• 締切済み

古い映画の題名と主演俳優を知りたい

うろ覚えの内容なので記憶違いはお許しください。 おそらく50年以上前の映画と思われます、モノクロでたぶんイタリアかフランス映画だと。 ストーリー 7歳くらいの男の子とお爺さんが二人きりで住んでいました、貧しくとも二人は仲良く暮らしていたのですが、周りの勧めで男の子が寄宿制の遠方の学校に入学し、二人は離れ離れになります。 年に一回だけクリスマスにはお爺さんがはるばる学校までクリスマスプレゼントを持って面会に来てくれます、でもあろうことかお爺さんの原付バイクが途中故障(事故)してしまい、クリスマスには来れなくなってしまいました。 男の子は友達がパパやママからプレゼントをもらって和気藹々としているのが気に入りません、ついにふてくされて学校を飛び出してしまいますが、一番やさしい女の先生になだめられて、友達からのおすそわけのチョコレートをもらい、先生はハーモニカを吹いてくれ心が静まります、そのシーンで先生と教室のマリア像がオーバーラップしていたような・・・これは話の本筋とは違いますが、ひとつのエピソードだと思うのですが、だいたい線は間違ってないかと思います。 40年以上分からずにいた映画の題名なので誰か教えてください。

• 洋画

みんなの回答

回答No.1

もしかしたらドイツ映画の「野ばら」(1957)ではないでしょうか。 白黒映画ではないですが、「おじいさんと暮らしていて」「寄宿学校に入学」「プレゼントを持ってきてくれる親がいない」「優しい寮母」「ラストではアヴェ・マリアが流れる」など、雰囲気は近いと思うのですが・・・ 昔、よく教育映画として学校の講堂などで上映されていたようです。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12810/story.html

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12810/story.html
fineview
質問者

お礼

ありがとうございます。 記憶違いもあるので、ひょっとしたらこの映画かも知れません。 カラーなんですね、うちの家が白黒だっただけですね。