• 締切済み

花壇のはえ対策

夕方に西日が少し差す程度の日陰の花壇でアイビーと去年の残りのミントが育っています。植物の成長は良好なのですが、なぜか暖かくなるとはえが3,4匹飛び回っています。野良猫の「落とし物」のせいもあるのでしょうが、それを処分してもはえさんはいなくなりません。玄関前なのでお客様も出入りする私たちも、不快です。土を木製のチップに替えると良いのでしょうか。何か良いアイディア又は原因を教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

パソコンの調子が悪く、ずっと使えませんでした。 回答の補足を頂いたのに、遅くなってごめんなさい。 ハナアブは、ハエの仲間なので人を刺すことはなく、 花の蜜を吸うのが多いです。沢山の種類があります。 でも、お玄関先だと嫌ですよね。 「ハナアブ退治」とかで検索した中で、殺虫剤も探せると思います。

回答No.1

ハナアブではなく、ハエですか?

birth2986
質問者

補足

ありがとうございます。ハナアブというものは知りませんでした。確かに河原などで見たアブは大きいはえの様相だったな。と思いつつ、ハエとハナアブの見分け方がわかりません。もしそうだったらそのような防虫剤等を使うといいのでしょうか?乳幼児のいる我が家ではできれば強い薬は使いたくないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 日陰の花壇で育つ植物

    北側建物の影、西日も当たる場所に 花壇があります。 日陰でも、育つ植物ってありますか?

  • 花や木を植えない花壇

    花や木の世話をするのが苦手なのですが、玄関側に花壇があり、 土のままではみっともないので植物を植えずにおしゃれにできるアイデアを教えてもらいたいです。

  • 日陰でも育つグリーンについて。

    日陰でも育つグリーンについて。 日照時間が2時間くらいで、南西から西日しか当たらない場所で 適している植物はなんですか? グリーンを増やしたくて、アイビーをたくさん水栽培して 根っこがでてきたので、鉢に移してます。 アイビーは西日だけでも育つものでしょうか。 また、おすすめのグリーンはなんですか。 土はどんなものがいいでしょうか

  • 花壇と植木鉢 植える場所の区別の仕方

    植木鉢で育てるものと花壇に直植えして育てるものの区別は どのようにしたらよいのでしょうか。 現在 ゴーヤ…鉢 ドウダンツツジ…花壇 ミニトマト…鉢 しそ…鉢 ミント…鉢と花壇 最近はみかけませんが以前野良猫が出入りしていたので 食べ物は植木鉢にしています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 花壇を作りたい!

    駐車場がすべてコンクリートのむき出しで、(土間といっていいかも?)殺風景なので花壇を作りたいのですが、作る位置に水道とガスの配管がうまっていて自分では配管を傷つけそうでコンクリートを掘る事ができません。作りたい位置に枕木かレンガを積んで花壇にしようかとも思うのですが、コンクリートの上に土を入れても夏場は大丈夫でしょうか?太陽の照り返しでコンクリートは暑くなるので、植物にやはり影響があるのでしょうか?なにかいいアイデアがあったら教えてください。

  • 自分で作る花壇(シェードガーデン含む)と玄関ポーチ周りについて

    中古戸建てを買いました。 現在半日陰(南)に奥行き30cm、幅8mくらいのとても 細長い花壇があります。 この場合、この花壇は1度土を入れ替えたりした方がいいのですか? (元肥や腐葉土など) 外壁から隣家のフェンスまでは約2.5mほどです。 そのスペースに奥行き30cmの花壇があるのです。 低い高さでレンガ状のもので仕切られた花壇になっています。 この場所はこういった仕切った花壇でなくてもいいと思っている のですが、どうなんでしょうか? 縁取りに背の低い植物(グランドカバー)を植えてもいいのかな? と思いまして…。どんどん広がって大変なことになりますか? 割と自然風な感じの庭が好きです。 スッキリと整ってはいないけれど、雑然とせずステキな感じの…。 伝わりますでしょうか? レンガを取ってしまって、土を掘り起こして腐葉土等を入れれば いいですか? また、とても細長い花壇なので何を植えようか困っています。 奥行きがあれば、立体感がある花壇にできそうなのですが、 30cmだとプランターの延長みたいな感じで…。 東寄りの花壇部分は日当たりが望めますが、西寄りの部分は おそらく半日陰あるいは日陰になりそうです。 今現在は、日陰に強いバラと、クリスマスローズ、ギボウシ、 ヒューケラ、すずらんなどを候補にしています。 他におススメの植物がありましたら教えて下さい。 耕して奥行きを広げることは可能ですが、8mもあって大変そうで 躊躇しています。 超初心者でも大丈夫でしょうか? 家の外壁に沿ってやはり奥行きのない花壇もあります。 こちらはこのままレンガで仕切る花壇として使いたいのですが 奥行きがないため、自分で手直ししたいと思っています。 簡単な方法がありましたら教えて下さい。 あと玄関ポーチ周囲ですが、タイル、石、レンガ等を埋め込み その間にコクリュウなどのグランドカバーを植えたいと思って いるのですが、どうでしょうか? アプローチから玄関に入るまでのほんの2~3mですが、 小路風にしたいのです。 もし具体的に向いていそうな資材や植物、または参考になりそうな 画像がありました教えて下さい。 もし説明が足りないようでしたら補足いたします。 よろしくお願い致します。

  • 花壇の土について質問です。

    こんにちは。ガーデニング初心者です。 アドバイス等を教えて頂きたく質問することにしました。よろしくお願いします。 外構工事を業者にお願いしまして、北玄関側に駐車場と、 玄関脇に花壇を作ってもらいました。 その花壇に日影に強い植物などを植えたいと思っているのですが、 業者さんが花壇の中に土を入れてくださっていて、 その土は業者さんいわく、「悪い土ではないけど栄養はないから、何か植える時は培養土でもいれたらいい、あと肥料もいれてもいいかも。」とおっしゃっていました。 なので培養土(元肥入り)を買って、その土と混ぜてみましたが・・ちょっと不安です。 まず培養土を入れる場合に、どのぐらいの量(その土との対比)を入れたらいいのか分かりません・・・ 購入した培養土は元肥入りではあるのですが、さらに元肥を入れた方がいいのでしょうか? 本当は腐葉土と元肥を混ぜたほうがよかったのでしょうか? 今まではコンテナに培養土を入れて花を・・といったことしかしたことがないので、これでいいのか分からないでいます。。。 どうか教えて下さると嬉しいです<(_ _)>

  • 花壇の泥はねをなんとかしたい

    先日、建売住宅を購入しました。 2Fベランダと並行に下に花壇があるのですが、雨が降るとベランダの壁に当たった雨が、まとまって下の花壇の土に落ちます。 そうしますと、泥はねが起きて1Fの外壁が非常に汚い状態となっております。 直線的なベランダの形状のまま雨が落ちるので、土の上にも直線的な穴があく状態です。 泥はねを防止するアイデアを頂けたらと思います。 今、考えているのは、 直線的に砂利を敷く → 難点は砂利が他の土で埋まる。 芝生を直線的に植える → 難点は直線的に芝生っておかしくない? 植物を直線的に植える → このぐらいかな? などです。 泥はね防止植物としては、どんな植物が良いでしょうか? また、他も泥はね防止グッズみたいなのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留守宅の花壇に何を植えておこう?

    園芸初心者です。4月から海外赴任で東京の家を長期間あける予定ですが、そのあいだに花壇をどうしておこうか考えあぐねています。 花壇は家の東側にあって、道路に面しており、幅50cm、長さが南北に3mほどの大きさです。日当たりも水はけもいいほうだと思います。 これまでは春にチューリップ、夏はフウセンカズラなどを植えておりました。現在は、両端にオリーブの木が植えてあるのと一部にアスチルベが2株植わっているほかはなにもなくて、だいたい2m×50cmくらいが土だけの状態です。 そのままにするとすぐ雑草がぼうぼうになりますので、何かほったらかしでも大丈夫な植物を植えておきたいと思っているのですが、グラウンドカバーみたいなもので手入れの要らない簡単なものはありますか? 希望としては ・年間を通して、水やりなど手入れが要らない ・アイビーのようにあまりはびこるようなものは、数年後帰国してから困りそうなので避けたい 近くの郵便局の玄関に植えっぱなしにしてある葉っぱがかわいいと思って調べたら斑入りの「プミラ」らしいのですが、これは手入れが必要な植物ですか?

  • 日陰の花壇に植える観葉植物

    質問させてください。 表記のように、家の北側の日陰になる玄関の花壇に植える観葉植物を探しています。 条件としましては、家がモノトーンな感じのモダンな上物なので、可愛いというよりは スタイリッシュなものを探しています。 それほど広いものではないので、巨大な植物は植えられません。 また、場所は千葉で、日本では平均的な環境かな?と思います。 以上の条件に合う植物がありましたら、ご教示いただけませんでしょうか? スタイリッシュということから、花は候補から外したのですが、花でももし思いつく ものがありましたらご教示いただきますと幸いです。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう