教習所の事前説明と返金について

このQ&Aのポイント
  • 外国籍の主人が自動車学校に通い始めました。しかし実際の教習内容は日本人と同じで、公認ではないことが分かりました。
  • 主人は公認での教習を希望しており、返金を希望しています。しかし、説明責任の点から返金は可能でしょうか?
  • また、外国人でも埼玉県の免許センターでの技能試験に合格できるのか心配しています。免許センターは厳しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教習所の事前説明と返金について

外国籍の主人が自動車学校に通い始めました。 そこは、英語で教習可能とHPに書いてあり、 日本語がまだあまり上手ではない主人は 喜んで入学手続きを行いました。 しかし実際には、ただ英語のテキストと問題集が配布されただけで、 他は日本人の受講者と全く同じ内容ということでした。 しかも、その教習所は公認ではありません。 日本語が理解しきれていない主人に、 公認、非公認の説明を十分にされず、 主人も分からないまま入学金を納めてしまいました。 公認と非公認があることを主人は知りませんでした。 しかし、主人は公認での教習を希望しています。 主人は返金を希望していますが、説明責任の点からそれは可能でしょうか? それと、本人は免許センターでの仮免・本免の技能試験を 外国人でも合格できるのかも心配しています。 埼玉県の免許センターは、厳しいのですか?

  • bye-u
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52342
noname#52342
回答No.2

公認ではないということですので難しいですが、 まずは消費者センターに相談されてみてはどうでしょうか? また、日本語が堪能ではないわけですから説明不足・理解不足の点は考慮されるのでは。 公認の学校なら公安委員会、免許センターの自動車学校担当に相談・クレームもできますが・・・非公認まで対応してくれるかはすみませんが解かりません。 でも、契約してしまった以上返金されても多少の手数料はかかってしまうと思います。 (入校料や写真代など) また、受けていない授業の分は公認の教習所では返金してくれます。 返金しませんとうたっているところでも、ごねれば受けていない分だけは返してくれます。

bye-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、教習所側と話し合い、受けた授業料分を差し引いた金額を 返金してもらうことになりました。 これからのことを考えて免許センターに問い合わせてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

そもそも、非公認の自動車学校なんてあるのでしょうか? 自分の知る範囲では、非公認=自動車教習所です。 自動車教習所とは、要は、練習のみで、実技試験はすべて試験場です。 自動車学校との違いは、おおむね、免許取得までの金額が安くなります。 質問者様には、辛口ですが、日本語が堪能ではないのなら、付き添われる等するべきだったと思います。 早急に話し合いを持つべきではないでしょうか?

bye-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教習所選びに失敗 KMで後悔

    困っています。誰か免許持ってる人、教習所に詳しい人、または今教習所通ってる人、アドバイスください。 本免を4月30日に受けに行って、学科は受かったけど、技能で落ちました。KM自動車教習所にして後悔しました。実地試験免除の29万円くらいの公認のとこに入所すればよかったです。 平日は毎日専門学校なので、もう8月4日になるまで試験が受けられません。(免許センターが平日しかやってないため) 8月4日も落ちたら、技能試験は予約制なおかつ次の試験まで1週間の間を空けるという決まりがあり、 しかも夏休みなので予約が殺到し、実際には2週間も待たなければいけない事態になりかねません。 夏休みが8月末までなのであと2、3回落ちたら、一貫の終わりです。なぜなら仮免の有効期限が9月26日だから。そして9月からまた学校で平日どこも空いてないから。 もうどうすればいいんだろう?教習所の人は金儲けしか考えてないからいいアドバイスなんてくれないだろうし。 19万払ってセイコーモータースクールに転校しようと思っています。公認のとこなら実地試験免除だし、卒検も曜日関係なく受けられるし。 何より夏休みを車の試験に浪費するなんてできません。英語とスペイン語の勉強もあるし、課題も沢山出されるだろうし…。そして少しくらいは遊びたいし、バイトして貯金も増やしたい。 転校は間違った選択でしょうか?あと、いい教習所知ってる人いたら教えてくれませんか? 試験場は鴻巣運転免許センターです。ちなみに仮免は4回落ちました。本免は何回で受かるか見当つきません。安全思考で公認のとこに移ろうかなと思いました。仮免許の期限が切れたら、終わりなので…。 非公認ってこんなにもつらいなんて知りませんでした。時間のない専門学生には無理ですね。金を捨てました。

  • 非公認の教習所で免許取得。

    非公認の教習所で仮免、本免、一発で通って、かなり安く免許が取れた人がいます。 このように、非公認の教習所で自動車の普通免許を取ることは、難しいことなのでしょうか。 結構簡単なことで、よくあることなのでしょうか。

  • 免許

    私は仮免の期限が9月26日で、本免の学科だけ合格してるのですがその期限は10月27日です。 つまり、あと本免の技能だけパスすれば免許が取れるわけです。不安なのですが、このまま8月にまた技能試験受けに行くか、公認のとこに18万払って仮免入校するかで迷っています。 8月中に技能受かるか不安なのです。 免許センターが平日しかやってないのは不便です。9月からまた平日が毎日学校なのでどうしても8月までに終わらせなきゃならないのです。 鴻巣で非公認の教習所から本免許受けた方は、技能は何回で合格しましたか?ちなみに私は仮免は4回落ちました。

  • 免許失効、教習所で技能試験のみは不可?

    うっかり免許更新しそびれて、免許失効になりました。 6ヶ月以上1年未満で、仮免試験は免除されます。 教習所に行かず、免許センターで試験を受けるのは、学科はなんとかなるけど、技能はとても難しいとこちらで知りました。 そこで、学科は独学→免許センターで学科試験合格後、教習所で技能講習+技能試験を受ける…という流れでの免許取得は可能ですか? またその場合、費用はどれくらいでしょうか。 免許センターで技能試験を合格する自信がないので、教習所で試験を受けたいけど、学科の講習を省きたいのです。 どうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 妊婦で里帰りを控えてるのに教習所が多忙な時期なので、なんとか短期間で取得できないか、模索してます。

  • 教習期限についての質問です。

    普通免許の所得を目指して公認教習所に通っているのですが、教習期限があと1ヶ月を切ってしまいました。 現在第二段階の学科と技能が半分ほど終わっているのですが、週末くらいしか通えないので、期限切れになってしまう可能性が非常に高いです。 教習期限というのは、第二段階の見極めを終わらせるまでなのか、それとも卒業検定を終わらせるまでなのでしょうか? もし、期限が切れた場合、一発試験以外で安く免許を取得する方法がないのでしょうか?仮免の期限は、4ヶ月ほど残っています。 過去の質問を見ましたが、最近のものがなかったので改めて質問させていただきました。

  •  非公認教習所に......

     教習所にひどくショックです。聞けばこの学校は非公認だから仮免から免許センターで試験。入所してから公認、非公認の違いを知りました。この違いは大きいとのこと。合格率が両者では大違い。素人が非公認なんて行くべきではないという話もききます。  また、入校後には都合の悪いことばかり起きます。  例えば練習所が車で1時間13分はかかる。目的地に遅れれば教習時間もその分短縮されてしまう(その練習所を教習所側が時間単位でレンタルしてるから)。その他にも不満点はあります。この学校に不満を抱いている生徒は他にもたくさんいます。                非公認について意見をお聞かせ下さい。

  • 免許失効しました…

    免許の更新から7ヶ月過ぎていることに先日気づきました。 仮免はすぐに発行されるようですが、 本免技能試験をどうしようか迷っています。 ・地道に公認の教習所に通うか ・一発試験での取得を目指すか パニックに陥りつつもネットで色々調べてみたところ、 一発試験での本免技能試験は、一発試験での仮免技能試験よりは 易しいようですが、あくまで仮免も免許センターで 取得された人の話かと思い。。。 第二段階からでも公認の教習所に入るべきか悩んでいます。 できるだけお金と時間はかけたくないのですが、免許センターまで 片道1時間半くらいかかり、仕事があることを思うと何度も通うことは 難しく、また、土地勘のないセンター付近でのコース設定は不安です。 ちなみに私は現在埼玉県在住、AT限定、運転歴7年(週1回程度)です。 なるべく短期間での再取得を目指しています。 アドバイスお願いします。

  • 免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習所で学科教習はスキップできますか?

    普通免許を取る際、「仮免許の学科試験→仮免許の技能試験→本免許の学科試験→本免許の技能試験」という過程がありますよね? 指定教習所を卒業すると、本免許の学科試験以外が免除されるそうですが、免許センターで仮免許の学科試験をすでにとった場合、教習所での学科教習が免除になったりすることはないのでしょうか? 「簡単に言うと先に免許センターで仮免学科試験に合格したら、教習費用と時間を節約することはできますか?」ということになります。 あと、普通二輪に関しても学科試験合格で教習所での学科講習が免除になるかどうか知りたいです。

  • 技能教習の予約キャンセル

    今日仮免合格しました。 第二段階の技能教習の予約は仮免合格の前に済ませていました。 仮免合格したあとの説明会で、仮免許の交付は火曜日の午後以降だと知り、自分の技能教習の予約が午前に入っていないか確認しようとしたのですが、予約した用紙を自宅に忘れてきていて確認できませんでした。 スケジュールを組んでもらう時、「仮免は13日の土曜日に取る予定です」で伝えていたのですが、心配だったのでカウンターに行って 「ここでスケジュール組んでもらったのですが、火曜の午前に技能教習入れないように組まれるんですか?」と聞いたら 「仮免の交付も考えてスケジュール組んでますから午前には入ってないと思いますよ」ということを言われました。 それを聞いて安心していたのですが、自宅に帰ってから予約の用紙を確認したところ、火曜日の午前に技能教習の予約が2時間入っていました。 すぐに電話でキャンセルしようとしたのですが、営業時間が終わっていて電話がつながりませんでした。 この場合、こちらの責任なのでしょうか? 火曜の午前に行っても、仮免証がないので第二段階の技能教習受けられませんよね。 キャンセル料を払わなければならないのでしょうか。 また、私はスケジュール予約なのですが、ウェブにアクセスしてキャンセルしてもいいのでしょうか? 勝手にやったら怒られそうな気もしますが、キャンセル料をこちらが払うことになったら腑に落ちません。

  • 個人教習

    過去に免許証を持っていましたが、失効してしまったので新たに取ることにしました。 その際、仮免の学科は合格して、技能の試験を受けるのですが、受けるにあたって一発の試験を受ける前に練習をしたいのですが、個人教習をしているところを知っていましたら教えて下さい。