• 締切済み

古い映画の題名と主演俳優を知りたい

うろ覚えの内容なので記憶違いはお許しください。 おそらく50年以上前の映画と思われます、モノクロでたぶんイタリアかフランス映画だと。 ストーリー 7歳くらいの男の子とお爺さんが二人きりで住んでいました、貧しくとも二人は仲良く暮らしていたのですが、周りの勧めで男の子が寄宿制の遠方の学校に入学し、二人は離れ離れになります。 年に一回だけクリスマスにはお爺さんがはるばる学校までクリスマスプレゼントを持って面会に来てくれます、でもあろうことかお爺さんの原付バイクが途中故障(事故)してしまい、クリスマスには来れなくなってしまいました。 男の子は友達がパパやママからプレゼントをもらって和気藹々としているのが気に入りません、ついにふてくされて学校を飛び出してしまいますが、一番やさしい女の先生になだめられて、友達からのおすそわけのチョコレートをもらい、先生はハーモニカを吹いてくれ心が静まります、そのシーンで先生と教室のマリア像がオーバーラップしていたような・・・これは話の本筋とは違いますが、ひとつのエピソードだと思うのですが、だいたい線は間違ってないかと思います。 40年以上分からずにいた映画の題名なので誰か教えてください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

もしかしたらドイツ映画の「野ばら」(1957)ではないでしょうか。 白黒映画ではないですが、「おじいさんと暮らしていて」「寄宿学校に入学」「プレゼントを持ってきてくれる親がいない」「優しい寮母」「ラストではアヴェ・マリアが流れる」など、雰囲気は近いと思うのですが・・・ 昔、よく教育映画として学校の講堂などで上映されていたようです。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12810/story.html

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12810/story.html
fineview
質問者

お礼

ありがとうございます。 記憶違いもあるので、ひょっとしたらこの映画かも知れません。 カラーなんですね、うちの家が白黒だっただけですね。

関連するQ&A

  • この映画の題名を教えてください。

    洋画 校長先生がオカマ ある真面目な女子高校生が父親に無理やり転入させた問題児ばかりの寄宿女子校。(生徒の年齢はさまざま) 父親と校長先生は兄弟。 寮長がおかっぱ頭のセクシー系女子。 校長先生は犬を飼っている。 その寄宿舎にはファッション別に派閥がある。(数学オタク・セクシー系等) コメディ映画で、2まであり。 2の内容は指輪をキーアイテムとしたお宝探し。 1は確か・・・転入した少女がなじんで行く・・みたいな内容だったような気がします。 あと1では校長先生のかつての恋人である男性が市長かなにかで、その寄宿学校を廃校にするために奮闘します。 2では秘密結社がその指輪をめぐって寄宿舎の生徒と対立する・・内容です。 いまいちわかりにくいかと思いますが、わかりましたらご回答お願いいたします。

  • この映画の題名を教えてください

    アメリカの男の子が二人、夏休みに、 ヨーロッパのおじいちゃんのお城にいくのよね。 そこで、白い騎士に会うの。 おじいちゃんは不動産やみたいなのから、 城を守っていて、その不動産屋のスパイ のような男もいて、城に潜入しようと がんばるんだけど、白い騎士に阻まれるの。 そんでもって、すんごい中途半端な 終わり方する映画。監督は有名っぽいんだけど。 あんまり知られてない人で。 よろしくお願いします。

  • 題名のわからない映画が3つあります!

    1つ目は、 子供にクリスマスか何かのプレゼントを買う映画?です。 スーパーかデパートでいろんな色のボールがばらまかれて主人公がウワーってなっていました。 最後に子供にプレゼントを渡すのですが、そのあとに一件落着かと思ったら 妻に「わたしのプレゼントは?」って聞かれて 主人公が「アーーーーーーーー!」って言って終わりでした。 2つ目は、 ドでかいエイリアンを倒すためにフケ用シャンプーをホースで注入する映画です。 3つ目は、 ホラー映画なんですが、たくさんの人が館に閉じ込められてしまって 逃げ出そうとするんですがだんだんと人が殺されていく映画です。 覚えているシーンは外国とかによくあるシカの頭が壁に飾ってあるやつみたく、 女の人のお腹から上が裸で飾ってありました。 なんか結構エロかった覚えがあります。 最後は館の一番上に二人だけ逃げることができて、おしまい。でした。 これだけじゃ分からないかと思いますが、気軽に回答ください。 よろしくお願いします。

  • フランス映画の題名忘れです。。。

    フランス映画である事は間違いありません。 観たのは12~14年ほど前だったと思います。 内容は、 「サンドイッチ」がキーワード(題名にあったかも・・・) 主人公は10才位の男の子。 印象に残ってるのは、彼の親代り(?)のおじいさんが、 意地悪(厳しい?)人なのですが、最後はなぜか凄く優しくて、 いい人でした。 全然派手な映画ではなくて、いかにも古典的な古き良きフランス映画と いう感じで、かなりマイナーである事は間違いないです(汗) 当時観た時は、疲れていてウトウトしながら観てしまってたのですが、 たまたま最近、当時を知る友人とその映画の話しが出て、 情けない事に2人とも題名を完全に忘れてしまっていたのですが、 今度こそもう1回ちゃんと観てみたいのです。 少ない情報ですが、どうかよろしくお願いします!

  • 題名を教えてください!

    3~4年前に夜中にテレビでやってた映画なんですけど題名がわかりません(><) ミュージカルかなんかの舞台に出てるおばさんと息子?の物語で おばさんがいつも短パンの男の子にクリスマスかなんかに長いズボンを買ってあげて それからその子がだんだん大人になってって おばさんより恋人を大事にするような感じになったから あんなズボンをプレゼントしたせいでかわいかった子が大人になって自分から離れていってしまった。 プレゼントするんじゃなかったわ。て歌ってる映画 知りませんか? 途中から見たんで、はじめから見直したいんですけど題名がわからないんです。。 よろしくおねがいします。 あんなズボンプレゼントするんじゃなかった。と歌ってるやつです。 うろ覚えでしかもわかりづらくてすいません汗

  • 映画タイトル不明です。

    タイトル不明ですので教えて下さい。数年前NHKBS2ミッドナイト映画劇場で放映された作品で、外国の少年が主人公。寄宿舎みたいなところで生活していて中学生みたいでした。学校には色っぽい淫乱っぽい女の先生がいてイタシテしまいます。最後に学校が火事になって終わります。アメリカ映画ではなかったような気がします。知っている方教えて下さい。または、NHKBSの過去放映作品のデータベースがあったら教えて下さい。

  • 映画の題名を教えてください

    皆さんと同様に漠然としたイメージなんですが、結構有名な俳優(ハイスクールの先生役で感動ものの映画にも出ていた人)とラテン系のイケメン俳優の二人が刑事役でコメディータッチの映画。主人公は奥さんと離婚されかかってるか、離婚したばっかりかそんな設定です。 すごくユーモラスな女優さん(太めな)も出演しています。 シリーズ2までありました。「大追跡」みたいなかんじの題名です。 10年くらい前にビデオで観たんですが。。。その時にすでに古かったような。。。 どうしても、もう1度観たいんです。 宜しくお願いします。 主演の俳優さんはとても有名な人ですが、名前が思い出せません。

  • 昭和35年頃の映画の題名?

    昭和35年頃に見た映画の題名を思い出せず ず~っと悩んでいます。 中学生くらいの男の子が何かで表彰 あるいは受賞されるのですが 通知を受け取ったあとに 亡くなってしまうのです。 悲しい物語でした・・・・・・・・ あの頃は 学校行事で 文部省推薦映画(?)を生徒全員で映画館へ見に行ったものです。 住んでいる地域で違ったかも知れませんが・・・ 覚えている方 いらっしゃいませんか 宜しくお願いします。

  • この映画の題名を教えて下さい(2010年に見た)

    2010年10月に飛行機の機内上映で見た映画なのですが、タイトルや細かい内容が思い出せません。 ・言語は英語でしたが、吹き替えで英語を選択しただけの可能性もあります ・日本で公開されているかは不明 ・特別古い作品という雰囲気ではなかったです ・映像は島の自然美を活かした感じ ・子供というかヤングアダルト向けの映画かもしれません ・タイトルにraibowという単語が入っていたような気がしますが確信は持てません ・大作というより日本でやるなら単館上映という感じの映画 ・北の方の離島が舞台(見た感じアイルランドかスコットランドのように見えましたが、北欧あるいはアラスカ等かもしれません) ・島に住む子どものいない中年の夫婦が本土から小学校低学年ぐらいの男の子を引き取る ・妻は優しく朗らかで男の子もすぐ懐くが、漁師の夫は気むずかしい感じの人でなかなか打ち解けられない ・妻は途中で死んでしまい、その後は残された夫と男の子が互いに家族としてやっていくまで、という感じの話です ・アザラシが出てきます おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    テレビ放送で、何時観たのか憶えていないのですが(多分10年前後?) 映画の設定は、 主役は多分、男の子と、女の子2人で、 年齢は、小学校の中学年くらい、 女の子の方が、少し年上な感じで、 担任?の先生に、片想い中。 憶えているシーンは、 その2人は、友達で仲が良く、 森で、スズメバチ?の巣を石で落として、 怒ったスズメバチから逃げるため、 湖に、走って飛び込むシーン 玄関前の階段で、 2人が、カサブタを接いで、お互いの血を混ぜ、 「これで私達は兄弟よ」みたいな台詞を女の子が言うシーン 最後の方で、女の子が無くした指輪を、男の子が森に探しに行き、 前落とした、スズメバチ?の巣に近づき、巣を蹴ると、 中からスズメバチが出て来て、襲われ、男の子は死んでしまい。 遺体が回収されると、その男の子の手の中には、 無くした指輪が握り締められているシーン これらの情報で、何と言うタイトルの映画か、分かる方、 是非この映画のタイトルを教えてください。