• ベストアンサー

マイライン・マイラインプラスについて

現在海外に住んでおり、日本帰国と同時に固定電話を復活させるのですが、【復活開通と同時であればマイラインサービスの登録が無料(通常800円)にて受け賜れますので登録ご希望の有無をお知らせ願います。】との連絡を受けています。インターネットは有線のGao光を使用する予定です。マイライン・マイラインプラスを登録すべきかどうか迷っています。アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

>インターネットは有線のGao光を使用する予定です。 インターネットにUSENの「GYAO光」を利用するのであれば、光IP電話サービス「GATE CALL」を使う手もあるでしょう。付与される電話番号は、IP電話の「050」系と一般電話の「0AB~J」系とがあります。後者なら見かけ上はNTTの固定電話と同じで、かつNTTの固定電話契約は不要です。 ただし、IP電話サービスは、NTTの固定電話で利用できる各種のサービスが使えない場合があります。110番や119番はどの電話会社も原則として使えますが、117(時報)、177(天気予報)、171(災害用伝言ダイヤル)、0570(ナビダイヤル)、0120/0800(フリーダイヤル)、0180(テレゴング)、等々、IP電話からのせつぞがで着なかったり一部制限される場合があります。予めIP電話サービスの制限事項をよく確かめておいたほうが良いでしょう。 ----------------- NTTの固定電話(加入電話サービス)を契約する場合、新設や休止回線の復活の場合は、マイライン・マイラインプラスの登録料が不要です。後から申し込んだり、電話会社を変更したい場合は、1回の申し込みごとに800円の登録料が掛かります。いずれも、NTTに直接申込んでも巷の電話取次店経由で申込んでも同じです。 マイライン・マイラインプラスを登録しなかった場合、通常の方法でダイヤルすると下記の電話会社を利用することになります。他の電話会社を使用したい場合は、該当電話会社のアクセスコード(00XY)をその都度指定してダイヤルする必要があります。 (1) 市内通話 … 区域により、NTT東日本(0036)またはNTT西日本(0039)のどちらか。 (2) 県内通話 … 同上 (3) 県外通話 … NTTコミュニケーションズ(0033) (4) 国際通話 … その都度電話会社の指定が必要(00XY-010-国番号-国内番号) 結果的に、(1)~(3)に関してはNTTグループを指定してマイライン登録したのと同じことになります。 マイラインプラスは、予め登録した電話会社を固定的に選択するサービスです。それ以外の電話会社を使用したい場合は、サービス解除番号「122」に続けて該当電話会社のアクセスコード(00XY)を、その都度指定してダイヤルする必要があります。 なお、NTT東日本/西日本以外の固定電話サービス(KDDIメタルプラス、ソフトバンクテレコムのおとくライン)や、各社のADSL/光回線のIP電話を利用する場合は、マイライン・マイラインプラスとは無関係です。必ずその電話会社の電話サービスを利用することになり、他社を選択することはできません。

その他の回答 (2)

回答No.2

マイライン・マイラインプラスは登録しても差し支えないと思いますよ。希望がなければNTTでよいと思います。 申し込まなければどこにも登録はされません。 (自然にNTTとコムにはなりません。) 再度申し込みの場合は800円+消費税がかかります。

  • user2525
  • ベストアンサー率51% (55/106)
回答No.1

通話区分ごとにどの電話会社を利用するか、によって選択肢は変わってきますので、 ご自身がどこにどのくらい電話をかけるかを考えた上で比較することになるでしょう。 仮にマイラインやマイラインプラスを登録しなければ NTTとNTTコミュニケーションズがマイライン登録されることになると思います。 仮に他電話会社に変更することになれば、その時に800円が必要になるかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

関連するQ&A

  • マイライン について

    こんにちは。 フレッツADSLを利用している為 インターネット料金が安くなるので、 マイラインに登録をしようと思っています。 ですがどこを選んで良いかわかりません。 NTTの窓口に申し込み書をもらいに行ったところ、 ・市内通話→NTT東日本をマイラインプラス ・同一県内の市外通話→NTT東日本マイラインプラス そして同時に”イチリッツ”に申し込むようにアドバイスされました。 当方としては、固定電話をほとんど使わないのであくまでもネット料金を安くするためだけの申し込みです。 もちろん電話料金も安くなるに越したことはありませんが、 ・勧誘の電話がかかってくる。 ・料金の支払いが複雑になる。 というようなことは出来るだけ避けたいです。 なるべくシンプルな形でマイライン登録をしたいのですが… アドバイス宜しくお願いいたします。

  • マイラインプラスとプラチナライン

    4月にマイラインプラスに登録しました。 そして今回、プラチナラインを勧められ申込書を代理店が書類を送ってきたのですが、正直よくわかりません。 マイラインとプラチナラインのことを詳しく教えてください。 また同時加入って出来るのでしょうか? そのときのメリットやデメリットもお願いします。

  • マイラインプラスについて

    よろしくお願いします。 今まではひかり電話を使ってきて、 今月から、休止していたNTTのアナログ電話に戻しました。 その手続きの時にNTTのお客様コールセンターの人に 市内、県内 ⇒ NTT東日本 県外、国外 ⇒ NTTコミュニケーションズ というマイラインプラスを勧められました。 市内と県内がNTT東日本のマイラインプラスだと イチリッツ割引の月額料金が無料でお得だという説明でした。 また、今のタイミングならマイラインの登録料がかからないので お得だと言われました。 我が家では市内通話を少しかけるだけしか使わないのですが このマイラインプラスに申し込むメリットはありますか? NTTコミュニケーションズのプラチナラインにする方が良い様な気もします。 また、なにか他のお勧めの選択肢があれば教えて下さい。

  • KDDIから電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていた

    KDDIから一般電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていました。 「市内通話」・・・NTT東日本 「同一県内の・・・NTT東日本  市外通話」 「県外への通話」・・NTTコミュニケーション 「国際通話」・・・・NTTコミュニケーション NTTに問い合わせてみたところ、新たにNTTの電話回線開通だったので マイライン登録料無料でこちらに決定させて頂きましたとのこと。 なので私の了承の証明にあらかじめマイラインプラスを 上記のように記入してある「マイライン申込書」にハンコウを押して 送ってくださいとのことでした。 しかし、NTT電話一般電話サービスをお願いしましたが 細かなマイラインまでお願いしたつもりはなかったのですが・・ これってお徳なのでしょうか? それとも他社のマイラインサービスに見直したほうが良いのでしょうか?今頃、見直せるかどうかも分からないのですが(汗) (電話加入権は8年前から持っています。今までにNTT→KDDI→NTTに変更) アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • マイラインをどうすべきか

    知り合いがNTT回線を復活させて使用する予定があります。 その人は家族でauの携帯電話を使用しており、050のIP電話サービスは利用しません。 現在は携帯電話間の通話、家族間なので無料ですが、これがほとんどです。 KDDIの固定電話サービスは利用したいADSLサービスがあるため、NTTの回線を引きます。 携帯から通じないフリーダイヤルや特殊な番号、あるいは家族以外の電話にかけることがまれあるため、固定電話を再開した時どの会社をマイラインで選択しておくべきか悩んでいるとのことです。 後で変更するとお金がかかるようですから。 少し前ならプラチナラインを推奨しているところですが、最近マイラインプラスに登録することで家族の携帯電話と通話が大幅に安くなるようなサービスをauが始めたと聞いたことがあります。 しかし、こういった情報を検索してもいまいちはっきりと分かりませんでした。 そういった携帯電話と提携しているサービスがあるのであれば、検討してみたいのですが、現状どのようになっているでしょうか?

  • マイラインの解約について

    マイラインの解約について NTTとマイラインをフュージョン・コミュニケーションズと契約をしてます。 インターネットはマンションの共同回線を使用しています。 マイラインを解約してNTTだけにして固定電話を利用していと思っていますが可能でしょうか? 状況は、フュージョンに電話し、解約を申し込みました。 先日、フュージョンからハガキが届き 「マイラインの登録が弊社(フュージョン)のままの電話番号 解約処理が完了いたしません」 「マイラインの登録が弊社のままの電話番号を解約しますと通話ができなくなるため解約処理が完了しておりません。 1)マイラインを変更する先の電話会社に連絡してください。 2)マイライン変更手続きをしてください」と記載されていました。 この状態は両親の家であり私の家ではマイラインを利用していなくても通常に固定電話が使えるのでおかしいなあ、と思っているのですが両親の家の電話が利用できなくなるのは非常に困るので質問させてもらいました。

  • マイライン変更の際の割引サービスの解約

    現在マイラインでNTTとKDDIに登録しているんですが、この度NTTコミュニケーションズに一本化する事にし、同時にプラチナラインというサービスに申し込みました。 その際現在利用している電話会社の割引サービスを解約しておくように言われました。 その時はただはいはいと説明を聞いていただけでしたが、考えてみればマイラインを変更したら割引サービスだってそのまま消滅するのではないでしょうか? 又、現在利用中のそれらのサービスはいずれも無料なのです。 放っておいたら何か支障があるのでしょうか?

  • マイラインとマイラインプラス

    初めまして、こんにちは マイライン マイラインプラスについて わからない事があります HPを見ると 「マイライン」 電話会社を登録する事 識別番号は、もう必要ない 「マイライン プラス」 電話会社を登録する事 同じく、識別番号必要なし ???何が違うんだ? マイラインセンターに電話しても わかりませんでした しかも今度は 「マイライン登録」と「マイラインプラス登録」なる 言葉も出てきました 何が違うのでしょうか? 教えていただければ幸いです

  • マイランてやっぱり入った方がいい?

    明日で無料登録の期限が切れますが、今までは「市外通話はほとんどしないし、市外局番をかける場合は電話機のLCRが付いているし、別に登録しなくてもいいわ」って思っていたのですが、 先日、妹に「市外局番を回さなくても“県内市外”だったらマイランに入った方が得なのよ」と聞きました。 住んでいるところ・・・「06」地域 「市内通話」と「市外の06地域」・・・どちらも同じくらい利用します。 「06」以外・・・殆ど利用しません。 海外・・・全く利用しません。 ##「06」以外の地域へは電話機の「LCR」が自動選択しています。 ##毎月のNTTの請求は3000円~4000円くらい 同じ「06」でも市外通話なら、やはりマイラインに登録した方が少しでも安くなるのでしょうか。 明日までで無料登録の期限が切れるので今になって焦っています。 もし、加入するとしたらどこのマイライン(又はマイラインプラス)に入るのが一番いいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • NTTによる会話の録音

    引越しをして電話を開通させる時にオペレーターの人にしたがって マイラインの登録をしました。 こちらはNTTに「マイラインプラス」でとお願いしました。 登録内容のハガキが届き見てみると 県外と国際通話の欄が空白・・・県外にかけるのが多いのに・・・ NTTに問い合わせると、 「県外と国際通話はお客様で選んでいただかないと」と 「先に申し込むときにおっしゃて頂ければ無料でしたのに」と言われ 今からだと自分で他社に840円払って申し込んで下さいと言われました。 自分はマイラインプラスにすると市内・市外・県外・国際 全部NTTになると思っていたので自分も悪いのですが、 オペレーターの人に、そのような説明は受けていないと言ったら 「録音テープを聞いてみませんと」と と言われたので、一緒に聞かせて下さいとお願いしたところ ダメでした。テープを確認するのも数日かかるらしく 録音テープの回答はきていないのですが もし自分が正しければ840円払わなくて良いそうです。 このような録音テープ本当に存在するのでしょうか? また、自分が聞ける方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。