VA10JでUSB2.0を使うとフリーズしてしまう

このQ&Aのポイント
  • XPインストール済みの中古NECノートパソコン(VA10JVHEG)を最近購入して使い始めたのですが、USB2.0を使うとPCがフリーズするので困っています。
  • 大データを内蔵HDDからUSB接続HDDにエクスプローラを使ってコピーすると、途中のどこかで必ずフリーズしてしまい、電源ボタン長押しによる強制オフせざるを得なくなります。再起動すると正常起動正常動作しているので、C:ドライブ内に乱れを生じさせてはいないようです。
  • この機種ではBIOSでUSB1.1モードとUSB2.0モードを切り替えることが出来、USB1.1なら全て正常動作ですがとにかく時間がかかります。USB2.0でのデバイスマネジャーには"NEC PCI to USB Enhanced Host Controller(B2)"が登録されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VA10JでUSB2.0を使うとフリーズしてしまう

XPインストール済みの中古NECノートパソコン(VA10JVHEG)を最近購入して使い始めたのですが、USB2.0を使うとPCがフリーズするので困っています。 代表例として、大データを内蔵HDDからUSB接続HDDにエクスプローラを使ってコピーすると、途中のどこかで必ずフリーズしてしまい、電源ボタン長押しによる強制オフせざるを得なくなります。再起動すると正常起動正常動作しているので、C:ドライブ内に乱れを生じさせてはいないようです。小データに関しては、すぐに処理が終了して結果もそのためか正常です。 複数のUSB接続HDDを取り替え、USB2.0インタフェースを提供するPCカードを使っても見ましたが、同じフリーズ現象になりました。 この機種ではBIOSでUSB1.1モードとUSB2.0モードを切り替えることが出来、USB1.1なら全て正常動作ですがとにかく時間がかかります。USB2.0でのデバイスマネジャーには"NEC PCI to USB Enhanced Host Controller(B2)"が登録されています。 適合する更新モジュールやQAを捜してもありませんでした。前所有者に問い合わせたところバックアップCD等はもはやないとのことです。途方にくれていますのでこのトラブルに関して皆様のお知恵をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/02050030-1.html http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20020508/spec_401.html 上記の、これですか? 裏面に銘板に書いてあるPC-VA10****が正式な型番ですので、 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProd_SchPage 上記にアクセスして(半角英数字で)PC-****を入れるとマニュアルなどが 検索、入手可能です。 同様な同社のモデルを所有しています。 BIOSで切り替え、Windows起動後にデバイスが自動で組み込まれます。 この時に画面表示されるので確認ができます。 確認ができない、表示が無い場合は正常になってません。 一旦、BIOSをデフォルトをロードしてUSB2.0に設定してみてください。 チップセットドライバーはNECにあるのは古いので4in1 driversは VIAからダウンしてインストールする事をお勧めします。 http://www.viaarena.com/Driver/VIA_4in1_443v.zip またRAM(メモリ)の増設がある場合は増設RAMが要因かもしれません。 ちなみに下記がデバイスマネジャーの様子です。 ハブとありますが内部的な(内臓・標準)ハブでハブ機器を接続している わけではありません。背面のUSBポート(1)がメインです。 □NEC PCI to USB Open Host Controller □NEC PCI to USB Open Host Controller □NEC USB Enhanced Host Controller □USB 2.0 ルートハブ □USB ルートハブ □USB ルートハブ ※「□」はUSBのマーク

pikaiaj
質問者

お礼

おかげさまで、ほぼ解決しました、有難うございました。 ご教示にしたがってチップセットドライバーを更新したところ、以後、質問したトラブル現象が解消しました。今は大量データをUSB接続HDDとの間で読み書きしてもフリーズしません。C:ドライブのバックアップをUSB接続HDDにUSB1.1モードで取ったときに比べると処理時間は大変な差です。 「ほぼ解決」としたのは、その後一回だけUSB2.0使用中と無関係に、ウイルス対策ソフトの自動更新中にフリーズが発生したからです。この点を注意しつづけるにしても、質問した件については「解決した」と思います。 どうも、解決策を有難うございました。

pikaiaj
質問者

補足

補足させていただきます。 ご提示のURLはまさに私が保有し投稿した対象の機種で、ドンピシャです。 マニュアル類はダウンロードして印刷してあり、熟読してある「つもり」です。 ドライバー等の更新モジュールも関係があるものは(このトラブルに限らず)ダウンロード済みです。 「BIOSで切り替え、Windows起動後にデバイスが自動で組み込まれます。 この時に画面表示されるので確認ができます。 確認ができない、表示が無い場合は正常になってません。」 現在Windows起動時に何も表示されませんが、表示があるのはBIOSで切り替え直後の一回きりだと解釈します。 「またRAM(メモリ)の増設がある場合は増設RAMが要因かもしれません」 メモリー量は256Mで、裏のメモリスロットを見るとボードが挿入されているので、増設されたということでしょう。取り外してのテストはとりあえず後回しにして、次の2項目を先に明日試してみようと思います。 「一旦、BIOSをデフォルトをロードしてUSB2.0に設定してみてください。」 「チップセットドライバーはNECにあるのは古いので4in1 driversは VIAからダウンしてインストールする事をお勧めします。」 ところで、デバイスマネジャーでの様子がご教示の有様とは違っています。 ・NEC PCI to USB Enhanced Host Controller(B1)  注:(B2)は誤り ・NEC PCI to USB Open Host Controller ・NEC PCI to USB Open Host Controller ・USB ルートハブ ・USB ルートハブ ・USB ルートハブ ・USB ルートハブ ・USB ルートハブ ・VIA Rev5 またはそれ以降の USBユニバーサルホストコントローラ ・VIA Rev5 またはそれ以降の USBユニバーサルホストコントローラ ご教示にある「USB2.0 ルートハブ」が存在していませんが、それが問題なのでしょうか。 返品するか否か、クレームするか否かを結論しなければならないわけですが、他の点では満足しているので、なるべくならそうしたくないのです。 以上、どうぞ宜しく。

その他の回答 (2)

回答No.3

出先でうろ覚えですが 大容量ファイルをエクスプローラ上でコピーするとフリーズ、 は既知の問題だったような。 エクスプローラ以外でも同様ですか?

pikaiaj
質問者

お礼

回答を有難うございました。 質問の件はチップセットドライバーを更新することで解決できました。

pikaiaj
質問者

補足

補足させていただきます。 C:ドライブのバックアップをUSB接続HDDに取ろうとしてフリーズしてしまったのがこのトラブルの最初です。以来、原因と解決を求めて様様なバリエーションを試みテストしてきたわけですが、エクスプローラを出したのはその信頼性を万人が認めるだろうと思ったからです。 バックアップはトータルが約3G(=2G+1G)ですが、今は、まず内蔵HDD内に取って次にそれをLAN経由でメイン機に送っています。復元時にはネットワークを捜さないので、メイン機でUSB接続HDDに落としたものを使おうと思っています。USB接続HDDからの大データ読み込みは回数は少ないですが成功しているので多分大丈夫だろうと一応思っています。 以上、どうぞ宜しく。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

USBハブを使用していたら使用を中止してパソコンから直接接続してください。 特にUSBハブ自身が自ら電源を確保するタイプでではないバスパワードタイプは誤動作は必至です。 usb2.0ではかなり問題が発生しています。

pikaiaj
質問者

お礼

回答を有難うございました。 質問の件はチップセットドライバーを更新することで解決できました。

pikaiaj
質問者

補足

補足させていただきます。 電力不足の可能性もあるとは考慮しておりまして、ポータブルUSB接続HDDを直結した状態が最初だったのですが、その後、セルフパワーのハブ経由の場合、別のAC電源駆動のUSB接続HDDの場合を試してみました。結果は、いずれの場合も同じ症状でフリーズしてしまったわけです。 以上、どうぞ宜しく。