• ベストアンサー

高1レベルの問題

問題集で分からない問題があって、解き方がさっぱりなので助けてください! (半角数は指数) 放物線y=x2-(a+4)x-2aー1について、次の問いに答えよ。ただし、aは実数の定数とする。 問:aをすべての実数で変化させるとき、頂点のy座標の最大値、およびそのときのx座標を求めよ。 答えは 最大値11、x=-2 になるようです。 そもそもすべての実数で変化させるとは・・・どういう事なのでしょうか? 私にも分かるように説明して下さいお願いします・・・! 問題集の提出が明日なので、できるだけ早めに回答してもらえると助かります^^

• Feli
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.2

頂点の変形をすれば、 y={x-(a+4)/2}^2-(a+4)^2/4-2a-1 となりますよね。 よって、頂点の座標は((a+4)/2,-(a+4)^2/4-2a-1) です。すると、この座標はaの値によっていろいろ変化 することがよみとれますよね。 そこで、aを変化させたとき、このy座標が最大になる のは何ですか?ときいているわけです。 そこで、y座標の-(a+4)^2/4-2a-1をaの2次関数と みたてて最大値をみつければいいわけです。 f(a)=-(a+4)^2/4-2a-1 とおけば、整理して f(a)=-a^2/4-4a-5=(-1/4)(a^2+16a)-5=(-1/4)(a+8)^2+16-5 =(-1/4)(a+8)^2+11 よって、f(a)は上に凸なので a=-8のとき最大値は11です。 もとの関数のx座標は(a+4)/2だったので、ここにa=-8を 代入してx=-2です。

Feli
質問者

お礼

つまり、頂点(x,y)のyに注目すればいいんですね。 よく分かりました! ご丁寧に回答有難う御座います^^ なんだかすっきりした気分ですv

その他の回答 (2)

• gknxy
回答No.3

平方完成してみてください。 y=a(x+b)^2-cの形にすれば良いと思います。 問題から言って、たぶんaはマイナスになります。 (そうしないとプラス側に発散するから) >頂点のy座標の最大値、およびそのときのx座標 xが-bで、yが-c って感じだと思います。

Feli
質問者

お礼

回答有難う御座います^^ 文字が多くてややこしいだけで、自力で平方完成、頂点を求めることができました。 問題はこの後どうするか・・・。です;

• koko_u_
回答No.1

おかしな問題を解いとりますな。「a は実数の定数」と言ったはなから「a をすべての実数で変化さする」とは。 >すべての実数で変化させるとは・・・どういう事なのでしょうか? 雰囲気としては a = 0 のときのグラフを書いて、a = 1 のときのグラフを書いて、a = 2 のときのグラフを書いて、。。。 を「すべての実数」で繰り返す。 たいてい、固定された a についての最大値を求めて、更にそいつを a についての関数とみなして再び最大値を求める。 でも x^2 - (a + 4)x - 2a - 1 を a と x の 2変数の関数と思っても特に問題なく解けるだろう。

Feli
質問者

お礼

有難う御座います!よく分かりました。 「すべての実数で変化させる」を深く考えすぎたかもしれません;