• ベストアンサー

Eドライブについて

数日前よりPCにおかしな事がおきてしまいました。というのも、現在PCに外付けCD-R/RWドライブを取り付け、Eドライブにて使っているのですが、先日、そのEドライブが何故か消えてしまいました。と言うかCD-ROMドライブであるDドライブに吸収されたようになってしまいました。なぜなら、Dドライブのところに表示されているアイコンが今までEドライブにて表示されていたアイコンなのです。そのため、CD-Rを使えない状態になってしまっています。どなたかご教授下さい。お願いします。 使用環境は SOTEC製PCでWin98SE、ドライブはPLEXTOR製PX-W2410TU/BSです。読みにくい文章なので、補足等必要でしたらご指摘下さい。以上、よろしくお願いします。

• toke
  • お礼率97% (265/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]で、当該ドライブの[プロパティ]-[設定]を開き、予約ドライブ文字を設定し直してみてはどうでしょう?

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。行ってみたのですが、やはり変わりませんでした。

toke
質問者

補足

その後、ドライブを全て消去し、再インストールしたところ今度はうまく動作しました。いろいろとご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

電源オン(リセット)のブート時にドライブが認識されているのでしょうか。 CDドライブをはずして、CD-Rが使用できるか、切り分けをしましょう。

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらドライブが接続されていること自体は認識されているようですが、タスクバーのアイコンには「ドライブが検知できません。」と表示されてしまいます。 >CDドライブをはずして、CD-Rが使用できるか、切り分けをしましょう。 これについては、CD-ROMドライブがPCにはじめから内蔵されていたものなのではずせないようです。 他に方法は無いでしょうか。

toke
質問者

補足

その後、ドライブを全て消去し、再インストールしたところ今度はうまく動作しました。いろいろとご迷惑をおかけしました。