• ベストアンサー

TWAINにアクセスできない

新聞をスクラップするソフトをインストールしました。ソフトを起動して初期画面から「画像の読み込み」をクリックすると2つの選択枝あり。「スキャナーから読み込む」をクリックすると「TWAINにアクセスできません」と警告が出ます。ソフト会社にたずねたら、ソフト側ではなくプリンタ/スキャナーの問題とのことでした。プリンター/スキャナーはhpのPhotosmart2575です。OSはWindowsXP Pro. Ver.2002 SP2です。当ソフトとは関わりなければ、スキャンは有効に作動しています。どうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181803
回答No.6

No1、No5です。 ごめんなさい。質問文を読み違えてました。 スクラップソフトはHPプリンタ付属ソフトじゃなくて、別のソフトだったんだね。 付属ソフトだと思ってた・・・。m(_ _)mスイマセン。 だったら、まず確認しないといけないのは、そのスクラップソフトがPhotosmart2575に対応しているかどうかの確認が最優先。 もし、今現在対応してないんだったら、そのスクラップソフトの会社のホームページへいってアップデートモジュールがないかの確認。 ソフト側がプリンタに対応していない可能性も疑ってみてもいいかも。 仮にソフト側がプリンタに対応していない場合は、どうしようもなくて、対応するまで待つしかないです。 あと、そのソフト自体がUSB接続で通信可能なのか?イーサネットじゃないとだめなのか確認できたらした方がいいかも。 ---追加じょーほー--- >USBを抜いてイーサーネットで接続すると「双方向通信が確立されていません」と警告が出て、通常の印刷もできません。 USB接続とイーサネット接続でドライバが違うんじゃないかな? セットアップポスター(はじめにお読みくださいって書かれてるマニュアルのこと)の10ページ目(「正しいCDをセットする」ってやつ)を参照にすれば多分イーサネットでつながるようになると思うなぁ~。 あと、Photosmart2575のドライバも最新にしてみてもいいかもね。 ちらっとみたら400MBもあるんでダウンロードするだけでも大変かもしれないけど・・。(^.^;) 以下は参考で。 <製品について> http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product?lc=ja&cc=jp&dlc=ja&product=441240&lang=ja& <製品マニュアル> http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/manualCategory?product=441240&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&lang=ja&cc=jp <ドライバなどなど> http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?product=441240&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&lang=ja&cc=jp おじゃましました。m(_ _)m

sorameijp
質問者

お礼

well-being さん、何回もありがとうございました。Photosmart2575がソフトに対応していないのではないか! というご指摘により、メーカーのホームページでチェックしましたらHP機種で対応しているのは、PSC2550とOfficejet5510の2機種のみでした。Photosmart2575は対応していないということです。こんな基本的なことは、メーカーは外箱に明記すべきだし、最初にメーカーのカスタマーサービスに問い合わせた時に対応者はこれをチェックすべきだと思います。無責任極まりない事です。使えないソフトを買ってしまったというわけです。何はともあれ、ご回答いただいた皆さま、いろいろと、本当にありがとうがざいました。さまざまなことが勉強できました。62歳のジジイより。

その他の回答 (5)

回答No.5

>ところでファイアウォールのことは知っていますが、これを有効とか無効にする方法はどうしたらいいでしょう。 WindowsXP SP2標準のファイアウォールであれば、 [スタート]-[コントロールパネル]-[Windowsファイアウォール]で設定できるよ。 とりあえず、ファイアウォールを無効にしてみたらどうかな? これでうまくいったら原因はこれってことになるし。 仮に、WindowsXP標準のファイアウォールが原因だったとして、ファイアウォールを有効にしたいんだったら、例外でTWAINを通すように設定すれば良いと思う。 あとは、WindowsXP標準以外のファイアウォールを入れてたら、そっちの設定も試す価値あるかもね。 たとえば、Norton Personal Firewallとかデフォルトで入ってる場合もあるみたいだし・・・。 この場合は、そのソフトのマニュアルを読むしかないと思う。 私じゃわかんないです。m(_ _)mスイマセン。 確実なのはアンインストールしちゃうことだと思うけどね。(^.^;) 個人的には、ルータ(ブロンドバンドルータ)使ってるんだったら、ファイアウォールは要らないと思うんだけどなぁ~・・・などと言ってみたり。(^.^;;) あと当然だけど、私が書いたことは、通信できない可能性のひとつってことでお願いしますね。 (私は相当というかめちゃくちゃ知ったかぶりなので(笑)) 健闘を祈ります。

• muushuke
回答No.4

#2です。 USB接続のようですので2行目は無視してください。 で、HP All-in-Oneですが。 画面右下のタスクトレイにアイコンがあると思います。どんなアイコンかは手元無いのでわかりかねますが、マウスをアイコンにのせると名前が出るのでわかると思います。 HP関係のものがあったら右クリックなどで終了させる。 はずしてるかもしれませんが試してみてください。

sorameijp
質問者

お礼

muusukeさま。お忙しい中、ご回答ありがとうございました。解決しました。A No.6をご覧いただけますか。

• arcangel
回答No.3

USBとイーサネットが標準でついていますよね。どちらで接続しても同じエラーになりますか?

sorameijp
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。USBもイーサネットも両方ありまして、USBを抜いてイーサーネットで接続すると「双方向通信が確立されていません」と警告が出て、通常の印刷もできません。USBをイーサーネットに差し替えた後、何かセットしなおす必要があるのでしょうが、わかりません。再度、ご教示お願いできますか?

• muushuke
回答No.2

HP All-in-Oneがスキャナに常時アクセスしていて、ほかのtwain対応ソフトがスキャナにアクセスできないとか。。。? ネットワーク接続の場合、twainが使えないとか。。。?

sorameijp
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。ネットワーク接続はしていません。知識未熟で、ご回答の意味を充分理解できませんが、HP All-in-Oneは、このソフト以外の用途、つまり、通常の印刷、スキャニングは全然問題なく使えています。ご指摘の状況をチェックするには、どうしたらいいのですか?

回答No.1

ファイアウォールが有効になってて通信をブロックしてるんじゃないのかなぁ・・・・などと言ってみたり。

sorameijp
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。ところでファイアウォールのことは知っていますが、これを有効とか無効にする方法はどうしたらいいでしょう。試してみたいのです。