• 締切済み

ページングについて

大学でITを専攻しているものです。 今UNIXについて学んでいるのですが、どうしてもメモリのページング関連の計算がよく解りません。もし良いリファレンスを教えていただければとても嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

LinuxJapanの2000年1月号に 「Linuxカーネル探検(メモリマップ編)」加川好古著 に、詳しい解説が掲載されています。 CRの使われ方、アドレス算出時のビット演算の謎など ほう~、こんな風になってたんかいと、感心します。 ただ、バックナンバーが手に入るかどうか。 なんせ、雑誌は、廃刊になってますから

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.1

UNIXのページングが知りたいのかLinuxのページングが知りたいのかどっちですか? とりあえず、有名どころをあげておきます。 Lion本(まだページングが無い時代のUNIX) Bach本 悪魔本 Lions’ Commentary on UNIX (単行本(ソフトカバー)) ジョン ライオンズ (著), John Lions (原著), 岩本 信一 (翻訳) UNIXカーネルの設計 (単行本) Maurice J. Bach (著), 坂本 文 (翻訳), 村井 純 (翻訳), 多田 好克 (翻訳) BSDカーネルの設計と実装―FreeBSD詳解 (単行本) マーシャル・カーク マキュージック (著), ジョージ・V. ネヴィル‐ニール (著), Marshall Kirk McKusick (原著), George V. Neville‐Neil (原著), 歌代 和正 (翻訳), 砂原 秀樹 (著)

関連するQ&A

  • SE初心者の質問(ページング編)

    仮想メモリと実メモリの間のやりとりを ページングというと思いますが、 私の持っている書籍には、 「実メモリ」と「仮想メモリ」を部分的にスワップしながら プログラムを実行する。 Windowsは、仮想記憶の仕組みが「ページング方式」である。 と書いています。 もう、質問内容がおわかりかもしれませんが、 「ページング」と「スワップ」の違いがわかりません。 IT用語辞典でも、スワップはプロセス単位で ページングはページ単位、と書いていますが、 やっていること(目的)は同じようにみうけられます。 どのような使い分けがなされているのでしょうか? また、各々の仕組みも違うのでしょうか?

  • ページングファイルについて

    Celeron:2.4GHz,搭載メモリ256MBのパソコンを使用しています。主な目的はインターネットですが、テレビ機能ソフトや、DVD関連のソフトを使用すると動作がややぎこちなくなります。 物理メモリはこのままでページングファイルサイズを最適にして対処したいのですが最適値はいくらでしょうか? (初期サイズ、最大サイズとも512MBに設定していますが、ふやしたほうがいいですか?)

  • ページングファイルの設定

    こんにちは。よろしくお願いします。 私のPCは、Intel955のチップセットで、PentiumD840、 メインメモリ 512MBx4枚の2GB (PC4200 E)です。 Windowsのページングファイルですが、 ページングファイルなしでも問題ないとも聞きますし、 アプリによっては必要だとも聞きます。 ページングファイルなしの設定で1週間過ぎましたが、 今のところ、問題ありません。 ページングファイルを設定しないで、 不具合が生じた経験や、そのお話しがあればお教え下さい。

  • ページングファイルが無い??

    先日OSをリカバリーしたのですが、PCを起動し、ログオンした直後、 「システムにページングファイルがないか、ページングファイルが小さすぎます」 というダイアログが表示されるようになりました(pagefile.sysが、それに該当するのでしょうか?検索かけたところ、見つかりませんでした)。 仮想メモリの設定値(574~1152となっていました)を調べるために「システム」→「パフォーマンスオプション」の「詳細設定」タブをクリックすると、今度は 「コンピューターの開始時にページングファイルの構成に問題が発生したため、一時ページングファイルが作成されました~」 と表示されます 使用中は今のところ、特に問題は無いのですが、起動時煩わしく、先の障害に対する不安もあり、質問させて頂きました 初心者ですが適切なアドバイスを宜しくお願いします

  • ページングファイルの無効化について

    Windows XPを使っています。 個人情報を含むファイル等を保護するため暗号化ファイルソフトを使おうと思っているの ですが、ページングファイルの無効化が推奨されています。 メモリは充分すぎるほど搭載しているので、容量的に無効化することは問題ないのですが、 ページングファイルを無効化すると不具合が生じるケースがあるとどこかでみたので、 深く調べずに今までは割り当てていました。 ページングファイルを無効化にすると具体的にどんなケースで不具合があるのでしょうか?

  • ページングファイルの設定について

    PCを高速化したいため仮想メモリの「ページングファイル」を「なし」に設定しておりますが、その場合でも2M程度の「ページングファイル」は自動的に作成されてしまうと聞きました。本当でしょうか? であれば、windows終了時にスワップファイル=ページングファイルを自動削除する設定 (レジストリーの「clearpagefileatshutdown」の値を「1」) にしたほうが良いのでしょうか? また私のPC環境でいまのところ不具合は出ていないのですが「ページングファイル」を「なし」にしてシステム的に不具合はありますか? もちろん仮想メモリが物理メモリを超えてしまう場合などメモリ不足エラー等におちいるのは分かっておりますが、私の利用状況ではそのような状態にはあまりならないという前提においてですが・・・ 私のPC環境 ▼winXP SP2 ▼タスクマネージャーのパフォーマンス値 ・物理メモリ合計 約750MB(実メモリ736MB RAM) ・コミットチャージ合計 200MB~250MB (通常利用時はブラウザ(IE)を2枚程起動させてnetを見ているぐらいです) ▼CPU Celeron 2.00GHz   よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • メモリ増設(1G→2G)このとき、ページングファイルのサイズは変更すべきか

    表記の件ご質問させていただきます。 メモリを増やしたのですが、マイクロソフトの公式ガイドブックによると、ページングファイルの初期値を、物理メモリの1.5倍がよい、と記されていたので、3096MBに設定しました。最大値は、6000MBに。  単純に、2倍しただけなのですが、@ITなどを見る限り、3GBもページングファイルはどうも値が大きすぎる気がします。メモリを増設しても、ページングファイルサイズは、特にいじらなくても一定水準確保してあれば、あまり意味がないのでしょうか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

  • 画面の色設定とページングファイルについて。

    画面の色設定で、16ビットと32ビットでは、16ビットに設定した方がパフォーマンスは良くなりますか? あと、僕のPCは、メモリが2048MBあって、いつもメモリ使用量が250MB~300MBで、最大でも500MB弱です。 それで、今、ページングファイルサイズが4096MBに設定してあるんですが、十分にメモリがあるので「ページングファイルなし」にしてもパフォーマンスは低下しないですか?

  • 仮想メモリの一時ページングファイルが消えてしまった?

    スペック ■win2000 pro sp4使用 ■HDD11GB残 ■物理メモリ384 ログイン後下記メッセージが表示されます。 ----- 仮想メモリが限界です。 システムにページング ファイルがないか、ページング ファイルが小さすぎます。 この問題を解決するには、コントロール パネルの [システム] をダブルクリックし、[詳細設定] タブにある [パフォーマンス] の [設定] ボタンをクリックします。次に [詳細設定] タブにある [変更] をクリックしてから、[カスタム サイズ] を選択し、ページングファイルの初期サイズと最大サイズを入力します。 ----- マイクロソフトのヘルプよりページングファイルの再設定を行うため 仮想メモリの要領を一旦0へ設定し、再起動後推奨地を入力しました。 (その際、「ページングファイルに問題発生したため一時ページングファイル作成。全ディスクドライブの総ページファイルサイズが指定したサイズよりも大きくなっている可能性あり。」とエラーメッセージが表示されました。) 仮想メモリ20MB→573~994MBへ設定しダイアログに従い 『すでに存在するpagefile.sys』へ上書き後再起動するも 再度同じメッセージが表示されます。 (仮想メモリは573~994に設定されたまま) http://support.microsoft.com/kb/259151/JA/ 上記URL関連のエラーかと思い、pagefile.sysを設定しようと思いましたが Cドライブ内に上記ファイルが見つかりません。 (もちろんすべてのファイル表示にしてあります。) これは気がつかないうちに消去してしまったということでしょうか? また、上記エラーを修復するためにはどうしたらよいでしょうか? 機種がIBM X22のため、できればCDRを使わない方法をお教え願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • XPのメモリやページングファイルについて

    どうすればいいのかわからないのでご教授いただければ光栄です。 いまXPをメモリ256Mの環境で使用しているのですが、このたびメモリを増設することになりました。512Mのメモリを増設しようと思っているのですが、これで十分でしょうか?使用目的はおもにネットサーフやメール、たまにワードやエクセルを使う程度です。現在のページングファイルは140Mくらいなのですが、これで快適になりますか? あと仮想メモリの設定はどれくらいにしればよいでしょうか?おそらく物理メモリはいっぱいになることはないとおもいますので別に0くらいでもいいのですが。 ちなみにマシンの性能は悪くはありません。