• ベストアンサー

●OS(Windows98)と、プロダクトキーの関係について

■OSと、プロダクトキーの関係についての質問です。 秋葉原のジャンクショップなどで「Windows98」の、プロダクトキーの付いた未使用のガイドブックと、CDがバラ売りされていました。 (セットで未使用も売られてますがやや高めでした) そこで質問です。 Q1. 未使用品とのことなのですが、OSと、プロダクトキーは別に売られているものでも、インストール上は問題ないのでしょうか?パソコン素人なのですが、私はてっきり、CD1枚ごとに「そのCD専用のプロダクトキー」を入力することによって、インストールができるものだと思っていたのですが、どうなのでしょうか? Q2. もし、CDの方は、1枚だけ購入し、プロダクトキーの付いている未使用のガイドブックの方だけ2冊購入すれば、2台のパソコンにOSを入れることが可能なのでしょうか? Q3. また、これはWindows2000やXPなどにも同じ事がいえるのでしょうか? ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.2

Windows95からWindows2000まではOEM版、製品版、バージョンアップ版などの種別が一緒であればナンバーがいくつでもインストールができましたがWindowsXP以降、マイクロソフトがセットアップ完了にアクティベーションを導入したので出来ません。 アクティベーションはOSをインストールするPC内のハードウェアを認識して数値化してOS内に登録します。 登録内容とハードウェアが変わると再アクティベーションが要求されます。 プロダクトキーを入力後インストールが終了した時点から30日後までにアクティベーションをオンラインで行わないとXPが起動できなくなります。 自宅内などに2台インストールした場合、1台目がうまくいっても2台目は一度アクティベーションを行ったキーは無効ですので利用できません。 オフラインでネットを止めた状態で行うと当然ですが2台ともアクティベーション機能が停止しているのでOSの起動は出来ません。 詳しい内容はネット上、教えてgoo内でも検索できるのでご自身でご確認ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私のメビウスノートはWindows95です。 ガイドブックに書いてあるナンバーとCDケースに書いてあるナンバーが違っていて、再インストールのときどちらを使うかいつも迷っていました。 結論から言えばどちらを入れてもいけました。 初めて買ったWindowsパソコンで、在庫処分ですけど量販店で新品として売っていましたから、メーカーか販売店が入れ間違えたのだと思いますけど、当時はスキルもなく、番号が違っていることに気が付いたのは数年後でした。 Windows98は試してないので不明ですけど、Windows95はこういう状況です。 多分ご覧になったのは製品版ではなく、パソコンに附属したOEM版ではないかな。 外箱などはなく、シリアル番号に「OEM」という英数字が含まれてないですか? 噂では、大きな会社では開封するのは1枚だけで、そのCDからライセンス分だけガイドブックのナンバーを打ち込んでいくとか聞いたことがあります。 確証はありませんけど、多分いけると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロダクトキー

     Yahooオークションなどで購入したWindowsのプロダクトキーを自分がもともと所有しているWindowsのインストールCDで使用して、新たなパソコンにインストールすることは可能ですか? (ただし、購入するプロダクトキーの対象OSは自分が所有しているインストールCDのOSと同じものである場合)

  • OSのプロダクトキーとOSCDの関係について教えてください

    初心者です、よろしくお願いします^^ OSを再インストールする際に、OSCDを失くした事に気づき、しかたないのでパソコンショップでOSを購入しようかと思っていたのですが、 友人から、私のDELLのPCに貼り付けてあるプロダクトキーがあるなら、オークションなどでプロダクトキーなしのリカバリーCDを購入すればいいのでは?と言われました。 OSとプロダクトキーは一対のものかと考えていたのですが実際はどうなのでしょうか?

  • プロダクトキー

    OSのプロダクトキーについて質問です。 OS付きPCを購入した場合、通常OSを再インストールするには、PC本体に張ってあるプロダクトキーを使用して再インストール用CDにてインストールすると思います。 しかし、再インストール用CDの他に、OS単体で購入しているCDも何枚かあります。 このOS単体用CDを使用してインストールした場合は今現在使用中のOSが、どのCDにてインストールされたのかを知る術がありません。 98の頃であればマイコンピュータからみることができたのですが・・・。 2000・XPシリーズで現在使用中のOSのプロダクトキーを知る術は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • OSとプロダクトキーについて

    VAIO-PCG-FX33Vを使用中です。Windows2000をインストールして使用中のため、VAIOのプロダクトキーが余っていると考え、別の自作PCにXPをインストールする際、VAIO裏面のプロダクトキーを入れたところ、インストールできませせんでした。メーカーに問い合わせたところ、「このVAIOにしかインストールできないように、法律で決まっています。」との回答でした。 低スペックのVAIOなので、WindowsXPでは動きが遅いため、Windows2000をインストールして使用しています。なんだか、XPのプロダクトキーがもったいない気がするのですが、仕方ないことなのですか? 別件でもうひとつ質問させてください。自作パソコンも初心者レベルなのですが、今度CPUと一緒にWindowsVista(OEM版)を購入しようかと思っています。しばらく使っているうちに、CPUの交換も考えると思います。その時には、別のWindowsVistaを購入しないといけないわけですか? プロダクトキーは、ひとつのPCにひとつのプロダクトキーであって、一度アンインストールをすれば、別PCにアンインストールしたプロダクトキーを使用してインストールは可能かと思っていました。OEM版とメーカー製パソコンとの違いなのでしょうか?また、今後の自作にあたり、気をつけるべき点などあれば教えていただければ嬉しいです。

  • 中古パソコンのOSのプロダクトキーについて

    中古デスクトップパソコン(OS無し)を購入しました。 機器にプロダクトキーが貼ってあったのですが、このプロダクトキー を使ってXPのCDでインストールしたら違法ですか?

  • 中古パソコン「プロダクトキー付き」の意味

    中古パソコンを購入しようと思っています。 OS無しのもの、リカバリーCD付きのもの、OSはインストールされているがリカバリーCDは付属していないもの、などがあるようですが、 例えば「Windows2000インストール済み、プロダクトキー付き」と表示されていてながら、リカバリーCDが付属されていないものがあります。この場合、「プロダクトキー付き」であることがどういう意味を持つのかよく分かりません。 不正にインストールされたOSではない、という意味だけであって、差インストールしなければらなくなった場合はどちらにしろOSを新規購入しなければならないということなのでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • プロダクトキー・・

    オークションでPCを購入したのですが、OSのリカバリーCDが入っておらずがっかりしています・・ ただ、PCにOSのプロダクトキーが貼られているので何かに使えるのではと思ってみたりしているのですが、プロダクトキーのみでOSがインストールできる方法があればお教えいただければ幸いです。 (オークションでプロダクトキーのみ売られているのを見てひょっとしてと思いまして)すいません素人質問で・・ やはりOSを購入しなければなりませんか?

  • OSアップグレード後のプロダクトキー

    Windows OSをアップグレードしました。アップグレード前のバージョンのプロダクトキーは他のパソコンの認証に使えますか? 具体的には、メーカー製パソコンプリロードのWindows7を、購入したWindows8proアップグレード版でアップグレード。ストアからメディアセンターを購入。(←現在のプロダクトキー) その後ストア経由Windows8.1proにアップデート。 つまりメディアセンターを購入した結果現在認証されているプロダクトキーが8proアップグレードの認証に使ったものとは異なるものとなっているのでこれを他に使えないかと思い照会しています。 尚、試しに他のパソコンでOSメディアを起動、インストールに進む前にプロダクトキーの入力を求められますがこのキーを入力、入力したプロダクトキーは検証されました。とのメッセージが出ます。 ライセンス上の問題は求めていません。

  • Windows8.1 プロダクトキー 確認方法

    中古ですが、Windows8.1のパソコンを購入しました。 プロダクトキーは、ボディにシールが貼られてなく、装置の内部にセットされているような趣旨をネットで閲覧しました。 それで、プロダクトキーの確認方法を自分なりに、見つけたのが、2通りあります。 方法1:コマンドプロンプト(管理者)より、 wmic path SoftwareLicensingService get OA3xOriginalProductKey と入力する。 方法2:Piriform Speccy というフリーソフトが、ありまして、その中の項目で、オペレーティングシステムのシリアル番号の項目を確認する。 どちらか好きなほうで、確認すればよいと思ってましたが、どちらも25ケタの英数字ですが、内容が全く一致しておりません。 この違いはなんでしょうか? (参考情報) 使用パソコンは中古のHPのディスクトップで、OSのインストールは自分で行いました。オークションで買ったHP純正のWindows8.1オペレーティングシステムDVDを使用して、Windows8.1をインストールしました。インストールの際、プロダクトキーなりシリアル番号なりの入力要求は、ありませんでした。もともとこのDVDは、シリアル番号のようなものが、あるのか、ないのか、わかりません。 別のパソコンにて:Windows7のパソコンで、Piriform Speccyを使用したところ、ボディに貼ってあるコアシールのプロダクトキーと一致していたのですが。 よろしくお願いします。

  • プロダクトキー関係

    最近PCの調子が悪いのでHDを全て消してOSを購入しインストールしようと思っています。 あと、3ヶ月後ぐらいに新しいPCを買う予定なのですが 今もっているPCをすべて消して、OSも入ってない状態にし 新しいPCにOSをインストールしそのプロダクトキーを使用する事は可能でしょうか? 簡単に説明すると 今持っているPC:A 新しく買うPC:B (1)Aに未使用のプロダクトキーを使いOSを入れる (2)AをデリートしBに上記のプロダクトキーを使いOSを入れる

このQ&Aのポイント
  • windows11のPCが突然起動しなくなりました。購入したばかりのraytrek XSを使用しており、内臓HDDを読み込ませようとした際に問題が発生しました。ブルースクリーンが出現し、エラーコード0xc000000eが表示されました。
  • パソコンの再起動後、UEFI BIOS Utility-EZ Modeに入り、起動優先順位を確認すると、Windows-Boot Managerが表示されていました。また、UEFI BIOS Utility-Advanced Modeに入ることも可能です。
  • しかし、Windowsのインストール時にCD/DVDドライバーが見つからないエラーが発生し、インストールが進められませんでした。また、bootrecコマンドや外付けHDD接続など様々な試みをしても解決できませんでした。データの復旧やパソコンの再起動方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る