引出物のことを失念しておりました。 お返しをする場合も 引出物を用意した方がいいのでしょうか? 初めてのことで わからないことばかりで困っています。 よろしくお願いいたします。

  • お墓を建てた時のお祝いについて

    主人の父が亡くなった為、主人の名前で新しくお墓を建立しました。 近々納骨ですが、一周忌法要が近いため、開眼供養の法要は別にする予定はありません。 一般的には、嫁の実家からも「建墓祝」を渡すものなのでしょうか? またその場合、いくらくらい渡すのが相場なのでしょうか? 私の実家のほうではごく近い身内だけでは墓石料として渡しているようなのですが、お祝いとしては渡す習慣はないようです。 義母が難しい人のため、きちんとしておきたいと思っているのですが… 何か参考になるようなことがありましら、お教えいただきたく思います。

  • 納骨式と仏壇開き(開眼供養)の金封

    来週、義父の四十九日法要があります。 年内にはお墓を建てて、納骨式・仏壇開きを行う予定です。 同じに行うのか別々に行うのか未定ですが 金封とお供えを持参するつもりです。 持参する金封ですが、納骨式・仏壇開きとも 白黒の不祝儀袋に「御仏前」で良いのでしょうか? 購入した書籍には、仏壇開きはお祝いになるので ご祝儀袋、とか書いてあるし 地方によって袋の種類も違うのでしょうか? 良くわからなくて混乱しています。 (ちなみに名古屋在住の次男一家です。)

  • 49日法要と開眼供養について

    実母の49日法要と開眼供養があります。 喪主は実父。長男が1人(結婚して家を出ています)、長女の私(同居)の家族です。 当日持って行くものはお骨、白木位牌、本位牌、お布施、会食のお手伝いをしてくれる方への寸志・遺影写真・お供え用のお花、親戚へのお返し、ご本尊だけでいいでしょうか。 初めて仏壇を購入したので、開眼供養も一緒にやっていただきますが、お布施は法要と一緒にお渡しして大丈夫ですか?それとも別の封筒に入れるべきでしょうか。封筒の表書きは「お布施」でいいですか?開眼供養ではご本尊以外に用意するものはありますか? 喪主は実父ですが、葬儀等の支払いはすべて私が支払いました。葬儀、49日法要、仏壇、これから買う予定のお墓も私が支払います。 支払いや打ち合わせ等やった私は施主扱いになるのでしょうか。 施主は香典を出す必要はないと思いますが、別居している兄は香典を出すべきですか? 父が高齢な為準備は私がやりなるべく負担なくすべて終わらせてあげたいと思い、本やネットでも調べましたが、わからない事ばかりです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう