STOP 0x000000D1 エラーによるPCの起動不能に困っています

このQ&Aのポイント
  • PCを起動するとWindowsの自動更新マークが表示され、ウイルスバスター2007が疑わしい変更を警告してきます。
  • ブルーバックエラーが発生し、STOP 0X000000D1 DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL エラーが表示されます。
  • PCを再起動しても同じエラーが発生し、正常に起動できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

STOP 0x000000D1 で困っています

PCを起動したらWindowsの自動更新マークがでていて、それと一緒にウイルスバスター2007が危険度の高い「疑わしい変更?」があったと警告してきました。表示を消した後ブルーバックになりました。 エラーメッセージは  STOP 0X000000D1 DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL ----------------------------- SI3112r.SYS ---------- です。ブルーバック後リセットすると、通常どうりXPは起動しますが、毎回約1~2分後何かのプロセスが実行された時ブルーバック 状態になります。起動しても調査する時間がありませんので、再度インスト(HDBACKUPソフトでリカバリー)しましたが、同じ状態です。 メーカー 自作パソコン CPU AMD Athlon XP 2800 M/B GIGABYTE GA-7N400 Pro2 HD IBM SATA 160GB OS Win XP SP2 メモリ 512MB 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaban
回答No.1

シリアルATA のドライバが、Windows Updateにより互換性のないものと置き換わってしまったのではないでしょうか? HDにもともと付属していたドライバに戻してみてはいかがでしょう?

dobonbon
質問者

補足

ご回答有難うございます。このドライバはM/Bに付属していたもので、 HDはバルク製品で残念ながらドライバは付属しておりません。 最新のドライバを探していますが、見つけることが出来ません。 いっそのことSATAをやめて、IDEタイプがいいのか?もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.3

セーフモードで起動した際に症状が再現しないのであれば、ハードウェアが原因ではないのかもしれない。 で、次に以下の作業を行って原因となっているものが何かを突き止めていきます。  ・LANケーブルを外した状態で通常起動し、放置しておいた場合に再現する事を確認  ・上で再現する事が確認できたなら、次にセーフモードで起動後、ウィルスバスターをアンインストールし、その後正常起動して再現するか様子を見る。    ※作業の間はLANケーブルはずっと外しておく事  ・ウィルスバスターが無い状態でなら、症状が再現しないようならウィルスバスターがドライバファイルに対して何らかの干渉を行った為その症状が出たのではないかと推測できる。  ・ウィルスバスターが無い状態でも、症状が再現するなら別の常駐プログラムやサービスが干渉していると推測される。   問題となっているプログラムを特定する為、msconfigを使って起動するプログラムを制限しつつPCを起動して様子を見て、以下の様に作業を行い最終的にはどのプログラムがその症状の発生に関係しているか突き止める。   その作業がめんどくさいと思うならリカバリしましょう。  【問題のプログラムを突き止める手順】   ・msconfigでスタートアップ項目のチェックマークを外して起動し、症状が再現するか確認する。    それで、再現するようならサービス側のプログラムに問題が有ると分かる。   ・症状が再現しない場合は、スタートアップ項目の半分の項目にチェックマークを付けてPCを起動し、症状が再現するか確認する。    症状が再現するなら、チェックマークを付けた半分の項目の中に問題の項目が有ると分かるので、その内の半分の項目からチェックマークを外しPCを起動し、再現するか確認する。   ・再現する場合は、現在チェックマークをつけている項目の何処かに居る、再現しない場合はチェックマークが付いていない項目の何処かに居るという事を判断材料に少しづつ範囲を狭めていき、最終的には「この項目」にチェックマークが付いている時にその症状が再現すると言う事を突き止めます。 問題の原因となっているプログラムが判明したら、そのプログラムが置かれているフォルダやプログラムの名称より、それが何をインストールした際に登録されたかを調べて適切な対処を行います。

• kusa_mochi
回答No.2

Stop 0x0000000D1 は一般には、ドライバがありえないアドレスを使った場合に起きるエラーです。 SI3112r.SYS ですが、ググってみた所、SATAのドライバのようですね。 問題の切り分けの為に、セーフモードで起動して様子を暫く見てください。 (そしてその結果を報告して下さい)

dobonbon
質問者

補足

ご回答有難うございます。セーフモードで立ち上げますと、フリーズせずそのままセーフモード状態です。しかしそれからどうしていいか解りません。セキュリティソフトを一度削除しようとしましたが、削除できませんでした。このドライバを再度上書きしましたが同じでした。 よろしくお願いします。