• ベストアンサー

自己破産と負債総額の調べ方について

父が借金まみれで町金からも借りれなくなり 母名義でも借金を重ねてきました。 母はパート先までサラ金の回収に追われる生活と 姑小姑にイジメられる生活に精神的に追い詰められ ウツになりかけ二年前に家出をしました。 精神的に落ち着いてきたため離婚協議及び母の自己破産を行う予定ですが 下記についてアドバイスをお願いします。 ・母名義の負債はおそらく数百万円あることと資産がないことを考え、 自己破産を考えています。 母自身がサインを強制されたものと、母は全く知らないもの がありますがそこを父に攻めても反省をほとんどしません。 経営する会社が傾く中でみんなの生活を守るためにした借金だと 最後はいつも開き直ります。 そのため父の責任を追求&反省させるエネルギーは多大であり、 見返りが大きいと思えないので 素人から見ると責任範囲をハッキリさせることに労力を費やすメリットが 見えないのですが父と母の責任範囲をハッキリさせず 自己破産しても良いのでしょうか? ・負債総額の調べ方 自己破産のため借金総額を知りたいのですが、 父に問うても「必要がない」の一点張りでオープンにしません。 母が家出をしたのが二年半前ですが 父は母を追い込んでいたことの自覚が薄く家出した母にも責任があると 自らの非をほとんど認めないため話し合いにもなりません。 前述のとおり勝手に書類を作成しそれ以降も借りてる可能性もありますが そもそも同居時代の総額&総件数すらわかっていません。 また仮に父が話したとしても信用しきれません。 以上どこから手をつけて良いのかわからないのが現状です。 ヒントだけでもいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.2

まずは、弁護士に破産手続きを依頼することがスタートです。 破産のための債務の確定が必要となりますが、わかる範囲のほかに事情を説明して、可能性のあるところに、破産手続きを申請する趣旨の書類を送付してもらい、債務の有無を調べてもらいます。債権者から、弁護士に連絡があれば、知らないところでの債務が発生していたことがつかめます。債務が確定すると、裁判所に自己破産の申請を行い、処分すべき財産が無ければ、同時廃止となり、破産宣告を受けます。その後、免責手続きに入り。半年くらいで、免責決定がおり、債務は消滅します。 破産宣告を受けたら、債権者に1円たりとも返済をしてはいけません。 返済が分かれば、免責決定に支障をきたします。これ注意です。 破産宣告が行われても、免責決定が出るまでは、債務は、存在していますので、債権者から、差し押さえ等の手続をとられることがままあります。働いているとのことですので、給与を押さえることが考えられますが、町金や、高利の金融屋は、しません。どちらかというと、カード、信販系の金融機関は、行うことがあります。借入金額が大きいと行なう場合があります。 正確なことは、弁護士に確認をしてほしいのですが、破産手続きで債務が漏れていても、破産に至る、債務ならば、免責決定後、その債務が分かっても、債務は消滅していると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#36947
noname#36947
回答No.4

受任通知発送(取り立てがとまる。)(これ以降返済はしない。) ↓ 債務の調査、引き直し ↓ 残債務額を確定の上、方針決定 ↓ 和解交渉等 こんな感じですかね。 長期間(10年とか)サラ金とつきあいがあるならお金は返ってきますよ。 まずは、弁護士か司法書士にでも相談しみましょう。 でないと何も始りませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106007
noname#106007
回答No.3

念のために。本人で無ければ何もできませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106007
noname#106007
回答No.1

総合的な判断を求められるので、弁護士に相談されてはいかがでしょうか?強制しての署名は犯罪にもなりえますし、もちろん勝手に名義を使用した場合も犯罪になります。 http://www.nichibenren.or.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    母が今、自己破産の準備を始めているのですがいくつか問題があります。 母は本来、借金をするような人ではないのですが、僕の父にあたる母と別れた夫が働かない上にギャンブル好きでブラックになってると言って、無理矢理母の名義で借金をしたり母の名義で携帯を契約したりしてぽしゃらしてきました。 てすが、去年の母も決意して最悪な父と離婚して逃げるように引越しました。 それで、自己破産をしようとしてるのですが、母には亡くなった僕から見ると祖母から実家の家と土地を相続しています。 実家はかなりの田舎で建物も築何年もたってるものです。土地と建物の評価額は全部で50万ぐらいです。 借金の総額は300万ぐらいと言っていました。 現在の母の収入は手取りで13万ぐらいです。 自己破産は可能なのでしょうか? また費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 両親が自己破産しましたが・・・

    両親が自己破産しましたが・・・ 両親が総額800万の借金で自己破産しました。 家は持ち家ですが名義の半分が父方の祖父・半分が父でした。 自己破産すると資産を取られるという事で父名義の家を 僕に変更し管財人に160万円支払い自己破産しました。 この家は僕名義になった以上、僕の自由にする事は可能なのでしょうか? と言うのは母は母の姉に100万、祖母に500万の借金があり相談もなく自己破産し 「自己破産したし返さねーよ」といった態度です。(要するにトータル1400万w) ですんで、いずれは家や土地を売却できたら母の姉や祖母に・・・と考えています。 家に住んでいるのは両親で僕は近くで一人暮らし・税金は親が支払っています。

  • 自己破産について

    私の義理の母が自己破産を考えているのですが、消費者金融に総額800万位借り入れがあって、知人等にも100万位借金があります。自己破産が認められた場合知人等の借金も認められるのでしょうか?それと書類が整ってから自己破産が認められるまでの期間はどれ位掛かるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自己破産について

    私は18の男です。本当に困っています。 父にバブルの時の借金が3億近くあり1億円くらいは返済したらしいのですが定年のあと借金を返済しようと事業を起こしました。 しかし事業はうまくいってなく会社にも数千万の借金があります。 その父が12月に事故にあいまだ意識が戻らない状態です。 もう来月からの生活もしていけない状態です。 連帯保証人には母がなっています。 もう返済していくのは不可能だと感じて自己破産を考えてるのですが父と母両方が自己破産した場合は子供にも借金がくるのでしょうか? あと会社の借金と個人の借金は両方とも自己破産できるのでしょうか? 自己破産した場合は家具や衣服などほとんどはもっていかれるのでしょうか? 私は本当に法律の事はまったくわからずどなたか教えてください。 他にも知っといたほうがいい事があれば知りたいですお願いします。

  • 自己破産すると・・・

    自己破産しようとする場合、持ち家だと破産することが出来るのでしょうか? 自己破産するのは、母親。保証人・連帯保証人は無し 家の名義は父親本人のみとなっています。 収入は、母が月々9万くらいのパート。父は自営の運送業です。 私共夫婦は父母と同居しており、それぞれ正社員で働いています。 母の借入総額は、400万。 信販系・消費者金融等4社からです。 その他にも、知人親戚からもあります。 理由としては、生活費へ使用していた。とのことです。 また、自己破産の他に方法はあるのでしょうか? 自己破産するにはちょっと聞いた話だと、父母には離婚してもらい一度家を出てもらう方法があると聞いたのですが・・・

  • 自己破産について

    サラ金に230万円借金があり、返済できない状態です。 わたしの年収は100万程度で、父の経営が苦いらしくわたしの名義でサラ金から230万借りて貸したたのですが、父は利息だけはらっている状態で元金が減らない状況が続いているので、自己破産を考えています。 自分の財産などはありませんが、この場合自己破産はできるのでしょうか? また、出来た場合、生活上で困ることはありますか。

  • 自己破産

    こんにちは。 私は親戚の借金の保証人になってました。 その親戚が1年ほど前に自己破産して連帯保証人の私に借金の返済が来ました。その時に私も自己破産しようと思ってましたが その親戚が「君の分は必ず返済する」と私の変わりに返済していましたのでその時は思い留まりました。しかし返済も滞りがちで当てには出来なくなってきましたのでやっぱり自己破産しようと考えています。 1年くらい前にこんな時が来るんじゃないかと思って 生命保険を解約して掛け捨てに変えました。 あと200万円くらいあった銀行口座も解約してしまいました。 オークションで使用していた 結構入出金のあった口座も解約しました。 父の葬儀代や親の借金、母名義の住宅の返済、生活費等で全て使ってしまって残ってません。 自己破産するにあたって問題がありますでしょうか?

  • 父親が自己破産

    父(無職・62歳)、母、私、主人(婿養子・父母と養子縁組済)、子供2名の6人家族です。 母と主人の共有名義の持ち家に住んでいます。 父の固有財産はと言うと、乗用車1台だけです。 土地も家も固定電話の権利さえも持っていません。 父が度重なる借金(サラ金)で、母、私、主人で持ち家の住宅ローンを含め 何とかしてきましたが、父は自己破産しようとしています。 借金は、自営の仕事(今はしていない)が上手くいかなかったことから尾を引いています。(生活費や借金返済のための借金) 父が自己破産すると、どうなるのか?分からないことがあるので、質問させていただきました。 1.金融から「家族が支払え」と言ってきませんか?最悪そうなった場合、母は離婚、私と主人は主人の実家の籍に入るなどして免れますか? 2.破産が確定するまでの間、父の借金は払わず無視していいのですか? 3.母、私、主人の中で誰も連体保証人になっている者がいなければ、支払う必要はありませんよね? 4.破産後、何事も無かったようにこの家に住み続けられますか?

  • 自己破産手続きに関して

    母が1年間入院してしまい(現在は退院しています) 元々母にあった借金が利子と共に膨大になってしまい 支払うことができなくなりました。 そこで、自己破産をする予定でいるのですが 持ち家の名義が父と母になっています。 この場合、家をもっていかれる可能性がありますよね? 家を手放さないようにするには 自己破産前にどのようなことをすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母を自己破産させた方がいいでしょうか?

    母に多額な借金がある事が判明しました。 家族構成は、父、母、子供三人(男一人(私)、女二人)です。 子供はすでに独立し、それぞれの持ち家で暮らして居ます。 現在は、父と母の二人で借家に住んで居ます。 資産は、父名義の土地(今は売却できない)と軽自動車と家財道具位です。 母自身の資産は、数十万円の現金と原付バイク位です。 父にも、預貯金はほとんどありません。 二人共、年金のみでの生活です。 最近になり、母に1000万円を超える借金がある事が判明しました。 父を含め、私以外の家族は「どうにか返済を」と考えている様ですが、全てを返すのは不可能かと思います。 父は「残った借金は我々でなんとか返していく。」と言いますが、年金生活がさらに苦しくなるのは目に見えています。 私にも金の無心をしてきましたが、借金の額と、私にも自分の家族を守る義務がある事を考え、母を自己破産させた方が良いのではないかと考えています。 両親のこれからも考え、父名義の土地は老後の為に持っているべきと考えています。 借金には連帯保証人は居ないそうです。 母も70歳を迎え、ブラックリストに載っても問題ないと思います。 ズルい考えかもしれませんが、母を自己破産させるのが、周りの家族と、両親のこれからの生活を考えるとベストではないかと思いますがどうでしょうか? 母を自己破産させた場合、 ・父との生活は今まで通りできますか? ・私達、別居家族への影響はありますか? 家族会議で、自己破産させる話を切り出すか悩んでいます。 私の考えは冷たいでしょうか?間違いでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • キヤノンG3360の印刷設定について困っています。
  • 印刷を試みても設定が正しく反映されず、印刷が遅延しています。
  • どうすれば印刷品質「エコノミー」が選択できるようになるのでしょうか?
回答を見る