• 締切済み

ページングについて

大学でITを専攻しているものです。 今UNIXについて学んでいるのですが、どうしてもメモリのページング関連の計算がよく解りません。もし良いリファレンスを教えていただければとても嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

LinuxJapanの2000年1月号に 「Linuxカーネル探検(メモリマップ編)」加川好古著 に、詳しい解説が掲載されています。 CRの使われ方、アドレス算出時のビット演算の謎など ほう~、こんな風になってたんかいと、感心します。 ただ、バックナンバーが手に入るかどうか。 なんせ、雑誌は、廃刊になってますから

• a-saitoh
回答No.1

UNIXのページングが知りたいのかLinuxのページングが知りたいのかどっちですか? とりあえず、有名どころをあげておきます。 Lion本(まだページングが無い時代のUNIX) Bach本 悪魔本 Lions’ Commentary on UNIX (単行本(ソフトカバー)) ジョン ライオンズ (著), John Lions (原著), 岩本 信一 (翻訳) UNIXカーネルの設計 (単行本) Maurice J. Bach (著), 坂本 文 (翻訳), 村井 純 (翻訳), 多田 好克 (翻訳) BSDカーネルの設計と実装―FreeBSD詳解 (単行本) マーシャル・カーク マキュージック (著), ジョージ・V. ネヴィル‐ニール (著), Marshall Kirk McKusick (原著), George V. Neville‐Neil (原著), 歌代 和正 (翻訳), 砂原 秀樹 (著)