• ベストアンサー

グッドウィル 折口雅博 氏についてどう思いますか?

何やら美しい信念をもっているそうで介護事業は続けたいといい続けた折口氏ですが、2800万円のフェラーリ・テスタロッサ3000万円のランボルギーニ・ディアブロ乗って、田園調布に7億円豪邸をかまえ、美女と遊び三昧する金があるなら少しはユニセフに募金したらどうかと感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirene
回答No.7

ここ数日、メディアに頻繁に出ては出演者に厳しく突っ込まれ、 目に涙をためて頭を下げ続けていらっしゃいますが、 「責められているから謝っている」ようにしか見えないですよね。 なぜ責められているのか、本当にわかっているのかな?と感じます。 謝りつつも「国の制度が…」と制度批判めいたことを口にされていましたが、 常識的に考えて、どんな事業所でもある程度の人数がいなければ 仕事が回らないことは想像がつきますし、 その点で今回問題になっている制度がそれほど無茶だとは感じません。 いずれにしてもあまりにも現場・現実を知らなさすぎですよね。 介護事業に手を出すからには 一度ご自身がヘルパーの資格を取って半年でも一年でも働いてみてほしかったですし、 日給6500円の日雇い生活も体験してほしかったです。 少年時代に貧しさゆえに苦労し、 それをバネにして努力し、会社を大きくした行動力は なかなか常人には持ちえないものですから素直に「凄いなあ」とは思います。 ですが、人から聞いた話ですが、 一人のお金持ちを作ると、一万人の貧乏人ができるのだそうです。 喉元過ぎればなんとやら…なのでしょうか。 自分の足元で苦しんでいる人々が見えなかったのでしょうか。 非常に残念に感じます。

その他の回答 (17)

• kurukuru
回答No.18

この人のことは最初から胡散臭い目で見ていました。 今、涙滲ませながらTVに出てるのを見ても、胡散臭さが消えません。 というのも、ジュリアナ東京の元オーナーが次は介護事業への参入を考えている、という折口氏を密着したTV番組をずいぶん前に見てたんですね。 ジュリアナ東京というのも私は、音楽好き・ダンス好きな人が趣味の一環としてやったものが大当たりした、 と勝手なイメージを抱いていたんですれど、 初めから金儲けを当てこんで始めていたことを知って、大層がっかりしたんですよね。 介護事業への参入も絶対儲かる的発言をして、すごい自信で語ってました。 「こういう金儲け主義の人が介護事業をやるのかぁ・・・」となんだか不安に感じたのをはっきり覚えています。 その時の印象があまりに強く残っているので、今更テレビで涙を見せようが、謙遜ぶろうが全然説得力を感じなくて・・・。

• ryuusei
回答No.17

こういう人間がいるからネットカフェ難民が生まれたのかなと思いました。

• code1134
回答No.16
  • United_93
回答No.15

数年前、月刊雑誌にコムスンの現場の元営業所長が 手記を寄せていましたが、 初期の頃から高い頻度でパーティーをやっていたそうで 経営幹部は 「現場を知らないからこそ良い経営が出来る」 と放言していたそうですな。 まぁ、あんな趣味の悪いディスコでやたら成功したから、 まともな稼業は出来ずに どうしようもないワンマンになるのは必然ですわ。

回答No.14

一人のアーティストですよね。 今回の件で第一幕が降りたということなのではないでしょうか、、、

回答No.13

この人って確か『ジュリアナ』のオーナーですよね? 違ってたらゴメンナサイ。 で『ジュリアナ』のオーナーだったということで話を進めさせていただくと、 所詮、金の亡者。この一言につきますね。 とうてい美しい信念をお持ちとは見受けられません。 老人介護←人道的な倫理を脇においてビジネスという名の金稼ぎに走った。 こんな感じです。

回答No.12

この人も、ホリエモンや、村上ファンドの村上代表のような感じを 私は受けました。 お金は、法律すれすれで、違反しなければ、何でもありのような 稼げれば、儲かればいいという感じで、この人には熱い人間の血が流れてない気がします。 いくら、泣いても、困った感じに見せても、腹のなかでは 舌をだして、『泣けば国民が許してくれる』と思ってる感じが とてもうざいです。

• 486125
回答No.11

小さなお子さんが亡くなられたことを知らなかったと インタビューに答えていましたが、 社員のやっていることを把握できていない人ですね。

• jack-333
回答No.10

>グッドウィル 折口雅博 氏についてどう思いますか? 「派遣ビジネス」な~んてかっこええ呼び名のようやけんど、言い方かえたら「口入れピンはね業」表でんけどごっつエグイ!!

• jamiru
回答No.9

目に見える形で自分のすごさを見せびらかす人間に、真っ当な神経の持ち主は居ません。 定説です。 それを知っている人に良い様に利用されましたね。 こういう人間は操作しやすい。 そもそも、介護に乗り出したのは誰かの吹き込みでしょう。 誰かが青写真を見せなければ乗り気にはならない業種です。 途中までは青写真通りでしたが、折口氏には介護業界を先導する器量が無かったという事です。 人望も無いでしょう。 どちらかというと、金の流れに関しては一流でしょうが業界を指導する才覚は無いですね。 誰かの誘いに乗ったのにこの体たらくを呪ってるんじゃないでしょうか。 政府が民に譲った派遣と介護の責任を全て折口に背負わされて悪役にされてしまったのですから。 泣きたくなるのは当然でしょう。 親友は居なかったんでしょうかね。 罠に飛び込み、噛み破れずに堕ちた。って感じですね。 後は繋がれたまま民衆に石を投げられるだけです。