• 締切済み

経験者の方の意見お願いします。

1ヶ月半前に知り合った彼女なんですが、メールや電話のやり取りが毎日、頻繁にありました。内容も付き合ってる感じの内容で、実際、2週間前にデートしてその後も変わらずの内容の感じでした。所が今週の日曜に約束していたデートも木曜ぐらいからメール連絡も少なくなり、しびれをきらして土曜にメールをしましたが、夕方届いたメールが完全な嘘の仕事によるドタキャン。電話にも出ません。メールで「もう嫌いなら正直に言うて」とうつと「全くそんなんじゃなくて、仕事の疲れと実家で色々あって、ほんまに仲いいことしか連絡とりたくない」と言います。週明けの月曜に「関係を続ける気ある?ない?」と質問すると、「友達からならいいよ ゆっくり いい」と意味不思議な答えが返って来ました。「他に気になる人いるの?」と聞くと、「いないよ」と言います。別人みたいに感じます。彼女はうつ病なのでしょうか?

みんなの回答

  • metaginjo
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

ANo.2です。 > とくに「実家」がらみの障壁となると、なかなか言葉にできないものです。とゆう事は、彼女が嘘を言ってると思われますか?  「嘘」という表現は、すこし強すぎるかもしれません。「真実をすべて語っていないこと」をすべて「嘘」というならば、たいていの人は嘘をついていることになってしまいます。 「説明しきれないこと」「説明しきれていないこと」というグレイゾーンが、嘘と真実のあいだにはあるのではないでしょうか。そして、とかく実家がらみのこととなると、彼女が育ってきた家族環境や歴史がからんでくるでしょうから、すんなりと説明しきれないほうがむしろ自然だという考え方も成り立ちますよ。 うつ病という判断も、私も早計だと思いますが、じゃあたとえば、もし万が一仮に彼女がうつ病だったら、あなたは彼女を嫌いになるのですか? うつ病を患っている本人はたいへんつらいものです。他の方も似たことを書いていらっしゃるようですが、もしあなたが彼女を本当に愛しているのなら、彼女のつらさを少しでも和らげる方向になりゆきを運ぼうと考えるのではないでしょうか。 ともかく、「友達ならいいよ」ではなく「友達からならいいよ」と彼女が書いていることは、あなたにとってとても判断材料だと思います。「ゆっくり いい」と、いささか舌足らずに彼女が表現しているものは、「とにかく時間をちょうだい」というふうに私には聞こえます。 彼女の舌足らずな要求を踏みにじるようなことをすれば、あなたの恋の結果はおのずから悪いものとなりますし、あなた自身のなかに長いこと後味の悪いものとして残るのではないでしょうか。

0120ryou
質問者

お礼

ありがとうございました。私自身少し感情的になっていて、冷静さを見失っていた感じがします。彼女の言ってる事を信じて連絡を待とうと思います。また良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • koolmk
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

 質問者様には失礼かとも思いますが、たったこれだけのことで鬱と思ってしまうのは早計かと思いました。  また、質問者様がそう思えば思うほど、彼女の心はあなたから離れていくような、そんな気にさえなってしまいました。  恋愛は、いろんな感情が生まれ、概ね身勝手になりがちですが、何よりも大事なのは相手を信じ、思いやる感情だと私自身は思っています。  質問者様のその人に対する思いが真剣ならば、今は「相手が自分のことを好いているかどうか」ではなく、「どんなちっぽけなことでも彼女のために何ができるか」を考えることのほうに気持ちをシフトさせたほうがよいように思います。  揺らぐ気持ちもわかりますが、あなたの気持ちが本物と思うならば、ここは結論を急がずに「何かできることがあったらいってね」的な気持ちをメールでも何でも伝えるのがよいように思いますよ。  「恋愛」の言葉はひとくくりですが、恋と愛は似てるようでちがうものです。質問者様の男としての度量を彼女にみせてあげてください!  

0120ryou
質問者

お礼

ありがとうございました。私自身少し感情的になっていて、冷静さを見失っていた感じがします。彼女の言ってる事を信じて連絡を待とうと思います。また良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • mossro
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

あなたの言葉はどれも重くて、彼女と温度差を感じます。 自分の中でぐるぐる悪い方ばかりに考えて、そこで溜まった鬱憤を彼女に投げつけているだけのように思います。 私も昔は相手の気持ちがわからずに最後は逆ギレのように終わってました。 もう少しゆったり構えて、相手が『色々あって・・・』っていうならその色々を聞いてあげてください。 ゆっくりつきあっていきたいっていうなら、そのペースに合わせる努力を・・・ そして、きちんと自分の素直な気持ちを伝えてから相手の気持ちを聞いてみてください。 質問ばかりだと、相手を追いつめてしまいますよ。

0120ryou
質問者

お礼

ありがとうございました。私自身少し感情的になっていて、冷静さを見失っていた感じがします。彼女の言ってる事を信じて連絡を待とうと思います。また良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • metaginjo
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

「仕事の疲れと実家で色々あって」という言葉が重要だと思います。 人は、自分をとりまく問題をすべてその場で言葉にしていけるとはかぎりません。 とくに「実家」がらみの障壁となると、なかなか言葉にできないものです。 あなたとしたら、彼女の心をつかむために、居ても立ってもいられない状態なのかも知れませんね。それはそれで、私自身の若いころを思い出せばじゅうぶん理解できますが、こういうときはまず何と言っても   あせりは禁物 です。まずは彼女に時間を与えてあげる、というのはどうでしょうか。   「待ってあげる」 というのは、とても大切な寛容です。 結果的に、そうした寛容が、あなたのプラスポイントとして彼女に作用するかもしれませんよ。

0120ryou
質問者

補足

ありがとうございます。→仕事の疲れと実家で色々あって」という言葉が重要だと思います。 人は、自分をとりまく問題をすべてその場で言葉にしていけるとはかぎりません。 とくに「実家」がらみの障壁となると、なかなか言葉にできないものです。とゆう事は、彼女が嘘を言ってると思われますか? 宜しくお願いします。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

えぇ、この結果が「うつ病」なの?! 単に質問者様への興味が失せただけですよ。 そういう質問者様のひとりよがりな感じが嫌なんじゃない、彼女。 そして質問者様が怖いからはっきりいえない。

0120ryou
質問者

補足

ありがとうございます。ご意見参考にします。彼女に「怒ってもないし、なんでも受け入れるから正直に言うてくれたらええやん」とも言うたんですが、怖くて言えないものなのでしょうか?私自身、彼女の正直な意見を聞いて気持ちを切り替えたいだけなのですが。

関連するQ&A

  • 男性の方や経験者の方教えて下さい。

    男性の方や経験者の方教えて下さい。 度々すみません。 先日も相談したばかりなのですが、またお願いします。 先の相談と重複しますが… 私には付き合って1年ちょっと遠距離恋愛中の1つ上の彼がいます。 その彼が木曜日の夕方の電話を最後に音信不通になりました。 その週の日曜日に軽いとは言えない内容のケンカをしました(内容はすでに相談させていただいてるので省略させていただきます) それから気まずいまま過ごし、水曜日には仲直りしたと私は思っています。 木曜日も、笑いながら会話をしましたし… 年末の旅行の話や、来年の春から一緒に住もうなどの具体的な話もしました。 突然すぎて、どうしていいのか… 金曜日の夕方、いつもかかってくるはずの電話がなく、不思議に思いましたが…これまでにもあったので、夜にオヤスミとメールだけいれました。(今までは連絡ないのに耐えられず自分から連絡したら、つながってました。) しかし、次の日の夜になっても何も応答がなく…土曜日の夜にまた連絡しました。けれど、やはり何も応答がなかったので、電話をしてみました。 出てはもらえなかったけど… 彼は日曜日がお休みなのですが…昨日1日なにも連絡がありませんでした。 今までにも、電話をしても出ないことはありました。(ケンカした時だけですが) それでも、何度かメールと電話をすると 『連絡とらなくてゴメン。』と彼から謝って連絡をくれました。 最長で1日です。 日曜日も、しつこいとは分かっていても、つい…気になって、気になって何度もメールに電話をしてしまいました。 なぜ突然…こんな風になってしまったのか。。 携帯はつながります。 コールするだけで、留守番にもならなければ出てもらえません。 メールは送れてると思うのですが、読んでるか分かりません。 仕事で携帯を使うので、携帯が壊れてる可能性はないと思います。 彼が病気やケガなど、連絡をとれない状況でないことも確かです。(彼のおばあちゃんと仲良くさせてもらっていて電話で確認しました。音信不通のことは伝えてません。) 自然消滅を狙うような人ではないと信じています。 ですが、自信がなくなってきました。 みなさまには焦らないで、信じて待つこと。とアドバイスをいただいたのですが…どうしても、結果を急いでしまいます。 私としては、仲直りしたいです。不思議なことに、キライになれません。 むしろ、泣いて悩んでる気がして…心配でなりません。 同じような経験をされた方。した方。 何かアドバイスお願いします。 焦らないで待てる方法も教えていただきたいです。 この場合、1日1通のメールも送らないほうがいいのですか? 週末に届くように手紙をだしたいのですが、これは書かないほうがいい!とかあれば教えて下さい。 ただ、愛想が尽きたんでしょうか… そんな考えが頭から離れません。 支離滅裂で長くなりましたが、最後までお付き合いいただいた方、本当にありがとうございます。 アドバイスお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    この前、イベントで出会った男性と話が合ったのでデートすることになりました。 初めてのデートはとても話がはずみ、三件目にまで行って帰りにはキスもしました。 後日、二回目のデートの約束をしたのですがデートの前日に仕事が入るかもという理由でドタキャンされました。 少し前まではいつでも大丈夫と言っていたのに、この前のメールにはまた日程が分かったら送るとかいていました。 私的にはもうどうでもよくなってしまったのかなと思うのですが、本当に仕事で次はいつ空いてるか分からないような状態ってあるものでしょうか? ちなみに私は彼のことをもうかなり気になっているのですが、今はとりあえず連絡待ちという状況です。

  • 男性の方ご意見お願いします

    はじめまして。 私(36歳)には好きな人がいます。 彼(37歳)とは某お見合いサイトで知り合いました。知り合ってまもなく三ヶ月です。二ヶ月ほどメールのやり取りをして、その後はじめて食事に行きました。メールの頻度が増すごとに、そして初めて食事に行ったときには彼を好きになってました。 初めてのデートの1週間後、デートに誘ってもらいましたが、どうしてもはずせない予定があったのでなくなくお断りしました。その後、私からも改めてデートに誘ったのですが、タイミングが合わず今日までデートができていません。(先月は、彼の自宅と会社(自営業)の引越しがあったこと、仕事も忙しく体調も崩してしまったとのことで今に至ります) 会う直前までは、ほぼ毎日メールをしていたのですが、最近は回数も減ってきました。メールの頻度が少なくなったことで彼には『なかなか連絡できなかてごめんね、引越しの片付けと仕事が忙しいのが重なって最近はかなり疲れてて』と言われました。 「お見合いサイト」というのを初めて利用した私は、最初はサイトを通した出会いへの不安だらけだったのですが、彼と毎日話をしていて不安も消えていきました。会話の内容からも彼が好感を持ってくれていることが伝わってきましたし(「話してて居心地がいい」「付き合いたての彼女みたい」等)、私の気持ちも彼に伝わっていると思います。 彼からは「早く彼女がほしい」と聞いていたこともあり、メールの頻度も減り、次のデートの約束もできてない今がすごく不安です。 クリスマスや年末に私からメールを送り、すぐに返事はくるのですが内容が当たり障りのない内容というか…もう恋愛対象としてみてもらえていないのかな?と思い悲しくなってしまいました。 特に年末に送ったメールについては、少し前のメールで「冬休み中に初詣でも行かない?」と声をかけていたので「この前もらったメールの返信おくり忘れてた。途中で電話がかかってきてしまって申し訳ない」と謝罪の言葉が入っていましたが、初詣にいけるかいけないかの返事はありませんでした。 お正月の挨拶のメールも送れず、来週彼の誕生日がありますが、情けないことにメールも送っていいのか送らないほうがいいのかわからず毎日悩んでます。 とても優しい彼なので、私はこの出会いを大切にしていきたいです。 でも、彼のキモチがよくわかりません。もうこの恋は諦め時なのでしょうか…。

  • 男性の方の意見お願いします。

    はじめまして。 男性の方、是非意見を聞かせてください。 私(36歳)には好きな人がいます。 彼(37歳)とは某お見合いサイトで知り合いました。知り合ってまもなく三ヶ月です。二ヶ月ほどメールのやり取りをして、その後はじめて食事に行きました。メールの頻度が増すごとに、そして初めて食事に行ったときには彼を好きになってました。 初めてのデートの1週間後、デートに誘ってもらいましたが、どうしてもはずせない予定があったのでなくなくお断りしました。その後、私からも改めてデートに誘ったのですが、タイミングが合わず今日までデートができていません。(先月は、彼の自宅と会社(自営業)の引越しがあったこと、仕事も忙しく体調も崩してしまったとのことで今に至ります) 会う直前までは、ほぼ毎日メールをしていたのですが、最近は回数も減ってきました。メールの頻度が少なくなったことで彼には『なかなか連絡できなかてごめんね、引越しの片付けと仕事が忙しいのが重なって最近はかなり疲れてて』と言われました。 「お見合いサイト」というのを初めて利用した私は、最初はサイトを通した出会いへの不安だらけだったのですが、彼と毎日話をしていて不安も消えていきました。会話の内容からも彼が好感を持ってくれていることが伝わってきましたし(「話してて居心地がいい」「付き合いたての彼女みたい」等)、私の気持ちも彼に伝わっていると思います。 彼からは「早く彼女がほしい」と聞いていたこともあり、メールの頻度も減り、次のデートの約束もできてない今がすごく不安です。 クリスマスや年末に私からメールを送り、すぐに返事はくるのですが内容が当たり障りのない内容というか…もう恋愛対象としてみてもらえていないのかな?と思い悲しくなってしまいました。 特に年末に送ったメールについては、少し前のメールで「冬休み中に初詣でも行かない?」と声をかけていたので「この前もらったメールの返信おくり忘れてた。途中で電話がかかってきてしまって申し訳ない」と謝罪の言葉が入っていましたが、初詣にいけるかいけないかの返事はありませんでした。 お正月の挨拶のメールも送れず、来週彼の誕生日がありますが、情けないことにメールも送っていいのか送らないほうがいいのかわからず毎日悩んでます。 とても優しい彼なので、私はこの出会いを大切にしていきたいです。 でも、彼のキモチがよくわかりません。もうこの恋は諦め時なのでしょうか…。

  • ドタキャン後…

    土曜日に4回目のデートをドタキャンされました。 電話で仕事で…という連絡が着ました。 それから、その日少しメールで連絡はしたのですが その後今まで連絡がありません。 いつも私から連絡をとっているので もう送りたくないなぁ…って思っているのですが 気になってメールしてしまいそうです…。 好きな人なら連絡くれますよね? (:_;)

  • 別れたほうがいいでしょうか。。。

    こんにちは。初めて相談させていただきます。 4年前に出会った彼氏のことです。 4年間別れたりくっついたりしてます。 1回別れると1年以上連絡しません。 去年の夏に1年以上連絡をしていたかった彼とよりを戻しました。 今は(前からというか前よりひどい)下記のような感じです。 (1)会う約束をドタキャン (2)ドタキャンならまだしも約束自体を忘れる。 (3)しょっちゅう会っていると飽きるから2か月に1回でいいといわれる。 (4)私の誕生日におめでとうも言ってくれなかった。 (5)メールはエッチな内容のメールの時のみ頻繁にくる。 (6)会ったとしても3時間くらいしか会わずおまけに短い時間の方が ちょうどいいといわれる。 (7)会ったときは食事もせずホテル直行 バレンタインの次の日に会う約束をしていたのですが、 忘れられていておまけに仕事が忙しいと逆切れされました。 さすがにこちらも頭にきて1週間全然連絡を取っていません。 (連絡もしてきてくれません) 私はあまり男性とお付き合いしたことがないのでよくわからないのですが、 男の人ってみんなこんな感じなのでしょうか? もういい加減別れたほうがいいのでしょうか?

  • きにしないほうがいいですか?

    彼氏と一年付き合っています 彼氏が専門学校で、バイトもしてて 友達優先します 遠距離ではありません ド天然過ぎてドタキャンされたりしました クリスマスも地元の友達とカラオケいかれました 去年の12月、私がさみしさ限界になり いいたいことを泣きながらいいました 別れたいんかな?って私のことどうでもいいんかな?って思って… 的な感じに(;>_<;) 彼氏には、私が別れたいって聞こえたらしく まじか…ほんまにごめんなあ… 来年はどっかいこう?花火もみよう? でも、~が別れたいなら別れるけど 俺は別れる理由ないしなあ…  って言われ、 別れずにすみ、 今はなんか、前は必要なときしか連絡なかったし、三週間連絡ないなどざらでした、 今は必ず週末にはですが、 週末には連絡くれますし 初めて大好きってこの前言われたり 話すだけで何時間も過ぎて いままでより楽しいです でも、別れたいなら別れるって言われたのが気にくわなくて…気を使って言っただけですよね?(;>_<;) きにしないほうがいいですか?

  • みなさまのご意見を聞かせて下さい

    1ヶ月前に何回か会っていた彼から告白され付き合う事になりました。 彼からは『俺は付き合ったら結婚も考えるから』と言われ、もしかしたら長期で海外出張もあるかもしれないけど大丈夫かな?とも聞かれました。 順調にいくかと思ったのですが、ここ1週間メールも電話もがたっと減り、先週の週末もデートの約束どころか、私から連絡しなければ連絡さえ来ませんでした。 彼は入社1年目です。いつもは彼からメールなどくれるのですが、連絡が少なくなったのも最近研修期間が終わり、正式に配属先が決まってから。 それから仕事もだんだんと増えていき、彼は毎日夜の12時近くの帰りで残業が続き、メールの内容も次第に暗くなっているなと感じていました。 昨日は私から『最近連絡もとってないね。。』と電話したら、『仕事が忙し過ぎて、正直最近まいっている』と言われました。 最近だけではなく、疲れを癒すために私に会うことよりも、実家に帰ることを優先していたり、同期のBBQや飲み会は積極的に参加しています。 私は二の次といった感じです。本当に好きでいてくれてるのかすごく不安になります。 もっと寂しい気持ちなど彼に言いたいとこですが、今の彼には重荷になりそうで恐くて言えません。 こんな状態でどうやって付き合っていけばいいかすごく悩みます。 よろしければみなさまのご意見を教えて下さい。お願いします。

  • 一ヶ月以上遠距離の彼から連絡がありません(経験者の方のご意見うれしいです)

    何度かご相談させていただいています。また、長文ですが、ご回答いただけたらうれしいです。 前回の質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4939937.html 遠距離で、新しい職場に移り、彼は責任のある仕事を任されているようです。最後に電話で話したのは一ヶ月前で、メールも彼からは1ヶ月来ていません。最後に話したとき、仕事が大変で、私のことを考えている余裕がないと言われてしまったので、後日、私から「しばらく連絡は控えるね」という内容のメールを送りました。その後、2度、私からメールを送りましたが(送ったことは後悔しています)、彼からの連絡は一切ありません。 以前のご回答では、私からは連絡をしない方がいいというご意見の方が多かったように思います。彼が本当に私のことを必要としていれば、彼から連絡はくるはずと。 この1ヶ月すごく悩みました。初めて結婚を意識した相手だったので、今も気持ちはあります。しかし、最初の頃よりはだいぶ気持ちが落ち着いてきて、連絡の来ない彼をこのまま待っている意味があるのかわからなくなってきました。 仕事に打ち込んでいるのは男性として、当然で尊敬もしていますが、いっぱいいっぱいになってしまうと、連絡をしなくなるのでは遠距離は続かないと思うのです。 私は相手が落ち着くまで待っていて欲しいと思っているなら、もうしばらくは待つ余裕があるのですが、別れたいと思っているなら、ちゃんと受け入れるつもりです。追い詰めることはしたくありません。 来月から今やっている仕事を発揮できる機会がくるようです。私は5月1日からメールも電話もしていませんが、来月に入ったら「忙しい日が続くと思うけど、身体に気をつけてね」と送ろうかなと、思っています。 その際に、「落ち着いたら連絡ください」か「私からはもう連絡しないほうがいいのかな?別れたいと思っているなら、受け入れるので時間がある時に、連絡ください」と送るのはだめでしょうか? 私が一番嫌なのは自然消滅です。大人のすることではないと思うし、嫌いとか好きな人が出来たとはっきり言われたほうが楽です。 私はわがままなんでしょうか・・。 彼の立場、女性の立場でご意見は違うと思います。今まで連絡がなかったのに、仕事が落ち着いたら彼から連絡がきた(もしくは、した)方はいらっしゃいますか? 他に女性がいるという想定以外でご回答いただけたらと思います。 中傷的なものはご勘弁くださいませ。 長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • 彼から連絡が来ません。男性の方、同じ経験のある女性の意見を聞かせ下さい。

    長文になります。宜しくお願いします。 4ヶ月ほどお付合いしてる30代半ばの彼がいます。私も同年代です。 毎週末のように会っていてとても楽しいデートをしておりました。 1ヶ月ほど前、彼が突然「全てに疲れた、仕事に疲れた」と言い出しました。私は自分の事も疲れたのでは?と不安になり、ただそれを表に出さないように「私も疲れるよ~生きるって大変だよね」なんてつまらない返事しかできず。。結局その日は、今までにないぎこちないデートになり、彼に「今日は一人で帰りたい」と言われ、更に不安になった私はイヤだとダダをこね、ささいな彼への不満(もっと会いたい・メールがもっと欲しい等)など愚痴をこぼしてしまい、彼は疲れた顔で「メールも嫌いだし、その点僕は真面目じゃないから」と、言われてしまいまsた。 その日はどうすることもできず、私も一人で帰宅しました。 数日後、彼に「あの日は元気がなくいつもと違ったのに私の事しか考えられずあなたの事を気にかけられなくてごめんなさい」とメールしたら、翌日「有難う。傷つけてごめんね」と短いメールがきました。 しつこく何があったのか聞くのも良くないと思い、5日に一度ペースで「寒くなったね。元気だといいけど。」のメールを送り、2回ほど「元気だよ」と素っ気ない返事が来ました。 もめた日から3週間目の週末前に彼から「今週末会いたい。仕事で遅くなるけど会ってくれる?」といつもの元気なメールがきました。 私は「別れ話になるのかな?あの日の事何か言われるかな?」と、不安な気持ちでした。 そしてその週末彼と会いました。彼は「会いたかった。元気だった?」と、とても優しく、何事もなかったように振舞っていたのか、本当に何も気にしてないのか良くわからず、でも私も彼に問い詰めるのはやめようと決めていたので、こちらもいつものように明るく振る舞い楽しく時間を過ごしました。 その日は彼の家に泊まり、翌日の別れ際に突然「寂しからないでね、僕はここにいるから」と言われ「わかった。寂しがらない。」というと、 「駄目だよ。寂しがってくれなきゃ。」なんて言われました。 彼は仕事をもっていますが、お給料も低くいつかは遠くの実家に帰らなければなりません。私の勝手な想像ですが金銭面でも彼自身不安があるのだと思います。私達は結婚の話はしたことがありません。私はプレッシャーに思われるのが嫌で避けてました。 その4日後「週末会えますか?」と連絡をしましたが全く連絡がきません。私もそれ以来していません。2週間が過ぎました。 彼に何があったのか分りません。言ってもくれなかったし、私も聞きませんでした。彼が仕事、生活で悩んでるのか、ただ私の事が好きではなくなったのか、別れたと彼は思っているのか、とにかく分りません。今は聞いてはいけない、そっとしておいてあげよう、と私は思ってます。 いつか連絡がくると信じていますが、これは間違いでしょうか? どうか意見を聞かせて下さい。彼の事が好きでこのまま自然消滅になるのが怖いです。