教習所の事前説明と返金について

このQ&Aのポイント
  • 外国籍の主人が自動車学校に通い始めました。しかし実際の教習内容は日本人と同じで、公認ではないことが分かりました。
  • 主人は公認での教習を希望しており、返金を希望しています。しかし、説明責任の点から返金は可能でしょうか?
  • また、外国人でも埼玉県の免許センターでの技能試験に合格できるのか心配しています。免許センターは厳しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教習所の事前説明と返金について

外国籍の主人が自動車学校に通い始めました。 そこは、英語で教習可能とHPに書いてあり、 日本語がまだあまり上手ではない主人は 喜んで入学手続きを行いました。 しかし実際には、ただ英語のテキストと問題集が配布されただけで、 他は日本人の受講者と全く同じ内容ということでした。 しかも、その教習所は公認ではありません。 日本語が理解しきれていない主人に、 公認、非公認の説明を十分にされず、 主人も分からないまま入学金を納めてしまいました。 公認と非公認があることを主人は知りませんでした。 しかし、主人は公認での教習を希望しています。 主人は返金を希望していますが、説明責任の点からそれは可能でしょうか? それと、本人は免許センターでの仮免・本免の技能試験を 外国人でも合格できるのかも心配しています。 埼玉県の免許センターは、厳しいのですか?

• bye-u
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52342
noname#52342
回答No.2

公認ではないということですので難しいですが、 まずは消費者センターに相談されてみてはどうでしょうか? また、日本語が堪能ではないわけですから説明不足・理解不足の点は考慮されるのでは。 公認の学校なら公安委員会、免許センターの自動車学校担当に相談・クレームもできますが・・・非公認まで対応してくれるかはすみませんが解かりません。 でも、契約してしまった以上返金されても多少の手数料はかかってしまうと思います。 (入校料や写真代など) また、受けていない授業の分は公認の教習所では返金してくれます。 返金しませんとうたっているところでも、ごねれば受けていない分だけは返してくれます。

bye-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、教習所側と話し合い、受けた授業料分を差し引いた金額を 返金してもらうことになりました。 これからのことを考えて免許センターに問い合わせてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.1

そもそも、非公認の自動車学校なんてあるのでしょうか? 自分の知る範囲では、非公認=自動車教習所です。 自動車教習所とは、要は、練習のみで、実技試験はすべて試験場です。 自動車学校との違いは、おおむね、免許取得までの金額が安くなります。 質問者様には、辛口ですが、日本語が堪能ではないのなら、付き添われる等するべきだったと思います。 早急に話し合いを持つべきではないでしょうか?

bye-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。