くすりを飲んで良かったの

このQ&Aのポイント
  • 45才男性が10年前にリウマチの診断を受け、最近再び検査を受けた結果、陽性と判定されました。指の付け根の骨破壊がはじまっているため、抗ルウマチ剤のリマチルが処方されました。
  • X線の見方は医者によって異なることがありますが、1回目と2回目の間には1か月しか経過していません。
  • MMP-3やCRPの結果に関係なく、痛みがなくてもリウマチの薬が必要です。リマチルを長期間服用しても大丈夫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

くすりを飲んで良かったの

はじめてメ-ル致します。 45才男性です。 真剣に悩んでおりますので どなたか知見のある方教えて下さい。 10年近く前に会社の健康診断にてra陽性と判断されましたがそのころは気にも止めず、ズッ~トほっておりました。 最近、そのことが気になり近くの専門医にて検査した結果、ガラクト-スIgG抗体、ccp抗体共に20倍の陽性となりました。 しかしながら、x線異常無し、CRP、MMP-3共陰性でリウマチには違い無いが特に経過観察とのことでした。 リウマチと判定されたはされたで気になりはじめ、何かしら指も熱が有り腫れぼったくなり、県内では権威と呼ばれる個人の医者で再検査して頂いた結果 同じx線にて指の付け根の骨破壊がはじまっているとのことですぐに抗ルウマチ剤のリマチルを150mg/日処方され3日が経過しております。 そこで質問ですが (1)X線の見方が医者によってそれ程違うものですか。 1回目と2回目は1月もたってません。 (2)MMP-3、crp陰性でもくすりは必要ですか。 特に痛みはありません。 (3)リマチルはず~っと飲んでても大丈夫ですか。 なぜか一方的なお医者様でまだ何とも言えません。 クスリを処方された帰り涙が出ました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関節リウマチ患者です。 先に こちらで→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080407.html 回答させていただいた者です。 同じレントゲンと言うことは 角度など全く同じだったということでしょうか? レントゲンは角度によって全く違った所見になります。 小規模の骨の変異は角度によっては 見逃されることもあるか思います。 ここで骨破壊の所見があったのか なかったのかは何とも言いようがありません。 また CRPで現れない方に抗CCP抗体を検査します。 また リウマチ反応検査にはRFがありますが 現れ難い方に抗ガラクトースIgG抗体検査をします。 つまり リウマチ反応が高く 炎症も高いということのなりますね。 私からしますと これだけでも十分に容疑者になるかと思います。 ただ 関節痛がないとのことですので 最初の医師に賛同とて経過観察もうなづけます。 レントゲン所見がはっきりと有ったのなら 薬が処方されるのもうなづけます。 ただ最初からりリマチル150mg/日というのは少々多い気がしますが 男性ですし体格の差もあるかもしれませんね。 (私は1ヶ月だけ100mgで 翌月から200mg/日でした。) リマチルは 長~~~く(年単位で)副作用されるいるリウマチ患者さんも多いですよ。 もし ご心配でしたら もう一度医師を変えて受診してみてはいかがですか? 私は この業界で“権威”と言われる医師はあまり信用していません。 “権威”と言われる先生って大概は威張ってますものね。(中には不勉強な医師も多いし。) それよりも 勉強熱心で患者の話をちゃんと聞いてくれる医師を選びます。 早く 質問者様の納得行く医療(投薬でも経過観察でも)が受けられることを祈っています。

okasato
質問者

お礼

何度も親身になってお答え頂、有難うございます。

関連するQ&A

  • リウマチの薬・いつまで飲めばいいでしょうか?

    現在中国在住です。 今年の3月から足の痛み・手指の腫れがあり、5月に日本に一時帰国し病院で検査・診察を受け、血液検査でCRPは正常値でしたが初期のリウマチと診断されました。そのときリマチル、鎮痛剤(ロルカム)胃薬を処方され、副作用なども含め病気の説明を受けました。現在は「リマチル」だけ飲み続けています。8月には足の痛み、手指の腫れもなくなり8月・9月の血液検査もCRPは正常値でした。 ブシラミン(リマチル)は中国で手に入らないので、日本から送ってもらってます。現在は痛みもなく元通りの健康体と思っているのですが、いつまで薬(リマチル)を飲み続ければいいのでしょうか?薬をやめる時期について聞いてこなかったので・・・よろしくお願いします。

  • リウマチでしょうか

    52歳の女性です。 一か月前より、親指に力を入れるとズキッと痛み 指を使うようなときに、他の指・筋も少し痛むことがあり リウマチを心配して内科で血液検査をしてもらいました。 RAPA・・・40未満 抗核抗体・・・20未満 抗GAL欠損G抗体・・・1未満(6未満) 血沈1H、2H・・・12・32(20・40) 貧血なし、他異常なし 腫れなし? 朝のこわばりはなし? (少し腫れぼったい感じはありますが、普通に手を広げたり握ったりできます) CRP・・・0・25(0.2未満) MMP-3・・・69(59.7未満) CRPとMMP-3が微妙に高いです。 この結果から リウマチなのか、またリウマチなら早期? MMP-3は誤差の範囲内? MMP-3は健常者でも変動しますか? 腱しょう炎の可能性は? 同じような質問もあり読みましたが どうか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • リウマトイド因子と抗CCO抗体は陽性でしょうか?。

    先日、両手首と指の関節の痛みがあり(1ケ月ほど前から)整形外科のリウマチ科を受診しました。 血液検査の結果、リウマチはまだ発症していないでしょうと言われました。 リウマトイド因子が6 (基準値0~6) CPR定量値が0.02 (基準値0.20以下) 抗CCP抗体が0.6未満 (基準値4.5未満)でした。 自分でリウマチについて調べてみましたが、自分が陽性なのか陰性なのかが解りません。 数値が出ている以上、基準値範囲内であっても陽性なのでしょうか?。 母が悪性リウマチでしたので、とても不安です。 リウマトイド因子と抗CCP抗体が共に陽性であれば、今後リウマチ発症の確率は高くなるのではないでしょうか?。

  • リウマチ 出産 体験談などを・・・・

    はじめまして よろしくお願いいたします。 私はリウマチを以前から疑ってはいたものの近隣の医院や 整形外科などで、検査すると リウマチ因子- 炎症反応- 抗核抗体- とのの理由で毎回異常なしと帰されてきましたが、一年前 専門医ではないとダメだと思い個人院ですけれど専門医にかかり 抗ガラクトース欠損IgG MMP-3 抗CCP抗体 が陽性とわかり、リウマチ、と言うことでリマチルを飲んでいましたか第二子希望のため休薬 中です。まだ休薬4ヶ月なのですが、抗CCP抗体が陽性と分かったのは最近でお医者さんが休薬半年と言ったのを知ってか知らずか?!(^^;)早く産みなさい、と言われました。 最低でも休薬5ヶ月くらいとは自分の中では思いますが休薬というのは 体調とも合わせ不安があります。 リウマチで休薬での出産体験談などをありましたらよろしければお聞かせ下さい よろしくお願いいたします。

  • 少々長くなりますが…不安です。

    2週間程前体調不良(だるさ、喉の痛み、頬骨周辺の痛みなど)で内科を受診しました。耳鼻科へ回され、副鼻腔炎の異常なし、喉の痛みを抑える薬を処方。眼科へも回され異常なし。その後内科へ戻り詳しく問診。先生は指の関節と首の腫れ(腫れてる様な感じかな?位でしたが)を指摘。甲状腺関係、リウマチ関係、膠原病関係の血液検査と尿検査、首と肺のX線、心電図をしました。検査の結果、膠原病、肝機能や甲状腺、X線、心電図どれも異常なし。リウマチ因子(RF)が390あるものの、抗CCP抗体、MMP-3、WBC、CRP(炎症)の数値は問題ないのでリウマチではないと思う。ただガラクトース欠損IgGが318.2と異常に高いので更なる検査が必要と、追加で抗RNP抗体、抗Sm抗体、抗Sc1-70抗体、抗SS-A/Ro抗体、抗SS-B/La抗体、ESRの血液検査、上肢のMRIをする事になりました。自覚症状は左の親指と中指第2関節、右の人差指第2関節の痛みで、痛みは数ヶ月前から。親指以外は押さなければ痛みは感じず、赤みもなく、熱も持ってません。朝のこわばりは全くありませんが、左手はむくんでる様な気はします。携帯(ガラケー)のやり過ぎと家族には指摘されました… 長くなりましたが、リウマチ因子とガラクトース欠損IgGの数値が高いだけでリウマチとなるのでしょうか。追加血液検査とMRIの結果がでるまで後5日ほど…不安でしかたありません。リウマチに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • リウマチの疑い

    5月ぐらいから、左手薬指第二関節が腫れ痛みもあり握りづらくなりました。その後、右手薬指も違和感を感じ、6月中旬に整形外科を受診しました。リウマチの可能性との事で血液検査抗ccp抗体0.6 crp判定- 測定値0.0 その他一般的な血液検査はしましたが、医師にはリウマチではないと言われました。セレコックスを4週間服用しましたが、服用中に時々首・肘・手首・膝・足首・右足親指の痛みを時々感じるようになりました。朝の手のこわばりはないように思うのですが、医師も症状はリウマチだと言いますが、セレコックスを中止し現在ぺオンを服用して5日が経過しておりますが改善しません。自分としてはリウマチの疑いが消えないのですが、ccp抗体が陰性なので様子を見るしかないのでしょうか? もし本当にリウマチだったら早期治療が望ましいのに、このまま様子をみるしかないのか・・焦っています。セカンドオピニオンを求めたほうが良いのでしょうか?

  • リウマチ薬で生理異常でしようか? 疲れ。。?

    こんにちは初めまして 29才女です。息子はもうすぐ三歳です。 5/12、5/25、6/11、6/25 に生理が来るという明らかに月経異常を起こしています。婦人科にはすぐ行きました、がん検診などもし、それは異常なく、がんや筋腫見たいのは原因ではなく、基礎体温を付けていなかったのであとははっきりしないと言われました。 でも、4月の下旬からリウマチ薬のリマチル、モービック、ザンタックを朝一回飲み始めています、 この薬はホルモン等に異常をきたしますか? 私は以前から時たま関節炎を起こしていて、年明けからいよいよひどくなり、未だに血液検査はリウマチというものははっきり出ていないのですけれどようやくたどり着いたリウマチ科の先生のところで炎症反応が高く、この薬を出されるに至りました。おかげであんなにあちこち出て大変だったのにおさまり、楽になりました。 血液はリウマチ因子、抗核抗体などは陰性なのですが、MMP-3がやや高め、IgAがやや低い、と言われています。 思い当たる節は あと、どうしていたいのか分からない時期に心療内科にかかり、ドクマチール、バキシルを出され少しだけ飲みました。4月の頭、10日間くらいしか飲まずに調子が良くなく辞めました。それだけです。ドグマチールは処方時に胃薬としてもらったのですが、ホルモンには少し影響すると言われました。 もう一つ 4月からは育休が切れ、職場に復帰しまして、育児と重なりとても疲れます、かなり疲れます。 今年度で退職するのでなんとかやっている状態です。 月経異常や、リマチル、モービック、ザンタック に知識、経験お有りのかた、アドバイスお願いいたします、

  • 膠原病 抗核抗体数値160

    妻のことですが、先日、皮膚科にて蕁麻疹のlgE検査のついでに抗核抗体の検査をしたところIgEが510・抗核抗体の数値が40倍とでました。そこで先生の診断でIgEが高いのでジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを処方されました。抗核抗体数値は女性で40は良くあるので気にしなくて良いとの事でした。しかし、膠原病のことを調べると関節がいたくなるとか、蕁麻疹がでるような症状があるとわかり、最近足の指n関節が痛いこともあり翌日整形外科に相談したところリュウマチと抗核抗体の血液検査を行いました。結果リウマチに関する白血球も正常値、CRPは0.11・RFは0 抗CCP抗体1.6 MMP-316.4(L)とでて特にリウマチの症状はないと言われました。 しかし抗核抗体のなかのHOMOGENEO160倍(基準値0~79)SPECKLED160倍 残りの6項目は問題ないと出ました。そこで相談ですこの抗核抗体の160はどうとらえたらいいのでしょうか?特に妻の症状で気になるところもありません。肝臓の数値その他一般の血液検査項目も以上値は見当たりません。しいて言えば血圧が90/60の低血圧ぐらいです。2日続けて検査した結果でかた方で40でもうかた方が160の数値の変化が良くわかりません。検査方法がちがっているのか?もしかしたら前日より飲みだした蕁麻疹のくすりが翌日の抗核抗体の数値を高くしてしまったのか?もしお分かりの方、先生や薬剤師のかたがいらっしゃればご回答下さい。膠原病が心配です。アドバイスをお願いします。(最初の皮膚科の抗核抗体の検査結果の紙には40としか書かれていなく翌日の別な病院の検査結果の紙は8項目ぐらいの抗核抗体の結果がでていました)病院と血液検査機関はまったく別です。 以上です

  • 指の関節の痛みで検査をしたら

    2ヶ月ほど、両手の第二関節などが痛み、じっとしていると痛くなくてこわばりや腫れもありませんが、検査をしてもらったところ、リウマチ因子・炎症反応は陰性でした。 初期のリウマチは陰性が多いと聞いていたので、その後お願いしてccp抗体の検査をして陰性でした。他にガラクトース抗体やMMP抗体の検査をしていただきたかったのですが、検査は1つずつしかできないし、リウマチの可能性は低い、リウマチになれば必ず腫れてくる、年を取れば体のどこかしらは痛くなると言われました。 日常生活に不便はないのですが、やはり全く痛くないという訳でなく圧痛やぞうきん絞りのような時は痛みがあります。 その病院は市内で一番大きい総合病院で、周りからは「そこでリウマチでないと言われたなら安心だ」と言われていますが、ネットで調べるとccp抗体は発症1年以内には陰性の事が多い、腫れがないなら膠原病なども疑った方がいいとあります。 その病院では、これ以上検査していただけない雰囲気なので、他の病院で診ていただいた方がいいのでしょうか?

  • クラミジア抗体検査

    クラミジアの抗体検査でIGG陰性、IGA陽性で最近感染したと先生に言われました。抗原検査は陰性でした。薬を処方され2週間抗生剤を飲み、PCRと抗体検査を四ヶ月後にしました。IGGは陰性、IGAは弱陽性、先生は薬を飲んだから数値が下がったとおしゃってましたが、IGGは陰性のままで何か月後から陽性になるのでしょうか?個人差はあるのでしょうが気にかかります。どなたか詳しい方いたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう