• 締切済み

ガーデニングのコンクリート似木の造りかた

里山でガーデニングをしています。 階段や策を、木でつくっていましたが直ぐに腐っていまします。公園などに木のように木に似せたコンクリートの階段、策があります。 同じような階段や策、花壇など作って見たいですが型の作り方強度など教えていただけないでしょうか? 尚、運搬は困難な所ですので現地でつくりたいと思っています。 又、環境に配慮して石油製品は出来るだけ使わないようにしたいと思っています。

みんなの回答

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

 おはようございます。  広さが、分かりませんが、すこしずつ広げると仮定してです。 コンクリートは時間的に早く固形化するものとか、種類が沢山有ります。ホームセンターで選んでください。 下記のURLは完成品のサンプルです。 http://www.maruei-con.co.jp/catalogue/ http://impress-g.jp/pran.html http://www.yoshicon.co.jp/concrete/product/prod/Ec38/Ec38_0601.cfm

harunet
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。残念ながら市販品は手作りの暖かさがありません。DIYで造って、ほのぼのとしたものをと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
harunet
質問者

お礼

御回答ありがとうございます パンサー工房のコンクリ-ト樹木素敵ですが、簡単な作り方しか分かりません、策や階段をつくると強度が必要ですので詳しいことが分かれば嬉しいのですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンクリート廃材 名前がわかりません。

    当方の自宅近くに、生コンの会社があります。そこから出た廃材かと、思うのですが、名前がわかりません。以前、母親が、どこから聞いて来たのか?コンクリート製の円筒(直径約10cm~12cm程度、長さ約20cm程度)を、貰いに行くので来て欲しいと言われ、無料でしたので、結構な数を頂いて帰りました。最近、当方の所有する田んぼに、県土木に、作って頂いた階段があるのですが、基本、木製の階段の、木が腐り、一部が崩れる事態に見舞われています。よく見ると、水分か、何かで腐ったと思っていましたが、捲るとアリが多数おり、『これがシロアリか』と。木は無残にも紙のように軽くなっていました。再度、速乾セメントでやり直そうと思い、県土木に許可を貰い、作業に移ろうとしましたが、骨材がありません。仕方無く、以前頂いたコンクリート製の円筒を、母に言い、階段の基礎にする事になったのですが、後、10個ほど足りません。当方らも頂いたくらいですので、当然の事、円筒は既に無く、仕方がありませんので、購入しようと思うのですが、そのコンクリート製の円筒の名前が、判りません。直径約10cm~12cm程度、長さ約20cm程度の、円筒のコンクリート、個人的には花壇のようなところで、見かけるような、円筒形のコンクリートは、なんと言う名前なのでしょうか?検索すら出来ません。

  • すらっとした庭木、教えてください

    初めて投稿させていただきます。 当方、南向きの高台の洋風レンガの家に住んでおります。 自分なりにガーデニング(もどき?)をがんばっております♪ 今回、目隠しになるような木を植えようと探しています。 調べれば調べるほどたくさんあって、何にすれば良いのか迷っています。 間口15~16メートルぐらいです。完全南向きで朝から日没まで日がさしています。向かって右側に高台への階段があり階段横が駐車場です。 階段上がると庭があり、すぐ右側に180センチぐらいにスタンダート仕立てしたエニシダがあります。 左側には3メートルぐらいに成長したピンクのハナミズキが満開です。 玄関脇には新築時に芝を植えてくれた造園業者さんがシンボルツリーにとプレゼントしてくれた木があります。 (名前はわからないのですが、常緑です。2・5メートルぐらいでとめてあります。) 今のところ直接植えてある木はこの3本です。 ハナミズキの左横、階下駐車場にめんして8メートルぐらい花壇があり、この花壇に木を植ようと思っています。 まったくの目隠しというより、折角の日当たりをつぶさない程度、視線を少しさえぎる程度がいいのですが、何かお勧めの木はありませんか? 花壇の奥は階下駐車場なので向こう側からは木を切ることが困難です・・・。 庭側からのお手入れしか出来ません・・・。 なので、すら~っとした木がいいと思うのですが・・・。 実がなっても向こう側からは収穫不能なので、駐車場のコンクリに落ちて汚く潰れてしまうのが落ちかと・・・。 ちなみに友人に姫シャラを2~3本間隔あけて植えるのを進められています。確かに姫シャラは可愛いですよね。 どなたかお勧めの木があったら、教えてください。

  • メゾネットマンションの鉄骨階段の音の緩和策

    メゾネットマンションを購入したのですが。上下階もなく戸境壁も20cm程のコンクリート壁で音の心配はないと思っていたのですが、となりの階段の上り下りの音が聞こえます。たぶん鉄骨階段なのが原因なのでしょうが解決策はあるのでしょうか?建築士に問い合わせたら通常のストリップ階段で建築基準法上問題なしと言われました。踏み板は木なのですが鉄骨階段を取り付けるのに躯体にボルトを打ち込んでるみたいです。なにか、いい方法があれば教えて頂けないでしょうか?普通のマンションがよかったかなとも考えています。

  • これは潔癖症ですか?

    よく質問で見かける潔癖症とは違うようなので質問させていただきます。 私はアリやその他虫、虫の死骸が極端に怖く、土や草花も触れません。 森は勿論、木や土の近くにも近づきません。観賞用の花壇が備えてある、よくある道路も歩くことが怖いです。人口芝生ならともかく、本物の芝生なんて歩けません。 田舎なんて虫そのものが大きいですし、行く気にもなれません。 公園もアリがうじゃうじゃいるので怖く、どうしても歩かなければならない時にはずっと地面を見ながら猛スピードでないと発狂しそうになります。この間は公園を歩ききれなくて、ベンチの上に立って1分ほど休憩してしまい変人のようになってしまいました。 外のコンクリートの地面でさえもたまにアリがいるのでずっと地面を見て監視してないと、もし踏んでしまったらと考えてしまい怖くて歩けません。 例え地面がコンクリートでも、ベンチの下付近に足を近づけられないです。 でも、ベンチの上だと平気なのでベンチの上でしゃがんで休憩することは出来ます。 自転車の時でも同じです。2年前に森の中のコンクリートの道路を自転車で走ったときは発狂してしまいました。どこを走っても半径1m以内に大きなアリがいるので戻れないし先にも進めず、本当に死ぬかと思いました。それ以来森には近づいてません。 花屋も、入ることは出来ますが、花には触れられません。 ちなみに、細菌も少し怖いです。公衆トイレは勿論ですが、虫の死骸と虫と細菌だらけなので入れませんし、外壁に触れるのも嫌です。他人の家の水回りやトイレも細菌が多いので触れません。 日常生活を送ることが困難です。 これは潔癖症なのでしょうか?ちょっと違うような気がします。 ちなみに、医者に通っていて、非定型抗精神病薬を飲んでおり、通院しています。 関係ありますでしょうか?

  • 住んでからわかった土地の瑕疵 

    1年前に元駐車場の土地を不動産屋から購入後、新築戸建を築いて住んでいます。 砕石が硬く敷き詰めてある「現況」はわかって購入したのですが、 ガーデニングの土地利用にはかなり不利であることを“瑕疵”として補償してもらうことができるかという相談です。 建物との生活はなじみ、ようやくガーデニングモードとなり、花壇や畑をつくるため約50m2分の砕石の除去を試みました。 掘削を始めると、砕石層は10cm程度の厚さで手掘りは困難だということがわかりました。砕石層はあまりにも硬く、コンクリート用のはつり機を借りてきて作業しています。土地購入後、建屋建築前のSS調査の際は何箇所か貫通できず、距離をおいて穴を開けていました。 砕石の他にも、いわゆる建造物解体後のガラも点在しています。 転売目的の不動産屋はあらかじめ掘削調査をしているわけではなく、よって契約時に説明もなく、実際に掘削した今となってわかったわけですが、これを“瑕疵”と定義するのは困難でしょうか? もし瑕疵だと認められた場合、業者に砕石を除去するするための費用を出してもらうことはできないものでしょうか? 折半でもいいからそうしたく思います。

  • 鉄筋コンクリートの造りについて

    木造や鉄骨よりも音漏れがしないと聞きますが それは築の古い物件でも 遮音性は良いのでしょうか。築30年以上の 分譲物件の鉄筋コンクリートや 賃貸用の鉄筋コンクリートは 最近の新しい築のものより 造り(防音)は良くないのでしょうか。

  • ガーデニングの木の名前を教えて下さい!

    ・成長しても2.5mまで ・奥行き50cm以内 ・常緑 この条件に近い木があればできるだけ沢山教えて頂きたいですm(__)m ベニバナトキワマンサクは花がキレイですし、 手入れをすれば範囲内に収まるかな?とも思っています。 花が咲かない種類でも勿論いいのですが、 幅4m×奥行き50cmのスペースに植えたいので 横に広がる種類よりは縦に長いタイプの木を探しています。 色々見ながら楽しみたいので沢山教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ガーデニングがお好きなかた、教えてください!

    庭に置くテーブルとイスを探しています。 出来たら木製ではなく、経年劣化しないステンレスやアルミ、プラスチックといった素材がいいです。 ガーデニングに合わせてイメージはリゾート風で、安っぽくない感じのデザインを探してます。例えば黒も枠に座面が白とかが好きです。 扱っているお店やメーカーをご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください~ イスはベンチでもいいです。

  • 鉄筋コンクリート造りと重量鉄骨造りはほとんどかわらない!?

    こんにちは。教えてください。 不動産屋さんは上下間の音は鉄筋コンクリートより重量鉄骨造り(防音ALCと記載がありました)のほうがきこえにくく、左右間の音はほとんどかわらないと言っていました。こちらでみさせていただいていると鉄筋コンクリートのほうが良さそうだと思うのですが、分譲タイプのような高級マンションでない限りそうなのでしょうか。やたらと鉄骨のマンションをすすめられます。重量鉄骨はただの鉄骨マンションより防音性がいいともききました。 鉄筋コンクリート≧重量鉄骨>鉄骨>軽量鉄骨>木造。実際あってるんでしょうか。。。 現在木造アパートの2Fに住んでいて生活音・近隣の学校の騒音などに悩まされていてマンションタイプの物件を探しています。そこまで神経質ではないのですが、近隣に恵まれなくて音の問題で(毎日早朝から掃除機をかける、夜中に大声で歌を歌うetc…。)引越しを繰り返しています。次に住むところは長い間住みたいと思っているので慎重に探しているのですが不動産屋さんによって言われることが違うので困ってしまいます。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ガーデニングの第一人者と言われる方

    3年前くらいに全国放送のテレビ番組で紹介された男性のガーデナーのお名前を探しています。 年齢は50歳くらいの方です。 その番組では、家業の造園業を継ぐも同業の多さに、思い立って妻子を残しイギリスに単身留学してイングリッシュガーデニングを学んだとありました。帰国した後に日本にもガーデニングのブームが到来してガーデニングの第一人者と呼ばれるようになったとありました。 出身は福岡で久山町に素敵なお庭のご自宅があったという事まで記憶しているのですが肝心なお名前が・・・!! 本などを出版されていれば買いたいと思っているのですがどなたかご存知の方いらっしゃいますか? デザインのセンスもさることながら、人柄や、ガーデニングにおいての考え方がとても共感できたのです。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 「DCP-J988N」という製品でスキャンする際にジージーと音がしてスキャンできない、またはスキャンできたのに線がたくさん入ってしまう問題について相談します。
  • 使用環境はWindows10で無線LANで接続しており、Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えてください。
  • この問題について解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう