-PR-
解決
済み

親知らずと虫歯について

• 暇なときにでも
  • 質問No.3074
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (29/67)

生まれて初めて虫歯になりました。京阪神でいい歯医者があれば教えて下さい。
全く行った事が無いので心配です。あと親知らずも3本生えてるのですが、
抜いた方がいいのでしょうか?費用はトータルでどれぐらいかかりますか?
以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル7

親知らずについて。
今は痛くなくても、歯磨きがしにくいことから、虫歯になったり、炎症もおこしやすく
なりますから、できれば抜いてしまったほうが良いと思います。
健康保険がきくので、1本につき1,000~1,500円くらい(歯医者にもよるでしょうが)。
痛み止めをもらうと、あと何百円か、かかります。

ただ、抜いた後は痛んだり、食事がしにくかったりするので、いっぺんにはしません。
3本あれば、3回プラス抜歯後の経過を見るのに1、2日ほど通うようになるでしょう。
(経過というのは、炎症をおこしてないか、とか、薬が必要か、とか・・・)
ちなみに、歯医者さんは通いやすいところが良いですよ。
ただでさえ、行きにくいですからね。近いとか、通勤や通学の通り道とか・・・。
がんばって通って、早く直しちゃいましょうね!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル6

いい歯医者ですが、私の行着けのところは、私自身は気に入っています。 しかし、貴方がお住みの場所もわかりませんし、通えなければ意味が無いでしょう。 それよりも、貴方が時間的に、地理的に行きやすい場所で探すのがいいのではないでしょうか。 ご自宅の近所で探すのか、仕事をされてるのであれば会社帰りに行かれるのでしょうか、 それなら同僚の方に尋ねるとか、そいう形で、ご自分が通いやすい医院を探されたほうがいい ...続きを読む
いい歯医者ですが、私の行着けのところは、私自身は気に入っています。
しかし、貴方がお住みの場所もわかりませんし、通えなければ意味が無いでしょう。
それよりも、貴方が時間的に、地理的に行きやすい場所で探すのがいいのではないでしょうか。
ご自宅の近所で探すのか、仕事をされてるのであれば会社帰りに行かれるのでしょうか、
それなら同僚の方に尋ねるとか、そいう形で、ご自分が通いやすい医院を探されたほうがいいと思います。
一回で終わらないかもしれませんし、遠ければ交通費も馬鹿になりません。
親知らずですが、私は4本とも残しています。
私の場合は偶然にも、生え方が他の奥歯と同じように並んで生えていて、
しかも、痛みも何も無かったため、無理に抜かないことにしました。
逆に、貴方の親知らずが、変な場所から出ていたり、
痛みが伴っているようなら、抜くのを検討されたほうがいいと思います。
歯が痛いと、何をしても集中できませんし、肩こりしたりしますから。
  • 回答No.2

虫歯のお話についてはなんとも言えないので 割愛します。 親知らずのお話を... 私は親知らず4本全て生えていました。 高校生の頃から既に奥の方で「ニョキニョキ」と。 その頃は、歯を磨くのが大変なだけだったのですが、 大学に入り、とんでもないことになってしまったのです。 あごが狭いらしく歯の生える圧力に耐え切れず、とてつもない 痛みを生じてきました。それでも歯痛薬でごまかしていたのですが、 ...続きを読む
虫歯のお話についてはなんとも言えないので
割愛します。
親知らずのお話を...
私は親知らず4本全て生えていました。
高校生の頃から既に奥の方で「ニョキニョキ」と。
その頃は、歯を磨くのが大変なだけだったのですが、
大学に入り、とんでもないことになってしまったのです。
あごが狭いらしく歯の生える圧力に耐え切れず、とてつもない
痛みを生じてきました。それでも歯痛薬でごまかしていたのですが、
もうどうにもならなくなって歯科へ行き、3本の親知らずを
抜いたのです。
なぜか今でも1本親知らずが残っているのです。またこの歯が曲者で
只でさえ悪い私の歯並びをすっかり悪くしてしまったのです。
前の歯は一部重なっています。
あごが昔に比べて小さくなり親知らずがあごを圧迫します。
それによって肩凝りや頭痛などに悩まされることになってしまいます。
それに歯磨きも難しいですが、虫歯にもなり易いですし...
歯は本来あまり抜くべきものではないのですが、親知らずに関しては
例外のようですよ...
費用ですか?学生時代にやったから覚えていないです。
でも健康保険の対象になりますし、虫歯に比べてさほど費用は
かからないはずです。
曖昧でごめんなさい。
  • 回答No.3
レベル10

虫歯は早めに治療してください。放っておくと、他の歯も虫歯になりやすくなったり口臭の原因になります。 親知らずは正しい方向で生えることが意外に少なく斜めや横向きに生えることが多いので内頬を噛んだり歯茎に歯が当たるのを無意識のうちに避けるようになり、噛み合わせ異常を引き起すことがよくあります。『親知らずを抜くのが恐くて放置』した結果、頭痛や片凝りになったり顎関節症などの開口障害等になったりする方もおられるの ...続きを読む
虫歯は早めに治療してください。放っておくと、他の歯も虫歯になりやすくなったり口臭の原因になります。
親知らずは正しい方向で生えることが意外に少なく斜めや横向きに生えることが多いので内頬を噛んだり歯茎に歯が当たるのを無意識のうちに避けるようになり、噛み合わせ異常を引き起すことがよくあります。『親知らずを抜くのが恐くて放置』した結果、頭痛や片凝りになったり顎関節症などの開口障害等になったりする方もおられるので、なるべく抜くことをおすすめします。(上の親知らずは下に比べて数段楽に抜けます。35~40才をすぎると親知らずが抜きにくくなるので、抜くなら若いうちに!)親知らずが完全な形で生えていてプラークコントロールが十分にできれば抜く必要はありませんが、女性の場合は妊娠中に親知らずの周りが炎症を起こしてしまうと、薬(特に痛み止め)の服用はできませんので早めに抜くことをすすめています。(おそらく産科と相談して、ごく弱い抗生物質だけ処方し、痛みはガマンしてもらう事になりますので、結構ツライでしょう。)

抜歯は経験者は『すごく痛い!!』と言ってビビらしますが、よほど変わった生え方や神経にさわってない限り、はじめに打つ麻酔の注射が痛いという以外には『何か触られている感じ』がする位です。麻酔が効いていればほとんど痛くありません。ただし、抜いた後は少々痛みますので痛み止めを服用します。抜歯後2~3日は、腫れる人もいますし、顎の周りに内出血の斑点が出る方もいるなど千差万別です。(ただ、ワタクシは右上と左下の親知らずを2本同時に抜きましたが、腫れる事もなく痛み止めも服用しませんでした。)
いずれにしろ大抵の場合抗生物質を5日~1週間飲んでいただいて、痛みが強い時用に痛み止めが処方されます。

費用は治療方法(親知らずが抜きにくい生え方をしていたり、虫歯の範囲が広かったりすると対処方が変わります)によって違うので歯科でご相談ください。

オススメの病院ですが、日本では虫歯治療も親知らずの抜歯も数回の通院が必要となります。できるだけ自分が通いやすい場所にある歯医者さんに治療していただくのが良いと思います。でも、病院情報を知りたいという人情はよく分かりますので、ちょっとマニアックなサイトを紹介しておきます。『くちコミ名医検索エンジン』で歯医者情報がアップされています。ご参考にどうぞ(笑:あやしーよな…。でも今日チェックしたら関西の歯科は評判の良いトコロが載っていたので現時点では信用できます。)

■くちコミ名医検索エンジン
http://www.doctor-navi.com/cgi/search/yomi.cgi?mode=kt&kt=05
  • 回答No.4
レベル8

いままで恵まれていましたね 初めての歯医者通いとは いや、いいことなんですよ(笑) 虫歯に関して言えば冷たいものがしみるのが初期です 進行具合によっては一日で終わります 銀ではなくて光で固まるレジンを詰めておしまい ここまでは恐くありません 進行して行くに連れて熱いものや甘いものがしみてくるようになります 冷たいもので反応しているうちに行った方が患者さんは楽ですよ? いろんな恐かった話を聞い ...続きを読む
いままで恵まれていましたね 初めての歯医者通いとは
いや、いいことなんですよ(笑)
虫歯に関して言えば冷たいものがしみるのが初期です 進行具合によっては一日で終わります 銀ではなくて光で固まるレジンを詰めておしまい ここまでは恐くありません

進行して行くに連れて熱いものや甘いものがしみてくるようになります
冷たいもので反応しているうちに行った方が患者さんは楽ですよ?
いろんな恐かった話を聞いて行ってもいないのに恐くなってしまう人もいますが、行ってみたら案外平気かも知れませんよ
甘いものがしみていたのにだんだんしみなくなったから治ったんだという人がいます
それは、より悪くなってます残念ながら
神経がおかされているから痛みを感じなくなったのです そう考えると恐いでしょう?
そしてそのまま放っておくと神経の末端(歯の奥の方と考えて下さい)で化膿してきます
ところが先に向かって化膿するので出ていく先が無いので中から膨れるような痛みを伴いますし顔も腫れてきます ここまでくると口は膿の臭いがしています
こうなると麻酔したり処置が長引いたりかぶせる銀歯も大きくなると高くつくし何より本人が痛い
いいことありませんから早目に行って下さいね
さて親知らずですが写真を撮ってみて悪さをしない形で生えていれば問題ありませんのでそのままにしておいてください 変に一度に抜いたりすると噛み合わせが変ってストレスになります 肩が凝ったり頭痛がしたり
部分入れ歯になった時にクラスプといわれる金具をかけるのに効力を発揮する歯になるかも知れません
一般に虫歯になりにくい人は歯槽膿漏になりやすい人が多かったです 歯槽膿漏を専門に研究していた勤め先のDrにも何故かは分からないそうですが
予防としては歯肉も歯ブラシかけましょうね ポケットをきれいにすると口臭も防げます
お金は進行具合で全く違います けた一つくらいは楽に違います(だから早く行ってね?)
8020キャンペーンって知ってますか?
80才で20本歯が残っているようにがんばりましょうという歯科医師会のメッセージも書き込んで回答を終えますね 何か分からない事あったら補足して下さい
このQ&Aのテーマ