• ベストアンサー

Eドライブについて

数日前よりPCにおかしな事がおきてしまいました。というのも、現在PCに外付けCD-R/RWドライブを取り付け、Eドライブにて使っているのですが、先日、そのEドライブが何故か消えてしまいました。と言うかCD-ROMドライブであるDドライブに吸収されたようになってしまいました。なぜなら、Dドライブのところに表示されているアイコンが今までEドライブにて表示されていたアイコンなのです。そのため、CD-Rを使えない状態になってしまっています。どなたかご教授下さい。お願いします。 使用環境は SOTEC製PCでWin98SE、ドライブはPLEXTOR製PX-W2410TU/BSです。読みにくい文章なので、補足等必要でしたらご指摘下さい。以上、よろしくお願いします。

  • toke
  • お礼率97% (265/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]で、当該ドライブの[プロパティ]-[設定]を開き、予約ドライブ文字を設定し直してみてはどうでしょう?

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。行ってみたのですが、やはり変わりませんでした。

toke
質問者

補足

その後、ドライブを全て消去し、再インストールしたところ今度はうまく動作しました。いろいろとご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.2

電源オン(リセット)のブート時にドライブが認識されているのでしょうか。 CDドライブをはずして、CD-Rが使用できるか、切り分けをしましょう。

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらドライブが接続されていること自体は認識されているようですが、タスクバーのアイコンには「ドライブが検知できません。」と表示されてしまいます。 >CDドライブをはずして、CD-Rが使用できるか、切り分けをしましょう。 これについては、CD-ROMドライブがPCにはじめから内蔵されていたものなのではずせないようです。 他に方法は無いでしょうか。

toke
質問者

補足

その後、ドライブを全て消去し、再インストールしたところ今度はうまく動作しました。いろいろとご迷惑をおかけしました。

関連するQ&A

  • 内臓のCD-R/RWドライブをのせたいのですが…(初心者)

    今僕のPCにはCD-ROMしかついていないので、内蔵型のCD-R/RWドライブを入れてみようと思っています。で、こないだPCに詳しい人に聞いてみたら『PlextorのPX-W1210TA/BS』(http://www.plextor.co.jp/products/pxw1210ta/pxw1210ta.html)というのを薦められました。でもはっきりいって自分でそれを付けられるのかわかりません。こういうことは全くやったことが無いので…。 ドライブが取り付けられる環境にはあると思います…たぶん…。ドライブ入れる場所空いてるし…。でかい手作りPCでほとんどモノは追加してないので…。(※自分で作ったくせにほとんどPCの中は分かりません…。) なので、アドバイスや他に必要なもの、また参考になるページなどあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-RWドライブ(外付け)ドライバ読み込み不良

    CD-RWドライブ(外付け)のドライバが読み込み不良となって しまいました。数ヶ月ぶりに使ったところ、使えなくなっていました。 以前は使用できていました。PCに特に新しく組み込んだ等は無い と思うのですが・・。解決方法教えて頂ければ、非常に助かります。 【現象】デバイスマネージャで「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」 と表示される。そのため、CD-Rへの書き込みができない。 【環境】CD-RWドライブ:PLEXTOR PX-W2410TU     OS:Win2000     USB接続です。     ※ドライバはWin2000の場合、特別にインストールする必要はありません。

  • CD-ROMのドライブE:\がないです

    CD-Rに音楽ファイルを書き込もうとしたのですが、 まずCD=RドライブE:がなく、CDドライブ(D:)しかありません;; どうすれば良いかも全く分からず困っています。 どなたか教えて下されば幸いです。

  • CD-Rのデータ復旧

    昨日、ウイルスが原因でPCをリカバリしたのですが、その際にメールデータ等の大事な情報を記録したCD-Rがリカバリ後にデータを読めなくなってしまいました。その中にはいろいろと大切なデータがあったのでなんとしても復旧したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。具体的な障害状況は、メディアをドライブに入れたところ、「メディアを使用する為には修復が必要です。」とのメッセージが表示されてしまい、メディア状態には、「必要なデータが認識出来ません。」と表示されてしまいます。どなたか良い方法をご教授ください。 また、データ復旧用のソフトでhttp://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery.htmlを見つけたのですが、残念ながらCD-Rには対応していないようでした。このようなソフトでCD-Rにも対応している製品はありませんでしょうか。ちなみに業者に頼むことは金銭的に無理そうです…(T_T) 尚、機器状況はパソコンが、SOTEC PC STATION B250A ドライブは、PLEXTOR PX-W2410TU/BS ライティングソフトは、B'sCLiPです。 

  • Eドライブの表示が消えない

    CD-RをPCに入れると表示されるEドライブの表示が消えなくて困っています。何も入っていないのに表示が消えません。 そのためか、メディアプレーヤーを使い音楽を書き込もうとすると、 『ドライブがビジー状態です』 と出てしまいます。 表示の消し方、ビジー状態の対処方法を教えてください。

  • Eドライブが機能しません。。。

    久しぶりにデータ保存のため、EドライブにCD-RWを入れたら、2,3度軽く動いた後CDは止まってしまい、保存することが出来ず。他のCDを入れてもみましたがどれもちょっと動いては止まります。何度やっても「Eドライブにディスクを挿入してください」の表示が出てきてしまってダメです。デバイスマネージャでCD-ROMのところを見たら「正常に動作しています」となっていました。ということは… これからCD-RWをかなり使おうとしてたので手痛い状況です。初心者ですので難しいことは分かりませんがよろしくお願い致します。 NECLaVieU/PC-LU50L64DRです。

  • DドライブとEドライブを変えたい

    外付けハードディスクを繋いだ現在、 C:ハードディスクドライブ D:ハードディスクドライブ(外付け) E:ハードディスクドライブ F:ハードディスクドライブ(外付け) Q:CD-ROMドライブ G:CD-RWドイラブ と、なっています。 Eのハードディスクドライブは本来Dドライブだったのですが もらった外付けハードディスク(8G)を繋いだら DドライブとFドライブに割り当てられてしまいました。 前に使った人がD,Fドライブの割当に設定していたのでしょうか・・・。 PC購入後インストールしたアプリなどをDドライブにしていた為 アプリ起動ドイラブの変更と見た目気持が悪いので外付けハードディスクを E,Fドライブに変えたいのですがどのようにすれば宜しいでしょうか? いただきものなので取扱説明書等ついていなくよくわかりません。 OSは98です。よろしくおねがいします。

  • CD-ROMドライブ

    SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。 デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • DVDドライブでCDが読み込めない。

    DVDマルチドライブでCDが読み込めなくなりました。(CD-ROM オーディオCD共)以前は両方とも読み込めましたしCD-R書き込みもできました。しかし今でもDVD-ROMは読み込めます。CDを挿入しても反応がなく、マイコンピュータでEドライブをクリックして再生しようとすると、DVDドライブの表示がCDドライブに変わりますがEドライブにCDを挿入してください、の画面が出ます。最近気になったこととしては、マルチメディアプレーヤのアップデート画面が出たのでアップデートしてみましたが「アップデートできませんでした もう一度してください」のような表示が出ましたがもう一度しても 「アップデートできませんでした」の表示が出ました。関係あるのでしょうか。パソコンはNEC PCーVT7008Dです。WinXPホームです。

  • CD-ROMをEドライブで読み込みたい

    初心者なのでうまく説明できませんが、お願いいたします。 CD革命などのソフトを使用し、仮想ドライブ(ですか?)をどんどん作ってしまい CD-ROMを読み込むのが現在Gドライブになってしまいます。(とにかく最初はA,C,D,Eだけだったんですが・・今はF,Gが増えてしまいました) 本来Eドライブで読み込まなければならない物を、違うドライブを使うと、 うまく読み込めなくなってしまいます。 読み込むドライブの割り当てを変更するのはどこで行うのでしょうか? 詳しい場所が分からないので教えてください。 OSはMEです。

専門家に質問してみよう