• 締切済み

浴槽と浴室のスキマ

新築マンションのユニットバスについて質問です。 浴槽と浴室が接している上面と床とのスキマは目張りがしてあるのですが 壁と接している縦の部分に5ミリほどのスキマがあります。 目張りは白くて柔らかめのプラスチックのような材質で、テープ状の物が使われています。 一応少し奥に目立たないよう黒いスポンジ状の物が挟まっているようですが 他のスキマと同じように目張りしなくても良い物でしょうか? それともしない方が正解なのでしょうか? 低層階で浴室には窓も無く、少し奥まった所に位置しているので湿気が籠るのではないかと大変心配です。 浴室乾燥機もついていて使用していますが、浴槽の裏に水分が回っていたらそう簡単に乾くとは思えません。 もし、工事のし忘れだったら早めに言わないといけませんし、カビ対策にしても最初が肝心! と思いますので焦っています。 今回質問前に検索してみて、同じような内容の古い質問を見付けましたが 『目張りした方がイイ』『しない方がイイ』両方の回答が載っていますし、情報が少なく自分に当てはまるかどうか判りませんでした。 どうぞご助言よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kkknagisa
回答No.1

うーん、残念ながら、どこを言っているのか解りません。スイマセン。 もしかして、前面エプロンと言うパネルで、取り外しできるようになっている部分なのではないかと思うのですが、如何でしょうか??? ユニットの場合、浴槽の下に防水用のパンと呼ばれる大きなお皿状の物があり、浴槽の下を覗く時に、前面のパネルを外したりします。 その部分でしたら、目張りは出来ません。 ま、通常、していないところはしない、が基本です。忘れでなければ・・・。

cell-2001
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 あれから『前面エプロン』等で検索して色々と見て回った結果、何となくユニットバスの構造が判りました。 私の理解が間違ってなければ『目張りはしない』と結論が出ました。 つたない質問内容にご意見ありがとうございました。 参考になりました。