• ベストアンサー

うつ病でも入れる保険を探しています

マンションのローンを組む際に返済途中に死亡した場合のために保険に強制的に入りますよね。でも過去の病歴チェック項目にうつ病があって 、もし正直に答えたら保険にも入れなくてマンション購入もキャンセルになると思い、チェックすることなく契約を済ませました。いざというときは告知義務違反で保険料支払われないでしょう。そこで別途 自分で保険に入りたいのですが、入れる保険はあるのでしょうか。うつの程度はひどくないため、漢方などに変えて、通院をやめることも可能かと思います。アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#52469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.3

#1です。 #2さんの言われてるのは、50歳以上とか年齢制限付きじゃないですか?ちがうかな? ちょっと最近は保険関連の業務に携わってないのでわかりませんが、アリコとかの入れます終身保険とか告知義務無しですが、50歳以上。 つまり年齢を制限することリスクの幅も制限しようとしてるんでしょうね。 質問者様の年齢がわかりませんが、もし調べてあったら僕も教えてほしいくらいです(;^ω^) ちなみに所得保障保険などでもうつ特約などが出来始めてるので、今後は少しずつフォローされてくるとは思いますが現状ではまだまだ・・・と思ったほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

告知義務のない保険は最近よく売れています。 生命保険会社に自分の名前を告げずに聞いてみれば教えてくれます。

質問者

補足

情報ありがとうございます。外資系の生保でしょうか・・・調べてみます。保険料がとても高いのではないかと心配です。

• pontamana
回答No.1

生命保険となるのでしょうか? マンション購入の経験がないのでわからないのですが・・・ 基本的に生命保険、ガン保険とも、うつ完治から最低3年、ほとんどの場合は5年以上たたなければ契約できないようです。これから少しずつ変わってくるとは思いますが現状ではこんな有様です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。生命保険と3大疾病を考えています。マンション購入時に強制的に入る生命保険のほかに3大疾病になったらローン残額全額免除になる保険をすすめられました。。。生命保険て弱者に冷たいですね。完治から3年から5年以上たたなおければ契約できないのですね。情報ありがとうございます。保険は健康なときに少し入っているのですが、マンション購入時に大きな問題になるとは思いもよりませんでした。持病のある人は皆さん現金一括購入されてるのでしょうか・・・。