• 締切済み

家の会所の修理について

私の家は少し地面から、高くなっており会所の側がでており、老朽化の為、水がだだ漏れ します。その為、やり変えようと工務店に頼めば10万の見積もりがきました(会所は2カ所長さ3.5m)この金額は妥当でしょうか?又、自分でするときの会所の穴の開け方を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

 シルバー人材センターを活用されるといかがですか? 腕は確かで、値段は安いと以前に家の母さんが言ってましたけど...。

参考URL:
お袋の話
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ここで質問するよりも、他の工務店にも(最低あと2社。できればあと4社)見積もりを依頼してみることをおすすめします。そこでの選定基準は、  ・見積もりをするときの態度が誠実であること。  ・材料費がネジ釘一本単位で(とまではいかなくても)明細に提出されること。  ・実際にやる場合の工事計画が明瞭であること。  ・見積もり経費など、通常なら不要と思われる代金を請求しないこと。  ・見積書の金額が、一般論よりもむしろあなたにとって妥当であること。すなわち、相手が足元を見ていないこと。  以上の観点から選定していただければいいと思います。

関連するQ&A

  • プリンタ修理屋さん私も質問させていただきます。

    エプソンpm940cのヘット不良の為交換修理見積もりし、金額が高いので買い替えの為返送していただきました。どうせ破棄にするんだと考え、ヘッドを取り外したところ、インク噴射板(名称が分かりませんが、噴射の為小さい穴があいているところ)がガタガタ動きます。 3か所ネジ止めされていたので、分解したら、簡単に取れました。 しかも、そのガタのある場所から、インクが一杯漏れてきます。 黒インクの減りがすごいので修理に出したのですが、注射器で、水を 入れてみたら、どんどん水が穴以外の所から出てきます。この板ガタや 取れて良いものなのでしょうか?疑問に思いエプソン修理に確認してところ、企業秘密で教えられないと何回も言われました。 参考に教えていただけませんか?

  • 漏水の修理について

    築約30年の戸建です。 昨日、水道検針に訪れた方から漏水を指摘されました。早速電話帳に広告を出していた水道工事業者に見積もりを頼んだところ、「漏水箇所が分からない。築年数が経っており配管も老朽化しているので、すべての配管の引き直し」を提案され、見積り額約45万円を提示されました。 そこでご質問なのですが、上記のような理由ですべての配管引き直しというのは妥当なものなのでしょうか? また、見積り額約45万円という数字が妥当かどうかも気になるのですが、これは家の大きさ等の問題もあるので一概には言えないでしょうね。 現在、念のため他社に見積もり依頼をかけているのですが来てもらうのに数日かかるというので、それまでに知識を得ておこうと思ってこちらでご相談いたしました。 昨今、住宅工事関係は悪質業者のニュースが多くどうしても慎重になってしまいます。

  • 瓦、樋修理の金額

    築30数年経つ自宅の瓦がかなり傷んでおり雨漏りをするようになったので、先日、瓦屋さんに見積りをお願いしました。 いつかは全部を直した方が良いとアドバイスをもらいましたが資金的に難しいので、今回は雨漏りの箇所のみ修理にする予定です。 見積りの金額が妥当なのか、ご教示いただけますでしょうか。 谷樋 カラーステンレス @4800 × 14.8m = ¥71,040 谷部瓦めくり、戻し @6300 × 14.8m =¥93,240 棟瓦はずし、戻し @12,000 × 2カ所 =¥24,000 荷揚げ運搬諸費用 @10,000 × 一式 =¥10,000 計 ¥198,280 よろしくお願いいたします。

  • 会所の改修工事

    会所の改修工事をしないといけなにのですが、現状、GLより600の位置にあり、600上げて会所を作り直さないと側溝の水が流れないとのことで工務店から連絡がありました。 下水道局からは、そのまま家からの排水管をつなげてもらったらいいとの事で返答して頂いています。 素人目で考えて、600上げなくてもそのまま側溝の水を流し落としたらいいのではないか? と思うのですが、違うのでしょうか?

  • 瓦の修理について

    先日の台風で瓦がずれたので工務店に修理を依頼しました。その際、写真と見積もりをお願いしました。 数日後、瓦屋さんが来て、5分ほどすると「終わりました。」と言うので、見積もりが終わったのかと思ったら、修理が終わったとのこと。写真も見積もりもありませんでした。金額を尋ねると「工務店から連絡があるから。」とだけ言って帰って行きました。しかし、5分で終わったし、同じような修理をした知人が3000円だったと言っていたので(別の瓦屋です)、そんなもんだと思っていました。 ところが、後日工務店が持ってきた請求書には「一式17,500円」とありました。「瓦1枚をかえたのと技術料」との説明でした。 工務店には改めてきちんとした明細書を持ってくるようお願いしているところです。 質問は 1.この修理で17,500円は適正の金額か? 2.家にはこの工務店でリフォームした時に余った瓦がありますが、その瓦は使われませんでした。そこで、この瓦を買い取ってもらうことは可能か? 3.写真と見積もりがなかったことを問題にしたいが、瓦屋さんが来た時、何も言わなかったことでこちらにも非があるか? 以上です。 ちなみにリフォームしてもらったのは18年ほど前で工務店は代替わりしています。リフォーム時は父親が社長でした。私の両親がよく知っている人でしたので、私たちも信頼していました。現社長の息子の方はよく知りません。

  • 家を建てます!!!

    こんにちわ。来年春に家を建てる予定です。 地元の工務店で建てることに決めました。 先日細かい見積もり(50ページ程の)をだしてもらいましたが,予算が200万オーバーでした。(予想はついていましたが。。。) 坪数も32坪とわりと小さめです。 やはりもととなる木の材質や,断熱材に関しては妥協したくないし,ある程度のこだわりはあります。 予算を削る面で,ベランダが寝室と子供部屋についており,(2ヶ所)この分に関してはアルミのベランダに変更する予定です。 出窓もリビングに1ヶ所ありますが,私達のイメージする家に出窓はなくてもいいかな。。。ということでなくそうかなと思っています。キッチンはLDK一体型なので,広くとりたいため,背面キッチンにしました。その他の点で,少しでも予算を抑える為に,どんなことがありますか??いろんな視点からの考えを聞きたいので宜しくお願いしますm(__)m

  • 家の排水環境について

    説明しづらいのですが家が高台になっています。 駐車場は道路に面していて家は2メートルほど上になります。 家の下の土台となる部分は20センチほどの厚さのコンクリート に囲まれていて土の部分に配管とか入っているのですが 雨の量が多いとコンクリートの壁と駐車場(コンクリート)の交わった 部分から水がずっと流れています。 今日も午前中に雨が上がり4時過ぎに出かけようと思ったら駐車場に 水が流れていました。ほとんどの地面が乾いているのに うちだけ水が流れてぬれている状態です。 家の下の部分の排水がうまくいっていないのでしょうか? また隣の家はさらに1メートルほど高くなっていてコンクリートに あいてる穴からいつもうちのほうへ水が流れてきてます。 引っ越してきて1年しか経っていないので早めに対策を取ったほうが よいのかあるいはいくら排水対策をとっても高台になっている場合 下に流れる水は仕方ないのか? ずっと家の下がじめじめしているようで腐らないか心配です。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 地盤調査の金額について

    現在、建築面積45m2の注文住宅を計画中なのですが、 地盤調査の金額について質問があります。 工務店から見積もりをもらったのですが 地盤調査(スゥエーデン工法地質調査)が 5か所で15万+報告書5万で計20万と言われました。 この金額は妥当なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 築35年の家の屋根の修理で相談したいです。

    築35年の家の屋根の修理で相談したいです。 現在住んでいない家で何年か先に両親が住む予定の家で2年後くらいにはリフォームを予定していましたが、先日屋根の一部がはがれ中の金属のようなものが見えるようになっており傷んでいる事が分かりました。 そこで屋根部の修理のみの見積を施工会社にとってみましたが 屋根改修工事 (GLカラー鋼板 カンゴウ420 改修方法) 数量 135m2 単価 9300 金額 1255500 全体(値引きを含め)  140万 となっていました。 (1)この金額が妥当なのか? (2)将来のリホーム予定だが今回の屋根の修理だけ行って何か問題とならないか? が知りたいです。 詳しい方いらっしゃれば教えてください。 ちなみに家の屋根は平らな形状でほぼ平面になっています。 調べるとGLカラー鋼板はガリバリウム鋼板みたいなのですが結局よく分からず・・・

  • クロゼットの修理

    初の投稿となります。 takahasaと申します。 この度6年間借りていたアパートを引っ越したのですが、 補修工事とクリーニングの請求が来ました。 その中で ■クロゼットの修理とあったのですが、誤って穴をあけてしまった側のフィルム貼りの他に、見た目が違ってしまうと言う事で、もう片側のクロゼットの修理も見積もりに入っていました。 この補修は妥当なのでしょうか? 一応、見た目に違いが分らないように補修が出来れば良いと言ってましたので、他の業者を探して見積りを頼もうと思っています。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。