• 締切済み

雪(冬)の山は友達 運ぶよ若い夢をホーヤッホーホーヤッホー歌声は響く

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

「白銀は招くよ」です。 原題「ICH BIN DER GLUECKLICHSTE MENSCH AUF DER WELT」 詞:FRANZ GROTHE、曲:WILLY DEHMEL、訳詞:藤田敏雄。 これを歌ったトニー・ザイラー(Toni Sailer)はオーストリア出身、1956年の冬季オリンピック、イタリアのコルチナ・ダンペッツォ大会で、史上初の三冠(回転、大回転、滑降)をとったアルペン競技の覇者であり、引退後はヨーロッパで絶大な人気の映画スターにもなりました。ドイツ映画で『黒い稲妻』『白銀は招くよ』が日本でも公開されましたが、この曲は59年に公開された』『白銀は招くよ』の主題歌です。もちろん、日本語詞のものは、映画に使われたものとは別です。 日本でも1960年の映画『銀嶺の王者』(松竹:)に主演、66年には『アルプスの若大将』に出演等しています。

参考URL:
http://msato.net/Music/Cd/tonyz.html
stoney
質問者

お礼

ありがとうございます。あるHPで「あれはなんと言ったかな?」と話題になっていて、メロディーは、知っているのにみんなで題名を忘れていたのです。 やっと眠れます。感謝<(_ _)> stoney