• ベストアンサー

「めくら蛇に怖じず」に替わることわざ

「めくら」で変換しても出てこないのは差別用語のためと思われますが、これと同じ意味のことわざを教えてください。 怖いもの知らず、怖いもの見たさ、これらもさわやかな感じはないですね。 「怖さをしらない、経験がない、感覚がないからできる」という意味だと思いますが、新しく作ってもらってもいいです。 知り過ぎてしまってできないの反対ですね。 良い表現はありませんか?・・・・・・ 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

「非学者、論に負けず」(ひがくしゃ、ろんにまけず) 無学な者は、筋道が通った論議にあっても、屁理屈を押し通し、一向に屈することがない。 まあ、似たような意味ですね。 英語では Fools rush in where angels fear to tread.(愚か者は天使が恐れて踏まないところにどしどし踏み込む)というのがあります。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Ceren
回答No.1

知らぬが仏、とか?

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。