• ベストアンサー

Abby Road のジャケット

こんにちわ。皆さんにビートルズのAbby Roadのジャケットについて質問があります。 Abby Roadのジャケットからポールのもっていた煙草が消去されている そうなのですが、日本で見るジャケットでは煙草をもっているように 思われます。アメリカ版で消去されているのでしょうか。もしも 消去されているのならば両者を比較してみたいのですが、どこで画像が 手に入るでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • hiira
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Abby Roadではないんですけども 米国盤シングル 「I Want to Hold Your Hand/I Saw Her Standing Thereのジャケット写真も、ポールの指からタバコを消したものと差し替えられている。 http://www.rarebeatles.com/sleeves/pshand.jpg ←オリジナル http://www.rarebeatles.com/sleeves/pshand84.jpg ←修正版 リイッシューされるコンピレーション・アルバム『Capitol Albums Volume 2』では、メンバーの手からタバコが消えた。 オリジナル・カヴァーでは、ポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリソンがタバコを手にしているが、dotmusicによると、ニュー・ヴァージョンではそのタバコと、なぜかリンゴ・スターの指2本が消されているという。 ビートルズからタバコが削除されるのはこれで3度目のこと。アメリカで'84年に「I Want To Hold Your Hand」がリイッシューされたとき、また'03年に新しく『Abbey Road』のポスターが作られたときにポールの手からタバコが無くなっている。 『Capitol Album Volume 2』は、4月11日にリリース(日本発売未定)。

hiira
質問者

お礼

Abby Roadだけでなく、他のアルバムでも同じようなことが行われていたのですね。詳しい画像ありがとうございます。それにしても何で指まで消されちゃったんでしょうか。技術的な失敗はやり直せばいいだけなのに不思議ですね。

その他の回答 (3)

  • tagomagoc
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

再三の訂正をお許し下さい。 ↑『Sun』の記事「2003年7月」ではなく、 「2003年1月21日」との記述がありました。

  • tagomagoc
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

【追記】 ↑では「禁煙団体が発表」したと書きましたが、 「禁煙団体の圧力で修正された」ポスターの誤りでした。 スミマセン。 それから記事によると、今後アルバムが再発売される時には、 ジャケットからもタバコが取り除かれる可能性もあるとのことです。 なお「Sun」の記事はURLから推測すると、 2003年7月の記事のようです

  • tagomagoc
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

↑rise_againstさんのおっしゃっている 禁煙団体が発表したポスターの画像です。 http://www.thesun.co.uk/article/0,,2-2003030798,00.html イギリス「Sun」紙のホームページより

hiira
質問者

お礼

それそのものの画像ありがとうございます。 送付されている記事も興味深いですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • CONNECT Playerのジャケット表示について

    CONNECT Playerでジャケットを表示させようと思うのですが、トラック一つ一つにジャケットはつけることができるのにアルバムにはなぜかつきません。 例えば、4トラック入りのシングルがあるとすると、プロパティでまったく画像をジャケットに「追加」します。するとライブラリウィンドウのアルバムタイトルの左には表示されるのに、アルバムタイトルをクリックしてもアルバム/曲情報表示部にジャケットが表示されません。 それも、思い通りに表示されるものと表示されないものがあって、両者をプロパティで比較しても変わりはないように思われます。 画像を直接ドラッグアンドドロップもうまくいきませんし。 細かい性格なのでこういうところまで気になってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答くださればと思います。

  • DVDのジャケット画像。

    映画をDVDに焼いて置いておくつもりなんですが、映画のジャケットを印刷して分かりやすくしたいです。その色んな映画のDVDのジャケット画像を置いているサイトとかはあるのでしょうか?誰か知っている方教えてほしいです。できれば日本版でお願いしたいです。

  • itunesでジャケットアートワークの変更がしたい

    win版itunes4を使ってます。 アートワークを追加しようとしたんですが間違ったジャケットをドラッグしてしまい、ヘルプ等参照したのですが変更方法が分かりません。 上書きでドラッグさせてもダメで、思いつく手の限りを 尽くしました。 itunesでジャケットアートワークの変更もしくは消去がしたいんですがどうしたらいいでしょうか?

  • UNUSEDのナイロンジャケットはもう手に入りませ

    UNUSEDのナイロンジャケットはもう手に入りませんか? 添付した画像と同じ、UNUSEDでロング丈のナイロンジャケット、アノラックはもう手に入らないのでしょうか。古着でも構いません。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • フライトジャケットのメーカー

    先日CWU45-Pと言う型のアメリカ製フライトジャケットを手に入れました。 ところがメーカーがSEIと言うメーカーで、聞いた事がありません。 これはどのようなメーカーなのでしょうか?、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • CDジャケット検索ソフト.サイトを探しています

    現在iPodTouchで音楽を聴いていて もうすぐ500曲ぐらいになるのですが 歌詞だけ導入されておりアークワートがひとつもない状態です スキャナでCDジャケットを画像化したいのですが 現在お金もないのでネットにあるものを取って それをアークワートに使いたいのですが どのサイト、フリーソフトも外国版で まったく自分の欲しいジャケットがでてこないので困っています 高画質で日本語対応のジャケット検索ソフトがあれば教えてください 知人の話ですが,javaで動く日本製のジャケット検索ソフトがあり そのソフトが高画質で、なおかつ簡単らしいので 名前を知っていたら、そちらのソフト名も教えていただければうれしいです

  • ビートルズ

    今日行った店でビートルズのカバーアルバムらしいものがかかっていました。 レジにCDが飾ってあり、「ABBEY ROAD」のような横断歩道のジャケットで「YESTERDAY」と書いてありました。 かかっていた曲は「Let It Be」「Ob-la-di Ob-la-da」などで、これらが収録曲だと思います。 この条件にあうカバーアルバムをご存知の方はいますか? これで探せば分かると思って店では聞かなかったのですが、自分で探しても見つからなくて…。 またみなさんのオススメのビートルズのカバーアルバムがありましたら教えてください。

  • イブという名前の煙草

    昔に日本でも売っていた、イブという名前の煙草がありました。 アールデコっぽいデザインでした。たぶんアメリカの煙草だったと思うのですが、現在でも手に入れることが出来るのでしょうか。 ご存じの方、教えてください。

  • レノン-マッカートニー表記についてお尋ねです。

    レノン-マッカートニー表記についてお尋ねです。 ビートルズ結成当時、ジョンレノンとポールマッカートニーはそれぞれの作品でもすべて「レノン-マッカートニー」表記にする約束をしたらしいのですね。 日本では楽曲の作者を「作詞・・・作曲・・・」と表示することが多いので、レノン-マッカートニー表示の曲を譜面にした時に「作詞ジョンレノン、作曲ポールマッカートニー」と表示していることが多いのです。「プリーズプリーズミー」も「ヘルプ」も「ストロベリーフィールズ」も「カムトゥゲザー」もポールが作曲したと勘違いしています(自分も初めてビートルズのレコードを購入したときそう思っていました)。日本ではこの点でジョンが持つ作曲の才能が過小評価されていると思いますが、本国イギリスやアメリカではどうなんでしょうか?

  • 友達の遺品であるレコードやCD、DVDなどを売りたいのですが。

    先日、友達が交通事故でいきなり亡くなりました。 それで、先日、友達のアパートの片付けていたのですが、 すごい量のCDなんかが部屋にあったのです。 特にビートルズやポールマッカートニーなんかが多く、 たぶん、日本で手に入るすべての物があるんじゃないかと思うくらいのものでした。 コレクター的なところもあったようで、未開封の物もたくさんありました。 内容的には、BOXに入った限定っぽいものや、かなり古いと思われるレコードなんかです。 詳しい音楽のことはわからないのですが、 たぶんレアなものもたくさんあると思います。 僕はその価値が正直、わからないので、 東京でそういったものをちゃんと鑑定して購入してもらえるところをご存じないでしょうか。 ビートルズやポールマッカートニーの他にもたくさんのアーティスト(特に海外)のレアっぽいものがあって、 全部で段ボール6箱分ぐらいあるので、 できれば、家(都内)まで引き取りに来てくれるところがありがたいですが。。。 友達が大事にしていたものなので、 その価値を知っている人の元へ届くことが一番だと思っています。 売ったお金もご両親に渡す予定なので、少しでも高く売りたいと思っています。 もし、そういった業者さんをご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう