• ベストアンサー

デュアルチャネルの確認方法は?

マザーはGA-945P-DS3です。 ノーブランドの512のメモリーを4枚つけています、システムでは2047MBでエクスペリエンスの評価は5.4です。 これって本当にデュアルチャネルで動作しているのでしょうか? 確認方法は何かあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyokobo
回答No.5

英語が苦手な様子ですので 日本語ダウンロードサイト http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html インストール、起動して Memoryタブの Channels がDualならデュアルです http://cowscorpion.com/Screen-Shot/CPU-Z.html

lost333
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました、Dualでした。

その他の回答 (4)

noname#77706
回答No.4

NO3です。 電源を入れるとメモリをチェックする画面が出ると思いますが、 その直後に一瞬「SINGLE」「DUAL」のどちらかの表示が出ていませんか? 「DUAL」と出ればデュアルチャネルで動作しています。 (但し、取り付けの組み合わせが間違っている場合、Flexメモリモードの表示が出ている可能性があります この時はデュアル動作ですが、取り付けを確認しましょう)

回答No.3

起動時のBIOS画面で動作モードの表示は出ていませんか?

lost333
質問者

補足

え?? BIOSのどこを見たらいいのですか?

• ZENO888
回答No.2

下記ソフトで、Memory-Channels# がDualになってれば、デュアルチャンネル動作してます。 CPU-Z http://www.cpuid.com/cpuz.php

lost333
質問者

補足

ありがとうございました。 英語なのでサッパリ分かりません、どこをどうしたらいいのですか?

• omotasam
回答No.1

cpu-zで確認してみては?

参考URL:
http://www.cpuid.com/