• 締切済み

家の会所の修理について

私の家は少し地面から、高くなっており会所の側がでており、老朽化の為、水がだだ漏れ します。その為、やり変えようと工務店に頼めば10万の見積もりがきました(会所は2カ所長さ3.5m)この金額は妥当でしょうか?又、自分でするときの会所の穴の開け方を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

シルバー人材センターを活用されるといかがですか? 腕は確かで、値段は安いと以前に家の母さんが言ってましたけど...。

参考URL:
お袋の話
noname#25358
noname#25358
回答No.1

ここで質問するよりも、他の工務店にも(最低あと2社。できればあと4社)見積もりを依頼してみることをおすすめします。そこでの選定基準は、  ・見積もりをするときの態度が誠実であること。  ・材料費がネジ釘一本単位で(とまではいかなくても)明細に提出されること。  ・実際にやる場合の工事計画が明瞭であること。  ・見積もり経費など、通常なら不要と思われる代金を請求しないこと。  ・見積書の金額が、一般論よりもむしろあなたにとって妥当であること。すなわち、相手が足元を見ていないこと。  以上の観点から選定していただければいいと思います。