• ベストアンサー

マイライン・マイラインプラスについて

現在海外に住んでおり、日本帰国と同時に固定電話を復活させるのですが、【復活開通と同時であればマイラインサービスの登録が無料(通常800円)にて受け賜れますので登録ご希望の有無をお知らせ願います。】との連絡を受けています。インターネットは有線のGao光を使用する予定です。マイライン・マイラインプラスを登録すべきかどうか迷っています。アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.3

>インターネットは有線のGao光を使用する予定です。 インターネットにUSENの「GYAO光」を利用するのであれば、光IP電話サービス「GATE CALL」を使う手もあるでしょう。付与される電話番号は、IP電話の「050」系と一般電話の「0AB~J」系とがあります。後者なら見かけ上はNTTの固定電話と同じで、かつNTTの固定電話契約は不要です。 ただし、IP電話サービスは、NTTの固定電話で利用できる各種のサービスが使えない場合があります。110番や119番はどの電話会社も原則として使えますが、117(時報)、177(天気予報)、171(災害用伝言ダイヤル)、0570(ナビダイヤル)、0120/0800(フリーダイヤル)、0180(テレゴング)、等々、IP電話からのせつぞがで着なかったり一部制限される場合があります。予めIP電話サービスの制限事項をよく確かめておいたほうが良いでしょう。 ----------------- NTTの固定電話(加入電話サービス)を契約する場合、新設や休止回線の復活の場合は、マイライン・マイラインプラスの登録料が不要です。後から申し込んだり、電話会社を変更したい場合は、1回の申し込みごとに800円の登録料が掛かります。いずれも、NTTに直接申込んでも巷の電話取次店経由で申込んでも同じです。 マイライン・マイラインプラスを登録しなかった場合、通常の方法でダイヤルすると下記の電話会社を利用することになります。他の電話会社を使用したい場合は、該当電話会社のアクセスコード(00XY)をその都度指定してダイヤルする必要があります。 (1) 市内通話 … 区域により、NTT東日本(0036)またはNTT西日本(0039)のどちらか。 (2) 県内通話 … 同上 (3) 県外通話 … NTTコミュニケーションズ(0033) (4) 国際通話 … その都度電話会社の指定が必要(00XY-010-国番号-国内番号) 結果的に、(1)~(3)に関してはNTTグループを指定してマイライン登録したのと同じことになります。 マイラインプラスは、予め登録した電話会社を固定的に選択するサービスです。それ以外の電話会社を使用したい場合は、サービス解除番号「122」に続けて該当電話会社のアクセスコード(00XY)を、その都度指定してダイヤルする必要があります。 なお、NTT東日本/西日本以外の固定電話サービス(KDDIメタルプラス、ソフトバンクテレコムのおとくライン)や、各社のADSL/光回線のIP電話を利用する場合は、マイライン・マイラインプラスとは無関係です。必ずその電話会社の電話サービスを利用することになり、他社を選択することはできません。

その他の回答 (2)

回答No.2

マイライン・マイラインプラスは登録しても差し支えないと思いますよ。希望がなければNTTでよいと思います。 申し込まなければどこにも登録はされません。 (自然にNTTとコムにはなりません。) 再度申し込みの場合は800円+消費税がかかります。

• user2525
回答No.1

通話区分ごとにどの電話会社を利用するか、によって選択肢は変わってきますので、 ご自身がどこにどのくらい電話をかけるかを考えた上で比較することになるでしょう。 仮にマイラインやマイラインプラスを登録しなければ NTTとNTTコミュニケーションズがマイライン登録されることになると思います。 仮に他電話会社に変更することになれば、その時に800円が必要になるかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3