• 締切済み

TOEFL&TOIECの違いは?

(1)一体TOEFL&TOIECの違いは何ですか? (2)TOEFLは一体何種類あるんですか? (3)一般的にはそれらTOEFLのどれを受けたらいいのですか? (4)どっちを受けたほうが就職や進学に有利なんですか? 回答の方宜しくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.1

TOEFLとTOEICは全然違います。 名前は似ているけれど、比較対象にはならない。 >(1)一体TOEFL&TOIECの違いは何ですか? TOEFLは留学する人向き。スコアを留学先に提出したりします。 TOEICは一般向きです。留学しない人でも、学生でも、大人でも。 TOEFLのほうが敷居が高いと感じます。 私は受けたことありませんが、申し込み段階で英文を読まなきゃならん時点でTOEICとは違う・・・・TOEICは日本語だけで手続きが済んじゃいます。 >(2)TOEFLは一体何種類あるんですか? >(3)一般的にはそれらTOEFLのどれを受けたらいいのですか? ペーパー版、コンピュータ版、インターネット版でがあるようですが、実質的に日本で受けられるのは1種類か2種類らしいですよ。 実施形式が決まっているので。 http://ac.prometric-jp.com/ >(4)どっちを受けたほうが就職や進学に有利なんですか? 進路によるでしょうが・・・・大学留学希望ならTOEFLとかIELTS(アイエルツ)とかも受けることになるでしょうが、一般的なのはTOEICです。 「英語が得意なわけでもなく英語を使って仕事や勉強をするつもりもないけれど、資格として何か欲しい」という人には、TOEFLはキツイと思いますよ。 そこまで勉強する必要はないと思います。 むしろTOEICか英検か。 最近一般ウケがいいのはTOEICらしいですが、英検もそう悪くはないです。 概要はこちらを。    ↓ TOEIC http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam1_3.shtml TOEFL http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam2_1.shtml

i-love-lon
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 すっかり自分の悩みが解消しました。