• ベストアンサー

パターの長さについて

今パターを買おうと思ってるのですが、 自分にあったインチがわからなくて困ってます。 今気に入ってるのは ODYSSEY BLACK ブラックシリーズ を検討しています。 私は女性で身長が 154cmです。 ショップに行って色々試したのですが、上記のパターが気に入り、 でも長さ?というのか33~35インチしかありませんでした。 33インチでもぜんぜん違和感はなかったのですが、 他のパターをみると32インチとかもあり、 私の身長だと通常32インチなのでしょうか? もしかしてオデッセイの33~35インチで作ってるというのは男性物なのでしょうか? よくインチについてわからないので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.1

直接の回答になりませんが参考になればと書かせて頂きます。 身長とインチ(男女)難しく考えない方がイイと思います。 パター選びは難しいです安物、高価なもの関係なく 自分が気に入って欲しいと思ったもの購入した方が好いです。 私と友人達、長尺パター使用はありませんが シャフトを切って短くし使ったこと 鉛を貼って重くした等いろいろ勝手に細工しました。 パター 何本買ったかも覚えてない。 カッコ悪いと思ったパターでもカップに入ってくれるパターならそれがイイ ドライバーでナイスショット連続しても 30センチ内のパター外し連続だったらつまらない。 ドライバーも何本も変えました。 パターはそれ以上です。 買おうと思ったパター買わないと、何時までも頭の中に残り 入るパットも入らなくなります。 パターにスタンスも握り方も関係ない一番大切なのはフィーリングです。

noriapu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今悩んでるのが結構我が家にしてはいい値段で。 それを旦那もほしがってて。 でも私もどうしてもそれのグリップが気に入ったりで諦められずで。 他の安いのにしようかと思ったのですが、きっとこのまま飽きられてたらパットが入らなかった時「あ~ あの時あのパターを買ってれば~」と後悔するところでした。 ご意見有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

noriapuさん、こんにちは。 パターの長さですが、autorouさんの回答が、正解と思います。 御自分が実際のパッティングをする構えをとって、手の位置にグリップが来るのが、適正な長さと考えます。従いまして身長には関係がないと言えます。 但しこの際パターヘッドのソールがきちんと地面に付いている{トウ(パターヘッドの先の方)・ヒール(パターヘッドの手元側の方)が少々少浮いている程度は可}事が必要です。・・・・極端にトウ・ヒールが浮いているとパターヘッドの芯にきちんとボールが当りにくくなる為です。 少しくらい長くても短めにグリップする事で違和感が無ければ、問題ないと思います。女子プロの中にもグリップの下の方を握って構えているプロもいますよ。TV中継等でも映っています。 短く握ることに違和感があるようでしたら、autorouさんのおっしゃる通り、シャフトカットしてしまうことしかありませんが、ヘッド重くする(ヘッドの鉛のウェイトを貼る等の加工)調整が必要になります。 この際バランスは元のものと数値上は同じにする事は可能ですが、微妙にオリジナルとはフィーリングは変わってしまう様な気がしますので(私はそう感じました)、私は出来る限りオリジナルの状態で使うようにしています。 しかしながら、御自分で自然に構えみて、構えやすく、打ち易く狙った所に打ち出せて、距離感が合うのであればいい訳です。 分かり難い説明で申し訳ありませんが、楽しいゴルフが出来る様願っています。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

パターの長さを判断する方法として パッテイングする姿勢になり 両腕を「だらり」と下げた時 手首がパターのグリップエンドから1インチ(2.54cm) 下がった所にあるくらいが丁度いいといわれています しかし、気に入ったものの場合 グリップを短く持つ事も出来ます (持つ位置は上記と同じく腕をぶら下げて掌が当たった所) また、他の皆さんのアドバイスのように加工してもらう事も出来ます (この場合ご自分の気に入ったバランスが崩れる可能性もあります) アドバイスまで

回答No.2

パターの長さ、重さなどは人それぞれなので、打ちやすければ長くても短くても構わないと思います。 また、工賃はかかりますが切って短くすることも可能です。 グリップだけが気に入っているのであれば、同じグリップを他のパターに付ける事も可能です。(ゴルフショップで取り寄せることができるはずです。) コストパフォーマンスですが、パターは1ラウンドで平均して30回~40回くらい使います。一方でドライバーはパー4とパー5が14ホールなので、打ち直しや長いパー3で使っても20回くらいのはずです。 多少高いパターでもドライバーほどは高くない(一部のプレミアム品を除いて)ので、それでスコアがよくなれば非常にコストパフォーマンスはいいと思います。 ちなみに我が家も夫婦でゴルフをしますが、パターは結構夫婦間で使い回しをしています。

関連するQ&A

  • オデッセイパターのインチはどこに?

    オデッセイのパター、「ホワイト・ホットXG #5」を使用しています。 頂いたものなので、このパターが何インチなのかわかりません。 クラブのどこかに刻印とか記載されているのでしょうか? また、標準的に(個人のフィーリングもあるとは思いますが)167cmの身長では何インチが適当でしょうか。

  • パター選びについて

    パターの買い替えを検討しております。 ピン型を検討してまして候補は テーラーメイドのdaytona1です。 現在別メーカーの33インチのパターを 使用してますが32インチを構えた時に しっくりきた気がしました。 わたしは身長164センですが32インチは いかがなものでしょうか?主流は 33インチなのかと思ったので教えて ください。 男性で32インチを使用されてる方は 少ないのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • オデッセイのパター選び

    オデッセイのピン型のパターが欲しいと思ってます。候補はホワイトホット#1や、ブラックシリーズ(インサート有無共に)#1など。どういった違いがあるか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オデッセイ、パターの選び方

    ピンタイプのパターを使ってますが、買い換えようと思ってます。今のパターは方向性が取りにくくて・・。(とにかく引っ掛けが多い!) オデッセイのツーボールタイプにしようと思ってますが、種類が多くて多くて。 (1)ボールを左足よりにセットする人はセンターシャフトが良いとの事を聞きますが・・・いかがでしょう? (2)現在34インチを使用していますが、店で35インチを打ってみたらかなり良さそうでした。よりヘッドの重さを感じれて。短いほうが操作性がいいような気もしますし。何か参考意見いただければ・・・ 暇なときにでもよろしくお願いします

  • パターの長さ

    今ピンのアンサー使ってますが、どうも長いと思ってます。 ほんで調べてみると身長180cm以上の外国人プロも34~5インチを 使ってるとのこと。 私は身長170cmです。標準の長さはどれくらいなんでしょうか。 打ち方によって合う長さが違ってくるのも理解してますが、一般的に どの程度が標準なのか気になってます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • パターのアドレスでグリップエンドが体にあたる

    パターのアドレスをするとグリップエンドが体にかなり近くなり、服に少し触れているのですがこれは近すぎますか? ボールを目の真下にくるようにかまえるとそうなってしまいます。 身長167cm 体系 普通  パター32インチ

  • パター・オデッセイ ホワイトスチール2ボール

    パターの購入を考えていますが、悩んでいます。。。 ネットで検索していると、USAモデルというのが目立ちます。USAモデルと記入のない商品は、国産?品なのでしょうか?USAモデルと紹介されていると、やや安めです。 それと、インチで迷っています。身長は160cmですが、32か33かで凄くまよっています。SHOPでの試打もしましたが、決められませんでした。一般的には女性の方ですとどうなのでしょうか? 人それぞれとは思いますが、皆様のご意見お聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パターのリシャフト

     今のパター(オッデセイ/2ボールシリーズ)を長尺(中尺)にしようとしたら、可能ですか?  費用はどれ位考えれば良いでしょうか?  大阪で良いショップがあれば紹介してください。

  • オデッセイパター 発売からどれくらいで値下げ?

    すみません教えてください。 オデッセイのブラックシリーズ ix #1 を検討しております。 希望小売価格 47,250円 現在 ゴルフショップなどで33,000~34,000円くらいみたいです。 発売が今年4月らしくもう少し待てばもっと安くなるのかなとも考えております。 試打した感触が非常に良かったのですが、当初の予算よりだいぶオーバーなので迷っています。 ゴルフを始めて数年で、ギアに興味を持ちだしたのも最近のため ゴルフギアが発売からどれくらい待てば、どのくらい値段が下がって いくのかあまり分かっておりません。 メーカーやモデルの人気、不人気にもよると思うのですが、上記モデル だったらと見込で結構です「半年待ったら1万円は下がるよ」とか「オデッセイはほとんど下がらないよ」など教えてください。 宜しくお願いします。

  • スパイダーのパターカバー。

    ロッサ・モンザ・スパイダーを使っていますが、購入時付属品の正規のパターカバーのデザインが今一、気に入ってません。 オデッセイの2ボールシリーズなどの形は、ダンスウィズドラゴンやアロハスタンダードなどオシャレなメーカーからオリジナルのかっこいいカバーが発売されてますよね。 スパイダーの形のものは、オデッセイよりサイズが大きくて形も四角形なので、いろいろ探してますが全然見つかりません。 アマチュアのアベレージゴルファーは、セルフプレー、キャディ付き関わらずパターカバーをお尻のポケットに入れてパッティングするケースが大半ですよね。 そんな時に、かっこいいパターカバーがお尻のポケットからのぞいていた方がいいなと勝手に思ってます。 技量も伴わないのに何言ってんだとお思いかもしれませんが(JGAの19です)、どなたかスパイダーに合うイケテルカバーをご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう