• 締切済み

27歳社会人経験なしからの就職

大学やめてから、ずっとフリーターしてました。地方都市にすんでおり、募集も少なく特にしたい仕事などなくてそのままきました。 最近これではだめだと思い、生まれて初めて就職活動はじめたのですが、とまどいまくってます。 資格もなく、自動車免許が唯一あるぐらいです。あと、バイトだけど営業を2年間ぐらいはしたことあります。 地元就職希望ですが、そうもいっていられない状況です。 このような状況でどのような就職活動をすればいいのでしょうか? リクナビネクストで地元の仕事を検索し、1社応募しましたが書類選考でおちました。 このような大きい転職サイトで地元の仕事を探すと、ほとんどが大手、上場企業の支店になります。やはりそういう企業は私の経歴では苦しいのではないかと考えてます。 地元ハロワのサイトも自宅からPCでみてますが、募集1名とか、経験者のみとか、浄水機の営業とかばっかりで・・・ リクナビとかのエージェントに依頼するのがいいのでしょうか?それとも実際にハロワに足を運べば、相談員みたいな人が紹介してくれるのでしょうか? このまま今のバイトしててもあまり意味ないので、バイトかえて社員登用めざすか、周囲は反対ですが、パチンコ屋に正社員として応募しようかとも考えてます。 そもそも、私がキャリア採用(中途)に応募すること自体、常識的ではないのでしょうか?来年の3月?とかになれば応募できる企業が増えたりするのでしょうか? アドバイス等なんでもいいので、意見をお聞かせください。

• Aki_10
  • お礼率74% (100/134)

みんなの回答

• ma2shin
回答No.6

職歴がないと正社員は難しいと思います。リクナビよりフリーターから正社員を目指す専門サイトの方が確率的には高いと思います。 http://honkibaito.en-japan.com/ 求人募集もフリーターOKと書いてあるのも多いので応募されるのも楽ではないでしょうか?ハローワークから申し込めますが、IT系の職業訓練を受けてみてはどうでしょうか?普通に80万円位するコースが無料(雇用保険が無い場合は、交通費等自己負担)で受けれますし、履歴書の書き方、面接の受け方の講習、ビジネスマナー等も教えて貰えます。さらに資格も取れる場合もあります。今でしたらJAVAコース・ネットワークエンジニアコースであれば職歴がなくても就職できると思います。その場合でも、都会の方にでなければ厳しいとおもいますが、大都市圏では、この業種は、人材不足なおかつ求人広告を出してもあまり集まりません。急激な景気回復で大企業の受注が増え下まで回り始めた為です。9月まではこの傾向が続くようですが、それ以降は、鈍化するということでした。(職業訓練の方がおっしゃっていました。)

参考URL:
http://honkibaito.en-japan.com/
Aki_10
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 バイト多忙のため、まだハロワにいく時間がないのですが、平日に休みでももらっていってみます。また、転職サイトの応募、バイトからの社員登用も並行して進めていくことにしました。 おちついたら、通信の大学にもいってみたいとおもいます。 とても参考になりました。 全ての回答が参考になったため、ポイントはつけれませんでした。がんばりたいとおもいますb

noname#32781
noname#32781
回答No.5

大学が除籍じゃなければ 通信制でもいいので編入して大卒資格をとったほうがいいですよ 高卒で応募できてもライバルが大卒だと評価下がりますからね しかも中退だと途中で辞める方なのかなと思います。 リクナビよりもアデコとかの大手派遣会社の紹介予定派遣もねらい目です 正社員になれるか契約終了するかは自分次第です 正直、ハローワークは中小企業や人事にお金をかけられないような会社が多いです

• jacta
回答No.4

とりあえずはハローワークでしょうね。 私の10年近く前の経験では、京都のハローワークは比較的相談に乗ってくれましたが、大阪や名古屋のハローワークは、自分でファイルから選んできた求人先に電話で取り次いでくれるだけでした。年月も経っていますし、担当者にもよるでしょうから、まあ参考程度にしてください。 > リクナビとかのエージェントに依頼するのがいいのでしょうか? これもやってみればよいと思います。かなり凹むかもしれませんが、何事も経験です。 とりあえず、いろいろなことをやってみましょう。思わぬところから活路が開ける可能性はあります。 > 私がキャリア採用(中途)に応募すること自体、常識的ではないのでしょうか? 常識的かどうかでいえば、27歳までフリーターでいたこと自体が非常識です。だからといって、このまま常識的な展開が進めば、おそらく惨憺たる結果になることでしょうし、それが嫌なら常識に立ち向かうしかないでしょう。

• mk030614
回答No.3

実際相談してみるのがいいんじゃないでしょうかね?? 今から社会に慣れるのは容易なことではないと思いますが、頑張って下さい。社会人の私から一言。。。社会は甘くないですよ。本当に厳しい世界だと思います。頑張って下さい。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

ハローワークに相談に行くのはアリだと思います。 ただし、その時に「どんな仕事をしたいか」をはっきりさせていく必要があります。 また、いきなりハローワークに言っても相談員の方は忙しいため、 最初に訪れたときに相談の予約を取る必要がありますが・・・ さらに、(ハローワークに限らずですが)「トライアル採用」という、3ヶ月の試用期間みたいなものを経て、 4ヶ月目以降の継続は会社側の判断(この人はうちの会社でやっていけそうか?)と本人の意志(この会社でやっていきたいか?)で決めていく、というエントリーの仕方もあります。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

こんにちわ とりあいずハローワークに行ってみてはどうでしょうか 求人誌もいいと思うのですがやっぱり応募数が多いので合格はしにくいです ハローワークには膨大な数の求人がありますし経験なくてもOKというもの多数あるかと思います ですがやっぱり仕事内容がぱっとしないのも多いので仕事については電話で聞いたり説明をしてもらったほうが実感がわきますよ 20代ならまだまだ平気です がんばってください