• 締切済み

経験者の方の意見お願いします。

1ヶ月半前に知り合った彼女なんですが、メールや電話のやり取りが毎日、頻繁にありました。内容も付き合ってる感じの内容で、実際、2週間前にデートしてその後も変わらずの内容の感じでした。所が今週の日曜に約束していたデートも木曜ぐらいからメール連絡も少なくなり、しびれをきらして土曜にメールをしましたが、夕方届いたメールが完全な嘘の仕事によるドタキャン。電話にも出ません。メールで「もう嫌いなら正直に言うて」とうつと「全くそんなんじゃなくて、仕事の疲れと実家で色々あって、ほんまに仲いいことしか連絡とりたくない」と言います。週明けの月曜に「関係を続ける気ある?ない?」と質問すると、「友達からならいいよ ゆっくり いい」と意味不思議な答えが返って来ました。「他に気になる人いるの?」と聞くと、「いないよ」と言います。別人みたいに感じます。彼女はうつ病なのでしょうか?

みんなの回答

• metaginjo
回答No.5

ANo.2です。 > とくに「実家」がらみの障壁となると、なかなか言葉にできないものです。とゆう事は、彼女が嘘を言ってると思われますか?  「嘘」という表現は、すこし強すぎるかもしれません。「真実をすべて語っていないこと」をすべて「嘘」というならば、たいていの人は嘘をついていることになってしまいます。 「説明しきれないこと」「説明しきれていないこと」というグレイゾーンが、嘘と真実のあいだにはあるのではないでしょうか。そして、とかく実家がらみのこととなると、彼女が育ってきた家族環境や歴史がからんでくるでしょうから、すんなりと説明しきれないほうがむしろ自然だという考え方も成り立ちますよ。 うつ病という判断も、私も早計だと思いますが、じゃあたとえば、もし万が一仮に彼女がうつ病だったら、あなたは彼女を嫌いになるのですか? うつ病を患っている本人はたいへんつらいものです。他の方も似たことを書いていらっしゃるようですが、もしあなたが彼女を本当に愛しているのなら、彼女のつらさを少しでも和らげる方向になりゆきを運ぼうと考えるのではないでしょうか。 ともかく、「友達ならいいよ」ではなく「友達からならいいよ」と彼女が書いていることは、あなたにとってとても判断材料だと思います。「ゆっくり いい」と、いささか舌足らずに彼女が表現しているものは、「とにかく時間をちょうだい」というふうに私には聞こえます。 彼女の舌足らずな要求を踏みにじるようなことをすれば、あなたの恋の結果はおのずから悪いものとなりますし、あなた自身のなかに長いこと後味の悪いものとして残るのではないでしょうか。

0120ryou
質問者

お礼

ありがとうございました。私自身少し感情的になっていて、冷静さを見失っていた感じがします。彼女の言ってる事を信じて連絡を待とうと思います。また良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

• koolmk
回答No.4

質問者様には失礼かとも思いますが、たったこれだけのことで鬱と思ってしまうのは早計かと思いました。  また、質問者様がそう思えば思うほど、彼女の心はあなたから離れていくような、そんな気にさえなってしまいました。  恋愛は、いろんな感情が生まれ、概ね身勝手になりがちですが、何よりも大事なのは相手を信じ、思いやる感情だと私自身は思っています。  質問者様のその人に対する思いが真剣ならば、今は「相手が自分のことを好いているかどうか」ではなく、「どんなちっぽけなことでも彼女のために何ができるか」を考えることのほうに気持ちをシフトさせたほうがよいように思います。  揺らぐ気持ちもわかりますが、あなたの気持ちが本物と思うならば、ここは結論を急がずに「何かできることがあったらいってね」的な気持ちをメールでも何でも伝えるのがよいように思いますよ。  「恋愛」の言葉はひとくくりですが、恋と愛は似てるようでちがうものです。質問者様の男としての度量を彼女にみせてあげてください!  

0120ryou
質問者

お礼

ありがとうございました。私自身少し感情的になっていて、冷静さを見失っていた感じがします。彼女の言ってる事を信じて連絡を待とうと思います。また良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

• mossro
回答No.3

あなたの言葉はどれも重くて、彼女と温度差を感じます。 自分の中でぐるぐる悪い方ばかりに考えて、そこで溜まった鬱憤を彼女に投げつけているだけのように思います。 私も昔は相手の気持ちがわからずに最後は逆ギレのように終わってました。 もう少しゆったり構えて、相手が『色々あって・・・』っていうならその色々を聞いてあげてください。 ゆっくりつきあっていきたいっていうなら、そのペースに合わせる努力を・・・ そして、きちんと自分の素直な気持ちを伝えてから相手の気持ちを聞いてみてください。 質問ばかりだと、相手を追いつめてしまいますよ。

0120ryou
質問者

お礼

• metaginjo
回答No.2

「仕事の疲れと実家で色々あって」という言葉が重要だと思います。 人は、自分をとりまく問題をすべてその場で言葉にしていけるとはかぎりません。 とくに「実家」がらみの障壁となると、なかなか言葉にできないものです。 あなたとしたら、彼女の心をつかむために、居ても立ってもいられない状態なのかも知れませんね。それはそれで、私自身の若いころを思い出せばじゅうぶん理解できますが、こういうときはまず何と言っても   あせりは禁物 です。まずは彼女に時間を与えてあげる、というのはどうでしょうか。   「待ってあげる」 というのは、とても大切な寛容です。 結果的に、そうした寛容が、あなたのプラスポイントとして彼女に作用するかもしれませんよ。

0120ryou
質問者

補足

ありがとうございます。→仕事の疲れと実家で色々あって」という言葉が重要だと思います。 人は、自分をとりまく問題をすべてその場で言葉にしていけるとはかぎりません。 とくに「実家」がらみの障壁となると、なかなか言葉にできないものです。とゆう事は、彼女が嘘を言ってると思われますか? 宜しくお願いします。

• yurie0000
回答No.1

えぇ、この結果が「うつ病」なの?! 単に質問者様への興味が失せただけですよ。 そういう質問者様のひとりよがりな感じが嫌なんじゃない、彼女。 そして質問者様が怖いからはっきりいえない。

0120ryou
質問者

補足

ありがとうございます。ご意見参考にします。彼女に「怒ってもないし、なんでも受け入れるから正直に言うてくれたらええやん」とも言うたんですが、怖くて言えないものなのでしょうか?私自身、彼女の正直な意見を聞いて気持ちを切り替えたいだけなのですが。