• ベストアンサー

●OS(Windows98)と、プロダクトキーの関係について

■OSと、プロダクトキーの関係についての質問です。 秋葉原のジャンクショップなどで「Windows98」の、プロダクトキーの付いた未使用のガイドブックと、CDがバラ売りされていました。 (セットで未使用も売られてますがやや高めでした) そこで質問です。 Q1. 未使用品とのことなのですが、OSと、プロダクトキーは別に売られているものでも、インストール上は問題ないのでしょうか?パソコン素人なのですが、私はてっきり、CD1枚ごとに「そのCD専用のプロダクトキー」を入力することによって、インストールができるものだと思っていたのですが、どうなのでしょうか? Q2. もし、CDの方は、1枚だけ購入し、プロダクトキーの付いている未使用のガイドブックの方だけ2冊購入すれば、2台のパソコンにOSを入れることが可能なのでしょうか? Q3. また、これはWindows2000やXPなどにも同じ事がいえるのでしょうか? ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.2

Windows95からWindows2000まではOEM版、製品版、バージョンアップ版などの種別が一緒であればナンバーがいくつでもインストールができましたがWindowsXP以降、マイクロソフトがセットアップ完了にアクティベーションを導入したので出来ません。 アクティベーションはOSをインストールするPC内のハードウェアを認識して数値化してOS内に登録します。 登録内容とハードウェアが変わると再アクティベーションが要求されます。 プロダクトキーを入力後インストールが終了した時点から30日後までにアクティベーションをオンラインで行わないとXPが起動できなくなります。 自宅内などに2台インストールした場合、1台目がうまくいっても2台目は一度アクティベーションを行ったキーは無効ですので利用できません。 オフラインでネットを止めた状態で行うと当然ですが2台ともアクティベーション機能が停止しているのでOSの起動は出来ません。 詳しい内容はネット上、教えてgoo内でも検索できるのでご自身でご確認ください。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私のメビウスノートはWindows95です。 ガイドブックに書いてあるナンバーとCDケースに書いてあるナンバーが違っていて、再インストールのときどちらを使うかいつも迷っていました。 結論から言えばどちらを入れてもいけました。 初めて買ったWindowsパソコンで、在庫処分ですけど量販店で新品として売っていましたから、メーカーか販売店が入れ間違えたのだと思いますけど、当時はスキルもなく、番号が違っていることに気が付いたのは数年後でした。 Windows98は試してないので不明ですけど、Windows95はこういう状況です。 多分ご覧になったのは製品版ではなく、パソコンに附属したOEM版ではないかな。 外箱などはなく、シリアル番号に「OEM」という英数字が含まれてないですか? 噂では、大きな会社では開封するのは1枚だけで、そのCDからライセンス分だけガイドブックのナンバーを打ち込んでいくとか聞いたことがあります。 確証はありませんけど、多分いけると思います。