• ベストアンサー

結婚費用の支払い方法・・

自分の考え方がおかしいことなのか、教えてください。 結婚費用(挙式、披露宴)に関しては ゲスト数等関係なく、彼と折半する予定でいます。 親からの援助はアテにしていないので 自分たちで全てまかなうつもりです。 それで、支払い方法なんですが私の方が貯金をもっているし、 カードで払うとポイントも貯まるので、とりあえずは 私が全額負担するという形を考えています。 そのかわりにご祝儀は新郎側のもとりあえず私が一旦もらって、 ご祝儀でまかなえなかった分を折半します。 先日も結婚指輪を購入したのですが、二人分私がまとめて 支払いました。 彼はつきあっている時点であればそういったものは必ず自分が払うが、 結婚していずれ二人の財産のなるものなので、 私が全て支払うことについては了承済みです。 ただ母親にそのように伝えると、娘のお金が当てにされるかも しれない、と言われ心配というか納得できないようです。 母親にとっては結婚費用はとりあえず新郎が持って、後で折半が 普通だろう、ということです。(世間一般では確かにそうだろうと 思います) 私の考え方をどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんの意見もお母さんの心配も、どちらも理解できます。 2人にしてみれば一家の資産にいずれなるわけだから、自分の貯金やカードから自分がいまのところは・・・と考えて合理的なはず。 お母さんにしてみれば、彼氏さんに、これから一家の大黒柱になるのだからあなた名義のもので、しっかりと支払いを担当してほしいという親心からの心配や、喝を入れたい気持ちがあったのではと思います。 質問者さんにこれから彼氏さんを、だんなさんとしてたてなさい、という意味も込めての苦言だったのかもしれませんね。 合理と心配はとかく対立しがちですが、聞くべきは聞きつつ二人のやりかたをこれから模索されればいいと思います。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は昨日そのことで電話で母と言い合いになってしまい。。 私は合理的に進めようとするし、母は心情的な方向から心配 するしで、平行線でした・・・ 彼の結婚に対する姿勢も私任せに見えて頼りなく思えた のでしょうか。 自分たちだけで考えて進めるのは一見自立していて良いように 思えましたが、心配する親にとっては何も相談されないのが 寂しいようです。 双方の言い分を交えて、最終的にまるく納まるように やってみます。

その他の回答 (7)

• yu-ki80
回答No.8

26歳の女の子です(既婚) 実際にカードで式代が払えるかはともかく、(うちは現金払いしました)ポイントのためにカード払い!を言い出したのは彼ではなくてあなたですか?最初がよくわからないけど、カード払いは彼というよりあなたの希望という感じがします。 お金の使い方とかは二人で決めることなので、お互いが納得していればいいと思いますが、ただこういう風に親に誤解や心配をあたえそうな場合は絶対親に言っちゃだめですよ~^^; 親はただでさえかわいい娘を一生任せる相手なのかナーバスになってるとこだし、あなたとお母さんは強い血のつながりがあるけど、彼とお母さんは違います。一度付いたよくない印象はなかなか拭えないものなので、彼に関して誤解を与えそうなことは言わないくらいの配慮がないとこの先彼がかわいそうだと思います^^;こういうことは親には言わないで、相談するならせめて友達にしましょう。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は冷静に話しているのに、かえって母は感情的に なってしまって、どこまで話したらいいのか、 どう話したらいいのか分からなくなりました。 自分が思っている以上に母は寂しいようです・・ 今後の話し合いの際に、参考にさせていただきます。

• taka1029
回答No.7

私もカード払いにしてポイントGETをもくろんでいましたが、 会場から現金でお願いしますといわれ断念しました。 カードOKのところもあるそうですが、 それより、カードの限度枠引き上げの手続きを忘れずに。 支払いの一ヶ月くらい前にカード会社に連絡が必要だそうですよ。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりカード不可のところが多いようですね~ まだ確認はしていませんが、無理っぽい感じが してきました。。 でももし使えたら限度額の引き上げも忘れないように します。

noname#128033
noname#128033
回答No.6

披露宴の支払いをカードで、ってことでしょうか? わたしの周りでもポイントが貯まるし!!って理由でカードで支払おうとしている者が何人もいましたが全員ことごとく各式場に断られ、カードで支払えた人いないんですけどできるんでしょうか? カードで支払うということは式場側もカードの手数料を負担するということ、支払い回収ができない場合のリスクを負うこともあるからそれで断られています。一般には現金での支払いが普通ですが。 >彼はつきあっている時点であればそういったものは必ず自分が払うが、結婚していずれ二人の財産のなるものなので、 確かにお母様の言う通り質問者さんのお金をあてにされている、と思われても仕方ないかも、って思いました。それぞれ夫婦によるでしょうけれど、わたしの主人はわたしの貯金からお金を出させようとしたことは結婚前も結婚後も一度も無いので。 でも結論としてはお金の持ち主である質問者さんが納得しているならいいんじゃないでしょうか?

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カード・・・使えるかどうか確かめていません。。。 主な情報収集はネットからなのですが、色んなサイトに 「カードを使ってポイントを!」のように書いてあったので 何の疑いもせずに鵜呑みにしてました・・・・ 基本的には現金払いなんですね。 あぶないところでした! ホテルに確認します!

• poyopoyo3
回答No.5

そんなにヘンじゃないですよ。 私は財布を一つにしちゃってから支払いしましたが・・ 友人はダンナの名前で振込みに行ったら 本人じゃないということで身分証明書の提示とか ややこしかったみたいです。 振り込め詐欺の影響でしょうが・・ そんな訳で、今は振込みに行く人間が自分の口座から支払うのが 理にかなっていると思います。日中時間ができるのって 女性側な場合が多いし。 カード使えるんですね! いいなぁ。私もポイントためたかったけど 現金か振込みしかできない式場でした。 大きいですよね・・ ただ、お母様の心配もわかります。 向こうのおうちが親戚のご祝儀を懐に入れちゃったら 判りませんものね~ メリットを説明しつつ、彼氏からも一言口添えがあったほうが 安心するのかもしれませんね。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振込みだとなんだかんだとややこしくて できれば避けたいところです・・・ お互い田舎なので、親戚のご祝儀がどう扱われるのか きちんと確認しなければなりませんね。 昨日母との話の中で、うちの田舎では 頂いたご祝儀の1割をお返しするのだ、と言われ 思ってもみなかったので驚きました。 全額頂ける訳ではないのだと・・・ 彼からも話してもらって、母が安心できるように してみます。

noname#176679
noname#176679
回答No.4

すでに彼氏から見込み額をもらっていて質問者様の銀行口座に入れてある、としておけば安心するのではないでしょうか。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そうしてみるのも一つの手ですよね。 参考にさせていただきます。

• r0709
回答No.2

私も、現在は結婚式の費用は折半予定です。 友人も共通の友人が多いですし、ご祝儀も当てにしていません。 現在結婚式場に払ったお金と、結婚指輪は全て私のお金です。理由は私はネットバンキングを持っているので、振込みが気軽だったから。ってだけです。 お母様が心配されるのもわかりますよ。旦那様をたてる意味で、質問者様が払ったとは言わない方が良かったかもしれませんね。 私が質問者様の立場だったら、とりあえず払った物は仕方ないから、次からそうするね。と母親に言って、実際は払うタイミングが合う方が払うようにしてしまうと思います。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、建前として私が払ったことは伏せておいた方が いいようですね。 嘘も方便といいますか・・・ やっぱり母に納得も安心もしてもらいたいし、 うまく伝えられるように頑張ります。

回答No.1

んと >カードで払うとポイントも貯まるので この説明だけで納得させれませんかね? ポイントで○○貰えるとか メリットをちゃんと説明すれば良いんじゃないでしょうか。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントが貯まるとだけ言ったので、 メリットまで説明していませんでした・・ 納得できるように伝えてみます!