• ベストアンサー

相談にのって下さい

diceの回答

• dice
回答No.7

もやもやした気持ち、私も経験があります。 自分自身にどうしようもなく苛立って、でも、どうすることもできなくて、この気持ちから逃れたくて、ずいぶん苦しみました。 両親に相談するにもうまく伝えられず(というか、私の場合は伝えようとしても親が先に理解したつもりになって、聞いてもらえなかった)、友達も自分の本当の姿を知ってもらってなった友達じゃないから、相談できなくて・・・ そんなときは、masmasさんがおっしゃったように一人で本当の自分に向き合うのもよいかもしれません。私の場合は、楽器や絵にのめりこむことで自分を見つめなおしました。演奏の仕方や絵のタッチで自分の心の波がどんな感じなのかわかってきます。 穏やかだったり、激しかったりの波が次第にどうして、そんな波になってしまっているんだろうと落ち着いて客観的に考えられるようになりました。 結果、開き直りました。「こんな自分が自分なんだし、世の中にいろんな人がいる。私みたいな人間がいたっていいじゃないか。」てな感じに。 友達も「いたらいいけど、いなくても何とかなるさ。世の中には60億も人間がいる。そのうち、一人くらいは本当の友達になってくれる。」と言う程度の気持ちで、付き合うようになって、気が楽になりました。 もちろん、自分自身がいつか誰かの「本当の友達」になるために、悩んだり考えたりして自分を磨くのは大切ですけどね。 でも、一人になってばかりは禁物ですよ。

kenta999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり開き直りってのは大事だという事が、伝わってきました。なんか、少し気が楽になりました。これからまた頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。