• 締切済み

28才の女性ですが、寝ているときに涎が大量に出ます、どうして?

18歳位の時から現在まで続いていて最近特にひどいような気がします。

みんなの回答

  • dice
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.3

専門家ではないので、参考程度にとどめてください。 寝ているときに涎が出るということは、口を開けて寝ている可能性があります。 口を開けて寝ているとすれば、鼻詰まりなど鼻になんらかの異常があるのかもしれません。 いびきなどはどうですか? また、仰向けになると息苦しい感じがしますか? 一度、耳鼻科に相談してみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cb400
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の隣に寝息をたてている隣人はあなたと同様に枕をよだれで濡らしておりましたが、枕を変えてからいびきも改善されたようです。  隣人は、扁桃腺肥大のため仰向けには寝られないようです。仰向けになると息が出来なくなるそうです。それでも、枕をいろいろ試してみたところ仰向けになっても息ができる枕が見つかったようです。  参考にならないかもしれませんが、ご自分にあった枕を探されてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

唾液は食事中の他、寝ていたりリラックスしてるときもある程度でます。 通常は、自然に飲み込んでしまうのですが、もしかして横向いて寝ていませんか? 横向きに寝ると、不安定なので、前側に倒れることが多く、そうすると顔は下向きになり、唾液は飲み込めないのでよだれとなってしまいます。 この場合なら、上向いて寝る練習をするしかないかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然大量のよだれ

    9ヶ月の子どもがゆうべ初めて夜泣きしました。 私(母親)の抱っこでも泣き止まず、降ろすと激怒してさらに泣き叫びました。明るい部屋につれて行き、リモコンを渡すとなんとか泣き止みました。 熱を計ると37.1度。平熱よりやや高いくらいでした。 今日も微熱があり、それから気になるのが よだれが大量に出る事です。いつもはスタイを付けていないのですが、床がボトボトになるくらい‥どこか悪いのでしょうか? 機嫌はまあまあ。食欲もそこそこあります。普段どおりのうんちをしました。 いつもと比べるとあくびとおならが多い気がします。

  • よだれに困ります

    中学3年生です。 寝ているとき、寝ようとしてるときや 少し横になって顔を寝かせた時などですが、 よだれがタラーッっとでてきます。 ほぼ毎回の如くでてきます。 そして、朝起きたときも 枕にはよだれのあとや、パジャマの袖口に もついています。 とても嫌です。しかも少しにおいます。 小学生の時や小さい頃はあまりこういうことは、なかったんですが、 最近ひどくなっている気がします。 どういう原因があるのでしょうか? なにか対処法があったら教えてください!

  • 猫のよだれ

    ♂で2歳の猫なんですが最近よだれが気になるようになりました。 数日前から出てはいたのですが今日見たら普段より多く出ていました。 起きている時は出てないんですが口に違和感のある様に見えます。 寝ている時にだら~とした感じで出ています。 元気はあるように見えます。食欲も有り餌と水はよく食べています。 最近よく目に付くので気になっています。

    • ベストアンサー
  • 子供のヨダレについて

    はじめまして、 4歳の娘について聞きたいのですが 小さい頃から風邪をよく引いて困っていました。 鼻水もよく出ていたのでその度に耳鼻科に行き薬をもらい治療していたのですが・・・治っても寒い時期だとまたすぐに風邪を引いてしまい鼻が出ての繰り返しになってしまいます。 その為か、最近では口で息をしているせいか・・よだれをよく垂らすようになってしまい困っています・・・・ 鼻がつまらないようにそばに居る時は、鼻をかんであげたり、また凄く詰まっている時は、鼻吸い器で吸ってあげたり、子供用の点鼻薬を使ったりしていたのですが、どうしても幼稚園に行っている時は自分で鼻をかまないためにひどくなって治療に長く時間が掛かったり・・ 余り長く治療に時間が掛かる為、耳鼻科の先生が検査をしてくれた時 治り難い菌が居る為に時間が掛かるんだねといわれました! 鼻は時間が掛かっても治るので心配だけどまだ気にはならないんですが、よだれの方が気になってしょうがありません!! 風邪が治れば少しは良くなるのですが、どうしても口から少し垂れているような状態です! 最近は私が何度も注意をしているので少しは気にしてくれる様になったのですが、それでも興奮すると床に垂らしている時もあり心配です どうしたら良いのでしょうか? 教えてください お願いします。

  • 彼女のよだれ

    こんばんは。 質問なんですが一緒に寝ているとき恋人がよだれを垂らしていたら引きますか? 昔から自覚はしているのですが、何分寝ているときなので治せないんです(涙 この前、膝枕してもらっている時にやらかしてしまって、彼のジーンズに丸いシミが・・・ 彼は「可愛いから気にしなくていい」と言ってくれているのですが、一緒に寝ているときは腕枕してもらっていたりもするので、気になり熟睡できなくて何回も起きてしまいます。 どうしたらいいですかね?

  • 2歳児のヨダレ

    2歳5ヶ月の娘の事なのですが、今だにヨダレが止まらないんです。1歳過ぎに一旦は止まっていたのですが2~3ヶ月後に出始めてしまいました。 放っておくと服がびしょ濡れになってしまう程で困っています。外では周囲の視線も気になり、児童館などの室内施設で遊ばせる時は他の子も使うオモチャにヨダレがついてしまうので気が気ではありません・・・。 何かの病気でなければいいのですが、やはり1度病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 6歳の男の子ヨダレが出ちゃうんです なんとかしたい!

    6歳になる男の子なんですが、話をしながらヨダレがたれることがよくあります。ちなみに話方もたどたどしくスローです。 何かに夢中になって顔が下向きになった時なども口元がゆるむのかヨダレが出ます。 このくらいの年齢でヨダレが出てる子ってどこか悪いのでしょうか?  同じような経験の方いらっしゃいませんか? またヨダレ対策っていうか、出にくくする訓練法とか知っている方があったらぜひ教えて下さい。 本人も以前から気にしていたのですが、最近同じ幼稚園の子に「ヨダレが気持ち悪い」と言われて、かなり落ち込んでいます。

  • よだれって何?

    最近よく見る 『よだれ鶏』 この ”よだれ” って、何のことですか? よだれっていうネーミングが何だか汚くて、まだ食べたことが無いです。 最近、社食メニューにまで 『よだれ鶏』が侵出してきました。 なので、ついでにどんな味つけなのかも教えてもらえると助かります。

  • よだれ

    私は成人ですが、よだれがひどくて困っています。よだれは、誰でも垂らすとは思うのですが、最近になってひどくなりました。幼い頃はそんなに垂らしてなかったのですが、最近は枕もとが冷たくて仕方ありません。どうしたらよだれは垂れなくなるのでしょう。

  • ヨダレについて…

    5ヶ月になる子なんですが最近ヨダレが凄くて ホッペたが真っ赤になってて可愛そうなんですが どうしたらいいでしょう? 何かいい方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • エプソンインクジェット複合機PX-M730は、廃インクユーザー交換可能な交換式メンテナンスボックスを搭載していますか?
  • エプソンインクジェット複合機PX-M730には、ユーザー自身が交換できる交換式メンテナンスボックスがありますか?
  • エプソンインクジェット複合機PX-M730のメンテナンスボックスは、ユーザーが自分で交換できるタイプですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう