• ベストアンサー

Abby Road のジャケット

こんにちわ。皆さんにビートルズのAbby Roadのジャケットについて質問があります。 Abby Roadのジャケットからポールのもっていた煙草が消去されている そうなのですが、日本で見るジャケットでは煙草をもっているように 思われます。アメリカ版で消去されているのでしょうか。もしも 消去されているのならば両者を比較してみたいのですが、どこで画像が 手に入るでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

• hiira
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Abby Roadではないんですけども 米国盤シングル 「I Want to Hold Your Hand/I Saw Her Standing Thereのジャケット写真も、ポールの指からタバコを消したものと差し替えられている。 http://www.rarebeatles.com/sleeves/pshand.jpg ←オリジナル http://www.rarebeatles.com/sleeves/pshand84.jpg ←修正版 リイッシューされるコンピレーション・アルバム『Capitol Albums Volume 2』では、メンバーの手からタバコが消えた。 オリジナル・カヴァーでは、ポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリソンがタバコを手にしているが、dotmusicによると、ニュー・ヴァージョンではそのタバコと、なぜかリンゴ・スターの指2本が消されているという。 ビートルズからタバコが削除されるのはこれで3度目のこと。アメリカで'84年に「I Want To Hold Your Hand」がリイッシューされたとき、また'03年に新しく『Abbey Road』のポスターが作られたときにポールの手からタバコが無くなっている。 『Capitol Album Volume 2』は、4月11日にリリース(日本発売未定)。

hiira
質問者

お礼

Abby Roadだけでなく、他のアルバムでも同じようなことが行われていたのですね。詳しい画像ありがとうございます。それにしても何で指まで消されちゃったんでしょうか。技術的な失敗はやり直せばいいだけなのに不思議ですね。

その他の回答 (3)

• tagomagoc
回答No.4

再三の訂正をお許し下さい。 ↑『Sun』の記事「2003年7月」ではなく、 「2003年1月21日」との記述がありました。

• tagomagoc
回答No.3

【追記】 ↑では「禁煙団体が発表」したと書きましたが、 「禁煙団体の圧力で修正された」ポスターの誤りでした。 スミマセン。 それから記事によると、今後アルバムが再発売される時には、 ジャケットからもタバコが取り除かれる可能性もあるとのことです。 なお「Sun」の記事はURLから推測すると、 2003年7月の記事のようです

• tagomagoc
回答No.2

↑rise_againstさんのおっしゃっている 禁煙団体が発表したポスターの画像です。 http://www.thesun.co.uk/article/0,,2-2003030798,00.html イギリス「Sun」紙のホームページより

hiira
質問者

お礼

それそのものの画像ありがとうございます。 送付されている記事も興味深いですね。参考にさせていただきます。