セーフモードでデータを保存する方法は?

このQ&Aのポイント
  • セーフモードで起動できない場合、データを外部に保存する方法を検討しています。USBメモリ、フロッピーディスク、PCカード、LAN経由の他PCへのデータコピーが可能か調査中です。
  • 起動できない場合はハードディスクを交換する方法がありますが、OSやリカバリCD-ROMがないため、他のメーカーのリカバリCDは使えるか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セーフモードでできる保存方法は?

実家のWinMe(ノート型)が起動できなくなりました。今度行ったときにSafeモードで起動を試みようと思いますが、その際にできる限りファイルを外部に保存したいと思います。(起動できればの話ですが) Safeモード起動時に下記はそれぞれ可能なのでしょうか? (1)USBメモリへのデータコピー (2)フロッピーディスクへのデータコピー (3)PCカード経由 PDドライブ(CD-Rがないのでまだ使ってます)へのデータコピー (4)LANでつないだ他PCへのデータコピー あと仮に起動できない場合は「ハードディスクを交換する」という方法が他の質問の回答にあったのですが、当該PCは友人から譲ってもらったもので、OSやリカバリのCD-ROMがありません。全く別メーカーの機種のリカバリCDならありますが、これでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.1

私がやってみたところ(1)(3)(4)はダメですね。 >全く別メーカーの機種のリカバリCDならありますが、これでも大丈夫でしょうか? インストール出来ないはずです。   そんなことしなくとも そのパソコンのc:\windows\options\installにmeありませんか?

ski_bakao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)(3)(4)は駄目なんですね・・・残念です。 もちろん c:\windows\options\install にOSはありますが、前提がHDDを交換するということだったので、この方法は使えないかなと思ってました。

関連するQ&A

  • セーフモードでバックアップをとる方法

    outlookをアンインストールして再起動してから 「Windows保護エラーです。再起動してください」 が表示されて起動できなくなってしまいました。 (safeモードは起動OK) SOTEC M360 確か1999年頃購入 OS:Windows98SE CPU:Pen3 600MHz メモリ:256MB 128増設 IE6,Office2000 ここ2,3ヶ月はしてませんが それ以前はWindowsUPDATEはしていました 購入時付属のリカバリーCDが使えそうなのでそれでいいの ですが、safeモード起動して写真など大事なファイル をバックアップしたいです。 EASY CD クリエーターは使えません。。 どなたかご支援いただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • Meがセーフモードでも起動できないとき

    友人のノートPC、コンパック プレサリオ 1200が起動できなくなり、預かっています。 Go Backが入っていたので、復元しましたが、 「復元しました」と表示が出るのにやはり起動できません。 セーフモードでもだめなので、最終的にはリカバリしかないと思っています。 データのバックアップが全くないとのことで、MS-DOSでコピーしなければなりません。その方法は知ってます。 そこでお聞きしたいのは、 1,リカバリ前に試みるべきことはあるか? 2,HDケースを買えば、他のPCからデータを開くことができるか? この2点です。 よろしくお願いします。

  • セーフモードでも

    パソコンが起動しなくなり、セーフモードで起動を試みましたが、画面の四隅にセーフモードと表示されるだけで、クリック出来るところがどこにもありません。10年前のパソコンでいっぱいいっぱいで使ってましたので、寿命でしょうか。リカバリーソフトはフロッピーディスクで入れるとジーっと音がするだけで壊れてるみたいです。もはや寿命でしょうか。少しでもなす術があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • safeモード(セーフモード)で周辺機器を使いたい

     PCの調子が悪くなって、safeモードで復旧を図っているのですが うまくいきそうもありません。  そこで、リカバリをやらざるを得ないと思っているのですが その前に、外付けHDDやカードリーダを使って、内蔵HDDのデータを移して 被害を最小限にしたいと思っています。  しかし、safeモードではそれらを使うことができません。 何とか使う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにOSはWindows98SEです 周辺機器はいずれもドライバが必要でした。

  • セーフモードでも起動できません。

    画面が写らなくなってしまったので、セーフモードを試してるんです。。 それでも2時間以上も画面は変わらず困っています>< 98→xpに変えたPCなのですが、リカバリCD等なくて、 xpのCDで起動しようと思って色々やってるんですが、 回復コンソール・・ってところでつまづいてます。 セーフモードさえもできない場合はどうしたらいいのでしょう。。 教えてください><

  • SAFEモードでのデータ保存方法があれば教えてください

    先日、キーボードやマウスを繋がずに本体とモニタのみ繋いで電源を入れてしまったため、 やむなく電源ボタン長押しの強制終了をしました。 それがきっかけだったかどうかは正直定かではないのですが、 起動時にWindowsXPの画面の後ディスクチェックになり、100%まで達したあとで 画面が真っ黒になってしまいます。 ただし、電源投入時F8によるモード選択で、SAFEモードでは立ち上がります。 素人なのであまり自分でいじりたくないので、とりあえずメーカに修理依頼を出しましたが、 データバックアップは自分でするように言われました。 そこでSAFEモードで立ち上げてCD-Rにコピーしようとしたのですが、 「書き込み可能なCDを挿入してください」というメッセージが出て、CD-Rを認識してくれません。 しかし試しにデータが書き込まれてるCD-Rを投入すると、そのデータは通常どおり認識できます。 データバックアップは諦めて、メーカに修理を委ねた方がよいでしょうか。 素人にもわかる方法があれば、教えてください。

  • Win98 セーフモードでのデータ救出方法について

    友人のPCが通常起動時にフリーズする現象に陥りました。 (友人いわく、「いらないと思われるファイルを消して掃除していたら、こんなことになった」ようです。) SONYのVAIOで、OSはWindows98なのですが、10年以上前の古いものです。 デスクトップ型で、USBポート・CD-ROMドライブ・FDドライブがあります。 セーフモードでなら何んとか立ち上がり、フリーズもしませんが、 マウスポインタが出てこず、矢印キーとTABで移動するしかなく操作も大変な状況です。 リカバリをした方が手っとり早いかなと考えているのですが、その前に中の大切なデータだけは救出しなければなりません。 フロッピーディスクを駆使して、データを避難させてもよいのですが、1.38MBを超えるファイルにはこの方法が使えず困っています。 この場合、他に何か良い方法がありますでしょうか。PCにはあまり詳しくないため、どなたかにご教授いただきたく質問させていただきました。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • safeモードでのデータ保存

    光接続の設定をしていてネットワーク設定をよくわからずやっていたところ、パソコンが、SAFEモードでしか 立ち上がらなくなってしまいました。 あきらめてプロダクトリカバリーをしようと思い、データをCDに保存しようとしましたが、CD自体を感知してもらえません。 USBで外付けのMOに保存しようとしましたが、こちらもつながりません。 SAFEモードでのデータの保存方法はないものでしょうか? 98SEでパソコンは5年位前のSOTECのPCSTATIONです。

  • セーフモードからどうしたらよいでしょうか。

    こんばんは。いつも大変お世話様です。 当方では、winMeとwin95の2台を LAN設定し、ADSLを接続しています。 先日、95をインターネットに接続中、 フリーズしてしまったため、強制終了してしまいました。 再起動しましたが、セーフモードになってしまい 正起動できません。 ヘルプを参照しましたが、「システムやネットワークを 設定しなおして再起動してください」とのこと。 どうしたらよいのでしょうか。 当然ながらネットワークやプリンタは使えません。 最悪はリカバリーするしかないのでしょうか。 どうか助けてください。 宜しくお願いいたします。

  • セーフモードから抜けられません!助けて下さい!

    OSは、Win7 Ultimateです。通常起動は何回も正常に出来ていたのですが、「セーフモード」からの起動でエラーが出ていたので、このサイトで知った、F8ではなく別の方法で「セーフモード」を起動しました。Win7の検索に「msconfig」で実行して「システム構成ユーティリティー」の「BOOT.INI」タブの「/SAFE BOOT」にチェックを入れて立ち上げる方法です。「セーフモード」で立ち上げたのは良かったのですが、「エクスプローラは動作を停止しました」というエラーメッセージが出て「セーフモード」が正常に起動しません。(愚かでした)「セーフモードとプロンプト」を選択して、「msconfig」を入力できる画面が出たのですが、キーボードが作動してくれません。コンピュータの修復やシステムの復元で一つ前のポイントに戻す事に成功しましたが、起動するとやはり「セーフモード」になってしまいます。どうすればこの状態から抜け出す事が出来るでしょうか?VISTAからアップデートしてWin7にしているので、「リカバリ」は避けたいのですが。PCはDELL「DIMENSION 9200C」です。どなたかご存知の方、助けて下さい!! 宜しくお願い致します。