XPSP2を使用している際にAutomatic Updateの項目が見つからない場合の対処方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPSP2を使用している際には、手動でWindowsのUpdateを行うことがあります。しかし、その際にAutomatic Updateの項目が見つからない場合があります。
  • この問題を解決するためには、services.mscを起動し、必要なサービスを開始させる必要があります。しかし、msconfigからアクセスしてもAutomatic Updateの項目が見つからないことがあります。
  • これはWindows XPSP2の仕様上の問題であり、手動でサービスを開始する方法が一部変更されているためです。具体的な対処方法については、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Automatic Updateの項目がない

XPSP2を使用してます 先ほど手動でWindowsのUpdateを行おうと IEでMicrosoftのサイトに行ったのですが Updateに必要なサービスが起動してないという 警告が出たので指示通りに services.msc を起動させ 必要なサービスを開始させようとしました しかし、その中でAutomatic Updateの項目が見つかりません msconfigからアクセスしてみてもこの項目がありません 以前にもWindowsのUpdateで サービスが起動してなくて手動で これらを開始していましたが その時はちゃんとservices.mscの項目に AutomaticUpdateの項目があり 手動で開始していました 一体どういうことなのでしょうか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiade
回答No.2

おそらくサービスの一覧の下の方に「自動更新」と日本語になって存在します。 Officeが導入された環境での Microsoft Update の不具合(svchost が長時間 CPU を100%消費し数十分間操作が困難になる問題)の修正のために WUA3.0 を適用すると「Automatic Updates」サービスは「自動更新」サービスと表示名が変更されることがあるようです。

borujoa
質問者

お礼

ありました!自動更新 しかもこの方法で解決しました ありがとうございます しかし、今Updateしようとしたら 正規のWindows製品か確認するサービスを インストールしないと今後は通常のUpdateもできなくなってますね 今まではこの確認ソフトは任意インストールだったのに これからは強制インストールになったのか・・・

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

それはWindowsの不具合ですよ。 OSのディスクがあるなら修復セットアップ 無い場合はリカバリして下さい。

borujoa
質問者

お礼

ありがとうございます でもセットアップは辛いですね