• ベストアンサー

26歳で精神保健福祉士に

25歳の女です。大学卒業時に精神保健福祉士の専門学校に行きたいと思っていましたが、経済的な理由で断念し就職しました。今になって、やはり精神保健福祉士になりたいという思いが強くなり専門学校に行こうかと思います。このままでは26歳で専門学校に入学し、27歳で卒業になりますが年齢での不安があります。27歳で精神保健福祉士として働き始めることは可能でしょうか。

• howa09
  • お礼率78% (124/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh1978
回答No.1

27歳ならまだまだ大丈夫だと思います。学校内も、若い人の方が多いでしょうけど幅広い年齢の方が通っていますし、試験の合格率も60%くらいだし。 年齢よりも、実際の求人が少ないなど資格取得後の問題のほうが大きいかもしれません。名称独占ではあるものの業務独占ではないですし、まだまだ知名度も低いですからね。でも、とても大切な資格です。頑張ってください。

howa09
質問者

お礼

pooh1978さん、ありがとうございました。 やはり資格習得後の問題が大きいのですね。でもやはりなりたいので頑張ってみようと思います。27歳はまだ大丈夫と聞いて少し安心しました。ありがとうございました。