• ベストアンサー

ハムスターと犬の同居

ハムスターと犬を同じ家で飼うことは可能ですか?おすすめできませんか?

• kizi
  • お礼率54% (347/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一緒に飼う場合は犬が絶対入れない場所を用意してあげてください。 それならば問題ありません。 捕食される側の動物にとっては肉食獣の臭いはストレスの元ですし、近くまでこれるような状況ではかわいそうです。(良く慣れるから大丈夫という方がいますが、本当になれたかなんて事は分かりません) 冗談でも犬の口元や鼻の元に近づけたりしないでくださいね! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3053575.html

kizi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

kizさんって、ハムの里親探しについてご質問されていた方ですよね?(今気付いたのですが)。 異種間の動物を一緒に飼う場合は、まずその動物の生態についても良く調べてください。 何がハムや犬にとってストレスになってしまうかという事も。 犬に限った事ではないのですが、大丈夫、大丈夫と安心していたけどある日ウサギあるいはハムスターが襲われたと言は良くかどうかは分かりませんが聞きます。 そういう事になってしまった飼い主さんは、話を聞くと大抵の方が、まさか襲うとはおもわなかった、いつもはこんな事しないのにと仰います。 その気がなくても怪我をさせてしまう事があります。 ちなみに犬はネズミも捕まえて殺してしまいます、もちろんウサギも鳥も襲ってしまいます。(猟犬等の血が混じってなくてもです、当然と言えばそうですが) 犬(天敵ですが天敵でなくても言えること)にあわせるとストレス(知らない生き物が近くにいるのは恐怖でしかない・体が大きな動物が近くにいるというだけでもおびえ、ストレスになる)になると書かせていただきましたが、それだけではありません。 異種間の同居は接触があると未知の病原体がのやり取りがあった場合、その病原体への免疫がなければ大変な事になり安易に近づけるのは良くないのです。 こう言う事は優良な飼育書といわれているのにはきちんと書かれています。 貼ったURLには書いてませんが、獣医(いつも複数の方にいつも相談させてもらっています、小動物・犬は違う方に診て貰ってます、1人だと休みの時大変だし色んなかたの意見を聞くためにもですが)も止めはしませんが、普通は一緒の部屋に入れないで等とおっしゃる方が殆どです、住み分けると言うのは大切な事だと認識しています、どのこも可愛い家族に違いないのですから、もしもの事があれば嫌です。 違う種類の生き物を飼う場合、同じ種類の生き物でも違う個体の世話や・触れ合う時手洗い消毒をしっかりして下さいね、これは基本中の基本です。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• lop_lop
回答No.3

うちの犬もそうですが、結構ハムスターを怖がったりしますね。 犬が逃げるって笑えます。 犬は基本的にはハムスターなんて相手にしないので大丈夫ですが 一緒にしたときに潰されないようにしてください。 ハムスターも犬を怖がることはないと思いますよ。 よほど飢えた野犬なら別ですけど飼い犬なら大丈夫です。 そのうちハムターがケージから逃げたらちゃんと探してくれるように なりますから便利です。 わたいは一緒に飼うことをおすすめします。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shina-jh
回答No.1

同じ部屋で犬とハムスターを同時に放したりしなければ全然大丈夫だと思います。 ハムスターのゲージも犬が届かないちょっと高い所に置けば安全ですしね。問題無いですよ。

kizi
質問者

お礼

ありがとうございます。ハムスターが犬の鳴き声にびっくりしています。