• ベストアンサー

投資信託への就職

中堅大学商学部3年生 私は金融関係のゼミに居る事がキッカケで投資信託(ファンド)への 就職を希望しています。 ですが、現在持っている資格が運転免許程度です。 資格云々の世界ではないかと思いますが、投資信託へ就職する際に 有利なスキル(論理的思考、英語等)や資格、 今やっておくべき事等がございましたら お教え下さい。 また、投資信託会社が求める新卒者とはどのような人物像なのでしょう か? それと学歴は少なからず関係してくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

Fund Managerを希望しているのですか。 商品の開発を希望しているのですか。 それによって違ってきますが、一般的には 1.株式、債券、為替、不動産その他の金融関連商品に関する幅広い知識。 2.他業界に関する知識。 3.高等数学に関する知識。 4.MBAがあれば尚可。

関連するQ&A

  • 投資信託銀行や証券会社の第一線に就職するにはどうすればいいでしょうか??

    僕は今年、東京理科大学経営学部に入学したものなんですが、、、 投資とか株に興味があり、投資信託銀行などは給料が高いとも聞いているので、就職するのに証券外務員やFP技能士などの資格を持っていたほうがいいのか質問してみました!!! また、会計学に進んだとしても独学または大学の経営学専攻の講義を聞いて勉強をしていたら投資信託銀行に就職ができるのか知りたいです。 皆さんのご回答おねがいします!!!

  • やはり理解できない投資信託の理屈

    先日「投資信託って,他の投資と比べて何がいいんでしょう?」と言うタイトルで質問(http://okwave.jp/qa4034811.html)をさせていただきました。 その後何冊か本を読み、投資信託についてさらっと勉強してみました。 (「お金は銀行に預けるな」「いちばんやさしい投資信託スタートブック」「投資信託選びでいちばん知りたいこと」の三冊) しかしながら、投資信託に対する認識は、前回質問したときとあまり変わっておりません。 「安いときに買って(買い溜めて?)高いときに売れば儲かる」と言う認識です。 前回の質問にて「投資信託は長い目で見るべきである」とのご教示をいただきました。 しかしながら、長い目で見た期間の間には基準価額の上下があるわけです。その断面断面で見た場合、儲かっている時もあれば損して時こともある...と言うことになりますよね。 つまり「長い目で見れば儲かる」わけではなく「長い目で見ることにより儲かるタイミングの訪れる回数が多い」としか思えません。 前回いただいたご回答の中には「長期間保有していれば、利回りがその商品の平均利回りに収束していくことが期待できる」との内容もありましたが、これも理由が理解できません。 また、解説本には「投信は儲かった分を再投資することにより複利の効果がある。だから長期間運用するほどリターンが上がる。」と言った書き方がされているものがありました。 しかしこれも、運用の結果基準価額が上下する以上、複利云々は関係ないのではないでしょうか。 極端な話、一年経過後10%下落したものが翌年には20%上昇することもあり得るわけですが、これはあくまで運用の結果であり、複利の効果を例として出されても正直納得いきません。 まず一番知りたいのは、  ・「その時点での基準価額×自分の保有口数」が投資額より多い状態が、儲かっている状態と認識して良いのか? と言う点です。またそれをふまえ、 ・基準価額の上下が運用の結果でありベンチマークなのだとしたら、これと複利効果は何の関係があるのか。 ・投信を薦める本には「ファンドの選択さえ正しければ儲かる」ような書き方をしている。  この「儲かる」と言う記載は「売り時を見極めれば儲かる」と言う捉え方になるのか? ・なぜ長い目で見る必要があるのか?(複利という考え方以外で。) についてご教示いただければと思います。 併せて、投資信託のからくりが分かるような書籍についてご紹介いただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 毎月決算型の投資信託をはじめたいです。

    100万円を予算として 投資信託をはじめたいと思っています。(人生初です。) ・グロソブの毎月決算型 ・ファンド3兄弟 が候補に挙がっています。 親族の薦めもあり、グロソブの購入で内心決めていたのですが、 購入に踏ん切りがついていないです。 【理由】 ・グロソブに関する意見は、過去の情報が多く最近の情報が少ない。  (2002年頃に大ブームを起こして最近は下火?) ・okwaveでグロソブを検索すると、比較的否定的な意見が多い。  (グロソブ否定派の方の説明は専門的・論理的な説明に見受けられました) ・今までは20数年ぶりの円安だったが・・云々 ・銀行に赴くと、「ファンド3兄弟」を薦めてきた  (最近人気らしい) 【要点】 ・グロソブの購入に踏ん切りがつかないので、他の投資信託を検討したほうが良いでしょうか? ・グロソブ以外の商品は考えたこともありませんが、ファンド3兄弟はどうでしょうか? ・リスクは許容してますが、少ないにこしたことはありません。 ・長期運用を考えていますが、私は、今後の経済情勢はおろか、現在の経済情勢もまだまだ勉強段階です。 皆様の貴重なご意見を頂戴出来ないでしょうか?

  • 決算時の投資信託の受取手数料の処理について

    法人なのですが今期、投資信託で手数料の受取(分配の受取)があります。 正直、勘定科目が受取手数料が正しいのかはわかりませんが・・・ この投資信託なのですが、親会社(当方、代理店です)で投資信託をしており、その手数料が年に1度入金になってくるそうです。 私自身、この状況をいまいち理解していないのですが、帳簿をみる限り、当方で投資信託として支出はしていません。 (以前、社長に確認した所、実際に投資信託としての支出はないそうです) ただ、年に1度の投資信託手数料として親会社から入金があるので処理しない訳にもいかず受取手数料としてあげています。 それで、この場合の収入は普通に課税で良いのか? という事と、 この分に関して、国税・地方税は関係あるのか?(預金利息のように) という事を教えていただきたいのです。 (基本的に投資信託の分配金に国税・地方税があるのか教えていただければ助かります) よろしくお願い致します。

  • 就職するためには

    私は今、求職中ですが、 この就職難と、自分のスキルが少ないために なかなか内定に至りません。(女性です) 資格も複数持ってますが、小さな資格しかなく、 それそのものが職に結びつく国家資格などでは ありません。 年齢や、職歴においても不利な状況です。 (学歴は一応大卒ですが、それは普通のラインですし) そこで、こんな私が就職するためには 学校に入り直し、資格を得て、就職するしか 方法はないのでしょうか? たとえば、看護学校や医療系の専門学校、 パソコン関係の養成学校など。 でも、学校で何年も費やすと、年齢の面で 今より就職できなくなるような気もします。 (看護師はできるかもしれませんが…) ★何か技術を身に付けて、 就職したいとも思うのですが、 就職に結びつく、おすすめの資格はありますか? (できれば短期間(1~2年)で習得できるものがあればよいのですが) ★就職できるぎりぎりの年齢の今、ひたすら就活していくのと、 専門学校に入り、資格を得て、就活するのとでは どちらが良いでしょうか? ※看護師等、医療関係のお仕事は、手に職がほしいからと 言って簡単にできるほど、甘い仕事ではない事も承知です。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 就職について

    滑り止めの中堅私大に進学することになりました。 今学歴社会から実力社会になってきているとはいえ、エントリーシートの大学名で落とされることがあるのでしょうか 大企業に就職したくなってもフィルターにかけられ就職はできないのでしょうか 進学するからにはトップの成績で資格やTOEICも頑張ろうと思っています。 ですがそういった現状であれば編入も考えています。

  • 就職に有利な資格

    私は新卒で正社員として採用になりましたが、会社が経営不振に陥り、1年も経たないうちに不当解雇されてしまいました。 不当解雇については解決したのですが・・・問題は就職です。 私は大学時代に動物実験や遺伝子関連の実験をしていたので、それを活かせる職業に就きたいと考えております。 しかし、1年も働いていないので、実務経験やアピールできるスキルがありません。 どの求人を見てみても、新卒でない以上、実務経験やスキルが求められているため、中々就職できずに苦労しています。 そこで、何か資格を取ろうかと考えています。 私の希望する職業に就く際に有利になるような資格がありましたら、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 就職できないから株式投資したいって考えはありか?

    専門卒既卒2年目になる男です。 地道に就職活動を続けて書類落ち、面接落ちの無限ループです。 このまま30すぎても同じになると思っています。 というより、就職してサラリーマンとして生きていくことそのものが向いていない気がしてきました。 そこでもしかしたら、学歴関係ない、どんな人が成功するのかもまったくわからない株式投資をしたいと 考え、今はアンディというバーチャル株ゲームで経験つんでいます。 そこで成功してるからといって実践で成功するともかぎらないかもしれませんが 自分にとっては就職を決めることより株で生活するほうが難しくないかもしれないと少し思うこともありますが、バイトで30万貯金した金ではじめてみて、少しずつ稼いでいきたいと思っています。 そのあと株で生活していけるようになりたいです。 ですのでそのような理由から株式投資を始めてみるか。 株式投資は考えずあきらめずに就職活動を続けるか。どっちが無難でしょうか?

  • 大学での勉強と証券アナリストと就職

    某公立大学商学部1年生です。大学生活をたった1年ですが過ごして感じた事を書きます。大学に日本証券アナリスト協会の方が講義に来てくださり興味を持ちその資格を取るために日々勉強中です。第1にアナリストの資格は就職にどの程度有利に働くかという点。1次試験のみの合格でも有利に働くのか。有利に働くとしたら大学での勉強をその資格獲得にむけて一点集中する価値はあるのか。詰まるところの質問はこうです。大学でゼミ等に力を入れるのと証券アナリストに向けて勉強するのはどっちが賢明か、ということです。ただし、このゼミは経済系のゼミではないと仮定して下さい。

  • 資格と就職について

    初めまして。 私はある大学の商学部に通う女子です。 2年生です。 最近友人にあることを聞きました。 「商学部なのに簿記を持ってないのはおかしい」 といわれてしまいました。 私は去年簿記を受けたのですが落ちてしまい{しかも3級} 才能がないと思い、あきらめていました。 とりあえず今年は2、3級を受ける予定です。 でも正直それで落ちてしまい 商学部なのに簿記を持たずに就職できるのかなと 不安があります。 あと友人に 「あまり学部に関係ない資格をとっても無駄だよ」 といわれました。 私は今ホームヘルパーの資格を持っています。 今度はエコ検定とか商学部に関係ない資格を受けようと思っています。 確かに将来の仕事には関係ないかもしれません。 ほとんど興味本位です。 これはまずいことなのでしょうか。 就活経験者の方で経験談でもいいので教えていただけたら幸いです。 ちなみに私は将来簿記が必要な仕事には あまり就きたくないと思っています。 ご回答お待ちしています