• ベストアンサー

TWAINにアクセスできない

新聞をスクラップするソフトをインストールしました。ソフトを起動して初期画面から「画像の読み込み」をクリックすると2つの選択枝あり。「スキャナーから読み込む」をクリックすると「TWAINにアクセスできません」と警告が出ます。ソフト会社にたずねたら、ソフト側ではなくプリンタ/スキャナーの問題とのことでした。プリンター/スキャナーはhpのPhotosmart2575です。OSはWindowsXP Pro. Ver.2002 SP2です。当ソフトとは関わりなければ、スキャンは有効に作動しています。どうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.6

No1、No5です。 ごめんなさい。質問文を読み違えてました。 スクラップソフトはHPプリンタ付属ソフトじゃなくて、別のソフトだったんだね。 付属ソフトだと思ってた・・・。m(_ _)mスイマセン。 だったら、まず確認しないといけないのは、そのスクラップソフトがPhotosmart2575に対応しているかどうかの確認が最優先。 もし、今現在対応してないんだったら、そのスクラップソフトの会社のホームページへいってアップデートモジュールがないかの確認。 ソフト側がプリンタに対応していない可能性も疑ってみてもいいかも。 仮にソフト側がプリンタに対応していない場合は、どうしようもなくて、対応するまで待つしかないです。 あと、そのソフト自体がUSB接続で通信可能なのか?イーサネットじゃないとだめなのか確認できたらした方がいいかも。 ---追加じょーほー--- >USBを抜いてイーサーネットで接続すると「双方向通信が確立されていません」と警告が出て、通常の印刷もできません。 USB接続とイーサネット接続でドライバが違うんじゃないかな? セットアップポスター(はじめにお読みくださいって書かれてるマニュアルのこと)の10ページ目(「正しいCDをセットする」ってやつ)を参照にすれば多分イーサネットでつながるようになると思うなぁ~。 あと、Photosmart2575のドライバも最新にしてみてもいいかもね。 ちらっとみたら400MBもあるんでダウンロードするだけでも大変かもしれないけど・・。(^.^;) 以下は参考で。 <製品について> http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product?lc=ja&cc=jp&dlc=ja&product=441240&lang=ja& <製品マニュアル> http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/manualCategory?product=441240&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&lang=ja&cc=jp <ドライバなどなど> http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?product=441240&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&lang=ja&cc=jp おじゃましました。m(_ _)m

sorameijp
質問者

お礼

well-being さん、何回もありがとうございました。Photosmart2575がソフトに対応していないのではないか! というご指摘により、メーカーのホームページでチェックしましたらHP機種で対応しているのは、PSC2550とOfficejet5510の2機種のみでした。Photosmart2575は対応していないということです。こんな基本的なことは、メーカーは外箱に明記すべきだし、最初にメーカーのカスタマーサービスに問い合わせた時に対応者はこれをチェックすべきだと思います。無責任極まりない事です。使えないソフトを買ってしまったというわけです。何はともあれ、ご回答いただいた皆さま、いろいろと、本当にありがとうがざいました。さまざまなことが勉強できました。62歳のジジイより。

その他の回答 (5)

noname#181803
noname#181803
回答No.5

>ところでファイアウォールのことは知っていますが、これを有効とか無効にする方法はどうしたらいいでしょう。 WindowsXP SP2標準のファイアウォールであれば、 [スタート]-[コントロールパネル]-[Windowsファイアウォール]で設定できるよ。 とりあえず、ファイアウォールを無効にしてみたらどうかな? これでうまくいったら原因はこれってことになるし。 仮に、WindowsXP標準のファイアウォールが原因だったとして、ファイアウォールを有効にしたいんだったら、例外でTWAINを通すように設定すれば良いと思う。 あとは、WindowsXP標準以外のファイアウォールを入れてたら、そっちの設定も試す価値あるかもね。 たとえば、Norton Personal Firewallとかデフォルトで入ってる場合もあるみたいだし・・・。 この場合は、そのソフトのマニュアルを読むしかないと思う。 私じゃわかんないです。m(_ _)mスイマセン。 確実なのはアンインストールしちゃうことだと思うけどね。(^.^;) 個人的には、ルータ(ブロンドバンドルータ)使ってるんだったら、ファイアウォールは要らないと思うんだけどなぁ~・・・などと言ってみたり。(^.^;;) あと当然だけど、私が書いたことは、通信できない可能性のひとつってことでお願いしますね。 (私は相当というかめちゃくちゃ知ったかぶりなので(笑)) 健闘を祈ります。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.4

#2です。 USB接続のようですので2行目は無視してください。 で、HP All-in-Oneですが。 画面右下のタスクトレイにアイコンがあると思います。どんなアイコンかは手元無いのでわかりかねますが、マウスをアイコンにのせると名前が出るのでわかると思います。 HP関係のものがあったら右クリックなどで終了させる。 はずしてるかもしれませんが試してみてください。

sorameijp
質問者

お礼

muusukeさま。お忙しい中、ご回答ありがとうございました。解決しました。A No.6をご覧いただけますか。

  • arcangel
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.3

USBとイーサネットが標準でついていますよね。どちらで接続しても同じエラーになりますか?

sorameijp
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。USBもイーサネットも両方ありまして、USBを抜いてイーサーネットで接続すると「双方向通信が確立されていません」と警告が出て、通常の印刷もできません。USBをイーサーネットに差し替えた後、何かセットしなおす必要があるのでしょうが、わかりません。再度、ご教示お願いできますか?

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.2

HP All-in-Oneがスキャナに常時アクセスしていて、ほかのtwain対応ソフトがスキャナにアクセスできないとか。。。? ネットワーク接続の場合、twainが使えないとか。。。?

sorameijp
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。ネットワーク接続はしていません。知識未熟で、ご回答の意味を充分理解できませんが、HP All-in-Oneは、このソフト以外の用途、つまり、通常の印刷、スキャニングは全然問題なく使えています。ご指摘の状況をチェックするには、どうしたらいいのですか?

noname#181803
noname#181803
回答No.1

ファイアウォールが有効になってて通信をブロックしてるんじゃないのかなぁ・・・・などと言ってみたり。

sorameijp
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。ところでファイアウォールのことは知っていますが、これを有効とか無効にする方法はどうしたらいいでしょう。試してみたいのです。

関連するQ&A

  • Phoshop6でTWAIN5を読み込みたいのですが

    OSはMac OS 9.1 使用スキャナはEPSON GT-9700です。 Photoshop6の読み込みでTWAINを立ち上げたいのですが、Photoshopのフォルダの出入力の中に入れるTWAINのプラグインがありません。TWAINのフォルダを見てもどれを入れたら良いのか分かりません。 現在は付属していたPhotoImpressionというソフトでスキャナーを起動させています。いちいち保存してからまたPhotoshopに持って行くのがとても面倒です。 どうか宜しくお願いします。

  • TWAINの初期化?

    Adobe Photoshop Elements 2.0から画像をスキャンしようと思ったのですが、今まで問題なく動作していたにも関わらず、突然動かなくなってしまいました。 「読み込み」→「読み込み元選択」でスキャナを選択すると、 「TWAINを初期化できません。TWAN_32.DLL が Windowsディレクトリにインストールされていることを確認してください。」 というエラーメッセージが出てしまいます。 そこでWindowsディレクトリを見てみたところ、ちゃんと「twain_32」フォルダや「twain_32.dll」などのファイルがあることも確認できました。 このファイルがあるだけでは駄目なのでしょうか? 環境は WinXP、使っているスキャナは CanoScan N676U です。 今まで ・再起動 ・USBの接続し直し ・スキャナドライバの再インストール ・Photoshop Elementsの再インストール をやってみましたが、どれも効果がありませんでした。 ちなみにスキャナ本体に付属していたソフトであれば、問題なく動作するようです。 しばらくはそちらから取り込もうと思っているのですが、今までの習慣を若干変えなければならず、不便に感じています。 どうすれば以前のようにPhotoshopElementsから直接スキャンできるようになるでしょうか… どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • Photoshop6からTWAINがなくなってスキャンできない

    Photoshop6を使っていましたが新しい機能拡張などを入れたせいで調子が悪くなり、機能拡張を適当に減らしたせいか、前できたことがたくさん出来なくなってしまいました。 そのうちの一つがPhotoshop6からTWAINがなくなってスキャンできなくなったことです。 ファイルメニューの読み込みからTWAIN対応機器の選択とか、スキャナ装置がいっさい表示されなくなりました。 TWAINという言葉を忘れたみたいです。 何をどうすれば使えるようになるか教えてください。 使用しているのはMacOS9.2です。

  • PhotoShopでスキャナーの画像を取り込む方法

    これまでPhotoShopでスキャナーの画像を取り込んでいたのですが、スキャナープリンターのPhotoSmartのドライバーを更新した後、スキャナー画像が取り込みできなくなってしまいました。。。 ファイル→読み込み→TWAIN_32 対応機器からの入力 をクリックすると、下記のメッセージが出てきます。 ・HPスキャニングソフトウェアと通信できません。HPスキャニングソフトウェアがインストールされており、正しく動作しているかどうかを確認してください。。。 ・TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。 どうすればよいのでしょうか(>_<)

  • TWAIN 対応入力機器を開くことが出来ません。

    先日まで使えたスキャナ-EPSONのGT-7600Uが急に使えなくなりました。 OSはXPです。 普段通りPhotoshop(7.0)のメニューから 「ファイル」→「読み込み」→「TWAIN機器からの入力」 を選ぼうと思ったのですが「TWAIN~」の項目が消えていました。 (灰色で選択不可になっているわけではなく 完全に消えている状態) WindowsUPDATEを実行したのでそのせいかと思い、 一度ドライバを削除し、EPSONからドライバをダウンロードし 再度インストールしなおしましたが駄目でした。 (再インストール自体は正常にできました) 次に、CANONのプリンタ(スキャナ付き)と競合しているのかと 思い、CANONのドライバをアンインストールしてから 上記EPSONドライバ再インストール作業をしたのですが 結果は同じでした。 (ちなみにCANONプリンタのスキャナも作動しません) 又、USB HUBを使っていたのでその所為かとおも思い、 全部外して、スキャナだけにしてから上記再インストール作業を してみたのですが結果は同じでした。 認識していないわけではなく、スキャナ本体の「取り込みボタン」 を押すと「どのアプリケーションで起動するか」といった感じの ポップアップ?がPC画面に出ます。 デバイスマネージャでも 正常に動いているようです。 Adobe ImageReadyのメニュー「ファイル」→「読み込み」→ 「TWAIN対応機器」を選択しても 「TWAIN_32  TWAIN 対応入力機器を開くことが出来ません。  Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しい  スキャナドライバがあることを確認してください。」 と言うエラーが出てしまいます。 新しいスキャナを買って問題解決するならば良いのですが、 同じエラーが出るのかと思うとそれも怖くてできません。 Windowsを再インストールするしか無いのでしょうか?

  • TWAINドライバを呼び出すという事

    キャノンのスキャナ CanoScan N656Uでスキャンに必要なTWAINドライバの説明を読むとアプリケーションソフトを起動しそのアプリケーションから呼び出して使いますと書いてあります。読んでみてもよくわかりません。最初一度だけするのですか。それともスキャンしようとするたびに呼び出すのですか。日本ヒューレットパッカードというプリンターももらったのですが、インクが高くて使っていません。コピー機としてこちらの方が簡単にコピーできるのなら使ってみようかと思いますが初心者としてどちらがお勧めですか。

  • 「TWAIN」対応のPDF編集ソフトを探してます。

    タイトル通りなのですが、「TWAIN」対応のネットワークスキャナでスキャンし編集できるソフトの購入を考えています。機能としては、 ・連続して読み込みができて、一つのファイルに複数の枚数で保存できる(ページなどで)。 ・書き込み(編集)ができる。 ソフトとしてはいろいろな物がリリースされていますが、どのソフトが使いやすいですか?価格面でもローコストであれば尚良いです。詳しく知っておられる方や、ユーザ様のご意見をお願いします。

  • TWAIN Source Managerがみつかりません。

    mac OS9.1の調子が悪くなったので、OS9.2をインストールしました。そして周辺機器のドライバーなどをインストールしていたのですが、TraceManというソフトを立ち上げたら「TWAIN Source Managerがみつかりません」とのメッセージがでて、アプリケーションが立ち上がりませんでした。スキャナーはEPSONのES-8500を使っているのですが、Photoshopなどのソフトだとちゃんとスキャンできます。このTWAIN Source Managerを手に入れて、インストールしたいと思うのですが、どこで手にはいるでしょうか? EPSONやTraceManを出している会社,TWAINのHPには、いってみたのですが、みつかりませんでした。 OSをインストールする前は問題なく動いていたのですから、TWAIN Source Managerをどこかで手に入れていたとは思うのですが…。 知っている人がいましたら、よろしくお願いします。

  • TWAINソースでつまずいてます

    スキャナー canoscan Lide30 パソコン  Win98 手持ちのスキャナーを前からあるパソコンで使いたいのですが、ドライバを紛失していてHPからドライバをインストールしました。 ソフトを立ち上げてスキャンしようとすると受け渡す先のソフトはどれか?と出てきたので、イラストレーターとかフォトショップとか入っていないので適当にペイントを選択してスキャンボタンを押すと、Select Sourse の画面になり我が家のデジカメの名前が出てきます。結局それを選択してもTWAINソースが選択できないとエラー音がなってしまいました。 PCはあまり詳しい方ではありませんが、とてもとても困っています。どなたか詳しい方がおられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • スキャンが出来ません…(エラー:TWAINソースをオープンできません。)

    こんにちは。 現在使用しているスキャナがスキャンできなくなってしまいました。 症状は以下の通りです。 スキャナの機種:CANON CanoScan 500 スキャン本体の問題: スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。 (電源は入っています。) スキャン・ソフトCanoScan Toolbox4.1の問題: ・起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした) ・起動後スキャンボタンを押すと、しばらく時間がかかってから 以下のようなエラー文書が出る↓ 「スキャナとの通信ができません ケーブルが外れている可能性があります スキャナの状態を確認してください スキャナドライバを終了します」 と 「TWAINソースをオープンできません。 接続を確認し、Toolboxを再起動してください」 のエラーが出ます。USBケーブルの接続は繋がっていて、デバイスに認識されています。 CanoScan Toolboxのアンインストール&再インストールや ケーブルの接続のしなおし、再起動等出来る事はしてみましたが直りません…。 因みに、幾つかのペイントソフトからの読み込みを試した所 何故かビジー状態になって読み込めませんでした。 当初CanoScan Toolboxの方の問題かなぁと思っていたのですが、 スキャナ自体が壊れてしまったのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう