• ベストアンサー

値段の高い原付は乗り心地がいいですか?

例えば、ホンダの原付バイクには、10万590円と21万円のものがありますが、 両方とも49ccですが、21万円のほうが乗り心地がいいように造られているのですか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

DioZ4と、TODAYの比較ですか? その比較だったら、Z4は走り屋さん用のパーツにコストを掛けている感がありますので、乗り心地だったら大して差はありません。ただ、走行性能・加速性能云々を含めた話だったら、Z4はパワーありますよ。 通常言うところの乗りごこちでモノを言ってくるのは、タイヤの太さとかホイール径とか、車体重量とかサスの性能、シートの性能ですから、乗り心地を求めるなら、予算オーバーかつ免許要りますが、マジェスティ125クラスまで上げないと、乗り心地変化の体感は出来ないと思います。 なお、街乗り、50CCで一番乗り心地の良いのは、スーパーカブだと思いますけど。シートでかいし、サスは2本ですし、タイヤは細いですがホイール径が原チャリと全然違いますし壊れないし。加速は悪いですが。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30キロで走ると後ろのクルマに迷惑が掛かる場合があり、クルマの流れに合わせて走行する時もあるので、パワーはあったほうがいいですね。 カブはトランクが付いていないので、買う気にはなりません。

その他の回答 (8)

回答No.9

↓間違えました、60キロ×→30キロ○ですね。すいません。

回答No.8

乗り心地というより性能でしょうか・・ 馬力や装備(ドラムブレーキとディスクブレーキなど)が違います。 性能がいい方がそりゃあ、快適だと思います(安全に止まれる・すぐに一定の速度になれる) が、原付なので大差ないでしょう(60キロという制限がありますし・・) 乗り心地を追求されるんなら、 普段のメンテナンス(乗ってると、どんどん乗り心地は悪くなるので)と、 サスを社外品に変えたりした方がよっぽどいいと思います。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

#6です。 >カブはトランクが付いていないので、買う気にはなりません。 ノーマル状態の積載量 原チャリ>>>>>>>>>>カブ 手を加えたら・・・・・ 原チャリ<<<<<<<<<<<<カブ になります。当然、後ろの箱にてメットインも可能。 私のスーパーカブ90は、前は馬鹿でかいカゴを積んで、後ろはプレスカブサイズのキャリアに変えてホームセンターの60リットル箱に鍵つけて固定してます。その気になれば、前カゴ満載&60リットル箱2段積みも可能なので、自分では原チャリの10倍の積載量と思ってますが・・・ まあ、ここまでしなくても銀行員みたいなポン付け箱付けるだけで、積載の問題は解決されます。 でも、 ・50ccカブでは、車にあおられるの確実 ・灯油運搬には、足元に置けないので不便 なのは、どうしようもないですが。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.5

高いモデルのほうがディスクブレーキがついていたり、サスペンションもいいものがついていたりしますね。それがどれだけ乗り心地の差になるかはわかりません。 もっとも顕著なのは馬力が違いますね。結果として加速が違うと思います。 あと高いモデルは電子式燃料噴射なので排ガスがきれいで燃費がいいはず。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 馬力・加速が違うということは、ちょっと乗り心地の差を感じることができるのでしょうね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  10万でも20万でも所詮原付ですよ  乗り心地なんて値段差分ありません。  ほとんど変わりません

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.3

50ccに20万円出すくらいなら、格安のを買っておいて、 余ったお金で二輪免許を取りに行く資金の足しにしたほうがいいのでは? 30km/h規制やら二段階右折やら左端車線走行義務とか、 そんなのを常に気にしながら走る(日本の)50ccなんて、 乗り心地以前に、乗った気がしないと思うのですが。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 詳しく書くと、二輪免許を取って50cc以上のバイク(中古)を買うか、単に原付を買うか、迷っているんですよ。 迷っている理由は、免許を取るのに14万円掛かりせっかく貯めたお金を使うのがもったいないからです。 確かに私も速度を気にしながら乗っていましたね。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.2

機種によって違うと思いますが 少なくともToday(DIO)とJOGではかなり違いました。 DIOはあまりにフラフラするので車体設計が悪いのかと思いました。 以前ですとタクトやリード、 スズキのアドレスV、アドレス50(前のモデル)などは かなり乗り心地が良かったですね。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

回答No.1

 Todayが激安のは中国製だからです。他社の低価格製品に対するホンダの戦略車です。  価格と乗り心地の良さとは無関係だと思います。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前五年くらい原付に乗っていたのですが、 また、原付購入も考えています。 金銭的には21万円出すことは可能なので、乗り心地がいいのなら高いのを買ってもいいと思っていました。 買うとすると、ホンダの中で、どれがいいか今のところ分かりません。

関連するQ&A

  • 原付の後輪

    今日、原付の後輪がパンクしたため、バイク屋に持って行き修理してもらいました。 車種はホンダのタクトですが、帰ってきて後輪を見ると。 後輪が片側(左側)しか固定されていませんでした。前輪は両方固定されていました。 調べてみるとそういう原付もあるようですが、 ホンダのタクトはどうなのですか? 教えていただければ幸いです。

  • お勧めの原付バイクを教えてください!

    私は昔、ホンダのDIOに乗っていましたが、もう一度原付バイクを購入しようと考えています。そこで、お勧めの原付バイクを教えてください!予算は、20~25万円位の新車でメーカーは問いません。 バイクに詳しい方回答お願いします。

  • おすすめの通学用原付は?

    朝の通勤満員電車に疲れ…ついに通学用に原付を買うことにしました!!でも、バイクに全然興味がなかったので、一体全体、何がよいのやらサッパリ分かりません涙。 そこで、みなさんのおすすめの原付を教えてください! まず、学校までは原付でも大体30~50分くらいかかるので、乗り心地のいいものがいいです! そして、金欠なので、できるだけ安いものをお願いします…。 あと、できればかわいいのがいいです☆☆ また、原付の○○ccってなんですか? いろいろ欲張りですが、みなさんのオススメの原付を教えてください!

  • 125ccは原付???

    こん○○は。 今度125ccのバイクを買うことになったのですが、 125ccの原付2種って道交法ではどのような扱いになるのでしょうか? たとえば『原付の二段階右折』これは50cc以上のバイクはやらなくてもいいのは知っているのですが、 一方通行などの『原付は除く』←ココで言う原付は125cc以下のバイクってコトなんでしょうか? そして一番知りたいのが、ズバリ 『125ccのバイクはレインボーブリッジは渡れるのか?』  ↑当然高速道路ではなく、一般道の方です。。。 なんだか分かりづらい文面になってしまいましたが、 お暇なときにでも教えてくだされば幸いです。

  • お願いします 原付について

    今回ホンダのtoday を買おうと思うんですが 自分は今年高校を卒業したばかりなんです。 そういう場合原付を買うときには親の承諾などがいるのでしょうか? よろしくおねがいします あとtoday にお乗りの方がおりましたら乗り心地など教えてくださるとありがたいです

  • 原付 ドライブベルト交換

    原付 ドライブベルト交換 2~3日前に50cc原付バイクを走行中、以前に比べてスピード加速感が悪くなったように思いました。 今日、そのまま原付バイクで走行中に、バキバキっと音がして突然、エンジンは動いてるのですが タイヤが回らなくなり、走行不能になりました。 近くのバイクショップを探し、修理お願いしたのですが、 バイクを見ずに、症状を伝えただけで、 「それはベルトが切れてるから2万弱くらい修理費かかる」と言われました。 具体的な見積もり費用は、2~3日で連絡すると言われましたが、 おそらく最低2万はとられる気がします。 ネット等で修理費を検索していると、5~6千円の記載ありますが、 具体的に確認せずに2万弱と言われる事は、妥当でしょうか? 宜しくお願いします。 車種は、ホンダDIO 50ccです。

  • 原付 ドライブベルト交換

    原付 ドライブベルト交換 2~3日前に50cc原付バイクを走行中、以前に比べてスピード加速感が悪くなったように思いました。 今日、そのまま原付バイクで走行中に、バキバキっと音がして突然、エンジンは動いてるのですが タイヤが回らなくなり、走行不能になりました。 近くのバイクショップを探し、修理お願いしたのですが、 バイクを見ずに、症状を伝えただけで、 「それはベルトが切れてるから2万弱くらい修理費かかる」と言われました。 具体的な見積もり費用は、2~3日で連絡すると言われましたが、 おそらく最低2万はとられる気がします。 ネット等で修理費を検索していると、5~6千円の記載ありますが、 具体的に確認せずに2万弱と言われる事は、妥当でしょうか? 宜しくお願いします。 車種は、ホンダDIO 50ccです。

  • 100ccと125ccスクーターの乗り心地

    私はバイクに詳しくないのですが、 100ccと125ccスクーターでは、やっぱり125ccのほうが乗り心地がいいですか? 具体的には、ヤマハ「グランドアクシス100」とスズキ「アドレスV125」のどちらを買おうか迷っています。

  • 原付っぽくない原付を教えてください。

    大きなバイクに乗りたいのですが、原付の免許しか持っていません。50ccのバイクで大きなバイクを教えてください。国産車でも輸入車でもかまいません。写真などがあったらURLも教えてください。

  • 静粛で乗り心地が良い原付の検討

    今乗ってる旧レッツ2がボロボロになりましたので、買い替えようと思いますが、出来るだけ静粛な4ストエンジンで乗り心地に優れた原付はありませんか?