• ベストアンサー

Ζガンダム開始時のクワトロ(シャア)の扱い

クワトロ=シャアというのは周知な話ですが、番組開始時のメディアのふれこみはどうだったんでしょう? 1.「ガンダムの続編は第一話からシャアが登場する!」と当初から発表 2.「あの謎の男の正体は(もしかして)?」と微妙に秘密扱い 3.全くの新キャラ扱い→その後「実はシャアだった!」と衝撃発表 バレバレな感じなので1とは思うのですが、当時の雑誌等をお持ちの方がおられましたら情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N-Cross
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.1

お察しの通り『1』です。 雑誌でも仲間内でも、誰も彼をクワトロとは呼びませんでした。 エンディングのキャストでも、1話からシャア・アズナブル 池田秀一でしたし。 次番組予告や当時のTVCMでも、「赤い彗星のシャアがくる」と普通に流れていましたよ。 ファンの間の話題は、名前と雑誌で顔のみ公開されていたハマーン・カーンが いつまで経っても出てこない事でした。

mt52525
質問者

お礼

エンディングでもシャア表記でしたか(汗 チェック不足でした。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ζガンダムでのシャア

     映画版Ζガンダム-星を継ぐ者-でシャア・アズナブル=キャスバル・レム・ダイクンというのが、広く知れ渡っているのは何故なんでしょう? シャアとセイラ以外はブライトぐらいしか知らないはずなんですが…。キシリアも知っていましたが、キシリアが他人に喋るような話じゃないですしね。  また、カイとハヤトがクワトロ・バジーナがシャアである事を知っているのは何故なんでしょう? ホワイトベースのクルーでシャアの素顔を見た者はいませんし、肉声を聞いた事があるのはサイド6でのアムロだけ。あとはテキサスコロニーでブライトが通信を聞いているのみだったはず。 因みに私、Ζガンダムのテレビ版は殆ど見てません(^^;)

  • SDガンダムのシャア

    もう十年以上も昔、小学生の頃なのですが、カードダス(SDガンダム外伝)を集めていた時期がありました。 かなり記憶が曖昧なのですが、「謎の騎士シャア」「騎士シャア」というカードがあったと思います。 以下質問です。 ・シャア、クワトロのカードは他にも存在するのでしょうか? ・その画像が見れるサイト、またはカードを入手できるサイト、店はあるのでしょうか? ・「シャアは何か呪いをかけられていた気がする」と兄が言っていたのですが事実でしょうか。またそれはどのような詳細で、カード以外の何かで画像など見ることができるのでしょうか?(アニメ、ゲームなど?)

  • 起動戦士ガンダム逆襲のシャア、

    という話は「何」を題材にしたものなのでしょうか? 何を言いたかったのでしょうか? 特に気にしなくてもいいのでしょうか? しかしシャアやアムロのセリフってときどき「えっ?」 てなことがあります。 何故かガンダムってどの作品も何か謎があるな~、って 思います。

  • ファーストガンダム世代が次に観るのは?

    ファーストガンダムのリアルタイム世代です。 ふと思い立って、この年末年始で、ファーストガンダムのテレビシリーズを全43話 DVDで観返しました。 この後のシリーズはひとつも観ていませんが、ファーストの登場人物が 続編にも登場するようで、続編を観て、同窓会での再会のような気分を味わいたいと思います。 調べてみると、時系列的に「逆襲のシャア」という作品が最後に来そうな感じですが、 途中のZやZZにも、アムロやシャア、ブライトやミライなどが登場するようです(他にも?)。 ただ、ほんのチョイ役で出てくる程度なら、新しい登場人物による新たなストーリーには 興味がないので、続編を何十話も観たいと思いません。 こんな私は、次にどんな順序で続編を観れば良いでしょうか?

  • 逆襲のシャア

    先日友達と久しぶりにガンダムの話しになりました。 そこで、逆襲のシャアの最後のシ-ンで地球に落ちかけていたアクシズが不思議な力で地球から離れて行くシーンがありましたよね。そのシーンの最後の最後で そのアクシズから離れていくモビルスーツらしき光がありますよね。 友達いわく、それがアムロのニューガンダムとシャアのコクピットカプセルで、 逆襲のシャアの続編のようなものがでるよ!っといわれました。 実際のところどうなんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • シャアの反乱で

    アニメガンダムで 逆襲のシャア(シャアの反乱)の時 ゼータガンダムでシャア一緒にティターンズやアクシズの勢力と 戦ったカミーユやダブルゼータのジュドーは 彼等は何処で何をやってたのですか? カミーユやジュドーはシャアの反乱のアムロとシャアの戦いをどう思ってたのでしょうか? なぜ姿を現さなかったのでしょうか? ファーストガンダムからシャアの反乱までは確実に同じ世界観で繋がってますから絶対 シャアの反乱を知ってたはずだし特にカミーユはシャアと一緒に戦ってますから色々思うところもあったはずです 単にシリーズが違うからと言われたらそうかも知れませんが 逆襲のシャアが映画ではなくテレビシリーズなら途中の展開によってはカミーユやジュドーの出番があったかも知れないと思います 皆さんはどう思われますか? 逆襲のシャアをみた感想など 教えてくれませんか? 今更の古い話でごめん 前からずっと疑問に思ってました 地球にアクシズ落とされるかどうかなのに カミーユやジュドー何やってるんだろう? カミーユはクワトロ大尉 あなたは何をやってるんですか? とか言ってアムロに味方しないのか?と思ったりしました

  • ガンダムSEEDの続編

    ガンダムSEEDの続編がこの秋から放映されるという話を聞きましたが、 公式発表はされているのでしょうか? どんな内容なのか、少しでも知っていたら教えてください。 またそのような内容のサイトを知っていたら教えてください。

  • 「機動戦士Zガンダム」で蜂起した「エゥーゴ」「カラバ」又は「ティターンズ」の軍法会議について

    毎度お世話になります。 「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダム【逆襲のシャア】」を観た者です。 殆ど標記の通りですが、「機動戦士Zガンダム」の世界で連邦軍を牛耳っていたのはティターンズだと思います。 即ち、エゥーゴは賊軍扱いされても仕方は有りませんが何故、全国規模で エゥーゴを取り締まることをしなかったのでしょうか。 (クワトロ大尉がダカールでティターンズの内情を告発する前の話です) 「賊軍≒テロリスト」に物資を援助した民間の企業も「軍法会議」に掛けられるのが当然と思いますがどうなっているのでしょうか。 (それを考えたら一年戦争の首領、シャアを編入させた連邦軍にも非は有りますが) 結果はどうあれ、内乱を起こしたエゥーゴとカラバはどのように処分されるのでしょうか。 「逆襲のシャア」を見た限り、アムロはカラバ所属時と変わらず大尉です。 (蜂起は進退伺い程度で済む問題では無いでしょうが、ティターンズの非が公然の物と認識されれば話は別) 「機動戦士Zガンダム」と「機動戦士ガンダム【逆襲のシャア】」は パラレルに進行している物語なのでしょうか。 (それなら合点がいくが、「設定が甘かった」といえばそれまでですが) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • ガンダムF91はなぜ弱い?(なぜ低評価?)

    F91は小学生のときに装備&デザインに衝撃を受け一番好きなガンダムです。 しかし、ガンダムVSガンダム、スパロボでも正直ショボイ・・・扱いが「中の下」・・・ どのシリーズでも最強クラスのνガンダム。それより優れていると思えるのに・・・ ・「逆襲のシャア」の30年後(RX78とゼータですら雲泥の差なのに&平和な世の中でも科学は進歩する) ・ビームシールド&ヴェスバー(ヴェスバーならIシールド貫通すると思う) ・MEPE(ゴッドシャドウみたいに実際の分身ではないが・・・) ・小型にも関わらずνガン以上の出力(小型&高機動) ・F91にはサイコフレーム発展させた技術が使われている シーブックの扱いもひどい! パイロット能力で考えても2ヶ月であの戦果、過去のガンダムパイロットでも群を抜いてると思う! バグに対してあれだけ対応できたんだからファンネルなんてどうもないはず! 「ZZ」を「Z」が逆転しているように、ただ単に人気によるものなのでしょうか? みなさんどう思われますか?

  • 機動戦士・GUNDAMについて質問

    機動戦士・GUNDAMについて質問 機動戦士ガンダムは呪われている? 永遠に引きずるアムロとシャアの物語 新作・ガンダムはヒットしない代わりに アムロやシャアが出る作品はヒットする 機動戦士・UC・GUNDAMも 機動戦士・GUNDAM・ORIGINも アムロやシャアが関連するから 機動戦士・ガンダム・鉄血のオルフェンズ 機動戦士・ガンダム・Gのレコンギスタ 機動戦士・ガンダム・NT アムロとシャアが関連しない作品は ヒットしないのが呪われている証拠 なら機動戦士・ガンダム・逆襲のシャアの 続編物語を制作するべきと思います 公式のガンダム作品として… ※鉄血のオルフェンズは機甲戦記ドラグナーと ダブってしまうのは気のせいなのでしょうか ガンダム作品とガンダム作品の中間作品 アムロもシャアも復活して カミーユもジュドーも復活して 公式にガンダム作品が発表される事を願います

専門家に質問してみよう