くすりを飲んで良かったの

このQ&Aのポイント
  • 45才男性が10年前にリウマチの診断を受け、最近再び検査を受けた結果、陽性と判定されました。指の付け根の骨破壊がはじまっているため、抗ルウマチ剤のリマチルが処方されました。
  • X線の見方は医者によって異なることがありますが、1回目と2回目の間には1か月しか経過していません。
  • MMP-3やCRPの結果に関係なく、痛みがなくてもリウマチの薬が必要です。リマチルを長期間服用しても大丈夫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

くすりを飲んで良かったの

はじめてメ-ル致します。 45才男性です。 真剣に悩んでおりますので どなたか知見のある方教えて下さい。 10年近く前に会社の健康診断にてra陽性と判断されましたがそのころは気にも止めず、ズッ~トほっておりました。 最近、そのことが気になり近くの専門医にて検査した結果、ガラクト-スIgG抗体、ccp抗体共に20倍の陽性となりました。 しかしながら、x線異常無し、CRP、MMP-3共陰性でリウマチには違い無いが特に経過観察とのことでした。 リウマチと判定されたはされたで気になりはじめ、何かしら指も熱が有り腫れぼったくなり、県内では権威と呼ばれる個人の医者で再検査して頂いた結果 同じx線にて指の付け根の骨破壊がはじまっているとのことですぐに抗ルウマチ剤のリマチルを150mg/日処方され3日が経過しております。 そこで質問ですが (1)X線の見方が医者によってそれ程違うものですか。 1回目と2回目は1月もたってません。 (2)MMP-3、crp陰性でもくすりは必要ですか。 特に痛みはありません。 (3)リマチルはず~っと飲んでても大丈夫ですか。 なぜか一方的なお医者様でまだ何とも言えません。 クスリを処方された帰り涙が出ました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関節リウマチ患者です。 先に こちらで→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080407.html 回答させていただいた者です。 同じレントゲンと言うことは 角度など全く同じだったということでしょうか? レントゲンは角度によって全く違った所見になります。 小規模の骨の変異は角度によっては 見逃されることもあるか思います。 ここで骨破壊の所見があったのか なかったのかは何とも言いようがありません。 また CRPで現れない方に抗CCP抗体を検査します。 また リウマチ反応検査にはRFがありますが 現れ難い方に抗ガラクトースIgG抗体検査をします。 つまり リウマチ反応が高く 炎症も高いということのなりますね。 私からしますと これだけでも十分に容疑者になるかと思います。 ただ 関節痛がないとのことですので 最初の医師に賛同とて経過観察もうなづけます。 レントゲン所見がはっきりと有ったのなら 薬が処方されるのもうなづけます。 ただ最初からりリマチル150mg/日というのは少々多い気がしますが 男性ですし体格の差もあるかもしれませんね。 (私は1ヶ月だけ100mgで 翌月から200mg/日でした。) リマチルは 長~~~く(年単位で)副作用されるいるリウマチ患者さんも多いですよ。 もし ご心配でしたら もう一度医師を変えて受診してみてはいかがですか? 私は この業界で“権威”と言われる医師はあまり信用していません。 “権威”と言われる先生って大概は威張ってますものね。(中には不勉強な医師も多いし。) それよりも 勉強熱心で患者の話をちゃんと聞いてくれる医師を選びます。 早く 質問者様の納得行く医療(投薬でも経過観察でも)が受けられることを祈っています。

okasato
質問者

お礼

何度も親身になってお答え頂、有難うございます。