• 締切済み

小林一茶 俳句の意味

小林一茶の俳句 稲妻にへなへな橋を渡りけり の意味を教えていただけないでしょうか? 稲妻がへなへなしているのか?それはどうゆうことなのか?等を知りたいです。 どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

• ringouri
回答No.3

稲妻に...とあるのだから、文法的にも語感的にも「稲妻がへなへなしている」わけがないじゃありませんか。普通に(現代)日本語が理解できれば、こんな質問ありえない、と思います。古典語でもないですし。 それとも日本語を勉強している(留)学生さんですか? 素直に読んで微笑ましく感じれば、それでいいのでは? もし、字面以上に奥の意味がある句なのであれば、専門家のご意見を聞きたいです。

• sssinyaaa
回答No.2

>稲妻がへなへなしているのか? ではなくて、稲妻に怯えながら橋を渡る自分の様子が、 「へなへな」してるって意味でしょう。 「へなへな」は語感で捉えるしかないでしょうね。 やっぱ面白いですよね。一茶。

noname#36463
noname#36463
回答No.1

この句は、初めて見ました。 稲光が恐くて、腰が抜けかけて、ビクビクしていたのではないでしょうか。 一茶の句は、だいたい、直球で、含みがないことが多いですし。 私も昨日、おとといの稲妻には、ビクッとしました。