• ベストアンサー

デュアルチャネルの確認方法は?

マザーはGA-945P-DS3です。 ノーブランドの512のメモリーを4枚つけています、システムでは2047MBでエクスペリエンスの評価は5.4です。 これって本当にデュアルチャネルで動作しているのでしょうか? 確認方法は何かあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.5

英語が苦手な様子ですので 日本語ダウンロードサイト http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html インストール、起動して Memoryタブの Channels がDualならデュアルです http://cowscorpion.com/Screen-Shot/CPU-Z.html

lost333
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました、Dualでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#77706
noname#77706
回答No.4

NO3です。 電源を入れるとメモリをチェックする画面が出ると思いますが、 その直後に一瞬「SINGLE」「DUAL」のどちらかの表示が出ていませんか? 「DUAL」と出ればデュアルチャネルで動作しています。 (但し、取り付けの組み合わせが間違っている場合、Flexメモリモードの表示が出ている可能性があります この時はデュアル動作ですが、取り付けを確認しましょう)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77706
noname#77706
回答No.3

起動時のBIOS画面で動作モードの表示は出ていませんか?

lost333
質問者

補足

え?? BIOSのどこを見たらいいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

下記ソフトで、Memory-Channels# がDualになってれば、デュアルチャンネル動作してます。 CPU-Z http://www.cpuid.com/cpuz.php

lost333
質問者

補足

ありがとうございました。 英語なのでサッパリ分かりません、どこをどうしたらいいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.1

cpu-zで確認してみては?

参考URL:
http://www.cpuid.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリ-のデュアルチャンネルの確認ができません

    メモリーを1GBから3GBに増設したのでデュアルチャンネルで動作しているかCPU-Zにて確認しようと思ったのですが、 CPU-ZのMemoryタブのTypeとSize以外の欄が灰色になっており確認できません。 どうしたら確認できるようになるのでしょうか?教えてください PCはTSUKUMOのBTOパソコンです PCスペック OS :Microsoft Windows XP Home Edition (5.1, ビルド 2600) プロセッサ :Intel Core2 CPU 6600 2.40GHz メモリ :PC5300 DDR2 1GB (センチュリーマイクロ製) ×2     PC5300 DDR2 512MB (センチュリーマイクロ製) ×2 メモリスロットへの挿し方 #1 1GB、#2 512MB、#3 1GB、#4 512MB マザーボード :Intel P965 Express (MSI製 P965NEO-F) 回答のほうよろしくお願いいたします。

  • メモリーのデュアルチャンネルについて

    こんにちは。 ご質問したいことがありますので、よろしくお願いいたします。 現在、1GB×2でデュアルチャンネルにして使用しています。 このたびメモリーの増設を考えているのですが、もう1枚1GBのメモリーを増設するとデュアルチャンネルではなくなるので、スピードが明らかに落ちてしまうのでしょうか? マザーはASUSのP5B Deluxeです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • デュアルチャネルの確認方法について

    デュアルチャネルの確認方法でよく、CPU-Zで確認するようなことが書いてあるので、 確認してみると、【memory】の【channels#】のところがDualになってるんですけど、 その下の【performance mode】のところがdisabledになってるのが気になります。 ちゃんとDualで作動しているのでしょうか? また、ほかの確認方法はありますか? よろしくお願いします。

  • マザーボード ギガバイト GA-946GM-DS2 使用できるメモリー

    現在、自作パソコンに  マザーボード:GIGABYTE GA-946GM-DS2 メモリー:ノーブランド DDR2-533 1GBx2枚=2GB デュアルチャンネル で使用しています。 今年5月に kingstonのメモリーを1GBx4枚(同型)を購入してマザーボードに 差込んだのですが、BIOSとWindows上では、「1024MB」としか認識しません。 CPU-Zでは、4スロット全て認識しており、こちらはトータル「2048MB」表示されます。 原因は、メモリーバンク数が多かったためと思われます。全て両面実装でしたので。 kingstonのメモリーは正しく認識されないと思い、売りに出しました。 今度は、DDR2-800 2GBx2枚=4GB メモリーを購入予定です。 マザーGA-946GM-DS2は、元々DDR2-667までの対応なのですが、 DDR2-800 2GBx2枚(デュアルチャンネルとして)でも動作するのでしょうか? ホームページから、2GBメモリーは使用できることを確認していますが、 DDR2-800のメモリーについては、確認できませんでした。 大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • デュアルチャンネル動作のメモリーについて

    メモリー増設についての質問です。 今、使用しているノートパソコンのメモリースロットルは2個あり、その内、1スロットルには512Mバイトのメモリーが最初から付いており、空きスロットルは1個です。 メモリーを追加して、デュアルチャンネル動作のメモリーにしようと思っています。 同梱のマニュアルには同じ仕様で同じ容量のメモリを増設するとデュアルチャンネルで動作すると書いてあります。 同じ規格で比較的名の通ったIODATA、BUFFALLO製のメモリー(今ついているのは東芝製)であれば、もう1個追加するだけで、デュアル動作させることが出来るのでしょうか。 また、今ついているメモリーよりオーバースペック(動作クロックの早い)のメモリーでも大丈夫でしょうか ? また、デュアル動作しているかの確認はどうすればわかるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • デュアルチャンネルについて

    私はこの度デュアルチャンネルを実行する過程である疑問が生じたので投稿いたします。 早速質問なんですが、同型の単品メモリー×2でもデュアルチャンネルは動作するのでしょうか? つまり http://item.rakuten.co.jp/pc-express/4957180044767/ ↑の商品を2枚買ってデュアルチャンネルで動作させることはできるんでしょうか? 後追加の情報なんですが、上記のメモリーを半年前に購入し、今回また同じ上記のメモリーを購入してデュアルチャンネルで動作させようとしています。 もしかしてデュアルチャンネルというのは、必ず2枚セットのモノでないと動作しないのでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • デュアルチャンネルメモリについて

    使用しているPCのメモリがPC3200 DDR400 CL2.5 512MBで マザーはデュアルチャンネルに対応(取説より)していますが デュアル動作を確認する方法ってあるのですか。 また、メモリを増設するときは、同じ規格のメモリを 使用しないとデュアルチャンネル動作はしないという解釈で良いのですか。 512M+256Mの組み合わせ等 DDRメモリについて良く理解していません。 メリット・デメリットについて教えてください。

  • デュアルチャンネルについて

    今のメモリーは同じメーカー・種類・容量等2枚差しでデュアルチャンネルというものを成し遂げられるのですよね?PCは一つ型落ちした、春モデルのノートでCoreDuoのもの買いました。もともと、メモリーは自分で増設するつもりだったので気にせず買いました。ちなみに元は容量違いを2枚なのでデュアルチャンネルではないですね。以前メモリーで質問させてもらったのですが、BUFFALOのようなブランド名で高いのを買わなくてもいいとのことで、思っていた半額ぐらいで買えそうなのでKingston や グリーンハウスあたりで、いいかなと、一応、デュアルチャンネル対応と書いてあるのとないのとあるんですが、この2メーカーに限らず、デュアルチャンネル対応と書いてないと、同じもの2枚差しでも、デュアルチャンネルにはならないのですか?また、デュアルチャンネルの性能はどのメーカーでも、同じですか?BUFFALOであろうとグリーンハウスであろうとノーブランドであろうと。また、デュアルチャンネルとはパソコンの性能的には大きく作用する物なのか?あればあったで良いぐらいのものなのでしょうか?使い方によると言うのは分かっていますが。よろしくお願いいたします。

  • メモリーのデュアルチャンネル動作を確認したい

    Pentium 4 3.0GHz + Memory DDR 2GB + ASUSP4S800D-X マザーの自作マシンで、主にデジカメで撮影した画像(JPG)を処理してきましたが、最近、RAWファイルで撮影するようになり、大量のRAWファイルをPhotoshop Lightroom, SYLKYPIX などのソフトで処理するようになったら、PCの動きがとても遅くて困るようになったので、 CPU: AMD PHENOM X4 (2.4GHz) B: GIGABYTE GA-MA790FX-DQ6  MEMORY: Kingston KVR800D2N5/2G (2GB PC2-6400 CL5 240pin DIMM)x2, HDD: Seagate ST3500320AS (SATA500GB) で、PCをパワーアップしました。 (OSはWindows XP SP3 です) CrystalMark2004R3でのテスト結果は大幅に向上し、それ以上に実際の使用に際しての体感的なパフォーマンスは向上しましたので、ほぼ満足なのですが、cpuZ(1.49)でチェックしますと、memoryタブの channels の欄が single と表示されています。 MBの説明書によれば、同規格、同容量のメモリーを指定のスロットに挿した場合、自動的にデュアルチャンネル動作をするようになっていると記載されていますが、その確認方法はどこにも見つかりません。 もしも、現在デュアルチャンネルで動作していないのであれば、これを正しくデュアルチャンネルで動作させてやればもっと性能が向上する余地があるのではないかと考えて、その確認方法をお尋ねするしだいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、メモリーの量は正しく認識されています。

  • デュアルチャンネルで動作しているか調べるには?

    512MBノートパソコンに、512MBのメモリカードを増設しました。 デュアルチャンネル、というものに対応しているらしいのですが、 ちゃんと動作しているかどうか確認できますか? システムプロパティを見ると、「960MB RAM 物理アドレス拡張」と なっているので、心配です。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWを使っている際、印刷品質チェックを何度繰り返しても全色2センチの白空白が作られます。また、一行目の印字も上半分しかされません。
  • 白抜きが発生する問題について、MFC-J6583CDWの修理が必要かどうか知りたいです。
  • 印刷品質に問題が生じており、全色2センチの白空白が作られ、一行目の印字も上半分しかされません。MFC-J6583CDWの修理が必要かどうか教えてください。
回答を見る