• 締切済み

私立から公立に編入

今年公立受験に落ちました。 すべりどめの私立では得意の英語に力を入れているので、環境としてはいいのですが、「県内一無駄に金のかかる学校」として有名なんです。 「所詮うわさだろ。」と思ってました。最初のころは月謝で7万とかきたけど、最初だけだろうなって思ってました(毎月4万3千円は必ずなので)。 でも7月の請求。12万。 まだお母さんにプリント見せてない。見せれない。 5年前、父が会社を辞め、月の給料が18万という大卒の正社員以下の給料になってしまい、とても苦しい状況になってしまいました。 そこでなんですが。 7月にお母さんの実家に入ることが決まりました。 父は残るそうなので、毎月10万円を送る、というのを約束したそうです。 しかし、母の月収が10万、父からの養育費が10万、計20万。約半分を私の月謝に持っていかれてしまうんです。 現に、今月の月謝が学校側に支払えず、振り込んでおりません。 水道もそろそろ止められるころと思いますし、このまま私立に通っていたら3年間暮らしていけないと思うんです。 母の実家は県内なんですけど、チャリで行ける公立が近くにあるんです。今の私立には引っ越すと1時間近くかかります。所得の問題もあるし、編入しようかな、てお母さんと話してるんですけど、所得問題とか正直に言えば受け入れてくれるんですかね?

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.2

そうですね。そのような状況でしたら公立に転校した方が良いかもしれませんね。ただ、「家庭の状況がこうだから」というのは、高校の側からすれば受け入れの理由にはなりません。 #1の方が書かれている通り、編入者を募集しているかどうか、が最低の必須条件ですし、募集していても当然編入試験があります。義務教育ではありませんから。まずは、それを調べてみてください。 次に、公立高校の場合、よく一斉に編入者を募集する場合がありますので、「県のお知らせ」などといった新聞や通知をよく見ておくことです。仮に、その一番近い高校でなくても、どこかしらの高校では募集をしているはずです。 あと、注意をして欲しいのは、今の学校の学費の事です。編入するに当たって当然、そこまでの単位認定がされていないといけません。学費未納の場合、それをしてくれないことがあるのです。あなたの場合、まだ1年生ですから、単位のことはあまりネックにならないとは思いますが、そこら辺も慎重に調べてみることです。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

編入者を募集していて、編入試験に合格すれば可能だと思います。 生活状況は参考程度に受け取られるのではないでしょうか? 高等学校を卒業しなくても、同等の評価をえられる制度はすでにあります(いわゆる大検)。 その他、通信制など、検討すべき余地はまだあると思いますが。 奨学金を受けるのも一つの方法です。但し、借金なので十分考えてから。