• 締切済み

27歳社会人経験なしからの就職

大学やめてから、ずっとフリーターしてました。地方都市にすんでおり、募集も少なく特にしたい仕事などなくてそのままきました。 最近これではだめだと思い、生まれて初めて就職活動はじめたのですが、とまどいまくってます。 資格もなく、自動車免許が唯一あるぐらいです。あと、バイトだけど営業を2年間ぐらいはしたことあります。 地元就職希望ですが、そうもいっていられない状況です。 このような状況でどのような就職活動をすればいいのでしょうか? リクナビネクストで地元の仕事を検索し、1社応募しましたが書類選考でおちました。 このような大きい転職サイトで地元の仕事を探すと、ほとんどが大手、上場企業の支店になります。やはりそういう企業は私の経歴では苦しいのではないかと考えてます。 地元ハロワのサイトも自宅からPCでみてますが、募集1名とか、経験者のみとか、浄水機の営業とかばっかりで・・・ リクナビとかのエージェントに依頼するのがいいのでしょうか?それとも実際にハロワに足を運べば、相談員みたいな人が紹介してくれるのでしょうか? このまま今のバイトしててもあまり意味ないので、バイトかえて社員登用めざすか、周囲は反対ですが、パチンコ屋に正社員として応募しようかとも考えてます。 そもそも、私がキャリア採用(中途)に応募すること自体、常識的ではないのでしょうか?来年の3月?とかになれば応募できる企業が増えたりするのでしょうか? アドバイス等なんでもいいので、意見をお聞かせください。

  • Aki_10
  • お礼率74% (100/134)

みんなの回答

  • ma2shin
  • ベストアンサー率41% (69/167)
回答No.6

職歴がないと正社員は難しいと思います。リクナビよりフリーターから正社員を目指す専門サイトの方が確率的には高いと思います。 http://honkibaito.en-japan.com/ 求人募集もフリーターOKと書いてあるのも多いので応募されるのも楽ではないでしょうか?ハローワークから申し込めますが、IT系の職業訓練を受けてみてはどうでしょうか?普通に80万円位するコースが無料(雇用保険が無い場合は、交通費等自己負担)で受けれますし、履歴書の書き方、面接の受け方の講習、ビジネスマナー等も教えて貰えます。さらに資格も取れる場合もあります。今でしたらJAVAコース・ネットワークエンジニアコースであれば職歴がなくても就職できると思います。その場合でも、都会の方にでなければ厳しいとおもいますが、大都市圏では、この業種は、人材不足なおかつ求人広告を出してもあまり集まりません。急激な景気回復で大企業の受注が増え下まで回り始めた為です。9月まではこの傾向が続くようですが、それ以降は、鈍化するということでした。(職業訓練の方がおっしゃっていました。)

参考URL:
http://honkibaito.en-japan.com/
Aki_10
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 バイト多忙のため、まだハロワにいく時間がないのですが、平日に休みでももらっていってみます。また、転職サイトの応募、バイトからの社員登用も並行して進めていくことにしました。 おちついたら、通信の大学にもいってみたいとおもいます。 とても参考になりました。 全ての回答が参考になったため、ポイントはつけれませんでした。がんばりたいとおもいますb

noname#32781
noname#32781
回答No.5

大学が除籍じゃなければ 通信制でもいいので編入して大卒資格をとったほうがいいですよ 高卒で応募できてもライバルが大卒だと評価下がりますからね しかも中退だと途中で辞める方なのかなと思います。 リクナビよりもアデコとかの大手派遣会社の紹介予定派遣もねらい目です 正社員になれるか契約終了するかは自分次第です 正直、ハローワークは中小企業や人事にお金をかけられないような会社が多いです

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

とりあえずはハローワークでしょうね。 私の10年近く前の経験では、京都のハローワークは比較的相談に乗ってくれましたが、大阪や名古屋のハローワークは、自分でファイルから選んできた求人先に電話で取り次いでくれるだけでした。年月も経っていますし、担当者にもよるでしょうから、まあ参考程度にしてください。 > リクナビとかのエージェントに依頼するのがいいのでしょうか? これもやってみればよいと思います。かなり凹むかもしれませんが、何事も経験です。 とりあえず、いろいろなことをやってみましょう。思わぬところから活路が開ける可能性はあります。 > 私がキャリア採用(中途)に応募すること自体、常識的ではないのでしょうか? 常識的かどうかでいえば、27歳までフリーターでいたこと自体が非常識です。だからといって、このまま常識的な展開が進めば、おそらく惨憺たる結果になることでしょうし、それが嫌なら常識に立ち向かうしかないでしょう。

  • mk030614
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

実際相談してみるのがいいんじゃないでしょうかね?? 今から社会に慣れるのは容易なことではないと思いますが、頑張って下さい。社会人の私から一言。。。社会は甘くないですよ。本当に厳しい世界だと思います。頑張って下さい。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

ハローワークに相談に行くのはアリだと思います。 ただし、その時に「どんな仕事をしたいか」をはっきりさせていく必要があります。 また、いきなりハローワークに言っても相談員の方は忙しいため、 最初に訪れたときに相談の予約を取る必要がありますが・・・ さらに、(ハローワークに限らずですが)「トライアル採用」という、3ヶ月の試用期間みたいなものを経て、 4ヶ月目以降の継続は会社側の判断(この人はうちの会社でやっていけそうか?)と本人の意志(この会社でやっていきたいか?)で決めていく、というエントリーの仕方もあります。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

こんにちわ とりあいずハローワークに行ってみてはどうでしょうか 求人誌もいいと思うのですがやっぱり応募数が多いので合格はしにくいです ハローワークには膨大な数の求人がありますし経験なくてもOKというもの多数あるかと思います ですがやっぱり仕事内容がぱっとしないのも多いので仕事については電話で聞いたり説明をしてもらったほうが実感がわきますよ 20代ならまだまだ平気です がんばってください

関連するQ&A

  • 就職サイトを教えてください。

    就職サイトを教えてください。 ハロワで就職活動しているのですが、なかなか書類選考通りません。 そこでインターネットで就職活動したいのですが、サイトを教えてください。 マイナビ、リクナビは知ってます。 当方3年間派遣社員していました。

  • 08年新卒ですが、まだ就職先が決まりません…

    来春大学を卒業するのですが、まだ就職先が決まりません。 というのも、周りが就活ムードピークの頃、家庭の事情で時間的にも金銭的にも余裕が無く、バイト漬けの日々だったので就活の波に乗り遅れました… リクナビなどで今も08年卒の募集はありますが、今もエントリー可能な企業はほとんどが営業職です。 私は事務職希望のため、とても悩んでいます。。 新卒なのに「リクナビNEXT」、「とらばーゆ」等の転職サイトから事務系の仕事に応募するのはNGですか?もちろん、転職サイトのため「社会人経験○年以上、という条件があるのがほとんどですが、そういった条件の無い会社なら応募してもいいのかな、と。 それか、フロム・エー等のバイト系サイトから正社員として働ける事務職を探そうかとも思いますが、せっかく4大卒なのにバイト情報誌から社会人1年目の仕事を探すのもどうかと考えてしまいます。。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 地元希望の就職活動

    就職活動について 来春卒業予定、大学4年女です。就職活動のやり方について質問させていただきます。私は、リクナビやマイナビに載っている企業よりも、地元の中小企業で働きたいと思っています。家庭の都合もあり、地元は絶対に離れたくないので、勤務地第一優先です。でもリクナビやマイナビは大手や大企業がほとんど、転勤有りも多いですよね。そこで、地元のタウンワークなどの求人雑誌を見てみたのですが、未経験者可も多く、魅力のある企業もあり、変にリクナビとか使って何回も選考を重ねて落とされるよりもよっぽど良いと感じてきました。 でも求人雑誌などは、いますぐ人が欲しいためのものですよね…。パートやアルバイトも一緒に募集しているところで、バイトとして働いて卒業したら社員として雇ってくださいと問い合わせるのはどう思いますか…?新卒採用は行っていますか、と問い合わせるのもどうですかね…?なんならもう、大学卒業した後に就職探そう…という感じでもあります。 なんか今の日本は、早く就職決めなさいって内定取ることを競争している感じで、早く取ったもん勝ち!早く就活を済ませた方が優秀みたいな感じでバカバカしいと思っています。いまの時期は、リクナビ見ても転勤有りの小売や飲食がほとんど。いま慌てて決めたって…入社するのは4月からなのに… 私は大学の授業料も自分で払っているし、大卒の賃金が欲しいとも思わないし、住み慣れた地元で仕事がしたいです。私はおかしいですか、私はどうしたら良いのでしょうか。 幼稚な文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 地方で転勤なしの就職がしたい人にとってはリクナビn

    地方で転勤なしの就職がしたい人にとってはリクナビnextやマイナビ転職、DODA等の大手はどうなんですか? てか私は大学卒業して今までバイトしかしたことないですし、あまりいろいろな就職ツール(ハロワ、サイト、エージェント)を使って求人探すのは大変だと思ってます。 ハロワ+新聞折り込み求人のサイト+はたらいくぐらいでも大変です。 ハロワ一本でも大変なくらいです。 ちなみに私は一人暮らしできるだけのお金が貰えて最低限待遇が揃ってて土日が休めれば上等だと思ってますし、すぐにでも仕事決めたいのであれもこれも就職ツール使うのはかったるいです。

  • 既卒です。就職活動について。

    2013年3月に卒業したのですが、就職は決まっていません。 卒論が忙しく在学中あまり就職活動をしていませんでした。これは自分の怠慢だと思っています。 4月から就職活動を始め、とりあえず地元のハローワークで求人を探したりしてますが、なかなか希望するような求人ってないものですね。 周りの友達は新社会人としてスタートしているので焦っています。 ハローワークはブラックも多いと聞いたのですが、リクナビなどのサイトを使った方がいいのでしょうか。 既卒だし、そもそも大企業への就職は考えていないのですが、中小企業の求人ってリクナビなどの求人サイトにも出ているものですか? 一応、食品関係の企業に正社員として就職できるのが理想だと思っています。 時期的にこれから求人が増えたり・・・なんてことはあったりするのでしょうか。 在学中に就職活動をしていなかったのが悪い。既卒だと厳しい。という意見はごもっともだと思います。自分でも自業自得だと思います。その上食品業界に行きたいだなんて傲慢かもしれません。 ハローワークより他の求人情報サイトの方が良い。こういう探し方がある。 また、こんなやり方もあるなどアドバイスがあったらお願いします。 正直、今自分が何をやりたいのかもわからなくなってきてます。 まず何をするべきでしょうか・・・・。とりあえず求人を探して興味のあるものにたくさん応募するべき? 良さそうと思える求人が出るのを待つべき? 拙い文章ですみません。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 就職活動について質問です。

    就職活動について質問です。 現在大学三年生で、就職活動中の者です。 性別は女です。 townworkの社員募集で、新卒募集もしているという会社を見つけました。 会社名は、控えさせて頂きます。 そこで、その会社のHPよりエントリーし、今度面接をさせて頂くことになりました。 ただ、本当に選考に進んでよいものか不安があります。 まず、townworkで募集をしていたということは、すぐにでも働ける人を求めているのではないかということです。HPでは新卒も募集しているということでしたが、積極的ではないように感じました。 リクナビや、マイナビ、就職四季報(女子版)にも載っていませんでしたし。 次に、HPの更新(売上高やお知らせなど)が4年前で止まったままであるということです。 前にも書きました通り、リクナビ等にも企業情報がありませんので、現在どういった経営をなさっているのか、調べようがありません。 社員募集もなさっておいでですし、エントリーのお返事(面接の案内)も頂きましたので、大丈夫だとは思うのですが、きちんと営業されているのか不安です(大変失礼ですが)。 皆様は、こういった会社はどう思われますか? やめておいた方がよいでしょうか? また、日本にある企業の、現在の情報などを知ることができるサイト等がございましたら、教えて頂きたいと思います。 ちなみに、志望業界と職種は一応いくつか絞っています。この会社の業種としては、第一志望ではないのですが、少しでも多くの企業を受けようと思い、エントリーしました。 よろしくお願いします。

  • 大阪就職希望と地元暮らし 社会人経験なし

    大阪就職希望と地元暮らし 社会人経験なし はじめまして、失礼します。 ただいま三重在住の24歳の女なんですが、フリーターです。 今のアルバイトのままでは生活が続かないので、就職口の少ない地元を出て 大阪で就職をしたいと考えています。 大阪は前に一度住んでいたのでその時大阪の魅力に惹かれました。 学生時代にやりたいことや仕事は探しましたが結局見つからないままでした。 また不採用が続き定職に就けず体調も崩したため、就職活動を断念してしまいました。 そこから現在にいたるまでは地元でアルバイト生活でした。 ただ「絶対に大阪で就職したい」という願いが常にあり、それだけは 学生のときより想いが強くなっています。 そして本気で企業の正社員になりたいと思いました。 現在考えているのは、3月からの就職活動のやり方です。 3月でアルバイトの契約が切れるので時間はできます。 大阪で就職したいということなら大阪で情報集めをするほうがいいと考えています。 地元から大阪に通うとなると片道2時間半です。 その地元から大阪のハローワークなどに通いつめるか、または 大阪で就職活動しようと思ったら、アルバイトや派遣でもして一人暮らしを しながら正社員を狙うほうがいいのでしょうか? 親には「夢を見すぎだ」といわれているので 本当に出来そうなのか、無理なことを言っているのか客観的な意見が聞きたいです。 こういった状況で、私だったらこういう活動を薦めるや もっと効率のよさそうな方法などご意見がありましたら是非伺いたいです。 就労未経験であることと年齢が不利であることを踏まえての 就職活動の方法もあれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 就職活動について。正社員にこだわるべきか…

    23歳です。無職になって半年になります。業界や職種は絞ってないのですが、田舎なので求人も少ないしそもそも応募しても受かりません。私は仕事が土日休みは絶対に譲れないので、バイトしながら就職活動というのも難 しく(田舎なので就職活動するためにフルタイムではない平日数時間だけ働けるバイトがないし、フルタイムバイトしながら就職活動はハローワークにも行けなくなるから正社員は諦めることになるので)、もう派遣かパートに応募しようかと考えていますがやはりあきらめず正社員を受けた方がいいでしょうか?(土日休みなんて贅沢諦めろ、地元離れろというアドバイスは聞きません)

  • 何月くらいまでに就職を決めないとやばいか?

    現在就職活動中の修士2年です。もう6月にもなるのにいまだに内定ゼロです。そろそろリクナビなどに掲載される企業数も減ってきており、募集を終えた企業も結構増えてきました。まだ時間はあるとは思うのですが、実際には何月までに就職を決めないと就職がきつくなってくるのでしょうか?

  • 就職活動

     現在大学4年生で就職活動中です。8月から就職活動を始めたので求人サイトで興味を持った企業の新卒募集が終了していることが多くて焦っています。  質問です。新卒募集を終了している企業が、新卒とは別に求人していることが多いのですが、新卒の私が、この求人に応募することは的外れなのでしょうか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう